人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン

「ヒルトン東京」のレポートに続いては、汐留の「コンラッド東京」と行きましょうか。


いや~、このホテルも最近ますます値段が高くなってきてますね。
特に週末。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19285082.jpg
僕らは何とかヒルトンのポイント95000ポイントで無料宿泊で予約を取りましたが、有償だと宿泊数日前に見たときには177380円++、総額224786円からにまでなっていました。
ポイント宿泊も472000ポイント必要とすごいことになっていました。
95000ポイントのうちに予約出来て良かったです。
(その後、すぐに空室無し表示に)
ただこんなことをしていると、あれだけあったヒルトンのポイントがみるみる減少、「次はどうしよう」状態に。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19285789.jpg
チェックイン時もらった「エグゼクティブラウンジ」の説明書です。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19305104.jpg
もうマスクのことは書いてありませんね。
ゲストの自由とのことですが、スタッフはの皆さんはまだマスクをつけておられます。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19333936.jpg
今回の僕らの「コンラッド・ステイ」は「チャイナブルー」でのランチから開始です。


まずはチェックインしてからレストランへ。
連日満室近い日々、こんな早い時間に部屋の用意が出来るなんて、客側から考えても無理です。
食事をしながら待つことにします。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19133224.jpg
僕は前回に続いて「野菜ときのこのコース」を。
(奥さんは「はな」というコース、これであとで触れるつもりです)
メニューは3月から新しく変わっています。
お茶は奥さんの希望で飲みやすい「東方美人」を。
アミューズは奥さんの方は海月でしたが、僕はローストして少し飴を掛けた胡桃。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19135014.jpg
こういうのは食べ始めると止まらなくなるんですよね。
最初の料理は「ヤマブシタケの三味盛り合わせ」。
ここのアルバート・シェフはこの茸、大好きなようです。
よく出ます。
ヤマブシタケは傘もなければ柄もない白い球状の茸。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19401101.jpg
右からマスタード、生姜、甘酢の風味。
甘酢のには冷凍のマンゴも添えられています。
アガリクスを上回る豊富なβ-グルカン、記憶力のネットワークに欠かせないヘリセノンなどが超豊富で、ウェルビーイング系料理ではよく使われます。
上品な香りとちょうど良い歯ごたえで美味しくいただけました。
いつもの薬味3種も。
豆板醤、グリーンチリ、サンバルソースです。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19140231.jpg
次いでも健康に良さそうな冬虫夏草とキヌガサダケの蒸しスープ。
高級食材のキヌガサダケも冬虫夏草もたっぷり、ハナビラダケ、枸杞など免疫混能をアップすると「言われている」食材の大集合。
スープの味もさすがで、これは美味しかったですね。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19141015.jpg
不老不死の薬と珍重されている冬虫夏草は

冬虫夏草とは、キノコが昆虫やクモに寄生し、体内に菌糸の集合体である菌核を形成して、さらに昆虫の頭部や間接部などから棒状の子実体を形成したものの総称です。
冬虫夏草という不思議な名の由来は、冬は虫で、夏になると草(キノコ)になると信じられていたことから、冬虫夏草という名が付けられたといわれています

と説明されています。
メインの料理はアスパラガスと百合根、茄子の黒オリーブ炒め。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19141916.jpg
これは黒オリーブの使い方が上手、美味しく食感も楽しみながら野菜を食べられました。
料理の両側には「シェフが蝶の形を切り出して、あしらってございます」とのことでしたが、そうするとシェフはカービングは相当へたということ?
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19142870.jpg
麺はトリュフオイル香る葱の和えそば。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19143650.jpg
麺はここでよく出る竹炭麺、真っ黒です。
トリュフはそれほど香りませんでしたが、しょうゆベースの美味しいスープ付きでした。
和えそばというにはスープ多めな気も。
本日のデザートはマンゴプリン、揚げ雲吞、梅ジュースの3種盛りでした。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19144692.jpg
そして最後に(お願いしておいた)バースデイケーキの登場です。
3月は僕の誕生月、「ヒルトンプレミアムジャパン」の特典で、バースデイケーキがいただけるんです。


