人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ

「ヒルトン東京お台場」の値段がここ数か月で1万円以上跳ね上がっていると書きましたが、汐留の「コンラッド東京」もご多分に漏れません。
ここは最近外国人の宿泊も多く、客室の稼働率もとても良いことから、宿泊料金の高騰も仕方ないことだとは思いつつも、もう気楽にお遊びでは泊まれないなを実感しました。
いつもはチェックインから宿泊記をアップしていきますが、今回は全国旅行支援でいただいた3000円分の「ただいま東京プラスクーポン」を使った「チャイナブルー」のランチからいきます。
「コラージュ」でも食べたかったのですが、ランチはやってないし、その日はディナーも休み。
となると選択肢は僕の大favorite restaurantの「チャイナブルー」一択になってしまいます。
(ごめんなさい、「風花」)

     【公式】中国料理 チャイナブルー|CONRAD TOKYO | コンラッド東京|汐留・銀座のホテル予約 (hiltonjapan.co.jp)
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20192536.jpg
かなり混んでいたものの、一巡目のゲストの食事が終わりそうな時間に行ったせいか(狙ってる?笑)、人気の窓際席に座れました。
窓の外は雲が厚く、あまり良い天気ではなかったですが。
いくつかのランチコースの中から、今回はビーガンというかベジタリアン向けのものを頼んでみました。
最近増えている外国からのゲストの中には、そういうリクエストをする人が少なくないんだそうです。
アミュースは胡桃の飴炊き。
悪くはなかったんですけど、これは例えば「ザ・ペニンシュラ東京」の「ヘイフンテラス」などのには負けます。
胡桃そのものより飴の掛け方の差ですね。
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20193377.jpg
お茶は「東方美人」に。


3種の調味料はいつもの通り、サンバルソース、青唐辛子(僕はこれが好き)、そして豆板醤です。
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20194133.jpg
最初の料理は「花椎茸の湯葉巻き」。
花椎茸は花どんこと同義語でしょう。
肉厚の椎茸で、傘の表面に亀裂の様な模様がひろがっているものを言います。
日本のじゃなくて、台湾産を使ってるようです。
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20194905.jpg
八角などの五香で味付けされた湯葉で巻いてあり、噛むどんこの旨味が口中に広がります。
中央のサラダには松の実や胡桃も入っていました。
2皿目は「衣笠茸とコーン、南瓜のポタージュ」でしたが、お洒落なプレゼンテーションで出てきましたよ。
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20195950.jpg
滑らかに南瓜は中央に置かれ、周囲には上湯(シャンタン)が張られています。
これを混ぜながらちょっと中華フレーバーのポタージュにしていただきます。
次いでは「茸の煮込み・トリュフオイルの香りで」という料理。
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20200631.jpg
これは白霊茸(ハクレイダケ)ですね。
日本ではアワビ茸などともいわれているように、鮑のようなコリコリとした食感が癖になる希少な白い茸です。
それが結構たっぷりと、ズッキーニや、青梗菜、ブロッコリーなどと煮込まれています。
トリュフオイルの香りは薄かったですが、よく熱が入り百合根のよう食感になった大蒜が味を締めていました。
4皿目は「山伏茸(ヤマブシダケ)と胡桃、百合根の媽密ソース炒め」。
下に敷いてあるのは緑色のクレープではなく、極薄の胡瓜が敷き詰められています。
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20201737.jpg
山伏茸はシェフのお好みのようで、このレストランではよく出ます。
ここでは片栗粉をつけて揚げたものに、シンガポールの媽密ソースを絡めたもの。
媽密ソースをググってみましたが、出てきません。
「媽」は確かお母さんの意味ですよね。
僕の印象ではシンガポール風の溜まり醤油って感じでしょうか。
味が濃いので、下の胡瓜とも合います。
次は「焼きビーフン、シンガポールカレー風味」という料理。
このコースではアルバート料理長の東南アジア、シンガポール風味をいろいろ味わえました。
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20202572.jpg
麺は2種類、黒いのはこのレストランでよく使われる竹炭麵。
シンガポールカレー風味とは言い換えればラクサ味風、悪くなかったです。
窓の下、「浜離宮」の紅葉はまだのよう。
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20203212.jpg
デザートはいつもの3種盛り。
お口直しのブレッドオレンジジュース、アボカドのムースにココナツのアイスクリーム、ポン菓子というラインナップで、通常の中華レストランのデザートとは違っています。
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20204003.jpg
顔馴染みのスタッフがどういう訳か「もしもう少しお召しあがりになられるようでしたら、マンゴプリンはいかがですか?」と。
どうやら(無料の)サービスのようで、もちろん甘党の僕は「いただきます」というしかありません。
11月の「コンラッド東京」(1) 「チャイナブルー」でクーポン・ランチ_b0405262_20204888.jpg
僕を一人とみるやとてもフレンドリーに(会話多く)接客してくれるスタッフに感謝、本当に気持ち良いランチタイムをすごしました。
マネージャーのSさんはお休みでしたが、顔馴染みのスタッフからは昔の仲間の近況なども。
料金はヒルトンのメンバー割引で25%OFFに、更に3000円のクーポンで、ずいぶんとリーズナブルなものになりました。
かなりお腹いっぱいで、これでアフタヌーンティー、イブニングカクテルと続くと、夕食が入るかどうか・・・。

