人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート

「ウェスティン横浜」のスイートルームを奥さんの希望で予約しました。
僕はマリオットのメンバーにはなっていますが、一昨年の「お試しプラチナ」時代以来、マリオット系ホテルにはほとんど泊まっていません。
(OTA経由で「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」と「W大阪」には泊りました)
そんな「外様」のホテルに泊まったのは、ひとえに奥さんの言うことには逆らえなかったからです(笑)。
案内された22階の「ウェスティンクラブラウンジ」のレセプションデスク。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_08343852.jpg
デスクは2か所のみで、なかなかチェックインの順番が回ってきません。
あとで聞いたところによると、この日は週末、全館ほぼ満室の盛況だったようです。
今回の僕の予約はいつもの「一休」からで、「クラブフロアでワンランク上のラグジュアリーステイ・クラブ特典付き」というレートプランで、「エグゼクティブスイート」(84㎡)が税サ込みで95480円というもの(高っ!)。
そこから全国旅行支援割引が2人なので10000円入って、支払額は85450円。これに週末ステイなので1人1000円分の地域クーポン(「いざ、神奈川!」)がもらえるので、実質は83450円。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_22191840.jpg
それでも、奥さんの希望がなければ、絶対出さない高額です(しつこい?笑)。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_17412689.jpg
チェックインそのものはスムーズでしたが、なかなかに「外様」の悲哀(大袈裟?)というか、アウェイ感は味わいました。
事前に希望していた高層階は午後4時チェックアウトの(上級会員)ゲストが多く、用意できたとしても午後6時過ぎになるとのこと、それでいて僕らのレイトチェックアウト希望は全くの不可などなど・・・。
仕方ないとはいえ、涙です。
チェックイン時いただいた館内案内。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_00223354.jpg
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_00224082.jpg
ラウンジで待っている間に検索したこのホテルの宿泊記に、「上級メンバーはほとんどスイートにアップグレード」などと書かれているのを見ると、「あぁやっぱり。ハイアットにしたほうが良かったかな」とか「早くヒルトンが出来ないかな」と心の中でブツブツ。
アサインされたのは13階から上が客室のところの14階。
ホテルとしては最低層になります。
部屋までのアテンドはありません。
客室階のエレベーターホール、広さ、照明、空調は良く、さすが新しいホテルです。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18071527.jpg
光の印影というか陰なども上手く使っています。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18073739.jpg
部屋は廊下の両側にあり、僕らの部屋はその一方の突き当りに。
この左右がスイートのようです。
スイートは正式には「エグゼクティブスイート」といい、広さは84㎡、全部で19室あり、全てキングベッド1台の部屋と聞いています。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18075990.jpg
部屋のドア。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18081801.jpg
ドア裏にあったフロアマップです。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18084312.jpg

