人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード

予告編でも書きましたが、激安価格が出ていたので、日本橋の「マンダリンオリエンタル東京」に泊まってきました。
     

朝散歩に出たときの日本橋・中央通りの写真です。
「日本橋三越本店」(1904年「デパートメントストア宣言」を行った日本初の百貨店)、そして「三井本館」(国の重要文化財)と歴史的な建造物が並び・・・

5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20252521.jpg
その隣(写真では手前)2005年に建てられた複合ビル「日本橋三井タワー」の上層階、30階から38階に「マンダリンオリエンタル東京」はあります。

     https://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/nihonbashi/luxury-hotel4

客室数はスイート22室を含め全179室のホテル。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20354684.jpg
高くて1枚の写真に入りきれなかった・・・。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20355914.jpg
メインエントランスは中央通りから本町通り(旧日光街道)を日銀通りの方に少し入ったところにあります。
「千疋屋総本店」のカフェスペースの角を入っていくという方が分かりやすいでしょうか。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20410629.jpg
タクシーでホテルまでというと、この車寄せに着きます。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20425025.jpg
ドアマン、ベルはほとんどの時間常駐しています。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20412351.jpg
ドアマンにチェックインする旨と、予約した名前を言えば、後はもうスムーズです。
流れるようにスタッフが連携、客室階行きのエレベーター前まで案内してくれます。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20423748.jpg
やや照明を落としエレガントでミニマルなデザインのロビーは何とも高級ホテルの風格。
建物全体のデザインは「シーザー・ペリ・アンド・アソシエーツ・ジャパン」、インテリアデザインは「リム・テオ・アンド・ウィルクス」や小坂竜氏などの手になるものとか。
コロナ以前ならドアマンから予約名を引継ぎ、このデスクで確認(ほぼ瞬時に)、レセプションにアテンド・・・ですが、最近は上述のように「コロナ禍でございまして」とエレベーター前までの案内で終わります。
何時までコロナ禍という言葉でサービスの手抜き(失礼!)を続るんでしょうか。
(ターンダウンサービスも同様の理由でデフォールトでは無し、必要ならリクエストしないと・・・です)
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20592150.jpg
生花も特徴あるクッションの置き方もオープン以来変わっていません。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20594798.jpg
全てがびしっと収まるところに収まり、清掃も行き届いています。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20585254.jpg
「フォーブス」の5★認証が誇らしげに。

     https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000069285.html
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_20590464.jpg
この奥がボールルーム(バンケット)、レストラン、ホテルのレセプションに行くエレベーターとなります。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_21000687.jpg
このホテルに来るのはタクシーでばかりではないでしょう。
歩いて中央通りからこのロビーに入ってくる方も多いです。
僕はこのホテルでは、中央通りの反対側のビルの間にある「福徳神社」(芽吹稲荷)にお参りしてから、この「新浮世小路」を通ってホテルに入ることにしています。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_21383041.jpg
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_21383988.jpg
小路先でホテルが入る「日本橋三井タワー」正面に出ます。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_21384960.jpg
この大暖簾は良いですね。
「COREDO」全店とこの「日本橋三井タワー」は、江戸時代の活気ある日本橋の情景を甦らせようという「日本橋大暖簾プロジェクト」 に参加しているとのことです。

     https://nakamura-inc.jp/casestudy/noren-slug-1542
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_21385826.jpg
中にある「三井記念美術館」では「絵のある陶磁器」展というのをやっていて、仁清、乾山、永楽・・・などの作品が展示されていました。
見てきました、超「目の保養」。

     https://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index2.html
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_21390949.jpg
「ザ・マンダリンオリエンタル・グルメ・ショップ」と「千疋屋総本店」の間を入ると、このドアの向こうが先ほどレビューした車寄せからのロビーとなります。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_21391719.jpg
ホテルのレセプションは38階。
エレベーター内には荷物置きというか椅子が・・・。
ここにはセキュリティはかかっていません。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_22110422.jpg
そして38階。
ここにレセプション、イタリアンダイニングの「ケシキ」、ピッツァバー、鮨の「心」、「オリエンタルラウンジ」、「タパスバー」、そしてフィットネスがあります。
フレンチや中華、バーは一つ下の階に・・・。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_22111563.jpg
エレベーターホール。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_22120581.jpg
オープン以来ほとんど変わっていないロビー。
どんなに混んでいても、いつもきちんときれいに整えられています。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_22112568.jpg
その右側にレセプションカウンター。
朝に写真を撮ったので、陽の光が一杯(一杯過ぎ?)でした。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_22130289.jpg
いつ見ても印象的なレセプションカウンター。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_22291748.jpg
「東京スカイツリー」側の東京が見えています。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_22414189.jpg
レセプショニストはどの人もベテランそうで、丁寧かつてきぱきとチェックインが進みます。
僕の今回の予約はホテルのウェブからで、短期間だけ出ていたlimited time offerというレートプラン。
(これはここによくいらしていただけるHKさんから情報をいただきました。HKさん、有難うございました)

