人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ

「ウェスティンクラブラウンジ」でのイブニングカクテルの前に、23階のレセプションなども見に行きました。
(僕らは22階のラウンジでチェックインしたので、23階をまだ見てなかったのです)
おぉ、こういう感じですか。
最近のホテルデザインのトレンドをしっかり入れたモダンでナチュラルだけれど品のあるレセプションエリアですね。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_18590116.jpg
一面の大きな窓からは横浜の市街地が一望のもと。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_18590981.jpg
富士山も見えることが多いです。
冬などの空気が澄んだ時期ならもっとくっくりと見えることでしょう。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19025064.jpg
ホテルのインテリアデザインは幾多の高級ホテルのインテリアを手掛けているイギリスの「GA DESIGN INTERNATIONAL」社が担当。

ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_18591608.jpg
「貿易港・横浜をインスピレーションに『コネクション』(つながり)を館内のデザインのコンセプトにした」とありました。
(あまり良くわからなかったけど)
レセプションカウンター。
後ろの壁は印象的な垂直庭園ですが、よく見ると上半分以上はフェイクでした。
どうせやるなら壁一面本物の緑で覆ってほしかった、たぶんメンテナンスの問題からでしょうが。
イメージは森林浴?
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_18592466.jpg
チェックイン・アウトが混んでくると、このカウンター数では行列必至ですね。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_18593339.jpg
「MARRIOTT BONVOY」のデスクのようですが、僕の数回の経験では、ここにスタッフがいるのを見たことがありませんでした。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19015573.jpg
23階にはレセプションの他に、「ロビーラウンジ」、パティスリーの「シュガーマーチャント」、グリルレストランの「IRON BAY」(夕食のみ)があります。
「ロビーラウンジ」は広く、景色の良い席が多いです。
アフタヌーンティーなども提供しています。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_22420986.jpg

ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19000591.jpg
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19001206.jpg
レセプションと、エレベーターを挟んで反対側(ベイ側)にはこんなスペースがあり、ここもロビーの一部で、誰が利用して良いんだそうです。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_22431333.jpg

ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19082988.jpg
ここにはこうしたアウトドア・スペースもあります。
(天井から外気が入ってくる)
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19084539.jpg
23階のアウトドアなので、風も強く、もう少し寒いので、あまりくつろげるといった感じではなかったです。
灰皿はなかったので、喫煙スペースではなさそうです。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_22444040.jpg
隣りのレストラン「IRON BAY」に通じるドアも付いていました。
ここでドリンクなども飲めるようにでしょうか。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19091576.jpg
夜の帳が下りた頃のレセプション・エリア。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19114684.jpg
シャンデリアとライトアップされた垂直庭園の緑が昼間とは違った雰囲気を出しています。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_22540506.jpg
同じ時間の客室。
ターンダウンサービスはデフォールトではないようです。
リクエストが必要なよう。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19102308.jpg
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_23011279.jpg
TVのトップ画面。
アプリ、クロームキャストなどには対応していません。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19110015.jpg
夜も更けてきて、クラブラウンジの軽食だけではお腹が持たないと(笑)、3階にあるフレンチレストラン「ブラッスリー・デュ・ケ」(フランス語でドック、船渠のこと)と創作和食の「喫水線」に行ってみました。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_23191520.jpg
この名前には横浜を感じますね。
これは昼間の3階の写真です。
まだオープンしてなかったですが、レストランの向かいにホテルショップ(ブティック)もオープンするみたいです。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19295730.jpg
これは「ブラッスリー・デュ・ケ」と「喫水線」共用のレセプション。
「喫水線」の奥に「ブラッスリー・デュ・ケ」があるという作りです。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19125894.jpg
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19131671.jpg
僕は奥さんはここでどちらに行くかでもめ、もめているときにちょうどラウンジで長い話をした総料理長が通りかかり、またそこで僕は彼と話こみ。
ブラッスリーの方に心が向いていた奥さんはさっさと奥の方へ行ってしまいました。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19293134.jpg
きっと僕らの長い雑談に飽きたのでしょう。
ちょっと奥さんの行動に面白くなかった僕は「僕はこっちで食べる」と和食の方に。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19323488.jpg
総料理長はビストロの方で一緒に・・・としきりに誘ってくれますが、何か僕はこの時の気分は和食だったので(少しイライラしてたかな)。
これはコースの一品で、神奈川ということで県産「やまゆりポーク」の角煮です。
上に乗っているのは紫芋のフリット。
地産地消を心がけているメニューのよう。
気分が乗らなかった(?)ので他の写真はありません。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_19133423.jpg
黒酢味で栗など秋のものも入って味は良かったです。
奥さんはブラッスリーで総料理長にそれはそれは良くしてもらったそうです。
味見と称して無料のものもあったとか。
そんな話を聞いていると、僕の気分も晴れ(単純なんです)、また奥さんと仲良くするshackinbabyでした。
「喫水線」のディナーメニューです。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_23423753.jpg
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_23424987.jpg
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_23430787.jpg
「ブラッスロー・デュ・ケ」の方も載せておきましょう。
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_23485824.jpg
ウェスティン横浜 (5) 館内いろいろ_b0405262_23490474.jpg
次回(6)は朝食の様子で、連載の最後となります。