ドア前はこういうライティングが。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_22194049.jpg
奥を見てみます。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18100067.jpg
モダンな中にも親しみと温かみのある木材使いとカラースキーム。
新しいホテルということで想像したよりコンサバな感じ、尖ったデザインは見受けられません。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18101930.jpg
入って左にクローゼット。
本当にシンプルな作りです。
部屋の奥にもう一つ、ウォークインクローゼットがあります。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18103727.jpg
その先にはビジネス用としても、パウダーーコーナーとしても使える、コンセント付きの窓際デスク&チェアが。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18115087.jpg
照明のデザインも少し凝っています。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18120661.jpg
カーテンはダブル、電動です。
部屋に入ると、閉じていたカーテンが自動で開いてくれます。
そのデスクの向かい側にウェットエリアが。
もちろん扉付きです。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18122096.jpg
白い大理石調の石張りで、ゴージャス感と清潔さを出しています。
ベイシンは2つ、照明は照度充分です。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18123898.jpg
ソープやボディーローションはウェスティンなので「WESTIN WHITE TEA」です。
僕には数年前の仙台以来の香りとなります。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18125225.jpg
タオルはハンド、フェイス、バスタオルと3種類揃っていて、質は悪くありません。
まだ新品だし。
夕方のターンダウンサービスはデフォールトではないようです。
僕らは頼みませんでしたが、きっとオンリクエストなんでしょう(たぶん午後9時まで)。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18130918.jpg
バスルーム。
シャワーはハンドと頭上の2種類。
ボタンを押すタイプです。
僕にはもう少しシャワーに勢いがあっても・・・と、でもこれは個人的な好みでしょうが。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18132565.jpg
トイレタリーは「WESTIN WHITE TEA」シリーズの共用ボトル。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18133957.jpg
隣りがお手洗い。
半透明ドアですが、足元は見えるようになっています。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18135740.jpg
こんな風に並んでいます。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_19055030.jpg
バスタオル(一部ホテルのロゴ入り)やアメニティーは↑の写真一番右に。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_19053130.jpg
アメニティーは木製の箱入りになっています。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18150210.jpg
ボディタオル、ヘアブラシ、シェーバー、バスソルト、マウスウォッシュ、サニタリーバッグ、スキンケアセット(「ドクターシーラボ」)・・・。
ドライヤーはここ、さらに下には体重計も置いてあります。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18151948.jpg
今度はリビングを見てみます。
2面窓で、カーテンを全開にすると、低層階とはいえ、開放感は充分です。
ガラスはきれいに磨かれています。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18153782.jpg
アルコールのウェットワイプ。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18155592.jpg
ソファが大きくて良いですね。
大人が横にもなれちゃう大きさです。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18161165.jpg
個人的には更にクッション系が高いともっと嬉しかったでが、悪くありません。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18190123.jpg
ソファの前に丸テーブル(小さすぎない)があり、クッション付きの360度回転するチェアが2脚置いてあります。
天井の照明も凝ってますね。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18191786.jpg
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18193389.jpg
たっぷりめのクッションの具合、色合いも〇です。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18195813.jpg
窓際にはこんな白い高めのスツール(?)がありましたが、これは?
座るため?インテリア?
窓の下の線路はJR、横浜と桜木町の間の線路です。
電車の音に悩まされることはありません。
ウェスティン横浜 (2) エグゼクティブスイート_b0405262_18201245.jpg
続きは(3)で。

Commented by nagi at 2022-11-01 21:01 x
鉄道の見え方考えると高層階より低層階のほうが…なんて思ってしまうちょっと鉄分多めな私です。
高層階でもビルビューですしねぇ

westin的な鉄板デザインですよね。
攻めたデザインは他のブランドでやるんですかね?
でもWとか横浜に出来ないのは…横浜も歳をとった感じかも?
なんて邪推してしまったり。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-01 22:58
>nagiさん
いつも有難うございます。
トレインビューといっても京浜東北・根岸線ですから、特別な車両が通ることもなく、そう興味あるトレインビューではありません。
マリオットでは確か横浜には「W」が出来るという噂があったんですよね。
大阪の「W」も諸外国の「W]に比べておとなしいし、日本のホテルでは「攻め」系のデザインはまだまだといったところなんですかね。
Commented by shoji at 2022-11-02 09:37 x
ウェスティン横浜。調べてみるとエグゼクティブスイートは19室(プレジデンシャル1室)とのこと。これだけスイートがあると平日は比較的アップされやすいかもしれませんね。ただ平日でもアンバサダーは部屋数以上に泊まっていると思いますので、結構厳しいのかな。想像を超えるほどの分厚い上級会員がいます。今は会員ステータスを謳歌できるのはアンバサダーだけじゃないだろうかと感じています。
ヒルトンやハイアットのようなレイトアウトの運用をしてくれれば良いのですが、マリオットはどうもセンスがないと思います。やがてベネフィットの変更が入ると予想しています。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-02 11:40
>shojiさん
いつも有難うございます。
マリオットの上級メンバー層は本当に厚いんですね、
「琵琶湖マリオット」というホテルの9月のあるウィークデイ(火曜日)のデータですが、レセプション前に「MARRIOTT BONVOYエリ-トメンバー様をお迎えすることは私たちの喜びです」との表示があり、「本日ご到着のボンヴォイのエリートメンバー様です」という文言の下に「アンバサダー3名、チタン28名、プラチナ44名、ゴールド46名」と書かれたボードの写真を見ました。
超メジャーというほどのホテルじゃないし、ウィークデイなのにこの人数、これはプラチナであっても優遇されるなんて考えないほうがいいですね。
ヒルトンもそうなりつつあるのかなぁです。
Commented by shoji at 2022-11-02 13:36 x
会員種別ごと人数を表記し出したホテルがいくつか出てきていますね。
名古屋マリオット、琵琶湖、南紀白浜あたりが出していたと記憶しています。この他にも広がっているかはわからずです。人数表記は「ごめんね、上にはたくさんいるし、スイートは無理だからわかってね」という無言のサインだと思います。チェックインの際にフロントで時間がかからないようにするための対策ということだと理解しています。

