グランドハイアット東京 (2) クラブキング
2021年 01月 20日
「グランドクラブラウンジ」から部屋までのアテンドはありませんでしたが、エレベーターの階数ボタンも押してくれ、ドアが閉まるまでお辞儀し、見送ってくれます。
ま、たまたま、ゲストが少なかったからでしょうが・・・。
エレベーターはセキュリティがかかっていて、客室階に行くにはルームキーが必要です。
スイートルーム28室を含む387室の洗練された客室は、天然素材を使用したマホガニーのファニチャーを豊富に取り揃え、心地よい温もり感のあふれる空間となっております。
高い天井、B&B ITALIAなどのインテリア、明るいアースカラーの色合いや質感を特長とし、リラックスした時間をお過ごしいただけます。
各部屋のベッドにはフレッテ社の最高級エジプト綿リネンを贅沢に使用し、ライムストーンなど天然石造りの広々としたバスルームには肩までゆったりつかれるバスタブと爽やかなレインシャワーを備え、長い一日の疲れをゆっくりと癒していただけます
とあります。
天然素材の温もり感溢れるコンテンポラリーデザインに、キングサイズベッド(1台)、ワークデスクなどのモダンなインテリアが調和する42㎡の客室。
グランド クラブ にてチェックイン/アウト、ブレックファスト、イブニングカクテルなどを無料で、またNagomi スパ アンド フィットネスの全エリアをご利用いただけます
とありました。
おっ、ヒルトンと同じ部屋のドアに清掃済みのシール、これはヒルトンのまねっこですかね。
「グローバルケア&クリーン」がハイアットの感染予防ポリシー。
https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/grand-hyatt-tokyo/tyogh/policies
でも良かった、この側の部屋は「森ビル」ビューではないはず。
この時間陽の光がすごいので、電動で動くシェードは降ろしてあります。
少しづつメンテナンスしているんでしょう、備品に目立った傷など見られません。
スピーカーは「JBL」製。
置かれているお知らせなどの紙に汚れ、シワなどが全くないのも気持ち良いです。
こういうのが豪華な作りだと、料理まで美味しそうに感じられたりして・・・。
あとユニバーサルコンセントも置いてありました。
「SHARP」製のTVはこの台座を見てお分かりの通り、回転し、角度がつけられます。
中央に見せるのは恵比寿というか渋谷の清掃工場の煙突ですね。
残念ながらこの日は富士山はよく見えませんでした。
反対側より全然良いビューだと思います。
ランドリーバッグやペイパーバッグも。
いくらでもカプセルは補充してくれます。
ちなみにビール850円、ミネラルウォーターやソフトドリンクは650円、ワインのハーフボトルが4600円でした。
どの部分が広くなってるんですかね。
あんまり気にして泊まったことがなかったのでいつもどの部屋に泊まったか
わからずじまいです。
最近はパジャマの用意もあるんですね。
浴衣のみの頃から泊まってないのかもしれません。最近ご無沙汰なので。
ハイアットとの相性がいいんじゃないでしょうか、と後押ししておきます(笑)
ちなみに、わたしは、以前、スポーツ新聞をお願いしたのでそれがずっと続いていて朝は3紙ドアにかかっています。どっかのおっさんみたいです(笑)
HKさんの言われる通り相性が良いかも・・・。
エレベーターの回数ボタンもフルサービスのホテルなら当たり前ですが、
ここは準フルサービスなので、コロナでサービスを見直ししたかもしれ
ません。
コロナ前に若手のスタッフが全体的に増えてきた印象ですので、いい意
味で意気込みが違うかもです。
グランドクラブは、コロコロとスタッフが変わりますが、比較的長くい
る昇格したマネジャーやフロントからの異動者など不自由はないと思います。
おはようございます。
僕はデラックスという部屋に泊まったことがないので、ウェブに出ている写真トフロアプラン以外の情報を知りません。
13㎡も広いんですから、相当ゆったり感あるでしょう。
どなたかご体験のある方にお教えいただけると嬉しいです。
パジャマの件はさんだーばーどさんのコメントをご参照ください。
おはようございます。
後押し?
僕がハイアットのプロモをものにするように・・・ですか?