大変お得な期間限定オファー「LIMITED TIME OFFER」のご予約を、5月30日(月)まで受付中(ご宿泊は2022年6月30日(木)まで)。
「ファンズ オブ M.O.」 のメンバー登録(無料) で、ご朝食やアーリーチェックインなど、追加特典もご利用いただけます。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_22131284.jpg
何!
ディスカウントされた上に「ファンズ オブ M.O.」 の特典まで付く?
普段ディスカントなんてほとんどしないホテルなのに、これはどうした風の吹き回し。
近々泊まろうかと思っていたホテルなので、僕はスケジュールを調整、予約ボタンを即押しでした。
このオファーの対象の部屋はデラックス(50㎡)、デラックスプレミア(50㎡)、マンダリングランド(60㎡)とマンダリンコーナースイート(100㎡)の4タイプのみ。
各部屋タイプの説明は

     https://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/nihonbashi/luxury-hotel/accommodations

に詳しいです。
で、値段はデラックスが驚異の29000円++、デラックスプレミアが31000円++、マンダリングランドが35000円++、マンダリンコナースイートが何と50000円++なんです。
僕はこんなお得な値段は滅多に出ないと思い、通常ならとても予約できないマンダリンコーナースイートを総額63450円で予約しました。
ベストレートなら16万++くらい、総額20万円はする部屋がこの値段。
びっくりです。
キャンセル条件はスイートが3日前まで可能、それ以外は前日まで可能とのことでした。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_22132665.jpg
「ファンズ オブ M.O.」 はマンダリンオリエンタルのメンバーシップ、ホテルによって多少違いますが、レイトチェックアウト、1名分の朝食無料、もう1名分の朝食無料、ダイニングクレジット、部屋のアップグレードなどから2つ特典が無料で選べる仕組みになっています。

     https://www.mandarinoriental.co.jp/fans-of-mo/benefits-enrolment

僕は今回1人での宿泊だったので、1人分の朝食と午後4時までのレイトチェックアウトを選びました。
5月の「マンダリンオリエンタル東京」 (1) プレリュード_b0405262_22320606.jpg
通常はチェックインのあと、レセプショニストが部屋までのアテンドし、部屋説明などしてくれるのですが、ここでも「コロナ禍ですので」と客室階行きのエレベーター前まで。
そんなにアテンドすることが感染に関係するかなぁ。
ま、僕は何回もこのホテルに来ているので、大体は分かっているのでいいですが、初めてのゲストだっているでしょうに。


