人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草ビューホテル (1)

6月の下旬頃から、まさに火が消えたようだった浅草に人が増えだし、多くの店が以前のようにそのドアを開けるようになってきました。
そんなまだ梅雨も明けきらきぬ今月の某週末、久しぶりに浅草に行き、宿泊もしてきました。
泊まったのは浅草唯一の高層ホテル「浅草ビューホテル」。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10021919.jpg
地下3階、地上28階、全客室数342室という大きなホテルで、オープンは1985年ですから、もう35年以上はこの地に建つ浅草のランドマークといってもいいホテルです。

     https://www.viewhotels.co.jp/asakusa/

ウィキペディアにはこうあります。

1985年(昭和60年)99に、国際通り沿いの浅~国際劇場跡地に開業した、地上28階地下3階建てのホテル。
タワー部は国際通りから約20度ずらして、隅田川とほぼ平行になるよう建てられており、南東側の客室からは隅田川の花火が一望できる。
客室壁面には小窓が設けてあり、隅田川の花火以外に、三社祭の活気、浅草寺の除夜の鐘の生の音を楽しむことが出来る。
特に東京スカイツリーを眺めることのできる27階東側のレストランでは、「世界一の夜景」をPRしている。
伝統とモダンをミックスした下町浅草で、宿泊、ウェディング、レストラン、宴会、法宴などもでき、ショップや温水プールもあるホテルである。
また、東京スカイツリーフレンドシップホテルに登録されており、スカイツリー入場券の購入など、優待が受けられる。

う~~ん、もう少し良い言いようがあるような気もしますが。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10023963.jpg
ロケーションはここ。



アクセスはつくばエクスプレス線「浅草駅」なら直結、東京メトロ銀座線「田原町駅」からだと徒歩7分、都営地下鉄「浅草駅」からは徒歩10分といったところでしょうか。
JR上野駅からバス「スカイツリーシャトル」という手もあります。
ホテル真ん前に停まり、料金は220円。

     https://www.viewhotels.co.jp/asakusa/news/cms_thum/SKYTREE-ShuttleBuses16.12.pdf

前述のようにこのホテル、もう築35年以上なので、リニューアルも済んでいます。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10030098.jpg
リニューアルはレストランやバー、客室の後、2017年(平成29年)に約2600㎡に及ぶ1階ロビーフロアのリニューアルが完了、同年12月1日に全面リニューアルオープンになったと聞いています。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10032420.jpg
ホテル正面エントランスを入るとラウンジ「THE LOUNGE」やスイーツ&ベーカリー「穂乃華」があり、レセプションはその裏にあります。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10230125.jpg
この正面には何か飾られるのでしょうか、今は幕でおおわれていました。
「変わり格子」の天井はモダンな和の表現。
ここにはぜひ浅草を感じさせるダイナミックなアートは何か欲しいところです。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10034260.jpg
より新しいハードをというなら、言問通り向かいに新館「浅草ビューホテル アネックス 六区」というチョイスもあったのですが、実際にはまだオープンしてないよう。

     https://www.viewhotels.co.jp/asakusa-annex/

ロケションも少しだけ浅草の中心地に近いし、ハードは最新でしょうし、宿泊ゲスト用のラウンジもあるというこの新館の方に実は興味津々でしたが、時期的にそれはかないませんでした。
ただどうやら低層(10階建てくらい??)のホテルらしく、眺望は望めそうもありませんが。
で、「浅草ビューホテル」、なかなか堂々とした外観です。
正面エントランス左にはサブ・エントランス(バンケット用?)もあり・・・
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10233274.jpg
そちらには巨大な羽子板が飾られていて、こちらには浅草情緒というか和の演出がなされています。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_04463077.jpg
以前来たときにはロビーはリニューアル中だった記憶ですが、上述のように今は完了。

コンセプトは「 ASAKUSA FOUR ROOMS 」。
さまざまな時代のエンターテインメントが混在する浅草の新たなランドマークになるべ く 生まれ変わります。
見る角度によって縦格子にもアーチにも見える「 浅草 変わり 格子」をまとったファ ーストロビー、浅草旅情を感じさせる神輿庫を持つセカンドロビー、 2 つのロビー をつなぐ花道、
象徴的なファイヤープレイスを持つレストラン、この 4 つの空間により 、まるで「邸宅」に招かれたような計らいを感じるロビーフロア と なっております

