人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ

今回の京都行きでは、「山荘 京大和」の和食をランチに、ディナーを某有名イタリアンにと予約を入れていたのですが、前述のようにイタリアンはキャンセル。
2日目の朝食はホテルで[山荘 京大和]」製の和食を食べ、京都での最後の食事となるランチは「パークハイアット京都」のもう隣といってもいいくらい近くにあるフレンチの「レストランひらまつ 高台寺」で取りました。
結構豪華なラインナップでしょ?
京都2日目は朝から雨、すぐ近くといっても「レストランひらまつ 高台寺」までは「二寧坂」から少しですがかなり急な坂を上らなくてはです。
立派な(大きい)傘をホテルで貸してもらったので、濡れないで済みましたが、奥さんには「キャンセルしてさ、ホテル内の『八坂』とかにしない?濡れるのは嫌だし」と苦情を言われました。
僕自身が行きたいレストランだったし、キャンセルポリシーからもうキャンセルは無理だったので、奥さんを何とか説得して・・・。

     https://www.hiramatsurestaurant.jp/hiramatsu-kodaiji/

パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10361042.jpg
おぉ、立派な門構え。
奥には素晴らしそうなお庭も見えています。
開業は2017年の9月。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10354998.jpg
この瀟洒な4階建ての建物がレストランです。
そのエントランス。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10363657.jpg
この階段を上っていくと「レストランひらまつ 高台寺」とほぼ同時期にオープンした「ひらまつ」グループ初となる和食料亭「高台寺 十牛庵」となります。
明治40年に数寄屋作りの名工「上坂浅次郎」「北村捨次郎」により建築された建物と、庭師七代目「小川治兵衛」が作り上げた庭園のある,「山荘 京大和」と並ぶ名料亭の旧「土井」のリニューアル。
見学は可能で、食後着物をきれいに着た女性が案内してくれるというのですが、奥さんは拒否。
またも「濡れるのは嫌」とのことで、残念ながら断念しました。
奥さんの機嫌を損ねると後で大変なことになるので(笑)。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10365722.jpg
雨なのに店の前には黒服の男性が出ていて、丁寧に店内まで案内してくれます。
レセプションデスク。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10371609.jpg
1階はロビーのみ、何やら高価そうなアートが飾られています。
きっと名のある人のものなのでしょう。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10374572.jpg
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10380862.jpg
入ってきた門が見えています。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10382486.jpg
印象的な赤の廊下。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10384934.jpg
3階はサロン、パーティーやウェディングなどに使われるようです。
ダイニングは4階。
ここでもいろいろなアート作品が壁を飾っています。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10391236.jpg
サービスは丁重すぎるほど丁重。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10403686.jpg
雨は降り続いていますが、テラス席も良い感じ。
寒いわけでもないし、雨も吹き込まなそうなので、デザートはテラスでとお願いしておきます。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10410061.jpg
テーブルセッティング。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10412063.jpg
まず最初にこんなカートを引きながら、飲み物のオーダーを聞きに来ます。
シャンパンなどが刺さったこのアイスマウンテン(正式名称は不明)はビジュアル的にインパクト大。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10413445.jpg
ドリンクメニュー。
奥さんは「アラン・ミリア」のジュース、僕はノンアルコールのカクテルを。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10415319.jpg
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10421113.jpg
まずはメニュー・・・
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_21175624.jpg
にはないグジェールから料理は始まりました。
チーズを混ぜた風味の良いシュー皮のことですが、2個なくても・・・。
1つは別のものにした方が楽しめたかもです。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10422978.jpg
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10442618.jpg
紅ズワイ蟹の入ったラビオリとグリーンピースのスープに雲丹が添えられています。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10444476.jpg
季節(春)を感じさせる軽ろやかなスープでした。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10450303.jpg
パンは他の「ひらまつ」と同じパリ製の店内焼き上げ品。
美味しいパンのうちに入ると思います。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10452117.jpg
フォアグラのパヴェと鴨胸肉の燻製のサラダ仕立て、日向夏添え、バルサミコのエッセンス。
パヴェは石畳の意味です。
まさにタイトル通りのビジュアル、そして味。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10453885.jpg
「ひらまつ」グループの店はフォアグラはどこも得意ですよね。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10455890.jpg
プレゼンテーションは多少新しいですが、伝統的というか正統派のフレンチだと思いました。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10461522.jpg
魚は桜鯛のポワレで、アサリと春キャベツのエチュベ、季節野菜とともに。
エチュベとは素材の持つ水分のみを生かす調理法で、水やだし汁を使わず、素材の水分だけで蒸し煮をすることです。
鯛の鱗の焼き具合とか、家ではこうは出来ませんね。
春らしい優しい一皿。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10463175.jpg
肉はホロホロ鶏。
胸肉のローストともも肉のコンフィー、新牛蒡のピューレとモリーユ茸添え、ジュ・ソースで、これもタイトル通り。
牛蒡が合うのにはちょっと驚きでした。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10464890.jpg
チーズはオプション、僕らはお腹いっぱいでパス。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10480882.jpg
約束通りデザートはテラス席で、雨の京都を見下ろしながら、いただきました。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10531556.jpg
この店の予約は「TABLE CHECK」からしたのですが、来店の目的という記入欄があって、そこを誕生日としていたために、こんなプレゼントがありました。

