人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランドハイアット東京 (2) クラブキング 

「グランドハイアット東京」で思いもかけない厚遇に頬は緩みっぱなしのshackinbaby.
「グランドクラブラウンジ」から部屋までのアテンドはありませんでしたが、エレベーターの階数ボタンも押してくれ、ドアが閉まるまでお辞儀し、見送ってくれます。
ま、たまたま、ゲストが少なかったからでしょうが・・・。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20335240.jpg
アサインされたのが20階と高層だったので、エレベーターホールから「東京タワー」が良く見えます。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20341662.jpg
この側の部屋すべてがこうなら良いのですが、たいていは巨大な「森ビル」ビューとなりそうで、願わくば僕の部屋はこの反対側が良いんだけどな。
エレベーターはセキュリティがかかっていて、客室階に行くにはルームキーが必要です。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20345090.jpg
ホテルのウェブには、客室について 

スイートルーム28室を含む387室の洗練された客室は、天然素材を使用したマホガニーのファニチャーを豊富に取り揃え、心地よい温もり感のあふれる空間となっております。
高い天井、B&B ITALIAなどのインテリア、明るいアースカラーの色合いや質感を特長とし、リラックスした時間をお過ごしいただけます。
各部屋のベッドにはフレッテ社の最高級エジプト綿リネンを贅沢に使用し、ライムストーンなど天然石造りの広々としたバスルームには肩までゆったりつかれるバスタブと爽やかなレインシャワーを備え、長い一日の疲れをゆっくりと癒していただけます

とあります。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20350437.jpg
僕がアップグレードされたクラブキングという部屋については

天然素材の温もり感溢れるコンテンポラリーデザインに、キングサイズベッド(1台)、ワークデスクなどのモダンなインテリアが調和する42㎡の客室。
グランド クラブ にてチェックイン/アウト、ブレックファスト、イブニングカクテルなどを無料で、またNagomi スパ アンド フィットネスの全エリアをご利用いただけます

とありました。
おっ、ヒルトンと同じ部屋のドアに清掃済みのシール、これはヒルトンのまねっこですかね。
「グローバルケア&クリーン」がハイアットの感染予防ポリシー。

     https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/grand-hyatt-tokyo/tyogh/policies

でも良かった、この側の部屋は「森ビル」ビューではないはず。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20352378.jpg
このホテルの部屋構成は。スイートを除外すると、キング・ツイン(42㎡)、デラックスキング・ツイン(55㎡)、クラブキング・ツイン(42㎡)、クラブデラックスツイン(55㎡)、クラブプレミアムキング(60㎡)、クラブプレミアムツイン(78㎡)となっているそう。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20353805.jpg
フロアプランはこんな風。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_21303572.jpg
客室のかなりな部分をウェットエリアが占めているのが良くわかりますね。
この時間陽の光がすごいので、電動で動くシェードは降ろしてあります。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20355081.jpg
もうだいぶんな年数を経た客室ですが、いまだにモダンさと機能性、上質感を感じられます。
少しづつメンテナンスしているんでしょう、備品に目立った傷など見られません。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20360870.jpg
ベッド。リネン共に最高級一歩手前、気持ちよく眠れました。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20362035.jpg
ベッドサイドも引き出せるサイドデスクなど凝っていて、使い心地も〇です。
スピーカーは「JBL」製。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20363242.jpg
電話には「ゲストサービス」というボタンがあり、すぐにつながり、割と親切に対応してくれます。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20373026.jpg
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20374017.jpg
部屋を広く使える変形のデスク。
置かれているお知らせなどの紙に汚れ、シワなどが全くないのも気持ち良いです。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20375104.jpg
革製の表紙のインルームダイニングのメニュー。
こういうのが豪華な作りだと、料理まで美味しそうに感じられたりして・・・。
あとユニバーサルコンセントも置いてありました。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20380661.jpg
あれっ、このリモコンの紙カバーもヒルトンの真似?
「SHARP」製のTVはこの台座を見てお分かりの通り、回転し、角度がつけられます。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20381643.jpg
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20382617.jpg
見た目より座りやすい椅子。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20384908.jpg
シェード(シアとレースのダブル)を上げてみましょうか。
中央に見せるのは恵比寿というか渋谷の清掃工場の煙突ですね。
残念ながらこの日は富士山はよく見えませんでした。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20390876.jpg
大崎とか品川方面。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20392764.jpg
渋谷からぎりぎり新宿が見渡せます。
反対側より全然良いビューだと思います。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20394614.jpg
あ、そうそう、ここにも引き出しが。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20410236.jpg
浴衣とビニール袋入りの上下別パジャマ(オーガニックコットン?)が入っていました。
ランドリーバッグやペイパーバッグも。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20411824.jpg
ドア近くのミニバー。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20415229.jpg
白黒のすっきりしたモダンなお茶セット。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20431531.jpg
引き出しの中にはフランスの「NINA'S」ノアールグレイとダージリンのティーバッグ、緑茶にほうじ茶、ポーションミルク、各種砂糖が入っています。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20420373.jpg
ネスプレッソ。
いくらでもカプセルは補充してくれます。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20421393.jpg
しっかりきっちり揃っていますね。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20422726.jpg
電気ポットは「デロンギ」社製。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20424110.jpg
冷蔵庫の中もフルストックです。
ちなみにビール850円、ミネラルウォーターやソフトドリンクは650円、ワインのハーフボトルが4600円でした。
グランドハイアット東京 (2) クラブキング _b0405262_20430094.jpg
またも書ききれなかった、ウェットエリアは次回(3)に持ち越しです。