いまだに決断が付きません。
予約はいくつか入れていて、直前にキャンセルを繰り返しています。
このところどうしても不要不急のホテル泊ははばかられて・・・。
グローバリストでなくても良いから、出来る範囲でプロモに参戦、泊数を稼いでおきたいとも思っています。
え~、そうなのですか、パジャマはリクエストだったんですか。
DVDも・・・。
全然知りませんでした、過去にリクエストしたかも覚えていません。
DVDで映画を見た覚えははるか昔にあるので、そういう記録がいまだ残っているんでしょうか。
そうなら、えらいぞ「グランドハイアット東京」です。
じゃ、もう一度くらい六本木に行くかぁ。
ハイアットリージェンシー横浜です。
昨年5月オープンで、こちらでもアクセス数が多かったホテルです。
特段大きな変化はありませんが、開業後の動きを書きます。
・現在もルームサービスはなし。
・カクテルタイムのシャンパン(開業サービス)は、スパークリングに変更。
・カクテルタイムは、混雑時はユニオンバーが特設会場になるときもある。
2部制等はなし。
・クラブラウンジの朝食は9月に開始。
緊急事態宣言後は、ハーバーキッチンに変更。→緊急時自体宣言は行って
いないので、HP情報です。
・ハーバーキッチンは、朝と昼のみは変わらずでディナーはなし。
・ミラノグリルは、ディナーのみ。
・クラブラウンジ、ハーバーキッチンのビュッフェは、マスク着用、ビニール手袋着用。
・クラブラウンジは、11月くらいに各座席にアクリル板が設置されて、コロナ
対策がより進められています。
つい立てタイプで動かせるので、1人でも数人でも仕切れます。
・コロナアメニティは、マスクと除菌スプレー。
・ルームアメニティも変わらずで、最低限です。
価格は、最近は週末で3万超、クラブルームで4万超、徐々に上がって
きています。
最低限のハイアットリージェンシーサービスをクリアー、クラブラウンジ
があるという特徴、やや価格は高いという点、平日ならお得。
コロナという事情もあるのですが、スタッフは新人が多いので、サービス
は徐々にアップしていくという状況ですが、計画先行で実行は別です。
横浜では、こことピア8、シェラトン、カハラで比較するとピア8は
クラブルーム7~8万ですので、価格ならカハラを選ぶならここかシェラ
トンでしょうか。
但し、まだ」ルームサービスがないのは不便なんです。
名前
いつも有難うございます。
「グランドハイアット東京」についてのいろいろ、とても参考になりました。
クラブラウンジではゲストが多くなかったせいか、フレンドリーかつ以前よりやや濃厚な接遇でした。
少し残念だったのはコンシェルジュ、以前このデスクにいる人は本当に優秀で何でも知ってる人、分かっている人というイメージでしたが、今回は村上隆関連のことでも?(代わりにベルが答えを出してくれました)、レストラン予約でも不手際(僕のリクエストをちゃんと聞いていない)があり、どうしたのかなと・・・。
いずれにしてもほぼ満足したステイになりました。
おぉ、横浜、僕はあれ以来行ってないので、とても参考になります。
うまく簡潔にまとめてくださって、最近の状況がよく分かりました、有難うございます。
横浜のホテルではカハラがぶっちぎりの高値ですが、僕の体験ではピア8のほうが満足感あるような気がします。
シェラトンは泊まったことはないのですが、イメージとしては普通のシティホテルといういめーいです。
90日間のお試しプラチナ時代に僕が泊まり損ねたホテルの一つです。
また10階までエレベーターのボタンを押してくれるのは、エレベーター内にカードキータッチするところができてからではないかと思います。彼らの手を借りないと10階までも上がることはできなくなりました。一緒に上がってきてくれる場合や、インカムで10階に名前を伝えているだけの場合もあるようです。
いつも有難うございます。
わぁ、達人さんのおかげで次々にいろいろわかってきますね。
僕の時は、ベルの手が空いていたからでしょうか、10階までアテンドしてくれました。
このラウンジで驚いたのは、僕をたいていの場合名前付きで呼んでくれたこと。
お仕事とは思いますが、毎日変わるゲストの顔ぶれを、よく覚えられ売ものですね。
何か特徴で覚えようとすれば、僕の場合は「背が高い人」ですかね。
普通とデラックスの差異を教えていただいてありがとうございます。
そう言われてみれば、ベッドから机がなんか近いなぁ、と感じたときが
あったのを思い出しました。その程度の違いなのですね。
確かに、ルームサービスのキコキコ動かす車輪付きテーブルがギリギリ通れる時も
ありました!
