人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル

「ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅」のチェックイン時間は午後2時と早めです。
僕が着いたのは午後1時半過ぎ、「エグゼクティブラウンジ」では午後2時まで「ランチ」というくくりの飲食が提供されています。
なのでランチを取らないでここに来たshackinbabyは、ここでしっかりご飯を食べさせてもらいました。
その後、午後2時過ぎ、スタッフにアテンドされて、「禅」では一番スタンダードな(狭い、値段の安い)部屋「エグゼクティブスタンダードダブル」(36㎡)に案内してもらいます。
アテンドしてくれた女性も、ラウンジの他のスタッフ同様、本当に腰が低く丁寧過ぎるほど丁寧でした。。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_18591695.jpg
この部屋タイプについてのウェブ説明は

     https://www.newotani.co.jp/tokyo/stay/exe/eh36?_ga=2.236126853.502532678.1637840894-917959408.1577023291

にあります。
入ってすぐ右にウェットエリア、ここは後でもう一度詳しく見てみましょう。
ただ一目で旧態依然のバスルームの化粧直しと分かり、ちょっとがっかりはしました。
(この部屋タイプは初めての宿泊だったので)
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_18593058.jpg
「エグゼクティブスタンダードキング」のフロアプランはこうです。
(僕の部屋はこれとは左右逆)
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_21141678.jpg
カーテンはダブル、電動ではありません。
午後2時を過ぎたころの部屋は外光が入り過ぎで、レースのカーテンだけは閉めて写真を撮りました。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_18594360.jpg
部屋のデザインは黒を効果的に使い、「モダン+和」感を演出。
印象的な壁のアートは書道墨象系の作家「井幡松亭」氏の手になるものと聞きました。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19001404.jpg
部屋を説明してくれたスタッフによると、これは「事前ターンダウン」(初めて聞く言葉)された状態で、改めてターンダウンが必要な時は午後8時までならいつでもリクエストに応じるとのことでした。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19002633.jpg
ベッドの上には着心地の良い上下別のパジャマ、禅をコンセプトにしたという墨画の浴衣が。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_08122117.jpg
パジャマ、シーツ、ピローケースはイタリア「フレッテ」(FRETTE)社の上質なもの、肌触りはかなりなものですが、やや経年(?)を感じる気もしました。

     https://yagisei.co.jp/products/frette/

「フレッテ」社のリネンといえば、ラグジャリートラベルの世界的権威である「FORBES TRAVEL GUIDE」の「公式ベッド&バスリネンブランド2021」にも選ばれていましたね。
ベッド右のサイドテーブルには、タブレット、ライト・コントロール、ミネラルウォーター、蓋のしてあるコップ、電話、ガトーショコラ、懐中電灯などが・・・。
タブレットではホテルの案内、最新情報、TVのリモコン、wi-fi情報、観光情報、お楽しみコンテンツなどが見られます。
ガトーショコラは「きくや」製(新潟のメーカー)、本来は夕方のターンダウン時に置いておくものなのでしょう。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19012697.jpg
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_08123028.jpg
電話には「24時間ホットラインボタン」や「エグゼクティブラウンジ」へのボタンもあり便利です。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19013742.jpg
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19171077.jpg

バスルームとの間のブラインド(これは電動)を上げてみました。
その前には丸テーブルとオットマン付きの椅子。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19010911.jpg
よりベッドの近い壁にはこんなインテリア、墨のイメージ?
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_22364512.jpg
今度は眼をベッドとは反対側に移してみます。
丸テーブルに違うデザインの椅子(ここの椅子はどれも高級感が少なめ)2脚。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19015545.jpg
日本茶器セット。
黒い箱の中はティーバッグで、煎茶やほうじ茶は「一保堂茶舗」のもの、それに梅こんぶ茶に、紅茶は「MIGHTY LEAF」のデカフェとアールグレイが入っていました。