Commented by Octopussy at 2021-01-20 00:51 x
普通とデラックスの違いは部屋の広さの差ぐらいしかなさそうですが
どの部分が広くなってるんですかね。
あんまり気にして泊まったことがなかったのでいつもどの部屋に泊まったか
わからずじまいです。

最近はパジャマの用意もあるんですね。
浴衣のみの頃から泊まってないのかもしれません。最近ご無沙汰なので。
Commented by HK at 2021-01-20 01:01 x
以前よくハイアットを利用されていたときも厚遇されていた印象です。
ハイアットとの相性がいいんじゃないでしょうか、と後押ししておきます(笑)
Commented by さんだーばーど at 2021-01-20 01:12 x
Octopussyさんもお気づきですが、パジャマは前はありませんでしたし、今もありません。たぶん、以前、shackinbabyさんがリクエストされたか、何かで、好みを伝えられていて、特別のご用意だとおもいます。DVDプレイヤーも普通はないので、以前の好みやリクエストを記録しているのではないかと思います(確信ではないですが、たぶん)。と、HKさんに続いて後押ししておきます(笑)

ちなみに、わたしは、以前、スポーツ新聞をお願いしたのでそれがずっと続いていて朝は3紙ドアにかかっています。どっかのおっさんみたいです(笑)
Commented by 12345 at 2021-01-20 08:36 x
おはようございます。
HKさんの言われる通り相性が良いかも・・・。
エレベーターの回数ボタンもフルサービスのホテルなら当たり前ですが、
ここは準フルサービスなので、コロナでサービスを見直ししたかもしれ
ません。
コロナ前に若手のスタッフが全体的に増えてきた印象ですので、いい意
味で意気込みが違うかもです。
グランドクラブは、コロコロとスタッフが変わりますが、比較的長くい
る昇格したマネジャーやフロントからの異動者など不自由はないと思います。
Commented by shackinbaby2 at 2021-01-20 08:39
>Octopussyさん
おはようございます。
僕はデラックスという部屋に泊まったことがないので、ウェブに出ている写真トフロアプラン以外の情報を知りません。
13㎡も広いんですから、相当ゆったり感あるでしょう。
どなたかご体験のある方にお教えいただけると嬉しいです。
パジャマの件はさんだーばーどさんのコメントをご参照ください。
Commented by shackinbaby2 at 2021-01-20 08:39
>HKさん
おはようございます。
後押し?
僕がハイアットのプロモをものにするように・・・ですか?
いまだに決断が付きません。
予約はいくつか入れていて、直前にキャンセルを繰り返しています。
このところどうしても不要不急のホテル泊ははばかられて・・・。
グローバリストでなくても良いから、出来る範囲でプロモに参戦、泊数を稼いでおきたいとも思っています。

Commented by shackinbaby2 at 2021-01-20 08:39
>さんだーばーどさん
え~、そうなのですか、パジャマはリクエストだったんですか。
DVDも・・・。
全然知りませんでした、過去にリクエストしたかも覚えていません。
DVDで映画を見た覚えははるか昔にあるので、そういう記録がいまだ残っているんでしょうか。
そうなら、えらいぞ「グランドハイアット東京」です。
じゃ、もう一度くらい六本木に行くかぁ。
Commented by 12345 at 2021-01-20 09:21 x
ハイアットの記事ですので、私からはニューオータニ禅に続いての第二弾は、
ハイアットリージェンシー横浜です。

