人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード

僕の金沢での宿泊はハイアット、1泊目は「ハイアットセントリック金沢」です。
1階エントランス周辺にはベルなど誰もいなかったので、このL階(3階)まで一人で上がり、カウンターがすぐ眼に入ったので、近づこうとすると、スタッフが・・・
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00364907.jpg
「チェックインでらっしゃいますか?」
僕がうなずき名前を言おうとすると、「でしたらこちらでお待ちください。順番に対応させていただきます」とこのソファの方に案内されました。
(写真を撮った時は「チェックアウト」の札ですが、もちろん僕の着いた時間は「チェックイン」の札)
あぁ、カウンターしか目に入らなかった(初めてのホテルはとかく迷います)。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00370367.jpg
ソファのところの壁は「木虫籠」(きむすこ)作りで、いかにも金沢です。
「木虫籠」とは金沢の茶屋街の建築に使われている弁柄色の格子のことで、建物と路地を区切りながらつなげています。
ま、もちろん、ここでは木材ではなくアルミを使っているようですが。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00371014.jpg
そして出ました、これぞ金沢の代表的イメージの金箔に松。
クラシックでありながら、どこかモダンさも出しているのはさすがです。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00371821.jpg
ソファに座って順番が来るのを待ちます。
入ってきたのは↓の写真左からです。
奥の方を見ると、奥正面はレストランのようです。
たぶん「FIVE - GRILL & LOUNGE」というオールデイダイニングでしょう。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00372724.jpg
いよいよ順番です。
カウンターに呼ばれます。
カウンターの上にもカボチャなどの季節のディスプレーが。
レセプショニストはベテランぽく、丁寧かつ的確でした。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00431697.jpg
黒くそびえているのはインテリア、漆塗りでしょう。
この日のスタッフのマスクは何とレインボーカラーでした。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_18424325.jpg
どうしたことかと聞くと、ハイアット全社を挙げて賛同している「金沢プライドパレード2021」を記念して、特別宿泊プラン(プラン名は「Stay as You Are – Kanazawa Pride Celebration」)を出しているほか

     https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-centric-kanazawa/kmqct/offers

揃いのピンクのTシャツを着てハイアットの副社長はじめスタッフがパレードに参加、ホテルのスタッフもシンボルカラーであるレインボーのマスクをつけているんだそうです。
ハイアット、すごい、そこまでやる?

     https://www.kanazawarainbowpride.com/

ハイアットは「思いやりの心で相手の最高を導き出す」という企業理念を掲げているそうで、最高の状態とは、人が自分らしくあることだと考え、この機会に自分らしいスタイルで、ハイアットの宿泊を楽しんでもらえたらとのこと。
こうした性的マイノリティーのイベントやパレードは北陸では初の開催なんだそうです。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_18425087.jpg
ところで、僕の予約はハイアットのウェブからでその日の最低値段、ところが何と何とどうした風の吹き回しか、混んでいる週末というのに高層階の「city view king suite」にまでアップグレードしてくれるというではないですか!!
全く予想すらしていなかったので、あまりのことににやにやが止まりません。
部屋に入ってからネットでスイートの値段を調べてみるとmember rateでも10万円弱はする部屋です。
アップグレードっていつ来るのか、どう来るのか、本当によくわかりません。
朝食は無料、ドリンク券1枚、午後4時までのレイトチェックアウトもOKとなりました。
有難うございました<「ハイアットセントリック金沢」様。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_01301997.jpg
ロビー中央くらいにはこうしたビジネスセンター的役割のロングテーブル(ゲストは自由に使えます、スタッフも時々調べものしてたりします)と、その反対側には座り心地の良いソファーが置かれています。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00375493.jpg
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00380225.jpg
ソファー周囲はいつもきれいに片づけられています。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00381469.jpg
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00384256.jpg
こういうところもお洒落に作ってありますね。
奥さんの時の写真を見てもあまり変わっていないので、アートブックなども丁寧に扱われているんでしょう。
というか、この本を開けて見る人はいない?
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00385193.jpg
いま来たレセプションの方を振りかえったところです。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00391987.jpg
そしてレストランの「FIVE - GRILL & LOUNGE」。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08391825.jpg
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08393095.jpg
翌日の朝食はここで、だそうです。
メイン+バフェのスタイルと。

     https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-centric-kanazawa/kmqct/dining/five-grill-and-lounge

レストランはかなり広く、何と188席 (ダイニング :116席、朝食時100席、 プライベートダイニングルーム:1室12席、 パビリオン:36席 、ラウンジ 72席 、カウンター:15席、ラウンジシーティング:57席)も、これは一番手前の席、アフタヌーンティーの時間などはこの辺り満席でした。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_00390225.jpg
F I V Eの「5」は、加賀五彩の五。
九谷五彩の五。
金沢は、いつも異なる色を、 伝統と時代性を繊細に組み合わせることで新しい文化をつくりあげてきた。
5つの異なる空間からなるグリル & ラウンジで世界に学んだシェフが北陸の食材をクリエイティブな一品に仕上げる。
人が、食が、アートが巡るこの空間で生まれるエネルギーが大きく高まり 、また 新しいなにかが生まれることを想像して 。

