人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル

hagidasさんからもご指摘のあった、今年度版の「TRIP ADVISOR」のホテルアワードが数日前発表になりました。
今年で21回目となる「2023 トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル」です。
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19360371.png
去年のについては


で取り上げています。
このアワードは、2022年1月1日から12月31日の間に、世界中から「TRIP DVISOR」に投稿された口コミと評価をもとに集計されたもの。


今回はホテル、旅館(イン、B&B)、ラグジュアリー、小規模ホテル、オールインクルーシブ、ファミリー向け、新規オープンのホテル、非日常を愉しむホテル、睡眠に最適なホテル、スパ付きのホテルの10部門での発表。
ベストホテルとラグジュアリー両部門で世界トップを取ったのはインドの「ランバーグ パレス」というホテルでした。
見るからに素敵なホテルですね。
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_18545028.jpg
日本だけで見てみると、ベストホテルとラグジュアリーは共に「クラブメッド北海道トマム」が1位でした。
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19232049.jpg
旅館では「コージーイン箱根の山」がトップに。
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19233207.jpg
日本の受賞ホテルのリストはここの載っています。


ベストホテルの2位以下は

     2位 東京ステーションホテル
     3位 エースホテル京都
     4位 ホテルオークラJRハウステンボス
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_18270044.jpg
     5位 ザ・キャピトルホテル東急
     6位 クラブメッド石垣島
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19234406.jpg
     7位 鳥羽国際ホテル
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19510820.jpg
     8位 ホテル日航アリビラヨミタンリゾート
     9位 パークハイアット東京
     10位 ホテル日航金沢 
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19235306.jpg
     11位 アンダーズ東京虎ノ門ヒルズ
     12位 ホテル日航熊本
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19230872.jpg
     13位 ハイアットリージェンシー横浜
     14位 ハレクラニ沖縄
     15位 ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ

でした。
個人手には毎年ちょっと?なセレクション、あるいはランキングなのですが、ハイアットと日航の健闘が光ります。
ラグジュアリーの2位以下は

     2位 ザ・キャピトルホテル東急
     3位 パークハイアット東京
     4位 アンダーズ東京虎ノ門ヒルズ
     5位 ホテルオークラ京都
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19300137.jpg
     6位 ホテルオークラ福岡
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19292936.jpg
     7位 ハレクラニ沖縄
     8位 沖縄スパリゾートエグゼス
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19322299.jpg
     9位 グランドハイアット東京
     10位 ハイアットリージェンシー京都
     11位 キンプトン新宿東京
2023年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル_b0405262_19545977.jpg
     12位 ホテルオークラ東京ベイ
     13位 ヒルトン名古屋
     14位 インターコンチネンタルホテル大阪
     15位 マンダリンオリエンタル東京

と、ここも「えっ」と個人的には思ってしまうホテルもランクインしていて、世界最大級の旅行プラットフォームの集計とはいえ、やはり投稿者の基準が少しコストパフォーマンスなどに傾いているのかな・・・などとも考えてしまいます。
ということでこのランキング、熱心なホテルファンの多いこのブログの皆様には参考になりますかどうか。

Commented by hagidas at 2023-05-27 04:32 x
借金君の投稿プランのこと考えもせず余計な書き込みして失礼いたしました。
以後気を付けます。
Commented by shackinbaby2 at 2023-05-27 10:33
>hagidasさん
いつも有難うございます。
そんなこと全然お気になさらないでください。
旅館(B&B、イン)部門はもう少し詳しく取り上げたかったんですが、あまりに知らないところばかりだったので、トップだけの紹介となりました。
Commented by momo at 2023-05-27 12:47 x
「ランバーグ パレス」宿泊しました。
ジャイプールのマハラジャが第一夫人へ贈った宮殿がホテルになった経緯があります。
客室は全て、宮殿を訪れた賓客用のゲストルームでした。
インドでも有数の富と権力を持ったジャイプール・マハラジャの力を誇示した宮殿です。
またマハラジャがポロの名プレイヤーだったためバーは「ポロ・バー」と呼ばれポロに関連した物が飾られ、私もホテルの隣地のポログランドでポロもやりました。
屋外と室内にプールがありますが、他人に肌を見せるのを嫌うインドらしく室内プールの方が遥かに豪華絢爛でした。
パッケージブラン(送迎、インルーム朝食、プライベートスペシャルディナー、スパトリートメント、観光ツアー等など、他にも特典多数)で2名約5万円とお得でした。
宿泊の注意点はホテルの方針として1部屋2名まで、3人なら2部屋必要。

>「えっ」と個人的には思ってしまう・・・。
私も同感です。基準や調査対象者のバックグラウンドがはっきりしないので判断に迷います。
Commented by Pockie_totoro3 at 2023-05-27 18:11
ランキング、紹介ありがとうございます。なかなか微妙な●●混交ですね(笑)少なくとも日本人のランキングとはえらく違うだろうなことは感じました。
ハイアットと日航オークラのOne Harmony系がいいのでしょうか。

ラグジュアリーって、トリップアドバイザーでは私達の感覚の三ツ星半と四つ星位からなんですよね。五つ星のランチングが見たかったです😅。
Commented by shackinbaby2 at 2023-05-27 20:51
>momoさん
さすがmomoさん、ご体験済みだったのですね、素晴らしい。
マハラジャの財力って本当にすごいですね、奥様への贈り物とは。
インドは行ってみたし、されど遠しです。
僕らホテルファンには、インドはこうしたホテルの他にアマンのような今のホテルもあるし、もう少し行きやすければ、本当に最高そうなんですが。
僕らとは全く違う文化も体験できそうですし。
Commented by shackinbaby2 at 2023-05-27 21:10
>Pockieさん
いつも有難うございます。
ラグジュアリーというカテゴリーの感覚の差、おっしゃる通りのような気がします。
こうしたホテルのランキングはそのバックグラウンドも考えないとですね、僕らマニアは。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2023-05-27 00:00 | ホテルまとめ | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2