昨年5月オープンで、こちらでもアクセス数が多かったホテルです。
特段大きな変化はありませんが、開業後の動きを書きます。
・現在もルームサービスはなし。
・カクテルタイムのシャンパン(開業サービス)は、スパークリングに変更。
・カクテルタイムは、混雑時はユニオンバーが特設会場になるときもある。
 2部制等はなし。
・クラブラウンジの朝食は9月に開始。
緊急事態宣言後は、ハーバーキッチンに変更。→緊急時自体宣言は行って
いないので、HP情報です。
・ハーバーキッチンは、朝と昼のみは変わらずでディナーはなし。
・ミラノグリルは、ディナーのみ。
・クラブラウンジ、ハーバーキッチンのビュッフェは、マスク着用、ビニール手袋着用。
・クラブラウンジは、11月くらいに各座席にアクリル板が設置されて、コロナ
対策がより進められています。
つい立てタイプで動かせるので、1人でも数人でも仕切れます。
・コロナアメニティは、マスクと除菌スプレー。
・ルームアメニティも変わらずで、最低限です。
価格は、最近は週末で3万超、クラブルームで4万超、徐々に上がって
きています。
最低限のハイアットリージェンシーサービスをクリアー、クラブラウンジ
があるという特徴、やや価格は高いという点、平日ならお得。
コロナという事情もあるのですが、スタッフは新人が多いので、サービス
は徐々にアップしていくという状況ですが、計画先行で実行は別です。
横浜では、こことピア8、シェラトン、カハラで比較するとピア8は
クラブルーム7~8万ですので、価格ならカハラを選ぶならここかシェラ
トンでしょうか。
但し、まだ」ルームサービスがないのは不便なんです。




名前
Commented by shackinbaby2 at 2021-01-20 11:20
>12345さん
いつも有難うございます。
「グランドハイアット東京」についてのいろいろ、とても参考になりました。
クラブラウンジではゲストが多くなかったせいか、フレンドリーかつ以前よりやや濃厚な接遇でした。
少し残念だったのはコンシェルジュ、以前このデスクにいる人は本当に優秀で何でも知ってる人、分かっている人というイメージでしたが、今回は村上隆関連のことでも?(代わりにベルが答えを出してくれました)、レストラン予約でも不手際(僕のリクエストをちゃんと聞いていない)があり、どうしたのかなと・・・。
いずれにしてもほぼ満足したステイになりました。
Commented by shackinbaby2 at 2021-01-20 11:20
>12345さん
おぉ、横浜、僕はあれ以来行ってないので、とても参考になります。
うまく簡潔にまとめてくださって、最近の状況がよく分かりました、有難うございます。
横浜のホテルではカハラがぶっちぎりの高値ですが、僕の体験ではピア8のほうが満足感あるような気がします。
シェラトンは泊まったことはないのですが、イメージとしては普通のシティホテルといういめーいです。
90日間のお試しプラチナ時代に僕が泊まり損ねたホテルの一つです。
Commented by さんだーばーど at 2021-01-20 19:29 x
たびたび失礼します。ふつうとデラックスの差はベッドとデスクの間、ウェットエリアがちょっと広い印象を持っています。(クラブデラックスツインに宿泊したときそこが広いと思いました)

また10階までエレベーターのボタンを押してくれるのは、エレベーター内にカードキータッチするところができてからではないかと思います。彼らの手を借りないと10階までも上がることはできなくなりました。一緒に上がってきてくれる場合や、インカムで10階に名前を伝えているだけの場合もあるようです。
Commented by shackinbaby2 at 2021-01-20 20:36
>さんだーばーどさん
いつも有難うございます。
わぁ、達人さんのおかげで次々にいろいろわかってきますね。
僕の時は、ベルの手が空いていたからでしょうか、10階までアテンドしてくれました。
このラウンジで驚いたのは、僕をたいていの場合名前付きで呼んでくれたこと。
お仕事とは思いますが、毎日変わるゲストの顔ぶれを、よく覚えられ売ものですね。
何か特徴で覚えようとすれば、僕の場合は「背が高い人」ですかね。
Commented by Octopussy at 2021-01-23 00:08 x
さんだーばーどさん
普通とデラックスの差異を教えていただいてありがとうございます。
そう言われてみれば、ベッドから机がなんか近いなぁ、と感じたときが
あったのを思い出しました。その程度の違いなのですね。
確かに、ルームサービスのキコキコ動かす車輪付きテーブルがギリギリ通れる時も
ありました!

パジャマやDVDプレーヤーも誰にでも出てるわけじゃないのですね。
自分が行くといつもDVDプレーヤーが設置されていて、DVDのレンタルリストが
机に載っていたのでデフォルトだとばかり思っていました。

いつもありがとう、グランドハイアット東京さん!