     https://www.ippodo-tea.co.jp/

     https://www.mightyleaf.shop/
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19174012.jpg
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_20163906.jpg
あとホテル製のバウムクーヘン(これがウェルカムスイーツなんでしょう)、絵葉書やアルコール除菌スプレー、コロナ感染症に対する注意や取り組みの紙などもテーブルの上に。
空気清浄機、電話機がもう1台ここに、各種ホテル誌やパンフレット、ルームサービスメニュー、ペン&ペーパー、その下の引き出しのバインダーの中には封筒や便せんが入っていました。
ルームサービスは24時間注文可能で、朝食については、「なだ万朝食」が11000円+(都内で一番高い?)、コンチネンタルブレックファストが3100円+、アメリカンブレックファストが4400円+、和朝食が4700円+だそうです。
エッグベネディクト(2500~2900円+)などの他、アラカルトもたくさん載っていました。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19175315.jpg
壁に固定のTVは大型、60インチはあるかもしれません。
その下がミニバーのアーモアになっています。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19182058.jpg
TVはこんなコンテンツ。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19184590.jpg
ネスプレッソ、ミネラルウォーター、TVのリモコンは消毒済みの封がされていました。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19185697.jpg
下の引き出しを開けてみると、以前よりずいぶん備品数を減らしているようで、ちょっと寂しい感じになってしまいます。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19191346.jpg
ここもかつてはグラスやカップ類が入っていたはず。
今ではナプキン、栓抜き、マドラーだけとスカスカでした。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19192380.jpg
冷蔵庫に至っては空です。
ま、何か欲しければラウンジに行けばよいのですが(営業時間中なら)、ずいぶんコスト削減、労力削減も進んだものですね。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19193341.jpg
クローゼットは開けると点灯します。
傘、靴ベラ、ブラシ、ラゲッジラック、シューミット、セイフティボックス、ランドリーバッグ、スリッパ、ペーパーバッグと揃っています。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19195244.jpg
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19201042.jpg
スリッパの色も真っ黒で統一しています。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_23295973.jpg
あ、そうそう、貸出備品のリストもありましたよ。
FAX、CD、MDコンポ、DVDプレイヤー、VTR、アイロン、アイロン台、ズボンプレッサー、ピロー(そば殻ほか)などの用意があるそうです。
今度はウェットエリアを。
部屋全体が36㎡ですから、ここは狭いです。
以前泊まったデラックス(45㎡、50㎡)になるとだいぶ広くなるんですが。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19223617.jpg
ミラーは大きく、照明はまずまず。
タオルはバスローブなど共に超長綿「スーピマ綿」を使った上質なものですが、ここでもやや経年は感じなくもなかったです。
(以前の感触が美化されているだけかもしれませんが)
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19240681.jpg
見えにくいですが、ソープもホテルや部屋のイメージに合わせてか真っ黒です。
ここではTVの音を流すこともできます(スピーカーがある)。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19235094.jpg
トイレタリーは「フェラガモ」の「タスカンソール」。
ホテルロゴのバスオイルは2種、ローズとガーデン。
下段にはボディータオルとルーファー(へちま)も置かれていました。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19224618.jpg
バスローブはここです。
上述のように「スーピマ綿」製というものです。
ウェブの受け売りでたいていのブログはここまでしか書いていませんが、「スーピマ綿」て何?って思いません?
これは高級コットンの一つで、品種改良して栽培された繊維の長い「超長繊維綿花」のピマ・コットンのことです。
コットンは繊維長が長いものほど高級とされていて、アメリカ産で最高級の品質を誇るのがピマ・コットンで、「スーピマ」は高級ピマ(Superior Pima)の略語なんです。
だから日本だけで通じる言葉と言えます。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19230369.jpg
あ、黒いソープが写っている。
マウスウォッシュもあります。
右の黒い箱には・・・
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19231205.jpg
すみません、超ピンボケの写真になってました、ごめんなさい。
シャワーキャップ、ヘアバンド、ヘアブラシ、歯ブラシ、シェーバー、コットンセット、エメリーボード、男性用コスメキット(スキンメインテナイザー、ヘアクリーム、「カネボウ」製)、女性用コスメキット(クレンジングオイル、クリーミーソープ、スキンメインテナイザー、「カネボウ」製)が入っていました。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19232215.jpg
6万円以上する部屋のバスルームがこれじゃあね、というバス。
アクリル板の跳ねよけ付きで、ご覧のようにバスタブのみで、洗い場やシャワーブスはなしです。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19233107.jpg
お湯は急速に溜まり、約3分で一杯になります。
シャワーはハンドのみで頭上からのものはありません。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19234223.jpg
改めて丸テーブルの椅子に座って部屋を眺めたところ。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_19264323.jpg
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_20162976.jpg
最後にカーテンを開けて窓からの景色を見てみましょう。
このホテルでは3方向に客室が延びているので、景色は多種にわたりますが、僕の部屋は日本庭園に面していて、ビルの合間に東京タワーも見えるという位置にありました。

ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_20172712.jpg
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_20164809.jpg

日本庭園の木々は少し色づいてきていました。
庭園は一日中混雑していて、撮影スポットでは写真を撮る人の行列が・・・。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_20171763.jpg
目を右に移すと、首都高4号線の向こうに「赤坂御所」の緑が。
真下にはクローズ中の「ガーデンプール」が見えています。
ホテルニュオータニ エグゼクティブハウス 禅 (3) エグゼクティブスタンダードダブル_b0405262_20170873.jpg
悪くないですね、この部屋のビュー。