(誕生日前後1か月は有効なので、軽井沢でもいただきました)
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19145543.jpg
前もって「ハッピーバースデイ」コールなどは無しでとお願いしてあります。
キャンドルだけ吹き消して、この場では食べずに、部屋に持ってきてくれるよう頼みます。
で、ここではっきり言われました。
「バースデイケーキをプレゼントさせていただくときは、HPCJの20%OFFでお願いしております」と。
やはり去年まではヒルトンメンバー割引の25%OFFでしたが、今年は規則が厳格運用となったようです。
3月の「コンラッド東京」 (1) 「チャイナブルー」でランチ、バースデイケーキ、チェックイン_b0405262_19583221.jpg
食事も終わり、もう一度レセプションに行くと、馴染みのレセプショニストが「本日は本当に満室でして、アップグレードが難しい状況なんです」と申し訳なさそうに。
これは予約の状況から予想はしていましたが、少しくらいの優遇はあっても、まして僕のバースデイ・ステイなのに。
レセプショニストの表情から、これはどうここでお願いしても駄目だと悟り、奥の手を・・・。

Commented by 越後屋 at 2023-03-28 15:37 x
どひゃ〜〜〜20万オーバーですか。
僕には手が出ない料金です。
この金額だとコスパ教の経典にも反しますしね。

サービス低下も気になります。
Commented by DL at 2023-03-28 16:53 x
コンラッド東京、4月の週末に今年初めて宿泊する予定です。

最近のアップグレードやレイトチェックアウトの状況も気になりますが、ラウンジやセリーズの朝食の混雑状況やサービスなど、最新レポート楽しみにしております。
Commented at 2023-03-28 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby2 at 2023-03-28 19:58
>越後屋さん
「コスパ教の経典にも反しますしね」。
反しませんよぉ、ポイントで泊まりましたから
ポイントの付き方として上等でしょ?
サービスの低下は、やっぱり人が足りてないということかなぁ。
一人一人は精いっぱいやってる感じはするんだけど。
Commented by shackinbaby2 at 2023-03-28 19:59
>DLさん
いつも有難うございます。
アップグレードの顛末に関しては、次回の(2)をご覧ください。
週末はかなり厳しそうです。
前もってベイビューは押さえておいた方が良いと思います。
ラウンジは2部制、外国人が多いので(半分強)、ラウンジに長居するなどがないせいか、激混みということはありませんでした。
でも料理は補充はありますが、無くなるのは早めでした。
朝食はメインが新しくなっていました。
僕らが出るときは入口に行列が出来ていたので、もしかすると「風花」の方も開けるところだったかもしれません。
Commented by shackinbaby2 at 2023-03-28 19:59
>越後屋さん
大丈夫です、いつもちゃんと読んでますよ。
必要な時はメモに残しながら(グルメ情報)。
Commented by nagi at 2023-03-28 22:10 x
矢張り厳格運用になったんですね > バースデーケーキ
そもそもHPCJがお得過ぎるので仕方がないかもしれません。
ワタクシも殆どHPCJでの予約ですし。
改悪されないのを祈るのみです。

