人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング

「お広い部屋」の用意ができたとのことで、ベルが大きなラゲッジカートをもってピンポ~~ンしてくれます。
すごく大きなカート。
僕一人なので、荷物は自分で軽く運べるほど。
この辺はラウンジ・スタッフから伝わってなかったようです。
あのカート、絨毯の上ではめちゃくちゃ重いんですよね、ご苦労様、すみませんでした。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19534130.jpg
案内されたのは階の一番奥、ということはデラックスルームでもプレミアルームでもない、も、もしかして・・・。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19535510.jpg
じゃ~~~ん、スイートルームでした。
やったね、ラッキー!
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19541132.jpg
グランドエグゼクティブスイートキングです。
以前グローバリストだったころによくこの部屋に泊まりました。
懐かしい・・・。
ドアを開けたときの解放感が格別のスイートです。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19543434.jpg
このホテルの部屋カテゴリーについてはここ。

     https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/grand-hyatt-tokyo/tyogh/rooms
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19545499.jpg
フロアを大胆に仕切ったゆとりあるリビングルームや広々としたバスルーム、キングサイズベッド(1台)などを備えたダイナミックな空間で快適にお過ごしいただける100㎡のゲストルームです。
グランド クラブ にてチェックイン/アウト、ブレックファスト、イブニングカクテルなどを無料で、またNagomi スパ アンド フィットネスの全エリアをご利用いただけます。
こちらはスタンダード スイートです。
アップグレード資格につきましては、ワールド オブ ハイアットのプログラム規約をご覧ください。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19551063.jpg
「グランドハイアット東京」のスイートは全部で5種類。
「プレジデンシャルスイート」(260㎡)、「アンバサダースイート」(200㎡)、「チェアマンスイート」(120㎡)、「ディプロマットスイート」(100㎡)、そして今回僕がアップグレードされたグランドエグゼクティブスイート(100㎡)です。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19552606.jpg
全体にデザインはやや古めかしくなってきていますが、メンテナンスはしっかりしています。
デスクは大きくとても立派なもの。
ここは僕がデザイン的に好きなコーナー。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19554692.jpg
iPadに「バング&オルフセン」のスタイリッシュで音の良いスピーカー。
部屋に入るなり、これでyou tubeから好きな音楽をセレクト、ずっと音を流していました。
そして以前から置いてある「LOUIS VUITON CITY GUIDE」も◎。
本はリニューアルされていて、いまはミラノ、ニューヨーク、パリ、ロンドン、シンガポールので、パリのだけは日本語版、東京のはなかったです。
僕は東京の日本語版、独特のセレクションが好みで、暇になると開いて情報収集したものです。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_21123056.jpg
デスクの引き出しにはインルームダイニングのメニューが、朝の6時から深夜1時まで対応だそう。
コンチネンタルブレックファストが2970円+、ヘルシー、アメリカン、和朝食はそれぞれ4070円+ですが、いずれも15%のデリバリーチャージがかかります。
サービスディレクトリー、封筒や便せん、ちゃんと芯のとがった鉛筆なども入っていました。
デスクの後ろには中央が鏡張り、両側がクローゼットになった大きなアーモアが。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19572536.jpg
戸を開けると、ライムストーン天板のミニバーが現れます。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19574510.jpg
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19580815.jpg
あ、しまった、ミニバーの中の写真撮り忘れました。
覚えてる限りでは、日本茶器セット、コーヒーカップ&ソーサー、デミカップ&ソーサー、紅茶のティーバッグは「NINA'S」のアールグレイとダージリン、ホテルロゴの緑茶とほうじ茶、、ネスプレッソ、カプセル、アイスペール、ワイングラス、マドラー、栓抜き、ワイン、スナックなどなど・・・。
値段はソフトドリンクやスナックが770円、ビールが990円、ワインのハーフボトルが5060円でした。
部屋の中央には6~7人が座れる大きなたっぷりしたソファ。
ソファの張地は僕がよく泊まっていたころと変わって、桜の柄になっていました。。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_19583092.jpg
あ、そうそう、この部屋を使うにあたってパーティー目的に使わないなどの誓約書へのサインが必要でした。
テーブルの上にはこれも以前からある3種類のお菓子類。
グリーンカシューナッツ、チョコレート(MEITO)、そして「アンダーズ東京」でも出されている「虎ノ門きや」の煎餅です。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20003001.jpg
室内にはいろいろなところに大判の洋書が置いてあり、良いインテリアになっています。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20005656.jpg
ソファに座って奥のべっづルームの方を見たところ。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20011488.jpg
TVは「AQUOS」、僕の好きな角度のつけられるタイプです。
DVD1本と環境音楽のCD1枚、そのCDそのものはもう・・・
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20022544.jpg
この「バング&オルフセン」の中に入っていました。
いつも思いますが、だいぶ年期は入っているものの、このスピーカー、良い音出しますね。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20014577.jpg
この窓際の丸テーブル上の花は本物です、フェイクではありません。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20012645.jpg
ピンポ~ン、何かが運ばれてきました。
おっ、苺!
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20034609.jpg
今日のは形がやや不ぞろいなのでそれほどでもありませんが、相変わらずきれいでお洒落な「ハイアット盛り」(僕の命名)です。
「あまおう」は大粒でジューシー、本当に美味しい苺でしたよ。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20040101.jpg
リビングに2面ある窓からの景色。
左が渋谷、右が新宿方面です。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20143016.jpg

