人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン

舞浜の「ヒルトン東京ベイ」に行ってきました。


目的は新装なったはずの11階の「エグゼクティブルーム」。
果たして無事「エグゼクティブルーム」、できれば「エグゼクティブセレクト」の部屋に泊れたでしょうか。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23002646.jpg
予約はいつもの「HPCJ」経由で、「エグゼクティブオーシャン」が1泊1室24750円++、総額で30765円というもの。
これは僕がこのホテルに支払った最高金額になります。
いつもなら2万円を超す予約なんて絶対しなかったのに。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23003383.jpg
今回は直近の予約(数日前)、しかもどうしても「エグゼクティブルーム」に泊まりたい一心で、宿泊当日の混雑状況を推測しながら、もしアップグレードされないほど混んでいたらどうしようと、臆病者の(笑)shackinbabyは初めからエグゼクティブルームを予約。
出来れはエグゼクティブセレクトの部屋になれば良いなと願って。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23004155.jpg
結果的にはアップグレードに成功(しかもアーリーチェックインもOK)、見事希望していた「エグゼクティブセレクトオーシャンツイン」に泊れることになりました。
宿泊料金の30765円から「全国旅行支援」でまずは3000円引きになり27765円に。
更に「千葉とく旅キャンペーン」で2000円分と「先着100万人上乗せキャンペーン」で更に2000円分と、計4000円分のクーポンもいただきました。
ということは1泊1室実質23765円。


値段が安かった時に予約された方の値段よりはまだまだ高いでしょうが、ここまで安くなれば、僕の心も収まります(笑)。
チェックイン時いただいた最新の館内案内書。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23024727.jpg
赤字を使ったり、分かってもらおうと努力しているのがよく分かります。
今年から地下1階フィットネスセンター内のプールが有料となったこと(例外あり)、「千葉とく旅キャンペーン」のクーポンをレストランで使う時にはレストランの会計時に提示すること、フロントでの精算は出来ないこと辺りが注意点ですかね。

1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23025504.jpg
「エグゼクティブラウンジ」(旧「セレブリオラウンジ」)は連日朝の7時から夜の10時まで開いているとのことで、寄ってみます。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23005052.jpg
ラウンジの中はほぼ以前と同じ。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23005871.jpg
カクテルタイムは午後5時からなので、バフェテーブルにはまだ何も並べられていません。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23013219.jpg
ケースの中に玉子サンドとブラウニーはありましたが。
コーラなどソフトドリンクのマシーンも入りました。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23022165.jpg
ドリンクでのどを潤し、顔馴染みのスタッフと談笑、何でもこの日は修学旅行の学生さんが数百人泊まっていたそうです。
アサインされた11階の部屋へ。
エレベーターにセキュリティがかかるようになったのはもう数年前からですかね。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23040353.jpg
11階のエレベーターホール。
おっ、これは変わりましたね。
以前の水玉POP(でも暗めの)から、和のフレーバーを入れた落ち着いたものに。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_00213899.jpg
面白いのはもう一つのエレベーターホール、4機あったエレベーターの2機が変なドアで隠されてしまっていました。
これは何か意味が?
メンテナンス中?あるいは需要減少で経費削減?
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23042908.jpg
廊下は大きくは変えられないでしょうが、客室のドアが変わり、絨毯も新しくなっていました。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_00214892.jpg
ここ11階の改装は去年の8月29日から11月25日まで行われ、このフロアを「エグゼクティブフロア」とし、44室の「エグゼクティブセレクト」と49室の「エグゼクティブルーム」という2タイプの部屋が誕生しました。
それぞれ旧「セレブリオセレクト」と旧「セレブリオ」のリニューアルです。
(改装後「セレブリオセレクト」の部屋はなくなりましたが、改装していない「セレブリオ」はまだ残っています)


ホテル最上階に位置し、大きな窓からはパノラミックな景色を一望できます。
開業当時のクラシカルなデザインと、シンプルモダンな空間要素が融合した落ち着きのある客室です。

最近はドアの「ヒルトンクリーンステイ」の青いシールはなくなっています。
ドアを開けます。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23050002.jpg
が~~ん、やっぱり。
一目見て思いました、「単なる貼り替えじゃん」。
旧「セレブリオセレクト」のレイアウトのまま、表面上はもちろん変わった(新しくなった)ところはありますが。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23050957.jpg
バスルームも壁を張り替えただけ、バスタブは変わりましたが、風呂に入りながら見られたTVモニターがなくなっている。
リニューアルでファシリティを増やすんじゃなくて、減ってるところも・・・。
この「エグゼクティブフロア」には「エグゼクティブセレクト」と「エグゼクティブルーム」があると上述しました。
それぞれに部屋の向きによって海側とパーク側があり、海側の方が少し広いです。」
そしてそれぞれにベッド1台のキングと2台のツインのタイプがあります。
「エグゼクティブセレクト」は海側が40㎡(最大4名)、パーク側は35㎡(最大3名)。


