人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトーさんのランチ ~ テイクアウト点心

緊急事態宣言で休業している店が多い中、店は休んでいてもテイクアウトの客で以前より混んでいるとうわさの「添好運」(ティムホーワン)で点心をテイクアウト。

     https://timhowan.jp/

     https://timhowan.jp/menu/

歩いて2~3分のホテルに滞在していたので、ほぼ店で食べるのと同じ状態(熱々さ)で飲茶ランチできました。
もちろんお茶は部屋のティーバッグで・・・。
オトーさんのランチ ~ テイクアウト点心_b0405262_21511855.jpg
「添好運」は僕にとって思い出多い店です。
いまでこそ世界中に支店がありますが(東京には日比谷と新宿)、僕は香港でこの店がまだミシュランの★を取る前、オープンして間もなくのころに訪問。
その時の僕の旧ブログへの書き込みが、たぶん日本で初めての紹介となったはずといまでも思っているからです。

4年連続でミシュラン3つ星を獲得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店「龍景軒」の点心師を務めたMak Kwai Pui シェフが、パートナーのLeung Fai Keung シェフと共に「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」という想いから独立して2009年にオープン。
日常的な料金で一流ホテルの味を楽しむ事ができるレストランとして評判を呼び、2010年にはミシュラン1つ星を獲得。今では香港を訪れる外国人観光客も詰めかける世界的有名店となりました。

まずはこの店ナンバーワンの人気商品「ベイクドチャーシューパオ」。
オトーさんのランチ ~ テイクアウト点心_b0405262_21513341.jpg
もちろん美味しいのは美味しいし、たぶん香港のレシピ通りなんでしょうが、僕にはどこか違う感じも・・・。
又焼の餡の量かなあ、生地の上の砂糖の量かなあ・・・。
他にはハーガオ(海老焼売)、きのこと筍の揚げ春巻き、ポークと海老の焼売、茄子の海老団子揚げと点心のベイシックなものがずらり。
セレクションは奥さんです。
オトーさんのランチ ~ テイクアウト点心_b0405262_21514685.jpg
大根餅。
オトーさんのランチ ~ テイクアウト点心_b0405262_21520089.jpg
ご飯ものは蓮の葉ちまき、これは予想より大きなサイズで、2~3人前。
蓮の葉の良い匂いの中から、大きな鶏肉や豚肉を包み込んだもち米が・・・。
オトーさんのランチ ~ テイクアウト点心_b0405262_21521370.jpg
やはり香港で人気ナンバーワンの点心店だけあって、日本店でも美味しさは相当なもの、これだけあると2人でお腹いっぱい、ちまきは少し残してしまったほど。
値段は奥さんが払ったので、正確ではないですが4000円ちょっとだそうです。
僕らはすぐに食べましたが、時間をかけて持って帰って冷えたりしてしまうと、味はどうなのでしょう。
やはりこの店の点心は即蒸即叫(注文を受けてから蒸して出す)なので、食べるほうも時間を置かず食べたいですね。
あ、あとチリが欲しかった、言えばもらえたのかな?

