人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ

1月中旬に「パレスホテル東京」に泊まった時の記録、その4回目は夕暮れのスナップから。
部屋の中も、昼間見たときとは違った、より落ち着いた雰囲気になっています。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12031597.jpg
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12032733.jpg
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12033828.jpg
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12034920.jpg
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12040180.jpg
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12041197.jpg
バルコニーに出てみると、急速に空気が冷たくなってきているのが分かります。
街の灯りが次々に増えていきます。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12043588.jpg
皇居の奥、新宿方面を見てみると、陽が沈みかけていて、あれはもしかすると富士山のシルエット?
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12044722.jpg
そうですね、間違いないですね、富士山です。
空気が澄んでいると、ここからでもかなりくっきり見えるんですね。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12050056.jpg
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12051444.jpg
もうそろそろ「東京タワー」もライトアップ?
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12060340.jpg
あ、点きましたね。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12061263.jpg
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12062121.jpg
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12062901.jpg
シティビュー・フェチの僕はいくら見てもこの時間の移り行く景色は見飽きません。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12063834.jpg
週末の滞在だったので大手町のビル群の灯りが少なめだったのは残念でしたが。
体も冷えてしまったので午後5時半から8時までのラウンジでの「イブニングカナッペ」に行ってみます。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12304450.jpg
ラウンジは照明が落とされ、大人の雰囲気に。
コロナ禍以前はこの時間の軽食はバフェ方式だったようですが、いまはセットメニューで提供されます。
ドリンクはテーブル上のQRコードで見るメニューから注文。
その日、ホテルの宿泊率は結構良かったようですが、ラウンジ利用者はそう多くなく、それに皆さんとても静かにラウンジを楽しんでいるようで、雰囲気はいつものヒルトンやハイアットなどとはだいぶ違っていました。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12284541.jpg
ドリンク・リストを見るとソムリエのお薦めは「フィルハーレヘンソーヴィニオンブラン」(南アフリカ)と「ランゼテックピノタージュ」(南アフリカ)と。
シャンパーニュは「ローランペリエキュベ」、スパークリングは「酵母の泡甲州」、「デュクドゥモンターニュロゼ」(ノンアルコール)、赤ワインは「シャトードボールガールデュクール」と「レカラベヌピノノワール」、白は「メゾンデプルティエシャルドネ」と「アスラサスヴァルドソセゴアンパリーニョ」、日本酒はホテルオリジナルラベルの「八海山」、ウィスキーは「竹鶴」と「知多」・・・
僕はもちろんノンアルの「デュクドゥモンターニュロゼ」です。
(アルコールの名前は下戸の僕には難しく、もし間違っていたらご教示くださいませ)

新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_13021191.jpg
あとでモクテルの「シャーリーテンプル」とか「エスプレッソトニック」なども作ってもらいました。
サービスはすべてスタッフが担当、僕らは座ったまま。
まずはパルマ産の生ハムとグリッシーニが運ばれてきます。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_13022013.jpg
頃合いを見計らって冷たい前菜の盛り合わせが次に。
パテ・ド・カンパーニュ、チーズ各種、パン、フルーツ、オリーブ、キャロット・ラペ・・・。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12285686.jpg
今度は温かいものになり、まずはニョッキが運ばれてきます。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12290625.jpg
スタッフがお好みでチーズをかけてくれます。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12291684.jpg
トマトソースもニョッキの食感も良く、ラウンジの軽食というよりリストランテの一品といっても良いくらいかと。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12292611.jpg
最後にこの3種盛りのプレートが出てきます。
鱸のグリル、野菜と豆のソテー、子羊のナヴァラン。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12293522.jpg
ナヴァランは羊の(トマト)煮込み料理のことです、
蕪などの春野菜が入っていたので「じゃ、これ、ナヴァラン・プランタニエールですね」というと、サーブしてくれたスタッフの顔に笑みが。
そのあと料理の話も弾んで、きっと彼はフランス料理店の経験も長かったのでしょう。
軽食はここまででしたが、僕は最後に日本茶ももらい、「何か甘いものありますか?」にクッキーやチョコレートが出てきました。
このラウンジの常備品のようです。

新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_18173065.jpg
結構お腹も一杯になり、この日夕食は食べませんでした。
体も温まったので、テラスにも出てみます。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12295309.jpg
やはりこの時期、ここでくつろぐというわけにはいきませんが、ここからの景色は見ておくべきかと。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12300319.jpg

「武道館」の屋根がライトアップされています。
あの辺りが「北の丸公園」ということですね。
新春の「パレスホテル東京」 (4) 夕暮れ、ラウンジのイブニングカナッペ_b0405262_12303799.jpg



Commented by nagi at 2022-02-01 21:39 x
確かにこれぐらい出てくると晩御飯要らないですよね。
最近すっかり出不精になりつつあって…確かにホテルの価格は安いのでちょっと泊まってみようかなぁ。
(おうち時間充実のほうにコストを割いているワタクシ)

三度目の接種券来たので…ワクチン接種してからかしら。
Commented by shackinbaby2 at 2022-02-01 23:23
>nagiさん
僕がよく使うヒルトン系のホテルのラウンジなどとは大違いの飲食と雰囲気でした。
「おうち時間充実のほうにコストを割いている」となると、また凝ったお料理作られたりしているのですか。
ここにnagiさんのコメントがないと寂しいので、どんなことでも結構です、ぜひ突っ込んでください。
Commented by chataro at 2022-02-01 23:56 x
ホテルから東京の夜景を観ているかのように楽しませていただきました。
また泊まりたくなる一方です。

