人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」の「クラブインターコンチネンタル」棟に到着です。
時間はまだ午前11時前
アーリーチェックインを「IHG」のダイアモンドメンバーの特典としてリクエストしてありますが、こんな早い時間にOKかどうかは分かりません。
昼に繁華街(?)のステーキ屋に予約を入れてあるので、荷物だけ預けてランチに行って、帰ってくる頃にチェックインかなぁ・・・と漠然と。
沖縄で最もラグジュアリーなクラブインターコンチネンタルは、クラブインターコンチネンタルのゲストだけがアクセスできるラウンジや優美に佇むプールを備えた、リゾートで最高級の客室カテゴリーを持つリュクスな空間です。
目の前に広がる紺碧に輝く海と、その先に見渡せる八重山諸島の壮観な景色。
石垣島ならではのプレミアムなご体験とパーソナライズされたおもてなしで、ワンランク上の充実した寛ぎのひとときをご提供いたします。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_08074044.jpg
ここに来るまでに見てきた、中央のレセプションエリアを中心に東西に羽を広げるように建てられた「ベイウィング」2棟と、さらに西側に作られたこの「クラブインターコンチネンタル」の計3棟の新設で、このホテルの客室総数はこれまでの255室からほぼ2倍の全458室になり、「東京ドーム」の約6倍の敷地に、5つの棟、9つのF&B、4つの宴会・会議場、4つのプール(屋内外)がある、国内でも有数のリゾートホテルとなりました。
その5棟のなかでも最上級の「クラブインターコンチネンタル」は1棟まるごとで全86室。
部屋カテゴリーとしては、1室だけのスイートルームの他、6~8階のプレミアムルーム、1階のプレミアムガーデンルーム、2~5階のデラックスルームがあります。
ラウンジは広く、このバーエリア(夕方になるとお酒がずらっと並びます)・・・
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_08083049.jpg
中央にはソファーなどの並ぶリビングエリア(エリアの名前は僕の命名)・・・
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_08090544.jpg
そして一番奥にダイニングエリアと並んでいました。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_08102597.jpg
こういうコミュニティーテーブルもあり・・・
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_08103467.jpg
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_20260190.jpg
奥まった個室風のエリアも・・・
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_08104306.jpg
ありましたが、僕はチェックインにこの窓際の席を選びました。
風がやや強かったのでパラソルは開いていませんでしたが、プールが見えるところが気分出るでしょうと、ここに。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_22470949.jpg
ウェルカムドリンクはハイビスカスのソーダ。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_08123077.jpg
レセプショニストの丁寧なチェックイン、そしてホテル説明が好印象です。
ここではパーソナルなサービスにも努めているようで、以後僕は名前(苗字)で呼ばれるようになりました。
そして僕の予約なども頭に入れてくれているスタッフも複数いました。
これがホテル全体の説明書。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_20334076.jpg
こちらはアンバサダー・ダイアモンドメンバー用の特典・説明書です。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_20355256.jpg
ウェルカムアメニティ(無料朝食、ウェルカムドリンク、600ポイントから選択)は、クラブインターコンチネンタルがもともと朝食込みなので、ドリンクを選びました。
あとポイントの100%ボーナス、部屋のワンランク・アップグレード、午後4時までのレイトチェックアウト、F&Bの2000円分クレジットなどが主な特典でした。
予約したデラックスルームから最上階のプレミアムルームにアップグレード。
でも一番嬉しかったのはもう部屋に入れる、部屋の用意が出来ていると言われたことです。
やったあ。
アンバサダー&ダイアモンドメンバーで良かった!を実感しました。
午前11時に部屋に入れて翌日の午後4時までいられるんですから、ホテル滞在は29時間にも!