Commented by shackinbaby2 at 2021-05-16 19:47
>HKさん
業務連絡です(笑)。
18日正午と19日午前0時の2回に分けて六本木をやります。
ご面倒でしょうか、またご尽力(キャプション)いただけると嬉しいです。
1回だけでは収まり切れず、ちょっと変なところで2回に分けちゃったかもしれません、すみません。
Commented by たにとも at 2021-05-16 19:49 x
借金さんの記事を読んで香港の「添好運」に行った事を覚えています。
第1の目的は勿論この叉焼メロンパン。香港では2店舗に行きました。
他の点心も全て美味しかったです。
数年後に台北にも出来た時に行きましたが美味しさを感じる事ができなくて残念な思いをしました。やはり、香港で食べるべきかな。と。
なので、日比谷のお店の前は幾度となく通っていますが一度も列に並んだ事はありません。
しかし、もう香港には行ける気がしないので近いうちに食べてみましょうか。
Commented by nagi at 2021-05-16 19:53 x
はいっワタクシも借金先生のblogみて香港の店に行きました。
ジャッキー兄貴のベイクドチャーシューパオのお店も行ったなぁ。
すべてが懐かしい…が、香港はもう行けないかもと思うとちょっと寂しい。
台北も大人気みたいですね。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-16 20:52
>たにともさん
古い記事のことを憶えていてくださって有難うございます。
朝や昼だけだった点心が一日中食べられる店がいろいろできたころに、安くて超うまいと香港人が行列までしている点心の専門店があると聞き、飛びついたのです。
開店に合わせて早めに行ったのに、一巡目には入れず、だいぶ待つことに・・・。
お茶が美味しくなかった以外味には何の文句もなく。本当に感激しました。
もうずいぶん前のことになるんですね。
長い間ご合い極いただいて本当に感謝です。
ベイクドチャーシューパオは香港では確か酥皮焗叉燒包と書いてたと思います。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-16 20:53
>nagiさん
古い記事のことを憶えていてくださって有難うございます。
「ジャッキー兄貴のベイクドチャーシューパオのお店」って、、僕が激押ししていた「西苑酒家」のことですか?
あそこの「雪影餐包」というこのベイクドチャーシューパオの原形のようなものにもいたく惹かれ、通いましたね、あの店は。
香港はもう以前の香港みたいではなさそうだし、海外に行けるようになっても、僕のプライオリティは低くなってしまっています。
Commented by DL at 2021-05-17 09:45 x
香港、この6月でちょうど丸2年、行っていません。かつては毎年2,3回行っていたのに、早く行きたいですね。「添好運」、香港ではいつも人気で混雑しているので、台北のヒルトン台北新板近く「Mega City」の店を利用することが多いです。「Mega City」は「添好運」はランチ時を外せば、ほどんど待ち時間なしだし、近くに「鼎泰豊」もあるのでハシゴもできます。香港で点心といえば、太子駅近くの「一點心(One DimSam)」か「點點心 點心專門店(Dim Dim Sum)」佐敦店に行くことが多いです。どちらも混んでますが、「添好運」ほどではないので、、、ちなみに私が好きなものは「鼓汁蒸鳳爪」と「豉汁蒸排骨」なんですが、日本の「添好運」にはあるんでしょうか?
Commented by HK at 2021-05-17 11:34 x
了解しました。
私よりみなさんの方がお詳しいホテルかと思いますが、当時チタン会員として体験したことを書いてみます。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-17 17:37
>DLさん
いつも有難うございます。
僕も「一點心」、「點點心」、両方とも行ったことがあります。
「添好運」の方が味は上だった記憶です。
「鼓汁蒸鳳爪」も「豉汁蒸排骨」もあります。
前者は鮑ソースだそうです。
鶏のもみじは日本でどのくらいの需要があるんでしょうか。
香港の「好きな点心」のランキングでは第4位だそうです。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-17 17:39
>HKさん
いつも有難うございます。
お時間を見つけて、どうぞよろしくお願いいたします。
僕も行ったホテルですが、お写真がきれいなので、まるで別のホテルみたいです(言い過ぎ?)。
Commented by nagi at 2021-05-17 23:35 x
はい、西苑酒家です。
あそこもいきましたし、九記のカレー麺も…
あぁ全てが懐かしい…
でまなんだかんだで食べたくなるのは香港スタイルの雲呑麺ですね。
あのバキバキな麺がなつかしい。
ワタクシは結構沾仔記が好きでした。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-18 08:24
>nagiさん
おはようございます。
西苑酒家、あそこは何を食べても美味しかったですね。
当時大いにもてはやされた化学調味料不使用の旗手のような店でした。
「香港スタイルの雲呑麺」、日本でも随分美味しくなりましたが、香港での旨さにはまだまだかないませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-05-16 12:00 | グルメ | Comments(11)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2