Shackinbabyさん
エレベーターはいつの間にか、日中でもキーが無いとアクセスできなく
なっていたんですね。昔は深夜のみ、その設定がされてましたよ。
12345さんのおっしゃる通り、あそこのシンクは蛇口をいきなり大きく
ひねると、水がビシャーっと跳ねます、間違いないです。(笑)
Commented by shackinbaby2 at 2021-01-23 08:22
>Octpussyさん
いつも有難うございます。
さんだーばーど「ハイアット博士」さんのような達人さんに補足説明いただいて、本当に助かっています。
ブログでは皆さんに教えてもらうことばかり、ブログ冥利に尽きます。
普通の部屋とデラックスは13㎡も違うんですから、全体に相当ゆとりを感じるのでは?
いつかアップグレードで(笑)ためしてみたいものです。
Commented by さんだーばーど at 2021-01-23 14:24 x
>octpussyさん

やはり、前回や過去のリクエストを記録しているホテルとおもってまちがいなさそうですね、グランドハイアット東京!

それに関連して先日ちょっと反省したことがあります。ここは、事前に過去のリクエストを反映してお部屋を準備するようなので、当日、「もっといい部屋ありませんか?」的なアプローチをすると、部屋はちょっとよくなってもその準備がついてこれない、かもしれない、と。
マリオット系は当日チェックインのときにガンガンプッシュしないとよい部屋にたどり着けないことが多いのでそのつもりで同じようにここでプッシュすると、実はあまりベネフィットがないのかもとおもいました。私感ですが!
Commented by Octopussy at 2021-01-23 16:32 x
さんだーばーどさん
その考え方はある意味正しいのかもしれません。
GHTに限らず、ハイアットは部屋に入ってみると、名前入りのカードと共に
ちょっとしたプレゼントが置いてあったりするので、チェックイン時に
急に変えてもらうと受け取れないかもしれないですね。

その点、マリオット系は部屋に入ってからプレゼント持ってくることが多いので、
チェックイン時に部屋変えてもらってもOKかも。(笑)
マリオット系は、ガンガン要求しないと上げてくれないのですか!?勉強に
なりました。
Commented by shackinbaby2 at 2021-01-23 18:10
>さんだーばーどさん
いつも有難うございます。
「もっといい部屋ありませんか?」的なアプローチ、僕はヒルトンだと言えるんだけど、マリオットやハイアットじゃそれが言えないんですよね。
臆病で恥ずかしがり屋だから(笑)。
それでも最近ハイアットはなぜか僕によくしてくれてそうという雰囲気に押されて、ついについにキャンセル続きだったハイアットに泊まってきました。
緊急事態宣言後初ステイです。
プールやフィットネスも行かず、なるべく人に会わず、部屋と飯だけ。
Commented by shackinbaby2 at 2021-01-23 18:10
>Octopussyさん
皆さんの情報をいろいろまとめると、結構マニアックなところまで話が及びますね。
ブログ主としては嬉しい限り、こういう細かいお話、どんどん披露しちゃってください。
Commented by HK at 2021-01-23 18:45 x
リッツカールトンは、記念日と残念そうな顔で攻めてください(笑)
Commented by shackinbaby2 at 2021-01-23 22:28
>HKさん
わぁ、次々に表ざたには出来ない裏技がどんどん出てくる(笑)。
Commented by shoji at 2021-01-24 10:22 x
わたしはチェックインの際に部屋のネゴシエーションはしたことがないです。
本当は、広い部屋がいいなとか言ってみたいのですが、性格的に言えないのでアサインされる部屋にそのまま入ってます。
ただ泊まってみて気に入れば、精算の際に次回もお願いねとかこの部屋は頭が痛くなる相性の悪い部屋(たぶん壁紙などの接着剤だと思います)なので次回以降は避けてねとかお話しします。
あるホテルでは高層階にしてアップしましたとか言われるので、高層階のクラブフロアの普通の部屋より低層階で良いので広い部屋が良い(ただしネスプレッソもね)とリマークしてもらっています。
国内では一度しか泊まらないというホテルは少ないので、1回目はそのような形にして2回目以降はリマーク通りにしてもらっています。
Commented by shackinbaby2 at 2021-01-24 18:46
>shojiさん
いつも有難うございます。
皆さん、それぞれのやり方、ポリシーをお持ちですね。
どれもとても参考になります。
僕は広さと高さだったら、程度にもよりますが、高層の窓からの眺めの良い方を選びますね。
ネスプレッソなどのコーヒーマシーンは僕もあると嬉しい、ラウンジがあってもです。
「ヒルトン東京」はジュニアスイート以上にならないとネスプレッソがないので、比較的低層でもジュニアスイートと言われると、十分嬉しかったりします。
常連になると規則にとらわれない対応、厚遇、過去の記録からの好みの把握ってありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2021-01-20 00:00 | ホテル・ハイアット系 | Comments(22)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2