奥様のコースは次回ですかね?
Commented by ホテラバ at 2023-03-28 22:23 x
ヒルトンのところにハイアットの話題で申し訳ないですが、ハイアットリージェンシー大阪がプリンスホテルにリブランドされるそうです。リゾナーレはそのままと。ご存じでしたらすみません。
Commented by shackinbaby2 at 2023-03-28 23:55
>nagiさん
ヒルトンのダイアモンドはいま激増中だそうです。
HPCJもとにかくお得なので会員増でしょうし、これはもしかすると近々ルールや特典の改正(改悪?)なんてありそうかもですね。
奥さんのコースはホテルのレポート中にアップするつもりです。
Commented by shackinbaby2 at 2023-03-28 23:56
>ホテラバさん
今日発表になりましたね。
7月に「グランドプリンスホテル」を冠した名前に変更したうえ、改装も行うとのことですね。
出来て30年のホテル、改装は待ったなしだったでしょうが、プリンスがやるとなると、基本張替直氏程度になるのかも。
Commented by muchikopapa at 2023-03-29 07:48 x
時々ヒルトンからポイントセールの案内が来ます。確か、8万円で16万ポイントだったと思います。損か得かよく分からなかったですが、この記事を読んでよく分かりました。
Commented by 12345 at 2023-03-29 07:56 x
おはようございます。
ハイアット大阪は、ハイアットの契約終了に合わせてです。
星野リゾートになってからずっと色々進めていたらしいです。
大阪は万博近くも噂がありますが最終発表を待たないとわかりませんね。
大昔のパークハイアット横浜は、発表後その後中止、パークハイアット神戸は東京のGMから直接聞きましたが、計画で終わり。
いずれにせよ、ハイアットの高級路線とカジュアル路線は、ヒルトンとマリオットとは違いがあります。
Commented by shackinbaby2 at 2023-03-29 08:33
>muchikopapaさん
おはようございます。
コンラッド東京はだいぶ前に予約すれば、たいていの日が95000ポイントで取れます。
キャンセルしてもポイントは戻ってきます。
上手く利用すると、だいぶ節約できます。
ポイントのセール、確か昨日も来ていました。
円安だし、100%増量のセールでも、使い方次第ではあまりお得にならないこともあります。
Commented by shackinbaby2 at 2023-03-29 08:33
>12345さん
おはようございます。
「ハイアットリージェンシー大阪」は現在、建物は星野リゾート・リート投資法人が持っていて、星野リゾートの子会社の「ホライズン・ホテルズ」が建物を賃借。
「ホライズン・ホテルズ」が7月1日付で西武・プリンスに運営を委託するというのが正しい表現ですね。
客室稼働率を上げたいというのが最大の狙いということで、いかにそれがひどい状態だったかということでしょう。
ま、あの立地じゃね。
プリンスは宿泊特化の「プリンススマートイン大阪淀屋橋」など、大阪にもどんどん進出予定だそうです。
Commented by Octpussy at 2023-03-30 02:32 x
今日のニュースサイトで大阪のハイアットのリブランドの記事を見かけたので、
あわてて情報収集にこちらへ伺いました。(笑)やはり話題になっててさすがですね。
他のニュースサイトでは東京のハイアットリージェンシーを運営する小田急ホテルの
株式をKKRに売却するという記事もありましたが、こちらはブランド名はどうなるのでしょう。

大阪のハイアットはお値段優しくて、昔からよくお世話になっていたので
寂しい限りです。大阪に住んでたことのある人間にはあの距離もさほど苦になりませんでした。

Shackinbabyさんはもうヒルトン系に戻られたのでしたか。
私はマリオット系からハイアット系に戻りました。
でも最近はあまりグループにこだわらなくてもいいか、と思うようになってきました。
Commented by shackinbaby2 at 2023-03-30 06:59
>Octpussyさん
おはようございます。
僕はハイアットを離脱、IHGをちょっとかじっています。
ヒルトンは相変わらず。
新宿ハイアットは
「小田急電鉄は23日、東京・西新宿に保有する固定資産の譲渡により、2023年3月期決算で売却益約355億円、24年3月期に同約500億円を特別利益に計上すると発表した。オフィスビル持ち分を3月末に第一生命保険などに、ホテル「ハイアットリージェンシー東京」などが入るビルを米投資ファンドのKKRに6月末に譲渡する。
小田急は資産譲渡で得た資金について、新宿駅西口地区開発計画などの成長投資、有利子負債の返済などに充当するとしている。」
だそうですね。
さぁ、ハイアットの名前は残るんでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2023-03-28 00:00 | ホテル・ヒルトン系 | Comments(16)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2