春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20081214.jpg
こちらには左から品川、そして中央くらいに恵比寿といったところでしょうか。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20073546.jpg
この方向では天気次第で富士山も見えるはずですが、この日は・・・。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20071596.jpg
ドアの向こう、ベッドルームを見てみましょう。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20051146.jpg
この辺りはスタンダードな部屋と変わりないよう。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20053165.jpg
ベッドもリネン類も4★半、熟睡できる良いベッドだと思いました。
春の「グランドハイアット東京」 (3) グランドエグゼクティブスイートキング_b0405262_20054641.jpg

以下(4)に続きます。
この「グランドエグゼクティブキング」のフロアプランは

     https://www.hyatt.com/content/dam/hotel/propertysites/assets/grand/tyogh/documents/en_US/rooms-and-suites/TYOGHEXCKFloorPlan.pdf

をご覧ください。

Commented by サリー at 2021-04-13 21:48 x
わー、素敵なお部屋ですね♪。拝見しているだけで旅行に行ったような気分に浸れます。海外に行けるようになるまで、国内のいいホテルや普段よりいいお部屋に泊まったりするのもいいかな、と思っています。海外はきっとまだまだ先ですよね。
Commented by 12345 at 2021-04-13 22:01 x
こんばんは。
大変良かったです。
週末で日曜日泊ですか?
それなら可能性大ですね。
部屋の感じは、ツインと
キングで好みが別れますが、
キングはクローゼットがス
ライドなのが、良いです。
スイートになると解放感あ
りますよね‼️
尚。ディプロマットは、TV
がソファーの正面でないので、
個人的にイマイチです。

厳しいコメントをしていま
すが、評価してはいます。
クラブラウンジのスタッフは
頑張っていますよね。
でもホテルは、クラブラウ
ンジだけではありません。
基本的なサービスが、もっ
と大事なんです。
Commented by shackinbaby2 at 2021-04-13 22:21
>サリーさん
いつも有難うございます。
海外、もうだいぶ行けてません、行きたいですよねぇ。
でも現実問題として、遊びでとなるとまだしばらくは無理かも
じゃ、国内をといっても昨今の状況では・・・。
感染に最大の注意を払いながら、近く(東京)のホテルで僕はひっそり(?)遊んでいます。
サリーさんの心のふるさと(多分)マレーシア、きっといつか再訪できることを祈ってますし、僕もまた行きたいです。
Commented by shackinbaby2 at 2021-04-13 22:21
>12345さん
いつも有難うございます。
グランドエグゼクティブスイートは幸いキングにもツインの方にも泊まったことがあり、ディプロマットもアンバサダーも経験あるので、おっしゃられること、おぼろげながら分かります、というか覚えています。
僕はコロナ禍以降は特にラウンジには長居しませんが、何かにつけて相談に乗ってもくれるラウンジおよびラウンジスタッフには、以前より頼るようになってきています。
何でも聞いちゃいます、頼んじゃってます。
ゲストサービスに電話でも良いんですが、よりパーソナルに考え対応してくれるラウンジスタッフには感謝しています。
あと、このホテル、館内レストランの豊富さも嬉しいですね。
Commented by あつ at 2021-04-14 01:01 x
スイートルームでパーティー。
バブルの頃、大学で流行りました。卒業式の夜、シティホテルのスイートを個人名で予約して、時間差で人を送り込んで、宴会。赤プリとかが定番でした。大学のゼミ単位で部屋を取っていましたが、どこかのゼミがANAホテルでバレで追い出された、とかそんな話も後日流れてきたり。今はエレベーターにセキュリティかかってますからそういうのも難しいですね。
Commented by さんだーばーど at 2021-04-14 01:39 x
誓約書!一度ももとめられたことがありませんでしたが、ご時勢かんがえて、見えないところで密作られたらたまらん、という意図なのでしょうかね。それならばとても好感持てますね!
Commented by shackinbaby2 at 2021-04-14 07:56
>あつさん
パーティーもですが、文面にはっきりは書いてなかった気はするんですが、AV撮影の禁止もありますかね。
その分野に詳しいわけではないですが、高級ホテルで撮影といえばウェスティンかセルリアンタワー、もしかすると最近そんなことが実際にあったのかも。
でもAVはスイート代金を払うほどシチュエーションにお金をかけないかな・・・。
すみません、この辺りは僕の想像です。
あの時の文面をもう少し覚えておけば良かったですね。
Commented by shackinbaby2 at 2021-04-14 07:56
>さんだーばーどさん
え~、そうなんですか。
僕の風体が相当に怪しかったからかなぁ。
詳しい文面は覚えてないですが、確か3項目くらいのお願いというか禁止事項が書いてあったですかね。
その文面を見て「こういうことをする人がいるってわけね」と僕が聞くと、紙を差し出した女性がはっきり「はい」とうなずいたのは覚えています。
Commented by 12345 at 2021-04-14 11:13 x
こんにちは。
さんだーばーどさんと同様で、私も一度も誓約書の経験はないです。
逆に、他のハイアットではクレジットカード提示は一切求められない
のですが(常連さんやグローバリストさんは多いと思います。)、
いまだにここではクレジットカードの提示が求められています。

