人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食

奥さんたち女性2人組が宿泊した「ハイアットセントリック金沢」。
彼女たちの宿泊プラン「MEMBERS SAVE MORE + BREAKFAST」には朝食が付いています。
朝のロビー。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09450981.jpg
どこもきれいに片付いています。
すべてが定位置に。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09454165.jpg
朝食はこの「FIVE - Grill & Lounge」で朝の6時半から(10時半まで)食べられます。
有料だといくらなのかは、奥さんも聞いてこず、ウェブをみても料金は書かれていませんでした。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09452811.jpg
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09460811.jpg

3階に位置する「FIVE - Grill & Lounge」は、記念日や接待のご利用はもちろん、友人との食事や個室での小規模な歓送迎会や忘新年会などにも最適な、使い勝手の良いオールデイダイニングです。
食前のアペリティフ、ケーキセットやスイーツを提供するカフェタイムをご利用いただけるラウンジも併設しています。
店名「FIVE」は、石川の伝統工芸である加賀友禅や九谷焼で用いられる「加賀五彩」「九谷五彩」による「五」のインスピレーションと、店内の異なる「五つの空間」に由来しています。
メニューは、能登ポークや能登牛、金沢港で水揚げされた新鮮な魚介など、北陸ならではの食材をふんだんに使用し、素材の味を豊かに仕上げるグリル料理が特徴。
気軽に選べるアラカルト、かしこまったスタイルではないコース料理をご用意しました。
総料理長 市塚 学が生み出すクリエーティブなメニューの数々にご期待ください。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09522062.jpg
新聞は部屋には配られませんが、いろいろなところに置かれていて、自由に取ることができます。
置き方がお洒落ですね。
通路(?)にはこうして朝食のサンプルが置かれていたと。
これって結構珍しいと思います。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09523528.jpg
案内されたのは広いレストランのメインとなるところの一番奥の窓際。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09463817.jpg
かなりゴージャスな作りのレストランで奥さんたちの気分は↑↑だったと。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09472346.jpg
スタッフは充分数いたらしいですが、全体にまだぎこちなく、スムーズな動きではなかったようです。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09473810.jpg
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09475791.jpg
↓の写真右がオープンキッチン。
バフェ形式の朝食となれば、この辺りが賑やかに忙しくなるのでしょうが。
現在は「コールドセレクション・バフェ+選べるメイン」という朝食とのことです。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09481031.jpg
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09482901.jpg
彼女たちの席。
ガラス窓の向こうは「クロスゲート金沢」の「みらいの丘」です、
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09490376.jpg
ファーストセッティング、アルコール消毒薬が置かれているのは、やはり「いま」ですね。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09543124.jpg
メニュー。
落書きのように線が書かれているのはデザインです。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_10570277.jpg
奥さんたちは洋食と和食を一人ずつオーダー、それを二人で分け合って洋食・和食両方を味見したようです。
すごい、オバちゃんパワー(笑)。
これは洋食の方。
「コールドセレクション~お好きなものをお好きなだけ」からは、地元産野菜を含むミックスグリーンサラダ、生ハム・イタリアンサラミ・チーズ、季節のフルーツプレート、ブレッドバスケットを頼んだそう。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09544847.jpg
ドレッシングはフレンチドレッシング、「地元産野菜というのはよくわからなかったわ」と奥さん。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09550351.jpg
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09552489.jpg
パンはまずまずの出来だったそう。
パヴェが何にでも合って、美味しかったと・・・。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09553914.jpg
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09555484.jpg
一つ選べるホットセレクションからはフレンチトーストを選択。
表面はカリッと、中はしっとりで、奥さんの言「ま、こんなものかな」。
シャンティクリームは家では用意しずらいので、オムレツのように自分でもできるものより良かったと・・・。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09561281.jpg
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09563034.jpg
和食の方。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09575497.jpg
あまり特徴はなかった和朝食だったようです。
ご飯が石川の「ひゃくまん穀」、味噌汁の味噌が地元の「ヤマト味噌」とか地元にこだわっているようですが、分かりづらいこだわりだったみたい。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09581178.jpg
かなり時間をかけて和洋食を堪能した奥さんたち。
食後にこの広いレストランの他の部分も写真に撮ってきてくれました。
ここで見えているのは「みらいの丘」。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09591730.jpg
この辺りも朝食には良さそうですね。
↓の写真で、窓の向こうに見えているのは「ハイアットハウス金沢」の「Hレストラン」。
あそこでの朝食は無料で宿泊代に込みです。
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09590641.jpg
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09593400.jpg
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_09594731.jpg
ハイアットセントリック金沢 (5) 朝食_b0405262_10000264.jpg
ホテルのチェックアウトは正午、彼女は単なる「メンバー」(ハイアットの一番下のステイタス)ですが、午後1時のレイトチェックアウトももらい、縦横に金沢を飛びまわったようです。
総評、「良いホテルだったよぉ。パパ(僕のこと)はハイアットでダイアモンドになって(グローバリストという意味)よぉ。ハイアットはやっぱり良いわね」という奥さんのリアルな言葉で代えさせていただきます。
このあと、彼女たちの食べたものの一部など、写真のあるものはupするつもりです。