パレスに一つだけ我儘を・・・
背もたれが木製のチェアを改善してほしいです。
骨に当たると痛いし、気にしながら利用するとしんどい。。
お部屋の雰囲気にはあってるし、利用しなきゃいいんですけどね。
Commented by shackinbaby2 at 2022-02-02 08:48
>chataroさん
「背もたれが木製のチェア」ってバルコニーのですか?
室外にあるので、ファブリックは使いにくかったということもあるんでしょう。
背中が痛かったら、僕は室内のクッションかピローを持ってきちゃいますね。
でもそうするとイスに深くは座れないので、かえって疲れちゃいますかね。
Commented by shoji at 2022-02-02 09:15 x
素晴らしいラウンジですね。まさに大人の空間です。
こういうラウンジには久しく行っていないなぁ。マリオット系のラウンジは満員御礼が多く、待ってまで入るほどではないところが多いので今はほとんどラウンジに行くことはなくなりました。
話は変わり、先日のヤオコーのおはぎの記事を見て珍しくヤオコーに行き、つぶあん2つのものを買いました。甘さを抑えてありとても美味しくいただきました。こりゃぁ美味しい、人気なのもわかりました。
Commented by ファン at 2022-02-02 09:51 x
普通「じゃ、これ、ナヴァラン・プランタニエールですね」なんて聞きます?
絶対借金さん、ラウンジでは特別な目で見られてたと思いますよ。
Commented by shackinbaby2 at 2022-02-02 11:57
>shojiさん
いつも有難うございます。
ま、価格帯が違いますからね、僕がいつも使うヒルトンなんかとは接遇・飲食の質など全然違います。
あと混み具合も。
クラブフロアやスイートに泊まっても、ラウンジを利用しない人も少なくないんだそうです。
「ヤオコー」のおはぎ、それを聞いて僕まで嬉しくなります。
甘さももち米もちょうど良いバランスだし、手作り感あるのも嬉しいですよね。

Commented by shackinbaby2 at 2022-02-02 11:58
>ファンさん
いつも有難うございます。
冷やかさないでくださいよ。
たまたま知っていた料理名なだけです。
たぶん「うるさい親父だ」と思われていると思いますよ。
Commented by nagi at 2022-02-02 13:41 x
料理はそんなに凝っていませんです…
マンボウになってカニとかは安くなりましたね。
北海道産のベニズワイガニは先日1パイ600円でした。

リモートも多くなってきたのでディスプレイを買い替えたり、キーボードを買い替えたりしました。4Kディスプレイが3枚という環境になりましたw
あとは、室内運動用にスマートトレーナーを導入したり。
Commented by shoji at 2022-02-02 20:03 x
ヤオコーのおはぎを食べて美味しくて、今日は散歩の途中でシャトレーゼを見かけたので寄ってみるとおはぎがあったので買ってみました。ちょっと甘くて罪悪感を感じました(笑)
仙台で子供時代を過ごしたのでおはぎやずんだは子供の頃の懐かしい味です。最後に食べたのはいつだろうかと考えてみましたが大人になってからは食べた記憶がないので、遠い味の記憶は仙台の子供時代の味かもしれません。そんなことをおはぎを食べながら思ったのでした。
Commented by shackinbaby2 at 2022-02-02 21:04
>nagiさん
「リモートも多くなってきたのでディスプレイを買い替えたり、キーボードを買い替えたりしました。4Kディスプレイが3枚という環境になりました」。
そういう環境にするために購入した機器代に、いくらか会社から補助なんてあるんですか?
それは無理ですかね・・・。
リモートワークが多くなると、1日の歩行歩数が数百歩なんてことになっちゃうこともあると聞きます。
トレーニングマシーンは必須になるかもですね。
Commented by shackinbaby2 at 2022-02-02 21:04
>shojiさん
「シャトレーゼ」にもおはぎがありましたか。
あそこのスイーツやアイスクリームは安くて美味しいので、時々は寄るんですが、気が付きませんでした。
今度見てみましょう。
僕の個人的なおはぎのベストは京都の「今西軒」というところのです。
Commented by nagi at 2022-02-02 21:47 x
補助は無いです…
が、仕事だけに使用しているわけでは無いのでいいかなー?と。
スマートトレーナーで自転車漕いでますが12月と1月は月間走行距離は500km越えました。
通勤していると1日10000歩程歩くのでリモートだと完璧に運動不足になりますね。
逆に室内でさっと自転車漕げるのでランニングよりいいかも?
雨とか気温とか関係ないし。
目指せ体脂肪率一桁…は、遠そうだなぁ。
Commented by shackinbaby2 at 2022-02-02 22:46
>nagiさん
「通勤していると1日10000歩程歩くので」、すごい、そんな通勤行程でしたか。
「目指せ体脂肪率一桁」は普通の人間には無理でしょうと僕は思うようにしています。
ま、一桁どころかもっと上もなかなか達成出来ないので。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2022-02-01 12:00 | ホテル・東京 | Comments(14)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2