「エグゼクティブルーム」も海側、パーク側共に「エグゼクティブセレクト」と同じ広さです。


両者の「セレブリオ」時代の違いはほとんどがウェットエリアの差。
前者は洗い場付きの風呂、後者はシャワーカーテン付きのユニットバス、リニューアルされた「エグゼクティブルーム」を見ていませんが、この調子だとまず間違いなくユニットバスですね。
入ってすぐにクローゼット。
照明&ガラス張りの戸は以前と同じですが、中は明るい色の木材に張り替えられていました。
開けると中は点灯します。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23052541.jpg
ハンガー、ランドリーバッグ、アイロン台、ホテルのロゴ入りの大型紙袋、引き出しの中には以前と同じワンピースタイプのナイトウェアが。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_19265660.jpg
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_19271275.jpg
セイフティボックス、アイロン、懐中電灯、使い捨てのスリッパ(ぺなぺな)、いくら消毒してあるといっても僕は嫌いなビニールスリッパはまだ健在でした。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_19272546.jpg
今度はミニバー。
ここも照明をつけることが出来ます。
変わったのは「プラスチック削減のため」と書かれたピッチャーですね。
つまりボトル入りのミネラルウォーターは置かれなくなったということです。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23054184.jpg
必要な人は廊下に2か所あるウォーターサーバーや製氷機を使うようにと。
京都で見たのと同じタイプですかね。
水を汲みに廊下に出て、重いピッチャーを持ってくるのは・・・。
「プラスチック削減のため」というより、ハウスキーパーの省力化のため?なんて思っちゃいます。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_23055884.jpg
少しは良いところ、嬉しいところも。
ネスプレッソが置かれるようになったんです。
ラウンジが閉まっているとき、ラウンジまで行くのが面倒な時、これは助かります。
カプセルは3種類計6個。
「エグゼクティブフロア」にはターンダウンサービスがあるので(チェックイン時、希望時間を聞かれる)、その時にカプセルは補充してくれます。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_19444271.jpg
新しい引き出しにはコップ、マグカップ、スプーン、トレイ、ティーバッグ(「SUMIK TEA」のアールグレイとイングリッシュブレックファストとカモミール、緑茶)、クリームパウダー、砂糖が入っていました。
以前あった「PREMIER'S」の箱はなくなりました。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_19445716.jpg
冷蔵庫は空。
1月の「ヒルトン東京ベイ」 (1) チェックイン、エグゼクティブラウンジ、エグゼクティブセレクトオーシャンツイン_b0405262_19451408.jpg
以下(2)に続きます。

Commented by momo at 2023-01-28 01:43 x
「SDGsに取り組んでいます!」感をアピールしながらの経費、手間の削減が透けて見えるのが増えましたよね。
先日泊まったホテルでも、「環境へ配慮した取り組みとして、お客様へ支障がない範囲で館内の照明を落としたり、一部消させて頂いております」とチェックインの時にフロントスタッフに言われました。
「そうだよね。電気料金も値上がりしたし、何かと経費削減のご時世だからね」と返した私は意地悪ですよね(笑)
Commented by 12345 at 2023-01-28 07:01 x
おはようございます。
ピッチャーは、なんかいやですね。
セントリック銀座のような缶であれば、衛生的でオシャレでもあります。
瓶も悪くないですが、やっぱりペットボトルが便利です。
以前グランドハイアット東京が瓶になったと書きましたが、どうも混在しているようです。10月以降は、私はずっとペットボトルに戻ってます。
でも瓶の記事もみかけるので、よくわかりません。
聞こう聞こうと思って、いつも忘れてしまいます。
Commented by shackinbaby2 at 2023-01-28 07:50
>momoさん
おはようございます。
「経費、手間の削減が透けて見える」。本当にそうですよね。
リネンの交換なども高級ホテルでもリクエストしないと毎日は取り換えてくれないところも・・・。
「何かと経費削減のご時世だからね」は僕も心の中では言ってますが、実際口に出すのは相当親しくなったスタッフだけにでしょうね。
臆病者なんで(笑)。
Commented by shackinbaby2 at 2023-01-28 07:51
>12345さん
おはようございます。
缶というか金属のボトルは金沢のハイアットで初めて出会いましたけど、その以降急激に増えるかと思いきや、一部のホテルだけにとどまっていますね。
ピッチャーよりはずっとましですが、現時点ではまだ以前のプラスチックボトルが、一番ゲストに優しい気がします。
六本木のグランドハイアットもしばらく泊まっていないので予約を入れました。
相変わらずお値段高騰中というか、もう高値で維持状態、頑張って良い部屋を取りましたが、この値段では何度もという訳には行きません。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2023-01-28 00:00 | ホテル・ヒルトン系 | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2