人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン

東京駅前の「丸の内ホテル」にチェックイン。
親切な男性レセプショニストが部屋までアテンドしてくれ、部屋の説明も丁寧に。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20313195.jpg
このホテルの部屋構成は大きく分けて、スタンダード(24.8~27.2㎡)、スーペリア(33.6~35.8㎡)、デラックス(41~43.7㎡)の他に、このコーナーツイン(42.6㎡)と最上階にスイート(70㎡)があるいうふうになっています。
詳細は

     https://www.marunouchi-hotel.co.jp/roomguide/

にありますが、11タイプの全205室のホテルです。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20314051.jpg
コーナーツインについてはここに説明があります。
(コーナーキングはないそうです)

     https://www.marunouchi-hotel.co.jp/roomguide/co-twin/
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20314827.jpg
幅140センチのセミダブルベッドを2台配置しています。
各階1部屋のみの角部屋で、眺望自慢のお部屋です。
大きく取られた二面の窓の外には、赤レンガ造りの東京駅丸の内駅舎と、ダイナミックなトレインビューや、煌めく高層ビル群など、常に動き続ける東京の姿がそこにあります。
この躍動感あふれる景色と、開放感に満ちた寛ぎのひとときをお楽しみください。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20320357.jpg
入った奥にはガラス戸のクローゼットがあり、開けると点灯します。
ブラシ、靴ベラ、シューミット、ホテルのロゴ入りにスリッパ(厚め)、セイフティボックス、消臭剤、ハンガー、アイロン台が。
あれっ、アイロンは?
貸出品リストにありました。

     https://www.marunouchi-hotel.co.jp/roomguide/co-twin/
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20321410.jpg
フロアプランです。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_21583704.png
クローゼットのところで曲がるとラゲッジラック、右にミニバー、左に空気清浄機とウェットエリアへのドアという作り。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20322349.jpg
カーテンは2重、ここは手動ですが、他の窓は自動で開閉します。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20323510.jpg
ミニバー。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_23492445.jpg
備品は客室クラスによって少し違うようですが、ここにはミネラルウォーター2本、ネスプレッソ、カプセルが8個、使い方説明、電気ポットが置かれていました。
コンセントは2か所。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20324830.jpg
アーモアそのものはややチープな作りで、ところどころ経年変化が見てとれます。
トレイは前に出せますが、ややガタガタ。
冷蔵庫は空でした。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20325964.jpg
下の段にはアイスペールとドリップ式のコーヒー、煎茶、ほうじ茶のティーバッグ、紅茶のティーバッグは「LIPTON」で置かれていました。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20331370.jpg
扉があり、その奥がベッドルームとなっています。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20335623.jpg
TVはもちろん「三菱」製、角度をつけられる台の上に乗っています(首をふれます)。
スマートTVではありません。
アーモアの引き出しには上下別の作務衣タイプとワンピース型計2種類のパジャマが入っていました。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20340588.jpg
午後2時ごろの写真なので陽の光が充分過ぎるほど。
2面ある窓は大きく、16階ということもあって、開放感はかなりなものです。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20341804.jpg
ベッドは大きく、幅140cm×長さ208cmが2台。
僕の個人的寝心地評価はベッド(標準的な硬さ)・リネン・ピロー共に4★強、気持ち良く寝られました。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20342823.jpg
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20343702.jpg
枕カバーの下のインナーピローケースには「シキボウ」製の抗ウイルス加工「フルテクト」を使っていると。

     http://www.shikibo.co.jp/yarntextile/flutect.html

2つのピローは硬さの違うもの、リクエストで他の素材のピローも借りられるようです。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20344746.jpg
アナログの時計、コンセント、電話(いろいろな直通ボタンもありますが、とりあえずすべての相談・頼み事はフロントで良いようです)、ペン&ペーパー(ペンは袋入り)、「シーツ交換は不要です」カード、カーテンの開閉ボタン・・・。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20345687.jpg
ビジネスにも使えるデスクは窓際に。
置いてあるものからしてバニティー用も兼ねているということでしょうか。
ライト、コンセント、拡大鏡、アクセサリートレイ、ティッシュペーパー、ブローシャや朝食の案内、ルームサービスメニュー・・・。
引き出しにはLANケーブルやランドリーバッグ。
ワイシャツのプレスは550円から、ランドリーは880円からとのことでした。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20350552.jpg
ここの椅子はややへたり気味。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20354524.jpg
こちらのオットマン付きの背が高めの椅子はクッション性もまずまずで、気持ちよく座れました。
僕はこの椅子の向きを逆にして・・・
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20360428.jpg
この窓からの景色を飽くことなく楽しみました。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20361416.jpg
これです、この「東京駅」全景の景色はここからならではのもの。
立ち並ぶ高層ビルとの対比も最高です。
クレーンが屋上に見えているのが「東京ミッドタウン八重洲」、その39~45階には噂の「ブルガリホテル東京」が入ります。
地下にはバスターミナル、1~4階には小学校も入るとか。
八重洲口もどんどん変わっていきますね。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20362382.jpg
これはトレインビューじゃなくてステーションビュー?
プラットフォームの屋根ばかり見えてるじゃん。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20363212.jpg
いえいえ、その間に見え隠れする様々な電車の行きかいは、まさにトレインビュー、間違いないです。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20364172.jpg
新幹線も見えるし、東京駅っていろいろな電車が走ってるんだなぁ、あの特急は・・・かもとか。
「鉄っちゃん」予備軍の僕でももう楽しくて楽しくて、窓から目を離せません。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20372850.jpg
ホテラバさんに「海が見える」と言われて、撮った写真をいろいろ見てたのですが、ここですかね。
クレーンの向こうに少しだけ・・・。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20364803.jpg
「レインボーブリッジも」と言われたのはここですかね。
橋の上部構造の突端がわずか見えるような気も・・・。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20365740.jpg
眼を右に移すと赤レンガの「東京駅舎」(東京ステーションホテル)と丸の内駅前広場、そしてそれを取りまくように高層ビル群が。
真正面の白い低層の部分は「KITTE」です。
丸ノ内ホテル (2) コーナーツイン_b0405262_20373634.jpg
この後は(3)に続きます。

Commented by 12345 at 2022-02-17 13:46 x
こんにちは。
42平米あるのに、意外に狭く見えますが・・・
Commented by nagi at 2022-02-17 21:05 x
何度かコスネールを利用した事がありますが…宿泊したことはありません。
いつもOAZOの地下からアクセスしていましたね。

部屋が興味津々…
Commented by shackinbaby2 at 2022-02-17 22:17
>12345さん
いつも有難うございます。
42㎡というのはホームページから採りましたので、間違いないかと思います。
ドア入ってからベッドエリアまでにスペースを取っているのと、ベッドがセミダブル2台が入ってるので、そんな感じがするのかもしれません。
あと僕の写真の撮り方のせいも。
2面窓なので開放感もあり、狭いとは感じませんでした。
Commented by shackinbaby2 at 2022-02-17 22:17
>nagiさん
いつも有難うございます。
「ポムダダン」の方はアフタヌーンティーもディナーも混んでいましたが、見たところ「コスネール」の方はそれほどでも。
部屋は古くさいです。
ちゃんと清掃やメンテはされていますが、経年劣化部分があるのは否めず、備品などもスマートさに欠けます。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2022-02-17 00:00 | ホテル・東京 | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2