人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン

ヒルトンからのステイタスマッチでマリオットのFSP「ボンヴォイ」(BONVOY)のプラチナエリートというステイタスを90日間だけいただいたshackinbaby。

     https://www.marriott.co.jp/default.mi

これを機会に普段泊まるチャンスのなかったマリオット系の高級ホテルにいろいろ泊まってみようと胸わくわくで、「まずはどこに泊まろう」と計画しているさなか、ひょんなことで「東京エディション虎ノ門」というホテルが開業したばかり(9月16日)と。

     https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/tyoet-the-tokyo-edition-toranomon/

「メズム東京」あたりに最初は泊まってみようと算段していたのですが、

     https://www.mesm.jp/

オープン直後、(マリオットのヘビーユーザーでも)まだほとんどの人が泊まってないだろうピカピカのホテル・・・というのに惹かれ、たいして調べもしないうちに予約のボタンをクリックしてしまいました。
ということで僕の「ボンヴォイ」生活(大袈裟)は虎ノ門から急遽始まったのでした。

で、「東京エディション虎ノ門」ですが、あるのは「森トラスト」が東京都港区虎ノ門4丁目に整備した「東京ワールドゲート」の核となる「神谷町トラストタワー」の高層階に、です。

     https://www.tokyoworldgate.com/

地上38階、地下3階の超高層ビルで、ホテルの他、レジデンス、オフィス、店舗などが・・・。
37~38階にホテルサービス付きの最高級分譲レジデンス(12戸)、31~36階に僕が泊まる「東京エディション虎ノ門」(総客室数206室)が、3~30階のオフィスフロアには「日本たばこ産業」、「伊藤忠商事」、「アメリカンエキスプレス」などそうそうたる企業が入居しているそうです。

東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_23583625.jpg
こんな風なビル構成。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_23592940.jpg
ロケーションはここです。



最寄り駅は何といっても地下鉄日比谷線の「神谷町駅」でしょう。
何と直結なんです。
僕はこんな地下歩行者通路ができていたなんて全然知りませんでした。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00223798.jpg
銀座線「虎ノ門駅」あるいは南北線「六本木一丁目駅」あたりからでも徒歩圏内です。
では「神谷町駅」からホテルまで僕の目線で道順を。
ここで右の「メトロシティ神谷町」の方に入ってください。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00262641.jpg
道なりに進むと、周囲は閉店している店ばかり。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00263687.jpg
ひるまず(笑)歩いてゆくと、突然右側にこんな通路が現れます。
何の表示もありません。
意地悪ですねぇ(笑)。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00264929.jpg
この道を入っていくとこの垂直庭園が現れ(造花です)、エスカレーターが出てくればOKです。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00270387.jpg
ほら、あった、「EDITION」の文字が。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00271506.jpg
そう、これが「神谷町トラストタワー」、この高層階にホテルはあるのです。
(この辺りは「TWGスクエア」というそうです)
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00272896.jpg
ホテルのエントランス。
たいていの時間ドア周辺にはスタッフが詰めていて、ドアの外にも気を配っているので、いかにもチェックインという客が近づいてくると、すかさずドアを開けて待っていてくれます。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00295402.jpg
振り返ったところ、ここが僕が地下通路から出てきた口、逆にここを降りてゆくと神谷町駅に行けます。
雨が降っても濡れません、屋根があるので。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00274172.jpg
上を見上げると首が痛くなるほど。
でも神谷町というか虎ノ門周辺は高層ビルばかりなので、180mという高さもナンバーワンではありません。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00275779.jpg
「TWG水辺テラス」という水のせせらぎが聞こえるエリアにある「シュマッツ・ビアスタンド」、クラフトビールとモダンドイツ料理の店が見えています。
テラスが気持ちよさそうな店です。

