5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード
2022年 05月 31日
予告編でも書きましたが、激安価格が出ていたので、日本橋の「マンダリンオリエンタル東京」に泊まってきました。
朝散歩に出たときの日本橋・中央通りの写真です。
「日本橋三越本店」(1904年「デパートメントストア宣言」を行った日本初の百貨店)、そして「三井本館」(国の重要文化財)と歴史的な建造物が並び・・・
https://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/nihonbashi/luxury-hotel4
客室数はスイート22室を含め全179室のホテル。
「千疋屋総本店」のカフェスペースの角を入っていくという方が分かりやすいでしょうか。
流れるようにスタッフが連携、客室階行きのエレベーター前まで案内してくれます。
建物全体のデザインは「シーザー・ペリ・アンド・アソシエーツ・ジャパン」、インテリアデザインは「リム・テオ・アンド・ウィルクス」や小坂竜氏などの手になるものとか。
コロナ以前ならドアマンから予約名を引継ぎ、このデスクで確認(ほぼ瞬時に)、レセプションにアテンド・・・ですが、最近は上述のように「コロナ禍でございまして」とエレベーター前までの案内で終わります。
何時までコロナ禍という言葉でサービスの手抜き(失礼!)を続るんでしょうか。
(ターンダウンサービスも同様の理由でデフォールトでは無し、必要ならリクエストしないと・・・です)
歩いて中央通りからこのロビーに入ってくる方も多いです。
僕はこのホテルでは、中央通りの反対側のビルの間にある「福徳神社」(芽吹稲荷)にお参りしてから、この「新浮世小路」を通ってホテルに入ることにしています。
「COREDO」全店とこの「日本橋三井タワー」は、江戸時代の活気ある日本橋の情景を甦らせようという「日本橋大暖簾プロジェクト」 に参加しているとのことです。
https://nakamura-inc.jp/casestudy/noren-slug-1542
見てきました、超「目の保養」。
https://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index2.html
エレベーター内には荷物置きというか椅子が・・・。
ここにはセキュリティはかかっていません。
ここにレセプション、イタリアンダイニングの「ケシキ」、ピッツァバー、鮨の「心」、「オリエンタルラウンジ」、「タパスバー」、そしてフィットネスがあります。
フレンチや中華、バーは一つ下の階に・・・。
どんなに混んでいても、いつもきちんときれいに整えられています。
朝に写真を撮ったので、陽の光が一杯(一杯過ぎ?)でした。
僕の今回の予約はホテルのウェブからで、短期間だけ出ていたlimited time offerというレートプラン。
(これはここによくいらしていただけるHKさんから情報をいただきました。HKさん、有難うございました)
大変お得な期間限定オファー「LIMITED TIME OFFER」のご予約を、5月30日(月)まで受付中(ご宿泊は2022年6月30日(木)まで)。
「ファンズ オブ M.O.」 のメンバー登録(無料) で、ご朝食やアーリーチェックインなど、追加特典もご利用いただけます。
ディスカウントされた上に「ファンズ オブ M.O.」 の特典まで付く?
