人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン

「ザ・キャピトルホテル東急」にチェックイン。
宿泊予約は「一休」からですが、中華料理「星ヶ岡」での食事などは東急の「コンフォートメンバーズ」のポイント対象なことも再確認しておきます。
朝刊も配られるようで、「以前と同じでよろしゅうございますか?」と。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_18384111.jpg
アサインされたのは26階。
部屋まではアテンドが付きます。
レセプションからエレベーターに行く途中にはホテルショップ・ビジネスセンター・両替機などが。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_18390962.jpg
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_18391765.jpg
エレベーターホール。
奥のドアからはオールデイダイニング「ORIGAMI」前に出られます。
入ってくるときは要カードキー。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21364666.jpg
エレベーターにはセキュリティがかかっています。
客室階に行くときはルームキーをセンサーに当てる必要があります。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20235990.jpg
エレベーターにはオゾン脱臭機と小さな椅子があるのが特徴。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20241032.jpg
客室階のエレベーターホールです。
絨毯などモダンな和を演出していますが、比較的地味な作り。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20230411.jpg
廊下もシンプル。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20233108.jpg
壁のところどころに、あまり目立たない控えめな装飾があるくらいです。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20234632.jpg
では、客室に入ります。
「プレミアコーナーツイン」(57.8㎡)という部屋です。
このホテルの部屋カテゴリーについてはここに出ています。

     https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/room/index.html

プレミアはデラックスとスイートの間のカテゴリー。
コーナーツインとキング(共に57.8㎡)とキング(63.5㎡)の3種類が、その中にあります。
僕らの部屋は26階、これ以上はクラブフロアになるので、スタンダードフロアとしては最上階の部屋にアサインされたことになります。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20321999.jpg
ホテルの部屋は建物の4方向すべてにあるので、コーナールームも1フロアに4部屋あることになります。
「プレミアコーナーツイン」のフロアプランです。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21062389.gif

「プレミア」はワンランク上の上質な空間と位置付けられ、

63.5m²と57.8m²の広々としたワンランク上の空間で、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。
記念日やご家族でのご利用に最適です。
また、コネクティングルームやユニバーサルタイプのお部屋もご用意しております

「プレミアコーナーツイン」については、簡単ですが、ここに説明があります。

     https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/room/52041/index.html 

奥に入っていくと右にクローゼットそしてウェットエリアが、左にミニバーがあります。

秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20322913.jpg
面白い「ドンディス」カード。
これもホテルのデザインコンセプト「日本の和み」の一部なんでしょうか。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20323822.jpg
鏡貼りなので、こんな角度でしか写真撮れませんでした。
ミニバーには電気が付きます、夜でも明るくできます。
グラス2種類、スナック類(有料)、ネスプレッソ、電気ポット(T-fal)、コーヒーカップ&ソーサー。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20325218.jpg
朱色の箱にはネスプレッソのカプセル、砂糖類、パウダークリーム、ホテルロゴのティーバッグ(煎茶、ほうじ茶、紅茶)などが入っています。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20330225.jpg
引き出しにはリカー類、ワイン(MOUTON CADET)、栓抜き、マドラー、ナプキン、蓋付きの日本茶茶碗が。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20331597.jpg
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20332457.jpg
冷蔵庫の中はご覧の通り。
値段はワインが3454円、ビール748円、ソフトドリンク486円、ポカリスエット518円・・・などでした。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20333975.jpg
ミニバーの奥は部屋の中心部分、ベッドとなります
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20335260.jpg
ベッドは後で見るとして、ミニバーの反対側にある(ウォークイン)クローゼットを見てみましょうか。
アイロン、アイロン台、靴ベラ、洋服ブラシ、シューバスケット、シューシャインクリーナーとあり・・・
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20343781.jpg
ハンガー多数、消臭剤、そしてラゲッジラック、その下が引き出しに。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_20340987.jpg
クラシカルなタオル地のバスローブ、ホテルのロゴ入りです。
ワンピース型のナイトウェアと、履き心地の良いスリッパ。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21400152.jpg
ランドリーバッグなど。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21401021.jpg
クローゼットの奥が、戸を隔ててウェットエリアになります。
奥右がトイレです。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21401915.jpg
特別明るくはありませんが、照明はまずまず充分でしょう。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21403049.jpg
左右対称で、中央にはティッシュペーパー、トイレタリー、トレイ、除菌ウェットティッシュが置かれ・・・
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21403904.jpg
左と右にバニティミラー(拡大鏡)、消毒スプレー、ハンドタオル、ソープなどが並んでいます。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21405136.jpg
トイレタリーはフランスの「THEMAE」。
「THEMAE」は日本語の「点前」からの転用のようです。

     http://themae.jp/

     http://www.speamenity.com/exclusive-brands/themae
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21410092.jpg
茶道に魅せられ、2007年にフランスで誕生したスパブランド「テマエ」。
テマエは貴重な緑茶、白茶、赤茶、黒茶それぞれの特性を活かした4種のブレンドの複合成分(チャ葉エキス:エモリエント成分)を一つ一つの製品に調合しており、贅沢な潤いに包まれた、しなやかなハリのあるお肌へ導きます。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21410998.jpg
引き出しの中には、歯ブラシ、ヘアブラシ、コットンパッド、綿棒、ヘアバンド、コーム、シェーバー、シェービングクリーム、シャワーキャップに桜の香りのバスソルト(「ペリカン石鹸」製)。
アメニティーを使わないときは「グリーンコイン」をフロントに。
(何か目に見える特典があるのかな?)

