人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ

ホテルに着いてからすべてが超スムーズだった「パークハイアット京都」。
上席らしいスタッフに先導されて、ホテル5階にある「山荘 京大和」の専用入り口に案内されます。
その5階のエレベーターホール。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10394247.jpg
ホールの窓からは京都市街の景色が一望のもとです。
中央に「八坂の塔」、左に小さくですが「京都タワー」が見えています。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10392295.jpg


「八坂の塔」の正式名称は「法観寺」の「五重の塔」。
高さは46メートルあって周辺のランドマーク、古い街並みの雰囲気と絶妙にマッチしていて、この塔が写真に入ると、がぜん京都感、古都感を増します。
東京の「東京タワー」みたいなものですかね。
「京都タワー」は京都駅前に建つ世界一高い「無鉄骨建築」で、地上131メートル。
ホールの先は「ティーラウンジ」になっていて、ここはゲストならだれでも自由にくつろげるスペースになっています。
(↓の右側が歩行通路)

パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10400543.jpg
大きな窓からは「山荘 京大和」の庭(ホテルの庭という方が正しいですかね)や京都の街並みが見えて、リラックスできるラウンジです。
僕らはランチの後、チェックインはここで座って行われました。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10403333.jpg
注文すればどんなものでも飲めるでしょうが、とりあえず置いてあるのは瓶入りの「伏水」のみ。
伏水とは日本酒の仕込み水に使う京都・伏見周辺の伏流水のことを言い、ホテルのはたぶん「黄桜」のだったかと。
これはホテル中いたるところに置いてありました。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10404862.jpg
ガラス窓はピカピカ、どこも本当にきれいに整えられています。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10410252.jpg
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10413080.jpg
このティーラウンジの脇をさらに進んでいくと・・・。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10415657.jpg
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10421185.jpg
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10432276.jpg
ホテルは2棟からなっていて、ここでレセプションのある5階建ての建物から、6~7階の客室がある建物につながっています。
ま、慣れればなんてことはないのですが、ホテル内は割と複雑な構成です。
そしてその脇に通常はロックされた「山荘 京大和」への入り口がひっそりとあります。 
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10433809.jpg
通路左側に見えているのが「山荘 京大和」の建物。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10440271.jpg
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10442505.jpg
ここまで案内してくれた上席スタッフ、ドアの前で待っていてくれたスタッフたちがロックを解除、そこに出てくるのが料亭「山荘 京大和」の玄関です。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_22542565.jpg
もちろん仲居さんが丁寧なお出迎えしてくれます。

     https://www.kyoyamato.com/
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_10445649.jpg
きれいに磨き込まれた玄関を上がると雛飾りが・・・。
「山荘 京大和」に代々伝わる歴史るあるお雛様だそうです。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15200808.jpg
本来ならば、ここが「山荘 京大和」の正門。
「維新の道」に面しています。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15192859.jpg
ここがいつもとじられているのか、予約のある時だけ開けるのかはわかりません。
「山荘 京大和」は昼も夜も完全予約制なのです。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15245035.jpg
この門から入るとすると、庭園を見ながら階段を上っていき、先ほどの玄関となります。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15195410.jpg
「山荘 京大和」は、明治10年(1877年)「阪口うし」が大阪で「大和屋」を開業の後、3代目当主「祐三郎」により料亭としてこの地に開業。
建物の由緒は更に古く、中でも江戸末期には桂小五郎など各藩志士代表者の集まる「翠紅館会議」も催されたそうで、現在では京都市の保護建造物に指定されています。
部屋は全部で7室。
ここが一番大きな 「翠紅館」広間です。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15255750.jpg
「八坂の塔」も見えて、素晴らしい景観。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15261644.jpg
「山荘 京大和」はこの古い建物の耐震補修工事のために2017年初頭から休業、2019年10月30日、土地の一部を貸した「パークハイアット京都」のオープンとともに再開となりました。
補修も「パークハイアット京都」の建築も「竹中工務店」の手になるもの。
江戸時代にさかのぼる全7部屋の保護建造物を全て残すため曳家などの伝統工法も使い、藤棚を含む庭の植栽は元の景観を残すため工事の期間中「高台寺」や「大徳寺」に預かってもらうなど大変な補修だったようです。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15263300.jpg
これが「翠紅館」を外から見たところ。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15205710.jpg
僕らが実際に食事をしたのは「翠紅館」ではあまり広すぎる(30畳)ということで、「紅葉の間」(16畳)という次に広い部屋を用意してくれていました。
庭園が2方に見える素敵な部屋。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15274051.jpg
補修に当たっては古い木板をすべて洗って再構成、壁なども当時に忠実に塗り替え、でも現代建築に必要な冷暖房などの施設も備え、いまに至っていると。
主な骨組みや柱などは昔のまま、確かに184センチと背の高い僕には、昔サイズで頭が気になるところもありました。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15275667.jpg
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15280762.jpg
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15281802.jpg
この周り廊下、簾、きれいに磨かれたガラス窓、一朝一日にはできない庭園・・・。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15283192.jpg
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15284650.jpg
鳥がよく木にとまったり、水を飲みに来たりしています。
鶯ならすごいなぁとか思いましたが、どうも図体が大きい、「あれはカラスどす」(笑)と仲居さん。
パークハイアット京都 (2) 料亭「山荘 京大和」へ_b0405262_15290369.jpg

Commented by Rock at 2021-03-29 11:21 x
ホテルからの景色といい、京大和の設えといい、京都らしくて本当に良いですね。
宿泊だけではなく、京大和での食事も一緒に楽しむのがベストでしょうか。
今は国内客だけだと思いますが、海外からの渡航が復活すれば、凄い人気になりそうです。
昨日、箱根のハイアットから戻ってきましたので、箱根のレポートも楽しみにしています。
もしかしたら、どこかですれ違ったかも知れませんね。
Commented by shackinbaby2 at 2021-03-29 18:46
>Rockさん
いつも有難うございます。
値段が値段ですし、予約もなかなか難しく、今回僕らっは僕の誕生日ということで奮発しましたが、ハードルは高い店です。
しかし一度ここで食事をすれば、その値段の理由も充分わかるかと思います。
クリエイティブなところはありませんが、伝統の料理を伝統の場でいただく、僕らにとっては得難い体験でした。
次はないと思いますが。
箱根はもしかしたらお会いしていたかもしれません。
でも我が家の奥さんは「密が怖い」派なので、食事もルームサービスに、暖炉の周辺には人の少ない時間にちょっといただけだったので、実際のお会いしたかどうかは・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-03-29 00:00 | ホテル・ハイアット系 | Comments(2)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2