これに関連して自慢してると思われても構いませんが、ある国内
系のホテルで5年ぐらい前からはいつのまにかクレジットカード
提示を求められなくなりました。
会員制度がプアなその国内系で信用されているなあと感じております。
Commented by Rock at 2021-04-14 15:30 x
グランドハイアット東京は6回の滞在実績のみですが、3回滞在した通常の部屋では、誓約書を書いたことはないですが、アップグレードして頂いたスィートルームでは、毎回書いた覚えがあります。
クレジットカードの提示に関しては、うーん記憶にない、提示したような、しないような...
Commented by shackinbaby2 at 2021-04-14 18:53
>12345さん
いつも有難うございます。
思い返してみると、チェックイン時、クレジットカードの提示が不要だったことは僕の場合なかったです。
これから宿泊を重ねて、実績を積んでいけば、そうなるのかもしれませんが、ま、僕の場合はそうはならないでしょう。
12345さん、提示不要のその国内ホテルも、もちろんチェックアウト時にはクレジットカードは必要なんですよね。
Commented by shackinbaby2 at 2021-04-14 18:53
>Rockさん
いつも有難うございます。
「アップグレードして頂いたスィートルームでは、毎回書いた覚え」、それですかね、僕も今回はアップグレードでしたから。
さんだーばーどさんや12345さんはたぶんアップグレードなどでも不要と判断されるんでしょう。
超常連あるいはVIPなので・・・。
情報、感謝です。
Commented by 12345 at 2021-04-15 08:04 x
おはようございます。
一ヶ所以外は、もちろんチェック
アウト時はクレジットカード提示
します。
但し、調べてオフラインでして
くれるので、やや時間がかかる
ため提示するようにしています。
一ヶ所は、レストランでは部屋付
もつけておいてで、ノーサインです。
これは、ライフタイムグローバリ
ストということではなく、その
ホテルとの信頼関係ですね。

ハイアットは、ウェブ予約であれ
ばクレジット登録ですから、本来
は皆さんチェックイン時クレジット
カードは不要かと思います。

前コメントの国産系は、クレジット
カード提示していましたが、ある
時に、○○様は今後必要はござい
ません、と言われました。
ここは、ウェブ予約ではクレジット
カード登録ではないため、チェック
イン時のクレジットカード提示か
デポジットは必須だと思っていまし
た。
Commented by shackinbaby2 at 2021-04-15 09:38
>12345さん
おはようございます、
詳しくご説明いただき有難うございました。
今はほとんどがウェブからの予約ですが、僕の場合、どのホテルでもチェックイン・アウト時、クレジットカードの提示を求められます。
それが普通かと思っていましたが、考えてみればウェブで登録してるんですよね。
別のカードで決済したいときだけ提示すればよいだけ?
ま、ホテル側にはホテル側の考えというかポリシーがあるんでしょう。
Commented by Octopussy at 2021-04-19 01:47 x
Gold Passportの時代にDiamond会員はチェックイン時だかにはクレジットカードの提示は
不要、みたいな特典の一種のような規約が無かったでしたっけ?
それは今も引き継がれているのでは??
ShackinbabyさんもGlobalistに到達したので、きっとその変化を体験できるんじゃ
ないですかね〜。

スイートの誓約書は初耳です。おもしろいですね。
Shackinbabyさんの見た目がパーティーマニアなのかもしれません。(笑)

ホテルで出されるイチゴは気分が上がりますよね。
HR京都のハイアット盛りは3X3行列ですよ!
Commented by shackinbaby2 at 2021-04-19 07:39
>Octopussyさん
ゴールドパスポート時代のことはもうあまり覚えていませんし、それにあの頃は最上級会員ではありませんでした。
最新の体験ではインルームチェックインでしたが、クレジットカードの提示は求められました。
僕の見た目がパリピ?
いえいえその逆ですよ、超地味なオジさんです。
見るからに堅い・・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-04-13 12:00 | ホテル・ハイアット系 | Comments(16)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2