人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のスイーツ ~ 永遠のザ・クラシック

GWということで久しぶりに娘たちが帰ってきて、そのお土産にと何とも懐かしい「赤坂TOPS」のチョコレートケーキを買ってきてくれました。
デパ地下などで今でも売っていることは知っていましたが、食べるのは何年ぶりでしょう。
「パパは食べすぎるからミニサイズにしたよ」とのことで、夫婦で半分づつにして夕食後に。
見た目も味も昔と全く変わっておらず、2021年のいまでも美味しいケーキという評価、あと値段もかなりリーズナブルなようです。
僕らが初めてこのケーキを食べたのが1970年代後半、それからずっと生き残って、いまでも売れ続けているんですから、これこそ「永遠のザ・クラシック」と言えるケーキなんでしょう。
今日のスイーツ ~ 永遠のザ・クラシック_b0405262_03200916.jpg
くるみの入ったチョコレートクリームを三層のスポンジでサンドしてあるだけのシンプルなケーキですが、このチョコレートクリームが美味しい、飽きない味なんです。

トップスは1964年東京の赤坂、旧TBS会館内にオープンしました。
アメリカンスタイルのレストラン「Top's」にはじまり、チョコレートケーキはそのレストランのデザート用として誕生しました。
その後、店内でお召し上がりになられたお客様からお持ち帰りのご希望を数多く頂いたのをきっかけに店頭での販売を始め、現在の「トップスのケーキ」に至っております。

う~~ん、懐かしい「TBS会館」。
この辺りになると僕ら夫婦は懐かし話が止まりません。
「TBS会館」は1961年に建った「TBS本館」の隣りにあった11階建てのテナントビルで、そこにいくつもの飲食店が入っていたのです。
「よくカレーを食べに行ったよねぇ」
「最初はケーキの『TOPS』とカレーの『サクソン』があって、後で合体したんじゃなかったっけ?」
「カレーはさぁ、ヨーロッパ風でご飯にレーズンが乗ってたんだよね」
「しゃぶしゃぶの『ざくろ』もあったっけ?あれはもっと後?高級だったのを覚えてる」
僕が薀蓄を少し、「『TOPS』も『ざくろ』と同じグループ会社だよ」
「TBS会館」は2003年に解体。
チョコレートケーキ一つで延々と古い話に花が咲く僕らの会話にやや呆れ気味の娘たちは、「次来るときは『TOPS』のチーズケーキにするね」と。
いやいや自分で買いますよ、懐かしいだけじゃなく美味しかったから。

Commented by shoji at 2021-05-05 14:27 x
TOPSのチョコレートケーキは大好きです。3−4年前に食べたのが最後かな。
今日は散歩した後にコージーコーナーのシュークリーム(190円)を買いました。
TOPS、久しぶりに食べたくなりました。近日買いに行ってきます。

Commented by shackinbaby2 at 2021-05-05 20:28
>shojiさん
いつも有難うございます。
僕も久しぶりに食べましたが、記憶通りの味で、美味しかったですね。
ご存知かもですが、shojiさんのお近くならO駅のecuteの中に売店があると思います。
Commented by あつ at 2021-05-06 00:20 x
今でも手土産の定番! とも言えるケーキですね。バブル期前1980年代に凄く人気になった記憶が。チョコレート、チーズケーキ、どちらも好きですが、売っているお店が以前より見かけなくなっているような気もします。カレーが食べられる店も今は探さないと見つからないような。

昔は銀座コアの地下に、しゃぶしゃぶざくろと共にあった記憶があるのですが。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-06 06:09
>あつさん
カレーがあるのはレストランと名のつく数カ所だけみたいです。
僕は食べていませんが、ネット情報だと昔と同じスタイルと。
銀座コアのいまのレストランを調べてみると「しゃぶせん」という「ざくろ」グループの店があったので、グループとしてずっとスロットは維持しているのかもしれません。
Commented by 近隣住民 at 2021-05-06 08:56 x
O駅が大宮なら、この近くにはトップスの売店はいくつもあります。高島屋にもありますし、浦和の伊勢丹、与野のイオンモールにもあります。私も大好きでチョコレートケーキとチーズケーキを交互に買っています。0123
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-06 19:10
>近隣住民さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
最近以前より見かけることがない気がしましたが、結構売っているところがあるんですね。
情報を感謝です。
これからも何かありましたらぜひコメント下さいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 白熊 at 2021-05-06 21:53 x
TBS会館のざくろ懐かしい!

社会人デビューをして接待で行くお店が楽しみで楽しみで仕方なかった頃に一番衝撃を受けたのがざくろのお値段とそのお味でした。物足りなさそうにしていたんでしょうね、当時の上司が「もう一皿食べたら?」と追加のお肉をオーダーしてくれたました。

その後私は転職しましたが、この上司が社長まで務めて引退した際に、お祝いにお誘いしたのもざくろで、この時は追加無しで満足して歳を感じました(笑)。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-07 05:13
>白熊さん
おはようございます&いつも有難うございます。
当時の「ざくろ」は高級店・高額店だったですよね。
僕ら夫婦も美味しいより高い店として話が弾んだほどです。
今のようにリーズナブルなランチなんかなかったような気がするんですが、どうだったのでしょう。
しゃぶしゃぶの肉は1人前ではどうしても足らず、ついつい追加注文、そうすると値段もどんどん跳ねあがって・・・若いことはなかなか行けなかった記憶です。
お話に出てくる上司のかたとのお祝いの席、どうしてその店を選んだのかをお話になられたのですか?
Commented by 白熊 at 2021-05-07 20:04 x
>shackinbaby2さん、
いつもお返事のコメントありがとうございます。

仲居さんがお酒を含めてすべてやってくれるので、下っ端の私は楽ができるし、お肉は食べたことがない高級なお味だったような(美化された!?)記憶があります。

お祝いの席に選んだ理由のもう一つに「やっぱりざくろは美味いなぁ」との当時の発言も焼き付いていたので、おかわりの話とあわせて私の想い出話を披露しようとしたら「懐かしいなぁ、お前、ここで(ざくろで)おかわりしたよなぁ」と言われてしまいました。

(概ね(笑))上司に恵まれた社会人生活です。
Commented by shackinbaby2 at 2021-05-07 22:05
>白熊さん
すみません、細かいところまでお聞きしてしまって・・・。
上司の方と白熊さんのその情景、眼に浮かぶようです。
きっと素晴らしい会合、美味しいお肉だったでしょう。
僕は残念ながら上司には恵まれず、その代わり友人や同僚には恵まれました。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-05-05 12:00 | グルメ | Comments(10)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2