Commented by chataro at 2021-12-01 00:13 x
白と黒が基調の和モダン、締まってて素敵ですねー。
バスルームは洗面台とバスタブの距離がなくてちょっと狭いのでしょうか。
でも景色は素晴らしい!庭園が広いし、一度行ってみたいです。

東京、行って帰ってきました。
母が孫に色々買ってあげたかった為で、コロナの影響でまたどうなるかわからないからすぐに!って事で直前でホテル選びはほぼなしで空いてる所で、でした。
バタバタでしたが、初のフォーシーズンズ大手町と2週間前に泊まったパレスです。
(安心して東京駅からタクシー使いました)
連泊したらいいものを、いつも色々泊まりたくなり、今回は近くで二つ。
フォーシーズンズ、洗練されてて良かったです。

パレスの6段重、崎陽軒のお弁当、最中などで帰りは重かったですが美味しくて満足。
クリスマスムードもよかったし、やっぱり東京好きです。
Commented by 12345 at 2021-12-01 07:32 x
ここの眺めは、お部屋もラウ
ンジも悪くないです。
都内で中層階の眺めが良いホ
テルだと認識させてくれます。
ミニバー関連は、すでにグラ
スなどは事前ターンダウンセ
ッティングででています。
ドリンクは、コロナ対応で空
っぽで、いまだ継続中。
ですが、緊急事態宣言中は空
っぽの冷蔵庫にシャンパンが
一本サービス、お部屋にアル
コールを含めたドリンクデリバリーサービスも実施してい
ました。
写っていないようですが、ド
ライヤーは普通のパナソニッ
ク、スイートはダイソンで
す。
それを除けば、アメニティは、スイート、デラックス、
スタンダード、全て禅は共通
です。
またスイートは、のぞき窓で
はなく映像が映るモニター設備がセットされています。
Commented by shackinbaby2 at 2021-12-01 08:29
>chataroさん
おはようございます。
この特別フロアのデラックスは46~50㎡あって、ウェットエリアももう少し広くなります。
このスタンダードルームはよくいろいろな備品は揃っていますが、かなり狭いです。
フォーシーズンズ大手町は最新のホテルだけあって、、きっと快適な滞在になられたのでは?
あそこのフレデリック・マルのトイレタリーは僕の好みです。
Commented by shackinbaby2 at 2021-12-01 08:30
>12345さん
おはようございます。
詳細・補足情報を有り難うございます。
ドライヤーは普通だなと思い写真には撮りませんでした。
ダイソンとなると情報として残しておきたいですが。
「スイートはのぞき窓ではなく映像が映るモニター設備がセット」、なるほど、ここまでの設備は他の高級ホテルにもないですよね。
部屋からの眺めはどの方向が良いのでしょう。
この東京タワーと庭園が見える方向がベストでしょうか。
「ガーデンタワー」の高層階だと、どの方向でもまずまずのシティーラインになるのですが。
Commented by chataro at 2021-12-01 18:37 x
shackinbabyさんはお部屋が空いてなくてスタンダードになってしまったのですね、残念。
高級なホテルに泊まり過ぎてるからそう思っちゃうんですよ。
でも広くゆとりあるところに越したことはないですけどね。

フレデリックマル、香りが良かったです。百合の香りでしょうか。
甥っ子・姪っ子に買い物の後、焼肉に連れて行かされ、ホテルでは寝て朝食だけなのであまり楽しめていません。
色々と予定があるときはこういったホテルでなくてもいいのかな。
窓に足を向けて寝るタイプに(言い方が悪いですが)泊まってみたいです。
Commented by chataro at 2021-12-01 18:52 x
追伸
新幹線の中でフォーシーズンズを検索していたらshackinbabyさんのこちらの宿泊記が出てきて、部屋のタイプは違うかもしれませんが、楽しみに行きました。
Commented by shackinbaby2 at 2021-12-01 21:50
>chataroさん
いつも有難うございます。
大手町のフレデリック・マルは「オー ドゥ マグノリア」を使っていると思います。
Topノートにはレモン、グレープフルーツ、ベルガモット、Baseノートにはオークモスやパチュリを使っているとのこと。
上品な香りです。
僕は高いホテルだけではなく、コスパの良い中級ホテルも使ってますよ。
高級ホテルの方が居心地は良いですけど。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-11-30 12:00 | ホテル・東京 | Comments(7)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2