     https://www.tokyuhotels.co.jp/company/sustainable/greencoin/index.html

夕方のターンダウンサービスは丁寧で、この辺りもすっかりきれいに再清掃、補充してくれます。
奥に体重計もあり、ここではTVの音を聞くことも出来、音量ボタンもあります。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21411929.jpg
この部屋タイプのバスルームはビューバスです。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21412809.jpg
タオル類は多少経年は感じますが、まだまだOK。
バスタブはやや狭めなものの、一人で外を見ながらお湯に浸かるにはちょうど良い感じかも。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21515595.jpg
この窓のロールカーテンは電動ではなく手動です。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21520572.jpg
頭上からのシャワーは大き目。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21521509.jpg
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21522694.jpg
バスルームの中から。
右側の戸の閉まっているところがトイレです。
便座は自動開閉ではありません。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21523628.jpg
バスルームの窓からの景色です。
う~~ん、これはなかなかの景色。
「参議院議員会館」が邪魔をしていますが、「皇居」、「東京スカイツリー」、「国会議事堂」、「丸の内」のビル側が一望のもとです。
あぁ、天気が良ければ更に・・・(涙)。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21524554.jpg
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_21525494.jpg
では部屋の奥に入り、中央部分を見てみましょう。
カーテンとブラインドは自動。
2つ窓があるコーナールームは、天気が悪いとはいえ、その余裕というか解放感はかなりなものです。
秋の「ザ・キャピトルホテル東急」 (2) プレミアコーナーツイン_b0405262_23271961.jpg

Commented by 渋谷太郎 at 2021-10-25 14:38 x
素敵な写真、レポートありがとうございます。
ビューバスはいいですね。開放的な眺望ですね。
周囲にビルが林立しているホテルだと、ビューバスも宝の持ち腐れですからね。
平行のダブルシンクはどうですか?私は、背中合わせの方が好きなのですが。
Commented by shackinbaby2 at 2021-10-25 19:41
>渋谷太郎さん
いつも有難うございます。
「平行のダブルシンクはどうですか?私は、背中合わせの方が好きなのですが」に関しては、僕はこれまでその点を気にしたことはありませんでした。
背中合わせのシンクというと、どこのホテルかお教えいただけますか?
名前が分かれば、記憶もはっきりして 僕の感想も言えるかもなんて思います。
Commented by chataro at 2021-10-26 02:11 x
和モダンの雰囲気で落ち着いた広い客室のホテルですね。
実際の写真が多くてこのホテルの良さをすごく感じ参考になりました。

東京のホテル選びですが、地元の神戸オークラでいつも親切にしてもらっていることから、東京でもオークラかな、と一応取りました。
でもなんだかな~、東京となると別だし、食事も美味しそうなキャピトル東急さんも魅力的だし、モヤモヤはまだあります。

主人の喫煙のためにホテルの選択肢が狭くなっていることで喧嘩し、一日考えたが禁煙は無理とのこと。
考えてくれただけでもいいかな。
まだ日はあるし、洗面台が気になるマンダリンも急浮上してるし、頻繁に行けない旅行なのでキャンセルは申し訳ないけど再考です。
Commented by 渋谷太郎 at 2021-10-26 11:17 x
つまらない質問ですみませんでした。
ダブルシンクの背中合わせ(やや斜め後ろでした)はリッツ・カールトン東京です。
すみません。
Commented by shackinbaby2 at 2021-10-26 14:40
>chataroさん
いつも有難うございます。
キャピトルの部屋は広いです。
でも幾分古いところや、質感のなさを感じるところもあります。
オークラはとにかく新しいので、どこもきれい、設備も最新です。
もし館内レストランを重視するのなら六本木のグランドハイアットという手もあります。
このところずいぶん値段を下げていますし。
いろいろお考え下さい、それも旅の楽しみの一つです。
Commented by shackinbaby2 at 2021-10-26 14:40
>渋谷太郎さん
いつも有難うございます。
あ、そういう意味でしたか、すみません、全然違うことを考えていました。
「リッツカールトン東京」のはシャワーブースの両側に、平行じゃなくあるんでしたっけね。
あれはあれで素晴らしいですが、スペースがないとああいう設計はしにくいんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-10-25 12:00 | ホテル・東京 | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2