人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」

「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル 」レポートの最後は、その朝食についてです。
マリオットの上級メンバーさんなら2名まで無料となるこのホテルの朝食ですが、ノン・ステイタスの僕が朝食を食べるとなるともちろん有料。
ただ僕は今回、朝食を含めた全飲食が20%OFF、更には館内利用券1000円分もいただいているので、洋食の「ALL-DAY DINING OASIS GARDEN」ででも、日本料理「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」でも、その対象となります。
僕は今回和食の方を選びましたが、定価が4070円、それを2割引きして1000円を引くと2744円となり、とてもリーズナブルでした。
洋食でも良いんですが、「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」での朝食は現在週末しかやっていないということで、希少価値で(?)。

     https://www.princehotels.co.jp/kioicho/restaurant/souten/

伝統の味をコンテンポラリーなテイストで提供する、 新しい「WASHOKU」レストラン和食を提供するメインダイニング。
旬の素材の鮮度を閉じ込めてお届けするイメージを込めた「アイス」をコンセプトに、クリスタル調のインテリアなどで店内を演出します。
ダイニングエリアのほか、日本酒を楽しめるSAKEバーや鉄板焼カウンターと寿司カウンター、個室を備え、お客さまのスタイルに合わせてご利用いただけます。

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19394376.jpg
この辺りがSAKEバーでしょうか。
それにしてもこのホテル、レストランの名前にしても、英語だらけ。
どういう理由なんでしょうね。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19400728.jpg
こっちは寿司カウンターでしょう。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19402279.jpg
奥に入っていゆきます。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19412146.jpg
すでに先客もいたので、撮りたい角度から自由には撮れませんでした。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19410185.jpg

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19463037.jpg
やはりここで食事するなら窓際席でしょう。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19470194.jpg
晴天だった前日に比べて雲の多い朝。
それはちょっと残念でしたが、天候だけはどうにもなりません。
皇居の緑の向こうにはかすかに「東京スカイツリー」が・・・。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19473791.jpg
僕がアサインされた席はちょうど角になっていて、ここだけテーブルと椅子の置き方が特殊。
この席が唯一「東京スカイツリー」と「東京タワー」が同時に見える席なのです。
「景色の良い席だと嬉しいなぁ」といったからのアサインでしょうか。

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19414288.jpg
オレンジジュースと日本茶に続いて出てきました、和食膳。
僕が数年前に泊まった時は木の扉が開くようなプレゼンテーションだった記憶ですが、いまはお盆の上に料理と普通の印象。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19453598.jpg
出汁巻き玉子・生雲丹・鱈子餡掛け・木の芽。
釜揚げしらすと青菜のお浸し・夏草花。
ズワイ蟹と湯葉豆腐・白胡麻ソース・セルフィーユ。
高級食材もちらほらですが、どれも量は少しです。
でも味はどれも平均的ホテル和朝食より上。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19504284.jpg
メインとなる煮物は和牛肉豆腐、ここでもズワイ蟹があしらわれています。
白滝・玉葱・カイワレ・柚子。
朝食でも、少しは「肉っけ」をという人には嬉しい一皿でしょう。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19510164.jpg
もう一品、焼き物は鮭がデフォールトのようでしたが、僕は他の魚に変えられるかどうかを聞いて(僕は鮭があまり好きじゃないんです)、「かますの幽庵焼き」にしてもらいました。
かますは夏の魚だし、柚子の香りも良く、これは美味しく食べられました。
蒲鉾、隠元豆揚げ浸し、車海老キムチ漬け、レモン。
あの時、キッチンにいろいろ問い合わせてくれた黒服氏、席のアサインといい、メニューの交代といい、本当にお世話になりました。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19515053.jpg

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19521099.jpg
ご飯は魚沼産こしひかり、もちろんお替りしちゃいました。
味噌汁はなめこ、巻麩、海苔、葱。
しっかり熱かったです。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_19522644.jpg
デザートはメロン。
いや~、ここの朝食、美味しくいただきました。
僕の定宿のヒルトンの和朝食なんかに比べたら、全然格が上です。
景色も良いし。
朝食の後は清水谷公園から「光の森」辺りを散歩。
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・ラグジュアリーコレクションホテル  (5) 朝食@「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」_b0405262_02474684.jpg
(この写真は公式サイトからの借りものです)
「弁慶堀」を眺められるウッドデッキを歩いたり、赤坂御門跡に見られる江戸時代の石垣を見たり。
そして午後2時スムーズにレイトチェックアウト。
従来の「プリンスホテル」のイメージを覆す高級ホテルでしたが、ハード・ソフトともに「プリンスクオリティー」が見え隠れしていたのも事実です。
でも不快なことはなかったですよ。
やはり赤坂では、ここと、「ホテルニューオータニ」の「エグゼクティブハウス禅」、そして「ザ・キャピトルホテル東急」の3軒でしょう。
お世話になりました。

Commented by nagi at 2021-07-21 22:01 x
この朝食は美味しそうですね。
私はシャケは嫌いじゃないのですが(トキシラズだと時期かも)カマスも捨てがたい。
納豆があrwば完璧だったのに(ぇ

モデルナ二回目の接種でしたが38度オーバーの発熱で倒れてました。
バファリンで37度台前半になるんですが5時間で切れて38度。
いやーつらかったぁ
48時間経過でようやく36度台に入りました。
Commented by shackinbaby2 at 2021-07-22 02:15
>nagiさん
モデルナの2回目接種、そんなに大変でしたか、お疲れさまでした。
年齢的に若い層に副反応の発現率がかなり高いと聞きますので、それはnagiさんが充分お若いという証拠かもしれませんし、これで多くの抗体を獲得したと考えれば、仕方ないし、良かったのでは?
ここの和朝食は気に入りました。
ヒルトンなんかと似たような値段でこれですから、我らもヒルトンにはもう少し頑張って欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-07-21 00:00 | ホテル・マリオット系 | Comments(2)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2