実際に体験しないと、ファーストロビーとかセカンドロビーとか分かりづらいですが、上述の天井が格子になっている入ってすぐの部分がファーストロビー、ラウンジやベーカリーの裏のレセプションのあるロビーがセカンド、そしてそこには神輿庫があると・・・。
でもこの構造、「まるで『邸宅』に招かれたような」気には全然なりません。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10243494.jpg
レセプションのある奥の(セカンド)ロビーはかなり広く、レセプションカウンターも数多く設置されています。
窓がないし、ダークな色合いでまとめてあるので、全体に落ち着いたというか、暗い雰囲気です。
この時期、利用客は本当に少ないのでよけい・・・。
ここに「神輿庫」が飾られているわけです。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10245367.jpg
「三社祭」の神輿ですね。
こうくるなら(羽子板、神輿)ますますファーストロビーにも同様のンテリアは欲しいところですよね。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10261190.jpg
今回の予約はいつもの「一休」からで、「ポイント最大20倍!旅!旅!サンデー<素泊まり>プラン」というよくあるレートプランで、禁煙エグゼクティブキング ビューバス スカイツリービュー(ダブル))が総額17186円というもの。
4~5月の浅草が無人状態(?)だったころにはめちゃめちゃ安い料金も出ていたようですが、7月初めの料金はこんなもの。
ただしこのホテル、客室カテゴリーが多岐にわたっているので、一番安い部屋ならこの日も総額で10000円を切るくらいからありました。

     https://www.viewhotels.co.jp/asakusa/rooms/
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10252715.jpg
チェックインは午後3時から、客室は埋まってなさそうですが、早くは入れないようです。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10254281.jpg
レセプションカウンターにはこうしたアクリル板が設置、ホテルスタッフはマスク着用です。
チェックイン時、健康状態のチェック表への記入が求められましたが、あると言われていた体温測定はありませんでした。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10255779.jpg
ホテルは感染症対策には力を入れているようで、チェックイン時にはこんな注意がされます。

浅草ビューホテル (1)_b0405262_08123246.jpg
浅草ビューホテル (1)_b0405262_08520185.jpg

エレベーターなどは5人以上乗らないでなどのお願いもかなりなところにありました。
実際には午後2時半ごろチェックイン、「一休」特典で、午後1時までのレイト・チェックアウト、プールの利用券(1人3000円、2人分)、レストランの割引なども・・・。
このホテルの部屋構成ですが、7~20館がスタンダードフロア、21~22階がスーペリアフロア、23~24階がエグゼクティブフロアとなっています。
エグゼクティブといってもラウンジなどが付帯しているわけではなく、備品のグレードが高い程度。
それぞれにシティビュー(新宿・富士山方向)とスカイツリービューがあり、部屋の広さは一番狭い16~19㎡のものから、一番の多い26.1㎡の部屋、デラックスと名の付く37.5㎡の部屋などの組み合わせで、その他にもちろんスイートもあります。
僕が予約した部屋は37.5㎡で
浅草ビューホテル (1)_b0405262_21313715.gif
ファシリティ説明には

客室は23Fのエグゼクティブフロア、37平米のデラックスダブルルーム。
バス・トイレ・洗面台がそれぞれ別に備え付けのルーム。リビングやバスルームから東京スカイツリー(R)がご覧いただけるビューバスルーム(但しリビングルーム越しに景色が。また客室内にバーカウンターがあります。
全室禁煙です。
【お部屋案内】
■ベッドはシーリー社のマットレスを使用
■高速インターネット無料(LAN、Wi-Fi)
■ウォシュレット完備
■32インチの液晶テレビ(シングルは26インチ)
【客室備品】
ミキモトバスアメニティ・ミキモトスキンケアセット(メイク落とし・洗顔料・ローション・保湿クリーム)・加湿機能付空気清浄器・ドライヤー・バスローブ・バスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオル・シャワーキャップ・ボディスポンジ・入浴剤・歯磨きセット・シェーバー・シェービングクリーム・コットン・ヘアゴム・綿棒・コーム・ブラシ・使い捨てスリッパ・ナイトウェア
【貸出備品】
爪切り、電子体温計、アイスノン、そば殻枕、毛布、アイロン・アイロン台、ズボンプレッサー、延長コード、ブルーレイディスクプレーヤー(再生用)、電気スタンド、ムスリム礼拝セット、ベッドガード、ベビーベッド子供用浴衣、子供用スリッパ
・女性用アメニティ  、男性用アメニティを無料でご用意しております。ご希望の方はフロントにお申し付けください。

とありました。
さぁ、どんな部屋なのでしょう。
その前に、もう一度ホテルのフロアマップを。

     B2~3階 駐車場
     B1階 ブライズルーム
     1階 レセプション、ロビー、GRILL DINING[薪火」、ラウンジ「THE LOUNGE」、スイーツ&ベーカリー「穂乃華」、喫煙室
     2階 ブライダル、エステ埼玉県内科医会音、理容室、美容室
     3~4階 宴会場
     5階 会員制フィットネスセンター「ザ・クラブ」
     6階 日本料理「歌留多」
     7~24階 客室
     25階 スカイダイニング
     26階 スカイグリルビュッフェ「武蔵」
     27階 THE DINING シノワ「唐紅花」鉄板フレンチ「蒔絵」天空の教会
     28階 トップバンケット「ベルヴェデール」メンバーズバー「セントクリスティーナ」トップバー「アイスハウス」
    
