人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点

「ゴールデンウィークは本当に混んでました」と顔見知りのスタッフがため息をつきながら話してくれたのは汐留の「コンラッド東京」。
もちろんそういう時期は値段も高かったので、僕らが訪れたのはゴールデンウィークが終わった後の平日でした。
外国人ビジネス客が急激に増えている、ゴールデンウィーク明けの平日でも僕の想像以上にラウンジ利用者はいる・・・などの他、いつもの客室に小さな変化がいくつかあったので、その報告です。
5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_20102401.jpg
予約は「ヒルトンプレミアムクラブジャパン」からで、シティービューのツインルームが21000円、税サ込みで26765円というもの。
5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_20103442.jpg
チェックイン時、ラッキーなことにベイビューのエグゼクティブツインにアップグレードとなりました。
5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_20104455.jpg
5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_20105897.jpg

5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_20195961.jpg
いつも通りの部屋に見えますが、ここによくいらしていただけるDLさんにお教えいただいた小さな変更点をチェック。
トイレタリーがこれまでの「上海灘」から「BYREDO」(バイレード)の「MOJAVE GHOST」(モハーヴェゴースト)シリーズに変わっています。
ソープの箱が今までの赤から白になので、僕もすぐに気が付きました。
5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_20213918.jpg
     https://www.byredo.com/eu_en/

先史時代の光景を今に伝える広大な乾燥地帯、アメリカ南西部モハーヴェ砂漠に咲く「ゴーストフラワー」は灼熱の乾燥した土で花を咲かす稀少な種。
花びらの色は透明に近いほど薄く、儚い。生命は皆無に見える土地に育つ不思議な植物であるこの花へのオマージュとして誕生したフレグランス。
肌のぬくもりと共に徐々に現れるフルーティな香りからスミレやモクレンのフローラルへ。
それを支えるムスクとシダーが幻のような魅惑的で逞しい一輪の花を表現します。
5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_20214871.jpg
ボディーローションもこのブランドの共用大ボトルになっていました。
しかもこれ、下の台に固定されているんです。
あと、これもDLさんにご指摘いただいたのですが、ハンドタオルの畳み方がロールタイプから折りタイプに変わっているのも確認しました。
シャワーブース内のトイレタリーも「BYREDO」、ここもボトルは動かせず完全壁固定となっていました。
5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_20215635.jpg
ラウンジのスタッフは「昨今のプラスチック削減の流れで、当ホテルも・・・」などと言ってましたが、僕は以前の方が良く、これはコスト削減が主目的なのではなんて疑っています(笑)。
どうしても「上海灘」が良い人は、在庫がある限り、提供はできるとのことでした。
あと、見慣れない空気清浄機が置いてあったんですが、これはたまたまですかね。
5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_20222403.jpg
最新の館内案内書です。
5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_21492620.jpg
5月の「コンラッド東京」 (1) 最近の変更点_b0405262_21493368.jpg

