人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 (6) 夕方、夜、ディナーの後

書く順番がおかしくてすみません。
ここでこのホテル最大のハイライトのディナーの様子となるんですが、それは次回に・・・として、ホテルの夕方から夜、ディナーの後の辺りを短く。
ロビーの暖炉には夕暮れ、まだ少し陽の入るころから火が入ります。
薪の燃える良い匂いと、かすかなぱちぱちいう音だけで、嫌な煙などは全く感じません。
廃煙ダクトなどがしっかり作られているんでしょう。
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 (6) 夕方、夜、ディナーの後_b0405262_18232259.jpg
ロビーの壁一面を飾る田窪恭治氏の御代田らしいリンゴを描いた大作にも、まだ少し陽が反射しています。
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 (6) 夕方、夜、ディナーの後_b0405262_18233809.jpg
陽がほとんど落ちかけると、テラスなどは急激に寒くなってきます。
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 (6) 夕方、夜、ディナーの後_b0405262_18230380.jpg
こんな時間の山の景色も良いものですね。
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 (6) 夕方、夜、ディナーの後_b0405262_18231262.jpg
ターンダウンサービスは時間指定でき、僕らはディナーしている間にやってもらいました。
かなり丁寧な再清掃とお休み前の準備で、これは東京の最高級ホテルとほぼ同等だったと思います。
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 (6) 夕方、夜、ディナーの後_b0405262_18221509.jpg
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 (6) 夕方、夜、ディナーの後_b0405262_18222342.jpg
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 (6) 夕方、夜、ディナーの後_b0405262_18223130.jpg
夜のおやつとして長野は上田の名物「みすゞ飴」が置かれていました。

     https://misuzuame.com/

みすゞ飴は、明治・大正期から飯島商店が作り続けている由緒あるお菓子です。
国産果実だけを使用し、無香料・無着色にこだわり、今も昔もひと粒ひと粒を手作りしています
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 (6) 夕方、夜、ディナーの後_b0405262_18224122.jpg
昔は長野のお土産といえばこの「みすゞ飴」などがその代表でしたが、お若い方はもう知らない人が多いようです。
これ、飴という名前ですが、実際にはゼリーなんですよ。
僕も久しぶりに食べました。
暖房はこの地のホテルだけに万全、奥さんとTVを見たり、you tubeをサーフィンしたり。
もちろん2度目の風呂にも入りました。
風呂上がりに冷蔵庫の無料のジュースや、この「豆玄」の豆から挽くコーヒーで楽しみました。
THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 (6) 夕方、夜、ディナーの後_b0405262_18225312.jpg
そうそうミニバー辺りを紹介した(2)で書き忘れましたが、オゾン除菌脱臭の「AIR CUBE」も置かれていました。

     https://www.sanyu-syoji.co.jp/air_cube/

さぁ、次回は最終回、メインレストランでのディナーの様子です。

Commented by サリー at 2022-05-12 19:26 x
まー、みすゞ飴懐かしい!学生寮で仲良くしていた上田出身のお友達がくれて、そのシンプルな果実の美味しさをとても気に入ったのでよく覚えています。今度長野を通りかかるときには久し振りに買ってみようかと思います。硬いゼリーは好みじゃないんですが、みすゞ飴だけは好きなんですよ。高級ホテルでおやつとして提供されているなんて、なんだか嬉しいです。上田出身のお友達にもあとで教えてあげなくちゃ。きっと喜ぶと思います♪
Commented by shackinbaby2 at 2022-05-12 20:34
>サリーさん
いつも有難うございます。
僕は久しぶりに食べました。
父が昔長野方面から帰ってくると、お土産はこのゼリーと笹団子ということがよくありました。
懐かしい、優しい味でした。
このホテルは地元産のものを積極的に使っていて好感が持てます。
お友達にも美味しかったとお伝えください。
Commented by サリー at 2022-05-14 17:02 x
友人にShackinbabyさんのブログを紹介したらとても懐かしみ、喜んでいましたよ。
みすゞ飴を作っている会社は上田の駅前にあり、毎日その前を通って通学していたうえに、学校の家庭科の先生がその会社のお嬢さんだったそうです。ご報告でした。
Commented by shackinbaby2 at 2022-05-14 19:47
>サリーさん
いつも有難うございます。
上田のお友達にお知らせくださったのですね。
今でも上田の銘菓といえばこのゼリーでしょう。
味も歯触りもなかなかなものです。
もう少し有名になると良いですね。
どうぞご友人様によろしくお伝えください。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2022-05-12 12:00 | ホテル・リゾート | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2