今回の予約は、全国旅行支店適応外だった時期に予約したもので、クラブインターコンチネンタルのデラックスルームがADVANCE RATEで総額83808円というもの。
値段はそのあとどんどん上がり、最終的には11~12万くらいにはなっていました。
チェックインが終わると、ここからソープ(釜焚き職人が昔ながらの製法で焚き上げた石鹸)を選べと言われます。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_08124225.jpg
ハイビスカス、山羊ミルク、ヨモギ、青パパイヤから選べます。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_08125118.jpg
部屋までは館内の説明を交えてアテンドがあります。
エレベーターホール。
1棟丸ごとクラブインターコンチネンタルなので、エレベーターにセキュリティはかかっていません。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_22392355.jpg
アサインされたのは最上階の8階です。
木製のルーバーがどこかモダンな石垣(島)を感じさせます。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_21363640.jpg
各階(たぶん)にランドリールームがあります。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_21365356.jpg
廊下の両端にはこんなアート作品が。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_21370386.jpg
ドアを開け部屋に入ります。
ドア裏のフロアマップです。
僕の部屋とは反対側の広い部屋が、1室しかないスイートのよう。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_21371246.jpg
カーテンが自動で開きます。
外は曇り空から、少し晴れ間も見えるようになってきています。
窓は大きく、その先にバルコニー。
天井にはファンも回っていて、エアリーなリゾート感が瞬時に眼に飛び込んできます。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_22400142.jpg
部屋はこのようなレイアウトに。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_12151252.jpg
43.3㎡で32室あるそうです。

クラブインターコンチネンタルの6~8階に位置し、石垣島の伝統的な様式美とインターコンチネンタルブランドが見事に融合した、43.2㎡のゆったりとしたリゾート感溢れるプライベート空間です。
バルコニーからは遮るものひとつない青い海が視界いっぱいに広がります。
心地よい潮風を感じながら究極のラグジュアリーなひとときをお過ごしいただけます。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_21374677.jpg
あ、この作りのベイシン(+ウェットエリア)ね、と最近のホテルトレンドに敏感なマニアはすぐにピンとくるかもしれません。
次回の(3)になると思いますが、その仕掛けを・・・。
大き目たっぷりのソファ、背もたれがもう少し高ければ、かなり気に入ったのですが。
これはベッドの高さに合わせた作りなんでしょう。
(でもこれ、ベッドメイクするの大変でしょうね、いちいちソファーを動かすのかな?)
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_21380715.jpg
ベッドも良い感じ、でもやや高めです。
ベッドやピロー、リネン類は僕の評価では4★半、寝やすかったです。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_21375759.jpg
ヘッドボードのインテリア、両サイドテーブルのスタンド、どれも質感充分です。
左側に「BOSE」のスピーカーや時計、右側には電話(「インスタントサービス」が万承り)、ペン&ペーパーが置かれていました。
照明などのコントローラーも分かりやすい・・・。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_21381572.jpg
清掃も充分です。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_21382754.jpg
ソファの前には丸テーブル。
壁には「SONY」のスマートTV、60インチ弱はあるかと思います。
(コンテンツはご案内、レストラン&バー、安全衛生管理の取り組み、テレビ一覧、ルームシアター、VOD、アプリ一覧、アクティビティ利用状況、朝食会場混雑状況、ランドリー使用状況、宿泊約款など)
残念ながら壁に固定で、角度はつけられません。
サウンドバーが付いていました。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_00233707.jpg
TVの右側にはミニバー、更にドア寄りにはクローゼットがありますが、これらは次回の(3)で詳述するつもりです。
さぁ、バルコニーに出てみましょうか。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_18052266.jpg
(窓を開けると室内の空調は送風だけの変わります)
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_00242587.jpg
さすが最上階、見晴らしが抜群です。
右にはショートホールのゴルフ場の緑。
中央から左には遮るもののない大海原。
リゾート感200%の景色が広がります。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_00243956.jpg
ウッドデッキのバルコニーにはデイベッドと・・・
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_00245464.jpg
こういうテーブル&チェアが。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_00250500.jpg
何もしないでここに座ってぼーっと海を眺めていても全然大丈夫です。
むしろ超リラックスできます。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_13130601.jpg
リーフもきれいに見えています。