琵琶湖は270室ちょっとでラウンジもあるフルサービスのホテルです。ラウンジのあるホテルは人気があって混みます。私も平日に泊まったことがありますが良いホテルでしたよ。ちなみにラウンジがないホテルだと混みません。

スイートは2室、ジュニア2室、温泉付きの部屋が41室です。アンバサダーでもスイートがアサインされない人が出るし、PLTでもプレミアムな部屋にはUGされない人が出て来ます。PLTになればスイートだとアフェリエイトで刷り込まれている人が多いのでなかなか厄介です。ステータス乱発のその先はなかなか世知辛くなっています。ただホテル側は稼働が高くなるのでうれしい悲鳴ではないかなとも思います。
なんだかネガティブな話になってごめんなさいです。
Commented by たかたか at 2022-11-02 17:34 x
いつも楽しく拝見しております。
通常の部屋ですが、3回宿泊しました。
最初に感じたことは、思ったより狭く…
なんでだろうと、42平米あるのに。
バスコーナーが広くとってあったり、デュベがこんもりしていたり、テーブルとベッドの間が狭かったり、感覚って不思議です。
泊まるにつれて慣れたのか、落ち着いた雰囲気に思えてきました。
スイートにあるものは、バスソルト、バスラグ、モンダミン?ぐらいでしょうか。
バスタブもプラスチックでしたが、そちらは、陶器っぽいですね。
アメニティーですがエコビニールで梱包してあるものでした。歯ブラシとかカミソリ、ブラシ、中身は分かりません。同じかどうか。
そんなことってあるんですね。管理が大変。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-02 18:44
>shojiさん
いつも有難うございます。
詳しいマリオットの状況説明に感謝です。
「人数表記は『ごめんね、上にはたくさんいるし、スイートは無理だからわかってね』という無言のサイン」、なるほど、確かにこれは効きますね。
「PLTになればスイートだとアフェリエイトで刷り込まれている人が多い」、これはヒルトンでも某マネージャーから聞きました。
スイートまではいわないまでも、エグゼクティブにしろとか・・・。
もう一度、アップグレードはホテルのご厚意、状況によって無理なことも多々あるって認識したいですよね。
僕もアップグレード、アップグレードで書かないほうが良いのかな。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-02 18:45
>たかたかさん
いつも有難うございます。
あぁ、たかたかさんのようなウェスティンのベテランさんに事前に聞いておけば(あるいは宿泊記などを丹念に読んでおけば)、スタンダートとスイートの備品の違いなど、よく見てくるんでしたのに。
木箱の中のアメニティー類がスタンダードの部屋と違ってるなんて考えもしませんでしたが、過去いくつかのホテルでそういう経験はあります。
出来れば箱を全部開けて、写真を撮っておけばよかったですね。
バスタブはたぶんプラスティックではなかったと思います。
すみません、はっきり覚えてないことが多くて。
Commented by 12345 at 2022-11-04 10:38 x
こんにちは。
おそらくバスタブはプラスティックと思われると思いますが、
最近のホテルはこれでも多くは、人造大理石のはずです。
メンテナンスは楽ですが・・・。
ここのスイートもスタンダードも、まだ泊まっていませんが
このスイートもお値段高めの人造大理石じゃないかな?
横浜のピア8のスイートも同じ感じの人造大理石、ジェットバスですが、
洗い場付ではありませんでした。(シャワーブースあり)
ハイアット横浜のスイートタイプは全て制覇している?と思っていますが
同じように豪華さはないですね。
特にハイアットは、スイートはほんの少しの広さの違いがあるだけで、
ほとんど造りや備品も同じ、ツインとキング、そしてビューの違いがある
だけです。