エレベーターホール。
ここから、13階までの客室と、一部のエレベーターは14階の「ROOF TERRACE BAR」に行くことが出来ます。
客室階へのアクセスは要ルームキー。
ホール奥のアートは水引がモチーフでしょうか。
作者名などは分かりませんが、金沢を代表する、あるいは在住のアーティストの作品がホテル至るところに飾られています。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08393999.jpg
客室階のエレベーターホール。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08394966.jpg
↓の写真右に少し見えている方向指示に使われているのは漆塗りに使われるヘラだとか。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08395914.jpg
漆器を塗る前に、漆の不純物を除くため特殊な和紙に包み濾す作業があるんだそうです。
その作業の後には捨てらてしまうその和紙を広げて乾かし貼り付けたアート作品と聞きました。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08401086.jpg
このホテルの部屋カテゴリーについてはここです。

     https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-centric-kanazawa/kmqct/rooms
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08402206.jpg
アップグレードされたのは「シティービューキングスイート」という部屋。
ここについては 

高層階に位置する64㎡のスイートは、リビングとベッドルームが分かれ、金沢らしさ溢れるコンテンポラリーなデザインで彩られた快適な空間です。
キングサイズベッド1台、ソファーベッドはご用意ありません

とあり、9~12階に計4室あるようです。
その上は96㎡ある「カナザワスイート」1室のみ。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08403226.jpg
このホテル、全体に質感が高く多用されている木材も安っぽくありません。
部屋番号は九谷焼の皿に焼き付けられていて、当然のことながらすべて違う柄・デザインとなっています。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08403907.jpg
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08405094.jpg
部屋に入るとすぐに大きなアート、「兼六園鶴亀」と題されたものようです。
デジタル昇華転写プリントという手法と。
ホテルのエントランスでも多く使われていたブルーがモダンな刺し色になっています。
「ブルーフォルム」という作品名で、セラミック粉・アクリル・テラコッタで出来ているそう。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08414993.jpg
歩を進めると、すぐにオープンなクローゼット。
銀座の「ハイアットセントリック」などと似た作りです。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08415808.jpg
バスローブも銀座のものと同じものかもしれません。
人気の「GARNIER-THIEBAUT」製。
奥にはアイロンやアイロン台、懐中電灯などが・・・。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08420699.jpg
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_19262519.jpg
クローゼットの下の引き出しには上下別の和っぽい色合い(藍色)のナイトウェアとセイフティボックスが。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08421369.jpg
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_19260778.jpg
こちらにはブラシ、シューシャイン・クリーナー、ランドリーバッグ、下のトレイにはグレーの(バスローブと同色)スリッパや靴ベラ。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08422997.jpg
左に部屋に2か所あるトイレの一つがあり・・・
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08425413.jpg
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08430434.jpg
更に中に入っていくとリビングルームとなります。
床はフローリングから絨毯敷きに。
ブラインドはダブル(SHADEとBLACKOUT)、電動で開閉できます。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08431287.jpg
モダン・レジデンシャル感を良く出た居心地良さそうな部屋。
ソファはL字型の大きなもので、奥行きも充分あり、たっぷりのクッションとともに◎に近いと思いました。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08432293.jpg
テーブルも充分大きいのが嬉しいです。
最近多いファッショナブルな小さい丸テーブルとかは、ものも置ききれず、仕事も出来ず、好きじゃないんです。
照明もどこかお洒落ですね。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08433094.jpg
テーブルの上には大小の飾り皿、ウェルカムスイーツの「金沢かりんとう」、GM直筆のウェルカムレター、客室案内などが置かれていました。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08440601.jpg
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_19105264.jpg
かりんとうは「かりんとう りんや」のもの。

     https://rinya.info/
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_15190895.jpg
館内の使い方説明は、写真入りで分かりやすく書かれています。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_15230580.jpg
たっぷりのクッション、色合い・肌触りも〇。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08442398.jpg
窓の外を見てみましょうか。
やや左を見ると「金沢駅」、そして「ヴィアイン金沢」や高層の「ホテル日航金沢」などのホテルが。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08443100.jpg
正面にはモダンな「駅西広場」。
秋の金沢旅行 (2) 「ハイアットセントリック金沢」にチェックイン、アップグレード_b0405262_08444364.jpg
8階までには普通のスイートがありますが、この9階以上にある「シティービュー」と付くスイートの方が景色的には絶対です。

Commented by ファン at 2021-10-17 15:05 x
グローバリストなら最低値段から高層階のスイートにまでなるんですね。
すごいな、グローバリスト。
Commented by shackinbaby2 at 2021-10-17 19:50
>ファンさん
いつも有難うございます。
僕の場合はアップグレードはされますが、スイートになるなんてそう数多くないです。
ネットを見ると、グローバリストの皆さん、結構良い思いをされている方が多いですが、僕は本当にたまにです。
今回は混んでいる週末にだったので、スイートなんて予想すらしてませんでした。
館内にはTVに出ているような有名人(「プライド」関連のイベントの司会?パネラー?)もいましたし、どうして僕にまでスイートが回ってきたのか?です。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-10-16 12:00 | ホテル・ハイアット系 | Comments(2)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2