     https://www.tablecheck.com/ja/join/
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10492202.jpg
本来のデザートは八朔のタルティーヌとミルクチョコレートのアイスクリーム。
ナッツの食感も良く、作り立て感もありました。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10494263.jpg
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10500620.jpg
コーヒーとミニャルディーズ。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10503499.jpg
スワンの形にシュークリームやギモーブなど。
パークハイアット京都 (8) 「レストランひらまつ 高台寺」でランチ_b0405262_10510645.jpg
全体の印象としては、バースデイケーキなど良くしてもらってこういうのも失礼ですが、平凡な料理の連続と思いました。
安い7000円++というコースだからかなぁ。
季節感は出ていましたが、鮮烈に旨いと思える皿がなく、個人的にはもう少しクリエイティブなところの入ったフレンチの方が好みかなと。
いろいろ食べた京都の1泊2日、泊まった「パークハイアット京都」も素晴らしいホテルだったし、しかもポイントで無料ときては、もう最高というしかない旅行でした。
天気以外は・・・。

Commented by ファン at 2021-04-04 08:22 x
豪華な京都旅行でしたね。
素敵なホテル、美味しそうなお食事、堪能させていただきました。
いつかは自分もと想像しています。
毎日これだけの量をアップ、お疲れが出ませんように。
愛読者より。
Commented by shackinbaby2 at 2021-04-04 11:07
>ファンさん
いつも本当に有難うございます。
今回の旅、これで桜が満開の週だったりすれば、最高だったのですが。
でもそうなるとポイントではホテル取れなかったでしょうし、ま、安くあがった良い旅でした。
人のアップグレードやら人の食べたもの羅列で、あまり快く思われない方もいらっしゃるかとも思いますが、ここは僕の日記でもあるので、 僕の体験をありのままに書いて行きます、どうぞそれはお許しください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この後、汐留、そして箱根のホテルと続きます。
Commented by Pockie_totoro3 at 2021-04-04 17:29
すてきな誕生日のお食事でしたね。もちろん細かいことを言えば…何でしょうけど、やっぱりセッティングすてきなのはいいですよね。ヒラマツは評判がよいところが多いのですが、京都のように宝石がちりばめられたたくさんのすばらしいお店があるエリアでは秀でて秀逸にはなかなか難しいのでしょうね。

パークハイアットは参考にさせていただきました。うちも、ポイントでとれる日を探してがんばります❗️

ちょうど今朝まで京都でした。The Mitsui京都はもてなしも空間もすばらしいホテルでした。ちょっとだけ京都をブログにアップしています。
Commented by shackinbaby2 at 2021-04-04 18:50
>Pockie_totoro3さん
いつも有難うございます。
「HOTEL THE MITSUI KYOTO」も素晴らしいホテルのようですね。
しばらく前にHKさんがお写真を送ってくださり、その素敵さに思わず「行きたいなぁ」と。
でもマリオット系はいまは何のステイタスもないし、いましばらくお預けです。
「パークハイアット京都」もぜひトライなさってください。
今月後半辺りにポイントで取れる日があるようですよ(伝聞)。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-04-04 00:00 | グルメ | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2