天気は朝の曇りからどんどん良くなってきているようです。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_13130023.jpg
眼の下を見ると、これが1階のプレミアムガーデンルームのガーデン部分でしょう。
上から見られちゃうんですね。
クラブインターコンチネンタル専用のプールも見えています。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (2) ラウンジ・プレミアムルーム@クラブインターコンチネンタル_b0405262_00253643.jpg

Commented by momo at 2023-04-15 01:37 x
数回宿泊していますが、クラブインターコンチネンタル棟にはコロナ禍もありまだ未経験です。
そのためshackinbabyさんのレポート楽しみにしてました。
この季節は案外過ごしやすく、夏期のように台風や雨の影響も無くて良いご選択だったと思います。

また宮古島だったら自衛隊ヘリの事故で騒がしかったかもしれません。
実は旧知の方が搭乗されていて、個人的に心を痛めてます。
Commented by shackinbaby2 at 2023-04-15 07:44
>momoさん
おはようございます。
はい、タクシーのドライバーも、いまか秋が一番良い季節といっていました。
ただ風は強めでしたが、これは一年中ですかね。
momoさんのお住まいの地と石垣は近そうに見えますが、直行便はピーチだけなんですね。
あとは那覇乗り換え。
石垣も宮古もこれからインバウンドを含め、ますます混んできそうです。
宮古の事故は大変でした、引き上げが難しそうと聞いています。
ご冥福をお祈りしています。
Commented by スケープ at 2023-04-15 10:49 x
ラウンジのキャパも十分そうですね。宿泊してみたいですが、今の時期で10万円だとこれからの季節はいくらになるのかな。部屋数がかなり増えたようですが、私が宿泊していた頃に既に朝食は相当なカオス状態でしたので、クラブレベルではない宿泊の場合は朝食がかなり大変なことになりそうです。
Commented by shackinbaby2 at 2023-04-15 13:25
>スケープさん
いつも有難うございます。
86室に対してこの広さですから、満席になるとか、空き待ちなんてことはありません。
朝食はラウンジの他、やや高級めに振ったバフェの「サルティーダ」、和食の「八重山」、バフェ「サンコーストカフェ」と4カ所から選べます。
新築の「ベイウィング」でも十分楽しめそうですが、ここはやはり「クラブインターコンチネンタル」一択かと。
Commented by スケープ at 2023-04-15 14:17 x
私が宿泊していた時はサンコーストカフェしか朝食やっていなかったので変わったようですね。ラウンジの朝食、どんなメニューか楽しみにしております
Commented by shackinbaby2 at 2023-04-15 18:49
>スケープさん
僕は翌週の分のブログをその前週末にすべて書いてしまうんですが、先ほど4月21日アップの分として、ラウンジの朝食について書き上げました。
メニュー表、バフェの内容、共に写真に撮ってあるので、雰囲気はお分かりになれると思います。
なかなか良い朝食と思いました。
パンだけでも、クロワッサン、バゲット、石垣の塩チャパタ、ブリオシュ、長命草ブレッド、パンオショコラ、ココナツパインデニッシュ、フルーツデニッシュバナナ、チョコヘーゼルドーナッツ、マフィン、ブルーベリーベーグルと11種類も並んでいました。
これで焼きたて感がもう少しあれば、かなりなものだと思ったんですが。
Commented at 2023-04-15 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2023-04-15 22:27
>うさぎさん
長く当ブログにいらしていただけているようで、本当に有難うございます。
そして、何よりご結婚おめでとうございます!
石垣島のホテルにそう多く泊まったわけではないのですが、この「クラブインターコンチネンタル」は悪くないです、お薦めできます。
ホテルが大きいので、たいていのものが揃います。
僕が以前泊まった「Yugafu Yamabare」のような小さいところ、最近でいえば「ユサンティ」や「セブンスターズリゾート」のような数室のところは新婚旅行などには良いかもですが、ホテル全体のファシリティでいえばかなり限られたものになりそうです。
レストランも1カ所でしょうし。
僕の個人的な意見です、参考になさりすぎないでくださいね。
今後ともどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします。
Commented at 2023-04-16 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HK at 2023-04-16 01:39 x
なかなかのお値段ですが、最近の高騰を考えるとまだ許容範囲でしょうか。
もし海外へ行けそうでしたら、昨年開業のRegent Phu Quocが最高でしたので、ぜひ宿泊していただきたいです。
ステータスでボトムからワンランクアップするとプール付きに。
有償でRegent Clubを付けると、高級車レンジローバーでの空港往復送迎付き。
ラウンジ飲食も過去最高レベルでした。
Commented by shackinbaby2 at 2023-04-16 07:30
>うさぎさん
おはようございます。
本当に長く有難うございます。
このところ諸事情で海外には行けていませんが、その分日本のホテルを東京を中心に詳しめに書いています。
今後ともよろしくお願いいたします。
メモラブルなご旅行になることをお祈りしております。
Commented by shackinbaby2 at 2023-04-16 07:31
>HKさん
おはようございます&いつも有難うございます。
このところの値段の動きを見ていると、今回の値段でも仕方ないかと。
で、フーコック島は行ったことないんです。
先ほどウェブサイトを見てみましたが、素敵なリゾートホテルですね。
リージェントっていまいちブランドの性格が分かりにくいんですが、こんなラグジュアリーなホテルもあるんですね。
日本でも京都に出来る予定ですが、どの程度のホテルになるのか、興味津々です。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2023-04-15 00:00 | ホテル・IHG系 | Comments(12)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2