パジャマやDVDプレーヤーも誰にでも出てるわけじゃないのですね。
自分が行くといつもDVDプレーヤーが設置されていて、DVDのレンタルリストが
机に載っていたのでデフォルトだとばかり思っていました。
いつもありがとう、グランドハイアット東京さん!
Shackinbabyさん
エレベーターはいつの間にか、日中でもキーが無いとアクセスできなく
なっていたんですね。昔は深夜のみ、その設定がされてましたよ。
12345さんのおっしゃる通り、あそこのシンクは蛇口をいきなり大きく
ひねると、水がビシャーっと跳ねます、間違いないです。(笑)
いつも有難うございます。
さんだーばーど「ハイアット博士」さんのような達人さんに補足説明いただいて、本当に助かっています。
ブログでは皆さんに教えてもらうことばかり、ブログ冥利に尽きます。
普通の部屋とデラックスは13㎡も違うんですから、全体に相当ゆとりを感じるのでは?
いつかアップグレードで(笑)ためしてみたいものです。
やはり、前回や過去のリクエストを記録しているホテルとおもってまちがいなさそうですね、グランドハイアット東京!
それに関連して先日ちょっと反省したことがあります。ここは、事前に過去のリクエストを反映してお部屋を準備するようなので、当日、「もっといい部屋ありませんか?」的なアプローチをすると、部屋はちょっとよくなってもその準備がついてこれない、かもしれない、と。
マリオット系は当日チェックインのときにガンガンプッシュしないとよい部屋にたどり着けないことが多いのでそのつもりで同じようにここでプッシュすると、実はあまりベネフィットがないのかもとおもいました。私感ですが!
その考え方はある意味正しいのかもしれません。
GHTに限らず、ハイアットは部屋に入ってみると、名前入りのカードと共に
ちょっとしたプレゼントが置いてあったりするので、チェックイン時に
急に変えてもらうと受け取れないかもしれないですね。
その点、マリオット系は部屋に入ってからプレゼント持ってくることが多いので、
チェックイン時に部屋変えてもらってもOKかも。(笑)
マリオット系は、ガンガン要求しないと上げてくれないのですか!?勉強に
なりました。
いつも有難うございます。
「もっといい部屋ありませんか?」的なアプローチ、僕はヒルトンだと言えるんだけど、マリオットやハイアットじゃそれが言えないんですよね。
臆病で恥ずかしがり屋だから(笑)。
それでも最近ハイアットはなぜか僕によくしてくれてそうという雰囲気に押されて、ついについにキャンセル続きだったハイアットに泊まってきました。
緊急事態宣言後初ステイです。
プールやフィットネスも行かず、なるべく人に会わず、部屋と飯だけ。
皆さんの情報をいろいろまとめると、結構マニアックなところまで話が及びますね。
ブログ主としては嬉しい限り、こういう細かいお話、どんどん披露しちゃってください。
わぁ、次々に表ざたには出来ない裏技がどんどん出てくる(笑)。
本当は、広い部屋がいいなとか言ってみたいのですが、性格的に言えないのでアサインされる部屋にそのまま入ってます。
ただ泊まってみて気に入れば、精算の際に次回もお願いねとかこの部屋は頭が痛くなる相性の悪い部屋(たぶん壁紙などの接着剤だと思います)なので次回以降は避けてねとかお話しします。
あるホテルでは高層階にしてアップしましたとか言われるので、高層階のクラブフロアの普通の部屋より低層階で良いので広い部屋が良い(ただしネスプレッソもね)とリマークしてもらっています。
国内では一度しか泊まらないというホテルは少ないので、1回目はそのような形にして2回目以降はリマーク通りにしてもらっています。
いつも有難うございます。
皆さん、それぞれのやり方、ポリシーをお持ちですね。
どれもとても参考になります。
僕は広さと高さだったら、程度にもよりますが、高層の窓からの眺めの良い方を選びますね。
ネスプレッソなどのコーヒーマシーンは僕もあると嬉しい、ラウンジがあってもです。
「ヒルトン東京」はジュニアスイート以上にならないとネスプレッソがないので、比較的低層でもジュニアスイートと言われると、十分嬉しかったりします。
常連になると規則にとらわれない対応、厚遇、過去の記録からの好みの把握ってありますよね。