Commented by nagi at 2022-11-16 20:40 x
ビーガン料理って(イデオロギーは置いておいて)、動物性の材料が使えないのでシェフの腕の見せ所ですよね。
シンガポール出身のアルバートさんはビーガン料理に合うと思いますね。

都内のヒルトンは高騰し過ぎて…ワタクシも今月末にヒルトンお台場を予約したのですが借金先生と同じお値段…
しかも旅行支援のクーポン登録しようとしたら予算超過と。

数日後に再度チャレンジしたらクーポン登録できました。
あー、焦った。
二人で平日予約なので一万円引きにクーポン六千円…コレでなんとか希望予算に。
…クーポンは成城石井でも使えるので、そこで使っちゃいそうですw
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-17 08:02
>nagiさん
おはようございます。
「旅行支援のクーポン登録しようとしたら予算超過と。数日後に再度チャレンジしたらクーポン登録できました」ってそんなことがあるんですか。
日によってOKだったり、駄目だったり。
数日後の再トライはホテルのサジェスチョンなんですか?
だとしたら、ちょっと親切だけど。
「二人で平日予約なので一万円引きにクーポン六千円」、そうなんですよね、2人だとかなり大きい金額になるんです。
僕も奥さんに行こうって言ってるんですけど、ワンちゃんがいるので、なかなか・・・。
Commented by nagi at 2022-11-17 10:16 x
どうも旅行支援は予算は何度かに分けてOTAに割当たる…直近だと15-17日に割あたったみたいですね。楽天トラベルとかも17日に該当のプランが予約できるようになるみたいです。
ホテルのサジェスチョンではなくて、https://airstair.jp/newgoto-list/ この辺で各OTAの販売状況がわかるので、STAYNAVIも同じじゃないですかな?と。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-17 12:53
>nagiさん
なるほど。
僕は「一休」しか見てませんが、都道府県によって支援が終了したり、再開したりしてました。
それも予算が分割して割り当てられてるんですかね。
僕も今度そのサイトを参考にしてみましょう。
情報を有難うございました。
Commented by muchikopapa at 2022-11-17 20:08 x
ヘイフンテラスの飴炊き好きで、行けば必ず飴炊き2個とXO醬一瓶買って帰ります。飴炊きは少ししか入っていないので、嫁さんと競争で食べるためすぐに無くなります。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-17 20:35
>muchikopapaさん
少しだけお久しぶりですね。
当ブログを続けてご覧いただいているようで、感謝にたえません。
胡桃の飴炊きに関しては、ペニンシュラの中華レストランは各店すべてほぼ共通レシピなんじゃないかと。
バンコクで食べてもシカゴでさえも、同じ味、同じ食感だった気がします。
本当に美味しいですよね、ペニンシュラの飴炊き。
僕も食べ始めるとやめられなくなります。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2022-11-16 12:00 | ホテル・ヒルトン系 | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2