ある意味おもしろくないですが、落ち着いた雰囲気は良いと思います。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-04 11:02
>12345さん
おはようございます。」
横浜のホテルについて詳しく有難うございます。
ウェスティンのバスタブについてはよく見ていなかった、記憶がもう朧気で、はっきりしたことが言えず、すみません。
横浜ハイアットは3回しか泊まっていませんが(スイートは経験なし)、確かに各所豪華っていう印象はないですね。
価格帯は違いますが、カハラの上級スイートはさすがに豪華なようです(友人からの伝聞)。
Commented by 確認しました at 2022-11-05 11:12 x
ウェスティンのターンダウンサービスは午後9時までのリクエスト制でした。
Commented by 確認しました at 2022-11-05 11:17 x
ウェスティンでは地域クーポン(「いざ、神奈川!」)はルームサービスには使えません。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-05 15:50
>確認しましたさん
初めまして、要こそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
ターンダウンについてはどこかに僕も書いたつもりでしたが、確認が出来てうれしいです。
あのクラスのホテルとなれば、夕方のターンダウンサービスはあっても良さそうですよね。
ハウスキーピングの人出不足あたりも関係しているんでしょうか。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-05 15:50
>確認しましたさん
そうでした、そうでした、ルームサービスには使えなかったです。
これもどこかに書かなかったかな、忘れていたらごめんなさい。
レストラン利用だけがクーポンの対象となっているホテルが多いですね。
情報を有難うございました。
Commented by HK at 2022-11-06 01:33 x
私も一度だけ宿泊しました。
エグゼクティブスイートには2種類あります。
私が宿泊したのは、入口近くに丸いダイニングテーブルがあり、リビングのソファは2/3サイズ、ソファの前には長方形のローテーブル、ベイシンの前にブラインド付き窓がある部屋でした。

私が気になったのは、ホテルスタッフの熟練度、客層、鉄道や車の騒音、ホテル立体駐車場の待ち時間でした。

都内のホテルが大きく値上げしている中、ここはインバウンド解禁前とほぼ変わらず、ポイント宿泊も開業直後のため少なめ(40,000ポイント前後)に設定されています。
子供も利用できるプール付きのマリオット系ホテルが関東にはほとんどないこともあり、家族連れにも人気になっているみたいですね。
Commented by shackinbaby2 at 2022-11-06 08:54
>HKさん
おはようございます。
いつも有難うございます。
そうでしたか、スイートには違うレイアウトの部屋もあるんですね。
僕らの部屋は下にJRの線路がある中層の部屋でしたが、騒音は夫婦ともども気になりませんでした。
場所によるんでしょうか。
スタッフの熟練度、これは僕もまだまだだと感じました。
相当素人臭いスタッフもいました。
マリオットの上級メンバー、ラウンジを使えるゲストの多さには今回びっくりしました。
40000ポイント前後で泊まれれば、お得な使い方ですよね。
ま、今回はアウェイの宿泊なんで、こんなものかなと。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2022-11-01 00:00 | ホテル・マリオット系 | Comments(16)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2