Commented by ファン at 2020-09-01 22:10 x
ハイアットセントリック金沢、部屋の説明など行き届いていて、自分が行ってきたかのようになりました。
借金さんが行かれていても、たぶん同じレポートになったかもです。
奥さん、すごいです。
Commented by nagi at 2020-09-01 22:15 x
コンラッド大阪泊まってきました。
ハードは流石(エグゼクティブコーナールームにUPGしていただいたからかも知れませんが)でした。
が、朝食は…あまり手が込んでなかったような。
ヌードルもエッグペネディクトも…うーん。

週末でラウンジも使えましたがカクテルタイムは結構な混み合い。
15分ほどで切り上げちゃいました。

しかし、関西は熱かったー。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-01 22:31
>ファンさん
そういっていただけると、ホテル系ブロガーとしては嬉しいんですね。
奥さんにも伝えておきます。
いつも本当に有難うございます。
この後は夫婦での宿泊記が続きます。
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-01 22:31
>nagiさん
大阪からお帰りなさい。
「関西は熱かった」って「暑い」じゃなくてですか?
「コンラッド大阪」のアップグレード、おめでとうございます。
良いなぁ、ラウンジが混んでいるということは稼働率良かったでしょうに。
あそこの朝食は僕はとても良い印象があるんですが(特に最初に泊まった時)、ダメでしたか?
最近どこのホテルの朝食も質落ち気味なんですよね。
Commented by nagi at 2020-09-01 23:33 x
37度は暑いを通り越して熱いでしたw
マスクを絞ると水が滴り落ちるような。

朝食は私の好みじゃなかっただけかも…ですが。
あっという間に出てきたエッグベネディクトは多分作り置きのポーチドエッグに何故かケチャッピーなオランデーズソース。
ヌードルはお椀に入ったゆで麺の蕎麦に出汁感の薄い温かい甘汁でした(具はネギとわかめ)。

ハードは本当に素晴らしいですね。
ビューバスが素敵過ぎです。
ただ、午後6時のチェックイン時には激しい夕立でマジックアワーは堪能出来ず(T_T
夜景と朝焼けを堪能させていただきました。
午後10時にベッドに入って午前6時に目を覚ますという大変健全なホテルライフを過ごさせていただきましたw
Commented by shackinbaby2 at 2020-09-01 23:50
>nagiさん
「熱い」はそういう意味でしたか、失礼いたしました。
やはり朝食の質は落ちてそうですね。
もうエッグベネディクトはインスタントな作り方(出来合いのものを重ね合わせるだけ)がデフォールトになってきてる気がします(少なくても日本のヒルトンでは)。
ビューバスの部屋は僕はまだ未体験です。
裏山椎蔵。
Commented by さんだーばーど at 2020-10-08 03:21 x
出遅れました。こちら、オープンキッチンの下の部分は鏡張りになっていまして、料理していらっしゃる方の上半身だけが映って興味深かったです!
Commented by shackinbaby2 at 2020-10-08 08:27
>さんだーばーどさん
イケメン探しですかぁ?(笑)・・・ってお久しぶりです、お元気でしたか。
金沢に行かれたのですね。
そのミラーは初めからそういう目的でつけられたのでしょうかね、興味深いです。
知り合いからさんだーばーどさんはツイッターでの情報発信がすごいと聞きました。
ツイッターは僕には本当に未知の世界で、facebookだってやっととりあえずアカウントだけは作ったというひどいSNS状況です。
またいろいろ教えてくださいね。


名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-09-01 00:00 | ホテル・ハイアット系 | Comments(8)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2