     https://www.schmatz.jp/locations


東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00313356.jpg
300年の歴史を持つという神社もあります。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00315055.jpg
何稲荷神社と読むのかわからないので、写真に撮っておきました。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00320815.jpg
緑地空間はビルの周囲に結構広いです。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00322138.jpg
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00323689.jpg
裏手に回り込むと、大きな立派な楠がありました。
樹齢100年以上の木で、立曳き工法で敷地内に移植したとのことです。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00325185.jpg
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00331495.jpg
ではホテルに戻りましょう。
アルコール消毒(検温もあったかな)の後、黒い大理石が張られた豪奢なエレベーターホールからレセプションのある31階に上がっていきます。
スタッフはエレベーターのドアが閉まるまでお辞儀してくれています。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00333074.jpg
31階に着きました。
大きな窓、そこからの東京の大パノラマ、溢れる緑(植栽)、ロビー中央には印象的なバーを設け、「ブルールーム」というオールデイダイニング、バー、ロビーチェア、コンシェルジュデスク、レセプションカウンターが大きく一つに融合しているかの作りです。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00335673.jpg
あぁ、天気がもっと良かったら!
それでもこの方向からはお台場から東京タワーまでが一望のもとです。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00351214.jpg
ソファにはクッションの他にブランケット(というのかラグというのか正式な名称は知りません)も置かれ、これっていつもきれいにソファにかけておくのは相当に大変かも。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00352694.jpg
「エディション」は2013年のロンドンを皮切りに、マイアミやニューヨークなどセレブな地に出店するマリオットの最高級ライフスタイルホテル・ブランド。

     https://www.editionhotels.com/

某所の解説によると 

マリオット・インターナショナルとイアン・シュレーガー氏のコラボレーションによって誕生した「エディション」は、個性的かつ唯一無二のホテルコレクションであり、その土地と時に合わせた最高の食事、エンターテインメント、サービス、アメニティでお客様を期待以上に楽しませます。
2013 年にロンドンにオープンし、急成長を遂げているこのブランドは現在、ニューヨーク、ロンドンをはじめ、4ホテルを展開しており、今後、さらに13 のホテル計画も予定しています。
すべての「エディション」において、新しい世代の旅行者のニーズと要望に基づき、いわゆる伝統的なホテルの側面が革新的に再構築されています

とあります。
(少し古い表記のようで、ホテルの数などいまは少し違っていますが)
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00354341.jpg
ではイアン・シュレーガー氏とは?
僕の世代の人間には有名人ですが、お若い世代ではあまり知られていないかも。

シュレーガーと言えば、ニューヨークに1970年代に伝説のクラブ「スタジオ54(STUDIO54)」をオープンし、一世風靡した人物だ。
80年代には「モーガンズ・ホテルグループ」(MORGANS HOTEL GROUP、以下モーガンズグループ)を設立し、デザインホテルの先駆けである「モーガンズニューヨーク」(MORGANS NEW YORK)や「ロイヤルトンホテル(」ROYALTON HOTEL)、「パラマウントホテル」(PARAMOUNT HOTEL)などをプロデュース。
デザインに特化した「ブティックホテル」のコンセプトを広めた。
「エースホテル」(ACE HOTEL)や最近渋谷にできた「トランクホテル」(TRUNK HOTEL)などが提案するロビーソーシャライジングはシュレーガーが始めたもの。
空間だけでなくサービスまでもユニークなコンセプトでデザインされたシュレーガーのホテルは、宿泊客だけでなく地元の住人らも集まる注目の社交場的な存在になった。
彼はデザイナーのフィリップ・スタルク(Phillipe Starck)などとタッグを組み、マイアミやロンドンなどのホテルのプロデュースを手掛ける。

     https://www.wwdjapan.com/articles/455646 
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00360332.jpg
イアンのインタビューも参考になります。

Q あなたのホテルには常に地域性が反映されていると思いますが、東京のホテルはどうでしょうか?

街の個性を生かしたものにしますよ。二つはアプローチやアティチュードが全く異なりますが、二人姉妹みたいなもので、二人ともかわいいけれど、個性が違うんです。

Q あなたはホテルのロビー空間を、宿泊客以外の人にもオープンな社交場とした「ロビーソーシャライジング」の祖でもあります。これによりNYのホテルは大きく変わりましたが、東京ではどんな空間作りを考えていますか?

どんなものが日本の文化に根付くかはまだわかりません。ただ、他の都市と同じことするつもりはありません。たとえば、ロンドンの人々はレストランで音楽が流れるのは好まないけれど、ニューヨーカーは好みます。デザインは、そうしたことを尊重することが重要。人々が空間の使い方を教えてくれるので、真っ白なキャンバスを用意するだけでいいんです。ロビーソーシャライジングを始めたといっても、みなが居心地がよいと感じる場所を作っただけですよ。

     https://casabrutus.com/travel/51913
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00362956.jpg