Commented by 12345 at 2022-05-19 12:32 x
今後の稼働回復を睨んで、4月ぐらいから各ホテルで色々見直しされて
いるようです。
GWのグランドハイアット東京は、私から見るとほとんど変化はありません
でした。
もちろん混んでいましたが、クラブラウンジは凄い混んでいるという印象を
受けませんでした。(あくまで私の印象)
もちろんホテル側は、凄く混んでますと言いました。
年末年始から既に混み始め、ラウンジもビェッフェは先行して再開、混雑時
期や週末の夜二部制も板についた感じです。
他部署からの応援部隊も相変わらずいます。
4~5ヶ月先から混んだオペレーションに慣れてきたのが良かったのでしょう。
でも前のオーダー制が良かったし、アイテムも減少、飛沫防止のビェッフェ
台のカバーが邪魔でとりにくいです。
スイートのフルーツは、まだイチゴでした。
次回からはおそらく変わると思います。
Commented by スケープ at 2022-05-19 14:02 x
ご無沙汰しておりました。バンコクは観光客もかなり一般的になり、ホテルのレートがかなり上がってきております。先週、ウォルドルフ・アストリアに宿泊したところ以前のフェラガモのミニボトルのアメニティから大きなボトルに変更されていました。但し日本のように固定されていないので、やろうと思えば変な液体を入れたりできそうでした。コストカットや環境対策はわかりますが、ウォルドルフ・アストリアクラスのホテルだと従来どおりの使い捨てボトルのほうが良いなぁと思いました。
Commented by DL at 2022-05-19 16:19 x
コンラッド東京、GW期間中の飛び石の平日(翌日が祝日)の宿泊料金は、HPCJ割引で22,500円、税サ込みで28,863円と、日によっては、それほど高い値段ではない日もあり、それが上級会員を中心に混雑に拍車がかかったのかもしれません。
共用大ボトル、プラスチック削減の流れといいながら、ミニボトルの「マウスウォッシュ」は残っているんだから、コスト削減でしょうね。「マウスウォッシュ」も、そのうち、なくなるのかな。
共用大ボトル、ボディーウォッシュですから、バスジェルはなくなったみたいですね。バス用は、「バスソルト」のみか。そういえば、「バスソルト」もかつては個装タイプでしたから、こちらも微妙にコスト削減。
ハンドタオルもロール状のが、何か見栄えは良いような。これもコスト削減?
Commented by shackinbaby2 at 2022-05-19 16:35
>12345さん
いつも有難うございます。
六本木のグランドハイアットの情報や現況、とても参考になります。
週末はラウンジが2部制ということは、週末がやはり混んでいるんですね。
朝食はウィークデイもラウンジででしょうか。
外国人ビジネス客が急激に増えてきているこの頃、グランドハイアットは稼働率も値段も上昇必至かと想像します。
Commented by shackinbaby2 at 2022-05-19 16:47
>スケープさん
いつもバンコクから有難うございます。
このところ旅行ブログでもタイ旅行記が急速に増えています。
ゴールデンウィークを利用されて行れていた方が多いよう。
となれば、以前のような激安ホテル価格は無くなって行くんでしょうね。
ウォルドルフアストリアも共用ボトルですか、フェラガモですか、別ブランド?
僕もヒルトン最高級ブランドのここは個別ボトルの方が「らしい」と思うんですが、考えが古いですかね。
日本にはお帰りにはならないのですか?
またタイの情報などいろいろお教えください。
Commented by shackinbaby2 at 2022-05-19 18:36
>DLさん
いつも有難うございます。
DLさんにお教えいただいた変更点、しっかり見てきました。
情報を感謝しています。
ゴールデンウィークにそんな値段の日があったのですか。
気が付きませんでした、というよりもう高いはずだと思い込んでいました。
駄目ですね、よくチェクしておかないと。
またいろいろ教えください。
Commented by スケープ at 2022-05-19 21:59 x
ボトルに何も表示なかったですが、一緒に宿泊した奥さんは中身はフェラガモで変わってないと言ってました。固形ソーブも置いてあり、それはフェラガモでした。ヒルトン系列だとコンラッド以上くらいは共用止めて欲しいです。

コロナも落ち着いたので、やっと来月3年ぶりの一時帰国になりそうです。軽井沢のヒルトンに行ってみたいと思っていましたが、久しぶりに日本の美味しいものが食べたいという奥さんからのリクエストでShackinbabyさんが宿泊されていた金沢のハイアットになりそうです。金沢行ったことがないので楽しみです。
Commented by shackinbaby2 at 2022-05-20 06:02
>スケープさん
おはようございます。
今朝は昨日に続いて素晴らしい天気、昼間はだいぶ暑くなりましたが、それでもこの晴天は最高です。
スケープさんがお帰りの頃は梅雨の後半かな?
金沢は良かったですよ。
寿司をぜひ堪能なさってください。
高級店も素晴らしいし。回転寿司もレベルが高いです。
タイとは比べものになりません。
それからボトルの件、情報有難うございました。
いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2022-05-19 12:00 | ホテル・ヒルトン系 | Comments(8)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2