Commented by chataro at 2022-05-31 00:33 x
初めて泊まってアテンドなしだった人です。
私はチェックイン時にお断りする派なのでいいんですけどね。
大荷物でもないし、特にEVの中とか、黙ってればいいのか?会話した方がいい?など余計なことが気になって探検がてら部屋に向かうのが好きです。
続きを楽しみにしてます。
Commented by shackinbaby2 at 2022-05-31 08:32
>chataroさん
いつも有難うございます。
「EVの中とか、黙ってればいいのか?会話した方がいい?」、なるほど、確かにそうしたシチュエーションでのベルの応対って大事ですよね。
自然に、なおかつ丁寧に会話を繋ぎ、ホテルの期待を持たせて部屋まで誘導、上手な人は本当に気持ち良い対応をしてくれます。
これでホテルの印象が変わることもあるくらいスタッフの技量の見せ所の一つだと思うのですが。
Commented by サリー at 2022-05-31 14:49 x
私も「サービスの手抜き」には同感です。専門家でもない私がどうのこうのと言ってはいけないのかもしれませんが、アテンドをするしないでそんなに感染リスクが変わるとは思えないです。高級ホテルでは特別感を味わえるのが嬉しいですし、早く以前の通りのサービスが戻ってくるといいですね。
Commented by shackinbaby2 at 2022-05-31 19:25
>サリーさん
いつも有難うございます。
本当に「早く以前の通りのサービスが戻ってくるといいですね」なのですが、どうも切り捨てたサービスは戻ってこないのでは・・・なんて、危惧しています。
マンダリンオリエンタルのような日本を代表する高級ホテルでは、あらゆるシーンでトップクラスのおもてなしを期待しちゃうのですが。
サリーさんのところもいろいろなブロック割が使えると思います。
それを使ってお得に高級ホテルに・・・はいかがですか。
Commented by chataro at 2022-05-31 23:31 x
shackinbabyさんがおっしゃるとおり、素敵なアテンドかそうでないかによってホテルに対する印象は変わるでしょうね。
どこのホテルだったか忘れましたが、かなり前にまだ慣れないスタッフさんだったのか、無言の居心地悪い雰囲気を体験し、それからはずっとお断りばかりだったのでこれが普通になってましたが、次回はお願いしてみようかな。
Commented by 12345 at 2022-06-01 08:17 x
おはようございます。
昨年秋のアマン東京も同様でした。
客室の案内書を渡されました。
Commented by shackinbaby2 at 2022-06-01 11:25
>chataroさん
いつも有難うございます。
レセプショニストからベルに引き継がれて部屋まで案内という場合と、
チェックインを担当したレセプショニストが引き続き部屋まで・・・と
2通りあると思いますが、前者の方が得てして若い人、経験の浅そうな人が多く、
対応に個人差があるような気がします。
お若そうな方でも気持ちの良い対応の人ももちろんいるんですが。
Commented by shackinbaby2 at 2022-06-01 11:26
>12345さん
おはようございます。
ご体験、情報を有難うございます。
「アマン東京」でもそうでしたか。
部屋のターンダウンサービスなどはいかがでしたか?
「マンダリンオリエンタル」ではリクエストがない限り基本省略でした。
この後もずっとサービス縮小は続くんでしょうか。
これを機にサービスカット継続の部分など出てくるのかもしれません。
Commented by 一休ファン at 2022-06-01 12:28 x
先日、パレスホテル東京に宿泊した際にはチェックイン後
「ご案内いかがしましょう?」と聞かれ、荷物があったのでお願いしました。
外資系と日本系では違うのでしょうか??
箱根のホテルに泊まった時には、以前は大浴場にはタオルが常備されていたのですが
各自、部屋から持参するような運用に変わっていました。
フロントの方曰く「今後もこの運用になります」とのこと。
この辺り、各ホテルの方針もまちまちなのが割と興味深いところです。
Commented by 12345 at 2022-06-01 17:30 x
今は戻っているかもしれませんが、アマン東京のターンダウンはリクエスト制でした。
内容は従来どおり完璧でした。
但し、こういうホテルならばターンダウンは標準であって、ゲストが断わるやり方でしょうね。
結果は、同じですが・・・
Commented by shackinbaby2 at 2022-06-01 18:12
>一休ファンさん
いつも有難うございます。
僕は「パレスホテル」スタイルが良いですね。
お願いするのも断るのもゲストの気持ち次第、一律に「コロナ禍なのでお部屋へのご案内はございません」よりはずっと好感持てます。
確かに日系高級ホテルならではの気配りと言葉使いだと思います。
ホテルの浴場のタオルは、人様が使ったものをまた使うなんてことは絶対ないし、これはコロナ禍うんぬんというより単なるサービス・カット、コストカットじゃないでしょうか。
Commented by shackinbaby2 at 2022-06-01 18:14
>12345さん
いつも有難うございます。
「アマン東京」情報を感謝です。
ターンダウンサービスがあるとないとでは夜の部屋の快適度が違います。
おっしゃられるように高級ホテル「ならばターンダウンは標準であって」、現時点でいえば「ゲストが(不必要なら)断わる」、これしかないと僕も思います。
「マンダリンオリエンタル東京」では午後4時のレイトチェックアウトだったので、昼間ベッド回りだけ再度きれいにしてもらいました。
twice daily maid serviceに慣れているせいか、快く引き受けていただけました。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2022-05-31 00:00 | ホテル・東京 | Comments(12)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2