いや~、レストランやバー、バンケットの多いホテルなんですね。
これはこの時期、経営は大変でしょう。
客室階のエレベーターホール。
エレベーターにはセキュリティがかかり、ルームキーで作動します。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10302219.jpg
廊下にはわずかですが、経年の臭いが染みついているようです。
僕がよく行く「ヒルトン東京お台場」などでも感じることのあるあの臭い。
ま、すぐに慣れるっちゃぁ慣れますが。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10303719.jpg
アサインされた部屋23階、部屋までのアテンドはありません。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10310263.jpg
部屋の広さは37.5㎡とのことですが、天井が低くなく、窓が大きく外に張り出しているせいでしょうか、実面積より広く感じます。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10312101.jpg
ベッドはシーリー社のもの、やや柔らかめで、リネン類は標準、寝心地は普通以上でしょう。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10315373.jpg
ただベッドメイクは外資系の5★ホテルなどと比べると、ぴちっとしてないというか・・・。
ポールピローのカバーが大きくて、ダルダルだったり、どこか清潔感にかける気もしました。
具体的にどれがというわけでもないのですが。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10321938.jpg
変形のソファ。
これもクッションなどきれいなのかなぁ?とは言いすぎでしょうか。
ソファはよく座る部分はもうへたりはじめている気もしました。
浅草ビューホテル (1)_b0405262_10324233.jpg

窓のカーテンは2重、カーテンを開けると、おぉ!
浅草ビューホテル (1)_b0405262_18512160.jpg
以下(2)に続きます。


Commented by ホテラバ at 2020-07-22 19:31 x
何か口調がネガティブに振れてるような。この部屋タイプはスイート以外では一番良い部屋のはず。いまの時期としても17000円くらいで泊まれたら文句ないんじゃないですか?
Commented by HK at 2020-07-22 19:38 x
あの老舗ホテル特有の匂いは、絨毯から来ているんでしょうか。
城山ホテル鹿児島(旧城山観光ホテル)に宿泊したときには、廊下に数メートル間隔でオゾン脱臭機?がセットしてあるのを見て、驚いたことがあります。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-22 21:11
>ホテラバさん
分かっちゃいます?
4⭐️ホテルとしてまずまずだと思うんですが、いろんな所が相当に甘いです。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-22 21:18
>HKさん
黴っぽい臭いに感じるんですよね。
とすると絨毯あたりですかね、原因は。
オゾン脱臭機の臭いもまた少しあるんですよね、脱臭した直後は何か生臭いような。
北海道、お楽しみください。
Commented by mk at 2020-07-23 00:11 x
30年ほど前に、親と一緒に2泊したことがあります。
バブル感が残る頃でしたので、浅草らしからぬ外観と、ロビーの
和の飾り物・オブジェは印象に残っていますね。
部屋に入ってしばらくすると、20歳ぐらいのフランス人男性が「檜
風呂券をお渡しするのを忘れていました」ともってこられ、
檜風呂の浴場へ行ったことをなぜかよく覚えてます。
「檜風呂」は無くなったということでしょうか。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-23 01:00
>mkさん
いつも有難うございます。
ここのフィットネスは会員制で、僕は予約先の特典でそのプールだけを使うことができました。
フィットネス「ザ・クラブ」にはジムなどもあると書かれていますから、当然浴場もあるでしょうし、もしかしたらそこに檜風呂があるかもしれません。
有料でもいいのでプール以外の施設を使えないかと聞いたところ、ノーと。
「会員制です」の一言でした。
このクラスの外国人も多く泊まるであろうホテルで、フィットネスが使えないというのは珍しいですよね。
ということで檜風呂については?です。
Commented by たかたか at 2020-07-23 06:22 x
懐かしいです。私も、何十年前?に泊まりました。確かフィットネスとは別に和室フロアの施設で檜風呂があった気がします。
すっかり忘れましたが、部屋の出窓と隅田川の花火の音を聞く為に少し開いた気がします。
Commented by momo at 2020-07-23 07:14 x
私もこちらは独特の臭いを思い出します(笑)。
それとバンケット需要が大きかったので今回のコロナショックは計り知れないダメージでしょうね。
土日祭日は武蔵が大賑わいでしたが現在はどうなんでしょうね?
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-23 10:59
>たかたかさん
いつも有難うございます。
やはり歴史あるホテルというか、老舗なんですね。
行かれたことのある方続出です。
いまは和室フロア というのはないようです。
なので檜風呂もないかもしれませんね。
窓はいまでは開かないようになっています。
窓際にはガラスのバーカウンターが設置され、窓にも近寄れません。
(無理すればできますが)
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-23 11:21
>momoさん
地元の高齢の方にはやはりステイタスのあるホテルのようで、ラウンジ(ティールーム)でのスタッフとの親密そうな会話など を聞いていると、地元には愛されているホテルだなあと理解できました。
僕も「武蔵」の朝食バフェには期待していたのですが、残念なセットメニューのみで、利用する人も少なかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-07-22 00:00 | ホテル・東京 | Comments(10)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2