Commented by 12345 at 2022-11-06 01:09 x
こんばんは。
只今○○ハイアット滞在中で、これから就寝です。
ウエスティン横浜は、ロビーも含めて結構ゆとりある点は、良さそうですね。
クラブラウンジも広そうですが、上級会員さんが多すぎる点が課題でしょうか?
全国支援も混雑要因ですね。
先般の横浜ハイアットも混雑してましたよ。
婚礼も多くて、クラブラウンジのカクテルタイムは満杯、
お子様は夜は入れない運用は混雑回避策としては機能しています。
大きな変更はありませんが、お部屋で変更がありました。
ここは、紅茶とUCCのカプセルコーヒーで、緑茶がありませんでした。
カプセルは、ダークロースト、カフェインレス、有機コロンビアでしたが、コロンビアがなくなり緑茶のカプセルになりました。
緑茶がお部屋にないホテルは、珍しいのですが、多くのゲストの要望に応えたことだと思います。
緑茶のティーパックやスティックにしなかったのは、コストダウンではないのは評価できます。
ところで、来週久しぶりの仕事で関西に行くのですが、同じアウエーのマリオットのアロフト大阪堂島に泊まります。
久しぶりで予定がぎっしりで、ゆっくりできないので大阪駅近辺でゼンティスかアロフトで考えて見ました。
時間があれば、インタコンチネンタル大阪なんですが、私も冒険してきます。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-06 08:53
>12345さん
おはようございます。
お休み前に長文のコメント、有難うございます。
横浜ハイアットもグローバリストのうちにもう一度行きたいのですが、なかなか時間が取れません。
週末など結構値段も高いのに、皆さん、頑張り(?)ますね。
UCCのドリップポッドって、コーヒー、紅茶、緑茶、いろいろ出ますが、味とか香りって交じっちゃわないんでしょうか。
大阪のお仕事、お疲れ様です。
僕ならゼンティスを試してみたいような。
大阪のインターコンチも、期間限定の上級会員のうちに試してみたいです。

Commented by 12345 at 2022-11-06 10:54 x
混じっちゃうかもしれないですね。
ですので、少しゆすぐか、カプセル入れないで湯通しが安心です。
ネスプレッソも必ず使用前に、カプセルなしで一回湯通ししています。
特にホテルでは。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-06 14:20
>12345さん
そうか、その手がありましたね。
家でもネスプレッソは時々湯通しして洗浄してました。
ホテルでもやれば良いんですね、気が回りませんでした。
でもいちいち湯通しはちょっと面倒に感じちゃうかも。
いまアウトレットにいます、激混みです。
人は多いんですが、意外に買い物袋を下げている人は多くない・・・。
Commented by henahena at 2022-11-07 00:07 x
横入りで申しわけありません。
地元での修行と言うことで泊まったことがあるのですが、アロフト、フェアフィールド、コートヤード、モクシーは大同小異という印象でした。ほとんどがシャワーのみですし。ウエスティンやシェラトンの方がお好みにあうかも。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-07 11:10
>henahenaさん
大阪の情報を有難うございます、
大阪のマリオット系ホテルの多さにはびっくりです。
僕はシャワーのみの部屋というかホテルはなるべく避けるようにしているので、参考になりました。
大阪に行くとすればインターコンチに泊まりたいんですが、値段が想像以上なんでちょっと無理かもです。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2022-11-05 12:00 | ホテル・マリオット系 | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2