その「ロビーソーシャライジング」の東京版がここです。
建築デザインはこの後できる「東京エディション銀座」同様隈研吾氏によるもの。

東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00370409.jpg
流れる音楽はその時間に合わせたものですが、全体にこれまでのホテルよりコンテンポラリー、夜にはほぼダンスクラブといってもい曲が良い音質で流されていました。
DJも入る日もあるそうです。
アメリカほどではないですが控えめなロビーソーシャライジングはさすが最先端の虎ノ門、もうあちこちで始まっていました(夕方から夜にかけて)。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00371849.jpg
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00372910.jpg
ここのレストランはオールデイダイニングの「ブルールーム」の他にもう一つシグネチャーレストランがあってそこはこのテラス付き。
でもまだ未オープン、中には入れないので外からテラス部分だけ撮っておきました。
どんなレストランが入るの?
極秘情報(?)によると、ロンドンのTOM AIKENSのレストランになるようです。
「MUSE」のTOMです。

     https://www.musebytomaikens.co.uk/
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00374425.jpg
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_13094659.jpg
右がコンシェルジェ・デスク、奥がレセプションです。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00380625.jpg
チーフコンシェルジュはこの世界のベテランのようで(前任は恵比寿の某ホテルとか)、何かにつけて丁寧親切的確、とてもお世話になりました。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00400515.jpg
ただレセプショニストには素人同然といった、何度も名前を聞きなおされたり、リクエストを忘れたりの人もいて、人的には玉石混交の感が強かったです。
オープン当初の問題というよりは、もう少し訓練された、ことの分かった人間のみを表に出すべきかも。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00394217.jpg

レセプション。
僕の予約はマリオットのウェブからで、レート名は忘れましたが(予約メールに表記がなかった)、「スタジオテラス、スタジオ、 1 キング、 シティビュー、 バルコニー」という部屋が1室50625円++、総額64041円というもの。

さすがに高級ホテルですね、相当な値段です。
ま、その値段でも満足してチェックアウトできれば最高なのですが。

東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00382136.jpg
プラチナエリートの特典を期待したチェックインしたのですが、かなえられたのは午後4時までのレイトチェックアウトのみ、部屋のアップグレードもないし、朝食も有料。
こんなものですかね、マリオットのプラチナ。
ま、これがさらに上のチタンとかアンバサダーとかライフタイムなんて称号の付く人ならまた違うんでしょうが。
客室は31階から36階までにあり僕の部屋はこのレセプションと同じ31階と。
「もっと高層の部屋はありませんか」と聞くと、僕の予約した部屋タイプは31階と33階にしかなく、33階はまだ販売していないとのことでした。
客室に向かう通路はシンプルな白木張り、ミニマリズムな作り。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00383501.jpg
僕の部屋はパブリックエリアと同じ31階なので、ルームーキーをかざして(セキュリティ)客室フロアに入れます。
他の階に行くにはこのエレベーターを。
東京エディション虎ノ門 (1) チェックイン_b0405262_00385301.jpg
エレベーターホールのさらに奥に行くとスパ、ジム。プールとなります。

Commented by ホテラバ at 2020-09-27 01:59 x
圧巻のイントロ。借金さん節と博識満載。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-27 10:12
>ホテラバさん
いつも有難うございます。
僕にとって初めてのホテルなので、自分の覚書としても、ついついいろいろ書いちゃいました。
何か気になるところがあればご指摘くださいね。