普段ディスカントなんてほとんどしないホテルなのに、これはどうした風の吹き回し。
近々泊まろうかと思っていたホテルなので、僕はスケジュールを調整、予約ボタンを即押しでした。
このオファーの対象の部屋はデラックス(50㎡)、デラックスプレミア(50㎡)、マンダリングランド(60㎡)とマンダリンコーナースイート(100㎡)の4タイプのみ。
各部屋タイプの説明は
https://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/nihonbashi/luxury-hotel/accommodations
に詳しいです。
で、値段はデラックスが驚異の29000円++、デラックスプレミアが31000円++、マンダリングランドが35000円++、マンダリンコナースイートが何と50000円++なんです。
僕はこんなお得な値段は滅多に出ないと思い、通常ならとても予約できないマンダリンコーナースイートを総額63450円で予約しました。
ベストレートなら16万++くらい、総額20万円はする部屋がこの値段。
びっくりです。
キャンセル条件はスイートが3日前まで可能、それ以外は前日まで可能とのことでした。
https://www.mandarinoriental.co.jp/fans-of-mo/benefits-enrolment
僕は今回1人での宿泊だったので、1人分の朝食と午後4時までのレイトチェックアウトを選びました。
そんなにアテンドすることが感染に関係するかなぁ。
ま、僕は何回もこのホテルに来ているので、大体は分かっているのでいいですが、初めてのゲストだっているでしょうに。
私はチェックイン時にお断りする派なのでいいんですけどね。
大荷物でもないし、特にEVの中とか、黙ってればいいのか?会話した方がいい?など余計なことが気になって探検がてら部屋に向かうのが好きです。
続きを楽しみにしてます。
いつも有難うございます。
「EVの中とか、黙ってればいいのか?会話した方がいい?」、なるほど、確かにそうしたシチュエーションでのベルの応対って大事ですよね。
自然に、なおかつ丁寧に会話を繋ぎ、ホテルの期待を持たせて部屋まで誘導、上手な人は本当に気持ち良い対応をしてくれます。
これでホテルの印象が変わることもあるくらいスタッフの技量の見せ所の一つだと思うのですが。
いつも有難うございます。
本当に「早く以前の通りのサービスが戻ってくるといいですね」なのですが、どうも切り捨てたサービスは戻ってこないのでは・・・なんて、危惧しています。
マンダリンオリエンタルのような日本を代表する高級ホテルでは、あらゆるシーンでトップクラスのおもてなしを期待しちゃうのですが。
サリーさんのところもいろいろなブロック割が使えると思います。
それを使ってお得に高級ホテルに・・・はいかがですか。
どこのホテルだったか忘れましたが、かなり前にまだ慣れないスタッフさんだったのか、無言の居心地悪い雰囲気を体験し、それからはずっとお断りばかりだったのでこれが普通になってましたが、次回はお願いしてみようかな。
昨年秋のアマン東京も同様でした。
客室の案内書を渡されました。
いつも有難うございます。
レセプショニストからベルに引き継がれて部屋まで案内という場合と、
チェックインを担当したレセプショニストが引き続き部屋まで・・・と
2通りあると思いますが、前者の方が得てして若い人、経験の浅そうな人が多く、
対応に個人差があるような気がします。
お若そうな方でも気持ちの良い対応の人ももちろんいるんですが。
おはようございます。
ご体験、情報を有難うございます。
「アマン東京」でもそうでしたか。
部屋のターンダウンサービスなどはいかがでしたか?
「マンダリンオリエンタル」ではリクエストがない限り基本省略でした。
この後もずっとサービス縮小は続くんでしょうか。
これを機にサービスカット継続の部分など出てくるのかもしれません。
「ご案内いかがしましょう?」と聞かれ、荷物があったのでお願いしました。
外資系と日本系では違うのでしょうか??
箱根のホテルに泊まった時には、以前は大浴場にはタオルが常備されていたのですが
各自、部屋から持参するような運用に変わっていました。
フロントの方曰く「今後もこの運用になります」とのこと。
この辺り、各ホテルの方針もまちまちなのが割と興味深いところです。
内容は従来どおり完璧でした。
但し、こういうホテルならばターンダウンは標準であって、ゲストが断わるやり方でしょうね。
結果は、同じですが・・・
いつも有難うございます。
僕は「パレスホテル」スタイルが良いですね。
お願いするのも断るのもゲストの気持ち次第、一律に「コロナ禍なのでお部屋へのご案内はございません」よりはずっと好感持てます。
確かに日系高級ホテルならではの気配りと言葉使いだと思います。
ホテルの浴場のタオルは、人様が使ったものをまた使うなんてことは絶対ないし、これはコロナ禍うんぬんというより単なるサービス・カット、コストカットじゃないでしょうか。
いつも有難うございます。
「アマン東京」情報を感謝です。
ターンダウンサービスがあるとないとでは夜の部屋の快適度が違います。
おっしゃられるように高級ホテル「ならばターンダウンは標準であって」、現時点でいえば「ゲストが(不必要なら)断わる」、これしかないと僕も思います。
「マンダリンオリエンタル東京」では午後4時のレイトチェックアウトだったので、昼間ベッド回りだけ再度きれいにしてもらいました。
twice daily maid serviceに慣れているせいか、快く引き受けていただけました。