人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム

渋谷の「セルリアンタワー東急ホテル」に泊まった時の記録です。
部屋タイプはキングジュニアスイート。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_21394687.jpg
部屋を一回りチェックした後は、35階「エグゼクティブラウンジ」のアフタヌーンティーに顔を出します。
ここのアフタヌーンティーは午後2時から5時まで。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22292852.jpg
チェックイン時の丁寧な説明にもありましたが、この時期、アフタヌーンティーのスイーツやセイボリーはバフェ形式ではなく、セットにしての個別提供でした。
こんな風に・・・。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22294141.jpg
セイボリーはサンドイッチとキッシュ、右上はオランジェットでした。
サンドイッチは作り立てのようで美味しかったですね。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22295745.jpg
お腹を満たすと、今度は館内探検へ。
まずは地下2階にある「セルリアンタワー能楽堂」に行ってみます。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22301932.jpg
僕はこの静かな、誰もいないときの静謐に包まれた能楽堂って好きなんです。
もう幽玄の日本といった雰囲気で、舞台は正方形、バックには松・・・というそぎ落とされた様式美に、僕の感覚も何か研ぎ澄まされていくかのよう(超大袈裟)。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22303365.jpg
見学者がほとんどいなくて暇そうなスタッフの女性とお能の話をしていると、彼女、来月上演されるという「弱法師」の「弱」が「よろ」って読めない方が多いんですと、嘆いていました。
え~、そうかなぁ、いまの人はそうなんですかね。
代表的な演目なんですが・・・。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22304571.jpg
ここの隣にある日本料理「金田中」との間の障子を開け、食事しながら、あるいは食事の後にお能を鑑賞なんてという贅沢も可能だそうです。
大きなホテルだけあって、館内にはいろいろなレストランや施設があり、コンビニは24時間営業。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22323216.jpg
もちろん3階にあるフィットネスやプールも利用させてもらいました。
この階には他に「カージュラジャ エステティックサロン」や歯医者さん、キッズルームなどもあります。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22335398.jpg
     https://www.tokyuhotels.co.jp/cerulean-h/fitness/index.html
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22341645.jpg
フィットネスは朝9時から夜の9時まで開いていて、料金は一人2200円。
「コンフォートメンバーズ」のメンバーはジムのみ無料で、エグゼクティブフロア・ゲストならプールなどすべてが無料で利用できます。
(ただし現在サウナやマッサージチェアは利用不可)
ここは屋外ウッドデッキで、リラックス目的の他、ヨガなどにも使われるようです。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22343006.jpg
まずまずな状態に整理清掃されているロッカールーム。
鏡に布をかけられ使用出来なくしたマッサージチェアが映っています。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22344945.jpg
フィットネスのレセプションでは体温測定があり、フィットネス内もある一定人数以上入れないようにしていました。
プールなども5人くらい利用していると、もう断っているようです。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22363357.jpg
シャワー室。
この右奥にあるサウナは前述のように休止中、感染防止の一環らしいです。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22345965.jpg
ジムエリア。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22353037.jpg

ランニングマシンやエアロバイクなど基本的な設備は装備しながら、人気のクロストレーナーなどのマシンをご用意。
緑が配された南側の窓面から差し込む自然光を浴びながら、リラックスした気持ちでトレーニングしていただけます。
ジム(トレッドミル×4台、クロストレーナー×2台、エアロバイク×3台、スミスマシン×1台 他 各種トレーニングマシン)

セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22354355.jpg
室内温水プール。
前述のように人数制限をしているので、本当にゆったり、泳いでもベッドに横になっても、十二分にリラックスできます。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22355633.jpg

窓から自然光が降り注ぐ明るい雰囲気の室内温水プール。
スイミングやウォーキングで爽やかな汗を流した後は、ジェットバスで疲れた体をほぐすことができます。
室内温水プール (20m×3コース) ジェットバス

セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22361210.jpg
ビル街の真ん中のプールですが、ガラス窓を大きく取っていて明るく(窓もきれいに磨かれていました)、緑も配してあるので、大きなジェットバスに浸かっていると、かなりな気持ち良さです。
運動の後はまたラウンジへ。
今度は午後5時から8時までのカクテルタイムです。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22405937.jpg
ここでもオードブルはバフェスタイルではなく、個別に盛りつけたものを一人一人に運んできてくれます。
ドリンクはノンアルコールのスパークリングワインがあったので、それを。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22411761.jpg
なのでアルコールがダメな僕も、お馴染みのこんな写真を撮ることができました。
こういう写真にあこがれていたんですよ(笑)。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22413488.jpg
まずはこういうものが運ばれてきて・・・
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22415070.jpg
(横浜方面をズームアップしたところ、「横浜ロイヤルパークホテル」背が高~い)
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22420545.jpg
次いで、こういう盛り合わせが運ばれてきます。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22422428.jpg
更に「甘いものも召し上がりますか?」と聞かれて出されたのは、こんなトレイ。
ま、アフタヌーンティーの残りですな。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22423968.jpg
きっとオードブルがバフェだったころはもう少し充実していたのでしょうが、これではちょっと寂しい感じもします。
その後は渋谷で少し買いものをし、ホテルの自室へ。
午後7時過ぎくらいの窓からの眺めは一瞬たりとも同じものはなく、明かりが次々に増えていき夕闇が濃くなってくるワイライトタイム(マジックアワー)はシティラインフェチの僕には最高のご馳走です。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22425477.jpg
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22430828.jpg
「東京スカイツリー」と手前には「国立競技場」が見えています。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22432735.jpg
「東京タワー」のライトアップも始まりました。
セルリアンタワー東急ホテル (4)アフタヌーンティー、能楽堂、プール、カクテルタイム_b0405262_22443135.jpg

Commented by 通りすがり at 2020-08-16 01:12 x
以前はホットミールやサラダ類が充実していましたが、コロナを良いことに手から足から抜いてますね。
Commented by shackinbaby2 at 2020-08-16 08:23
>通りすがりさん
僕もそう聞いていましたので、コロナ禍で個別提供とはいえ、これでは・・・という印象です。
宿泊後のサーベイにもそう書いておきました。
Commented by HK at 2020-08-16 13:53 x
能は生で観たことがなくて、演目も全然知らないですが、能楽堂の雰囲気は好きですよ。
3月に行った厳島神社にも屋外の能楽堂がありました。
Commented by shackinbaby2 at 2020-08-16 20:02
>HKさん
能は僕の父が謡(うたい)をやっていたので、子供のころから馴染みがありました。
父に連れていかれてただただ退屈したこともありましたが、、いつの間にか楽しむまではいきませんが、席を立たずにいられるようになりました。
とはいうものの、一番最近鑑賞したのはもう6~7年以上も前になりますが。

名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-08-16 00:00 | ホテル・東京 | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2