Commented by 通りすがり at 2020-09-27 10:28 x
アップ無しだったんですね。
てっきりボトム予約でスタジオテラスにアップかと思ってました。
確かに私の時も、一部フロアしか販売してないとの話でした。
Commented by スケープ at 2020-09-27 11:42 x
エディションとは言え、お高いですね。私もステータスマッチでプラチナ頂きました。今のバンコクの相場だとマリオットのホテルはどこも2,000から3,000バーツくらいで宿泊できます。外食してもそのくらいは掛かりますので、クラブラウンジのあるホテルで夕食代わりのボンヴォイ生活を楽しもうと思います。
Commented by ファン at 2020-09-27 11:50 x
カテゴリーの記述の「テラスとバルコニー」、混同してません?
正確には両者別物ですよね。
Commented by たかたか at 2020-09-27 11:57 x
いつも、楽しみに読ませていただいております。プラチナの特典でレイトチェックアウトの他に、ラウンジのアクセスがありますが、確か、クラブラウンジがないようですね。
しかし、ラグジュアリーホテルは、対象外になっているらしく、有償か、クラブフロアに泊まるしかないですね。
朝食は、ウエルカムチョイスアメニティで、選択しなかったのでしょうか?
Commented by 通りすがり at 2020-09-27 11:58 x
スタジオテラスでリクエストだったんですね、先程ちゃんと読まずにコメしたので再度コメします。
スタジオテラスが31階は4室54〜68㎡テラス含),ロフトテラスは2室しかないので諸々の関係(上級会員の予約が多いなど)、現状は部屋のアップグレードはほぼ無理かなぁ。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-27 14:49
>通りすがりさん
いつも有難うございます。
僕は勝手知ったるヒルトンならボトムな値段でした予約しないんですが、マリオットはお初。
どうしても最低ここは譲れないというテラスルームを予約、あわよくばスイートにと思っての予約でした。
でもスイートは割と普通のスイート、いまではアップグレードなしのテラスルームで良かったと思っています。
ロフトテラスの部屋室数など教えいただき感謝です。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-27 14:55
>スケープさん
く〜〜〜、バンコクが心底羨ましい。
3000バーツとしても東京エディションの6分の1くらいじゃないですか。
プラチナGET、おめでとうございます。
ぜひぜひマリオットライフをとことんお楽しみくださいね。
Commented by 通りすがり at 2020-09-27 16:16 x
3と7は、別人ですね。
7はホテル関係者か、マリオットフリークかも。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-27 16:21
>ファンさん
ホテルの正式なカテゴリー名ではテラスという言葉を使っています。
その説明の中でバルコニーという単語も出てきます。
共に日本語版のウェブで、です。
バルコニーは建物の外に張り出した屋根のない平らなスペースというのが僕の解釈で、通常2階以上のものを言うと思っています。
テラスは建物から床と同じ高さのに庭や道に向けて張り出した部分で、リビングなどと連携するという解釈、通常屋根はないはず。
ということは、このホテルの場合はテラスと言うよりはバルコニーというほうが適切な気がしますね。
Commented by 通りすがり at 2020-09-27 16:30 x
神社の名前は、ふきしろいなりかと。
屋根を葺くとか、茅葺き屋根とか言うので。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-27 16:56
>たかたかさん
いつも同じ有難うございます。
ここはラウンジはなく、朝食も有料だそうです。
ウェルカムチョイスアメニティというのは説明されませんでしたが、1000ポイント余計についていたので、それがそうなのかもしれません。
全体にこのホテルは他とは違う感は結構醸し出していました。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-27 17:01
>通りすがりさん
そうでしたか、何が何だかこんがらがってしまいました。
もしよろしかったらお名前を変えていただくことはできませんか?
神社の読み方についてはお教えいただいて有難うございます。
ググってみたら2つの町の名前からとったようですね。
Commented by HK at 2020-09-27 20:22 x
マリオット系は、SPGアメックスを作るだけでラウンジアクセスできたときを含めて、プラチナステータスでボトム部屋を予約してアップグレードされなかったことはほとんどありません。
開業直後だから?それともスタッフが慣れていなかった?
しかし、どんな理由があろうとも、フロント階と同じフロアの部屋はちょっとショックですよね。
これに懲りずに?、チャレンジされるのを期待しています。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-27 22:34
>HKさん
マリオットは2軒泊まりましたが、両方ともアップグレードなしです。
オリジナルの予約通りの部屋。
ただ両者とも午後4時のレイトチェックアウトがOKだったのは、ヒルトンになれている人間としては嬉しかったです。
ま、4時までいることはなかったですが。
Commented by HK at 2020-09-28 00:01 x
次もアップグレードなしとは!
ステータスマッチをしてマリオットへの宿泊をおすすめしたことに責任を感じますが、何かが変わってしまったのか。。。

私も遅ればせながら10月の週末に休みが取れそうなので、Go Toを利用して高級ホテルに宿泊してきます。
一休(ゴールド)経由の予約で「加賀屋別邸 松乃碧」と「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」です。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-28 11:51
>HKさん
メズムもアップグレードはなく、午後4時までのレイトチェックアウトとラウンジ利用が特典でした。
10月からはGO TO対象となり、相当に混むそうです。
僕のような駆け出しプラチナにはアップグレードなどムリなのかもしれません。
ま、ホテルにもよるんでしょうが。
Commented by nagi at 2020-09-28 20:53 x
借金様のレビューがボジティブだったらステータスマッチ?
と、一瞬考えたのですがw
でも、一度は泊まっちゃいそう > エディション
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-28 23:24
>nagiさん
合う合わないが分かれやすいホテルだと思いますよ。
スノビッシュなところをどうとるか・・・。
ただ僕の泊まったテラスのある部屋は宿泊体験としては良いと思いましたが、「メズム東京」の広いテラスに比べると、上質感はあるものの狭いです。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-09-27 00:00 | ホテル・マリオット系 | Comments(20)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2