人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)

「ヒルトン成田」宿泊記の3回目はその朝食についてです。
朝食はこの「テラスレストラン」で食べられます。
(他にルームサービスでもOKですが)
おっ、ずいぶんテーブルの数を減らしてましたね。
テーブルとテーブルの間隔を開けています。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22003398.jpg
入店時には手指のアルコール消毒の他に、食べ物を取るときはこの使い捨て手袋をするように・・・との注意がありました。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22004945.jpg
その上でここはバフェスタイルの朝食になっています。
ほとんどのホテルの朝食がアメリカンブレックファストか和朝食のセットメニューになっている中、バフェです。

     https://www.hiltonnarita.jp/pdf/restaurants/menu/terrace_restaurant-20191121143721.pdf
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22010711.jpg
ショーキッチンには卵料理のシェフもスタンバイ。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22012086.jpg
料金はフルバフェ大人3600円(nett)、フルーツ・シリアル・ヨーグルト・パン・ドリンクのコンチネンタルバフェが2500円(nett)。
僕らヒルトンのメンバーシップによる無料朝食はフルのほうです。
バフェなので(興奮してる?)、なるべく数多く、並べられている料理を見ておきましょう。
キャベツとカリフラワーのサブジ(sabji)は珍しい、サブジとはインド風の野菜の蒸し煮、炒め煮のこと。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22014325.jpg
焼き魚はほっけ。
以前よりトレイの中の量を少なくしていますね。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22020429.jpg
定番もの。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22022137.jpg
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22023945.jpg
以前シェフがよく卵料理を作っていたこの場所には中華系の・・・
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22030069.jpg
炒飯や・・・
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22031707.jpg
粽が置かれていました。
この粽はまずまずイケてましたよ、具材はチープでしたけど。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22033170.jpg
その隣には突然アメリカンドッグ、それにしてもなんちゅう並べ方や(笑)。
中華のコーナーだから思わず蟹爪かと思ってしまった・・・(大笑)。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22035058.jpg
最近のヒルトンではどこにでもありますね、蕎麦。
でもその近くに置いてあるのがスープ皿なんですよ、変なの。
和食のほうに行って、お椀を取ってくれば良いのかな。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22055440.jpg
バフェ・アイテムの前にはこうしてアクリル板が置かれ、つばが飛ぶことなどを避けていますが、取りにくいったらありゃしない。
特に背の高い人間には。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22061022.jpg
この辺は以前と同じです、貧弱な品揃え。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22062487.jpg
このバナナはよく売れていましたね、外人さんは必ず1本どころか2本くらいは(席に)持っていかれます。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22063852.jpg
ご飯、お粥、みそ汁。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22071285.jpg
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22065412.jpg

ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22072811.jpg
今度はパンのコーナー。
中央に人気のバナナブレッドが並んでいます。
右2種はマフィン。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22080736.jpg
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22083372.jpg
最近のお約束、「バルミューダ」のトースターも置いてありますが、入れる水もなく、正しく使っている人はいませんでした。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22091007.jpg
ピーナッツバターやチョコホイップも・・・。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22092677.jpg
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22094568.jpg
以前はオレンジジュースなどはサーバーでの提供でしたが、今回はボトルに。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22100756.jpg
ここがこの数年このホテルが「ヒルトンブレックファストwithヘルスリテラシー」として押していたヘルシー・コーナー。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22102241.jpg
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22105095.jpg
マンゴとストロベリーのパウダーというのは初めて見ました。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22114812.jpg
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22120734.jpg
アロエベラも最近の登場でしょう。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22123021.jpg
この手袋をしてバフェテーブルから料理を取ります。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22125606.jpg
恥ずかしながら僕の食べたもの、第1の皿。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22131740.jpg
次いでアジアンな第2の皿。
前述のように蕎麦は洋風のスープ皿で食べました。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22133783.jpg
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22135220.jpg
そして第3の皿。
ヨーグルトにチアシード、クコの実、ドライフルーツ、マンゴパウダー・・・などを載せたものです。
ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (3)_b0405262_22141113.jpg
久しぶりに腹いっぱい、でもこれがバフェの醍醐味だよなぁ(笑)。
ま、細かい文句ばかり書きましたが、思いかけずのバフェでいささか興奮、写真載せすぎで失礼いたしました。

Commented by ホテラバ at 2020-07-07 02:18 x
「でもこれがバフェの醍醐味だよなぁ」は借金さんぽくていいですね。
ところで成田はクリーンステイのシールは貼ってないんですか?
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-07 05:31
>ホテラバさん
貼ってなかったですね。
あのドアに貼り付けるシールでしょう?
他のヒルトンではありました、例えばコンラッド東京。
Commented by HK at 2020-07-07 07:24 x
封印のシールですが、6/20時点でヒルトン名古屋も貼ってなかったですね。
YouTubeで見たヒルトン沖縄瀬底島は、貼ってあるようでした。
私はそれよりも、テレビのリモコンに消毒済みシールを貼ってほしいです。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-07 07:58
>HKさん
あまり意味ないような気もする封印シールです。
リモコンはホテル客室内で一番雑菌の多いところと分かっているので、消毒済みシールは嬉しいし、意味があると思っています。
どこのホテルか忘れましたが、消毒済みシールは過去複数回見ました。
どこだったかすぐに思い出せないのはちょっと悔しい・・・。
ま、「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン」でもリモコンの消毒はうたってますから、コロナ以前よりはどこも力を入れているでしょうが。
Commented by shoji at 2020-07-07 08:59 x
関西マリオット系の超高層ホテルでは、ルームキーカードとテレビリモコンにそのサイズに合ったセロファン様のもので包まれていました。剥がさず使い、廃棄されるものでした。
こういうやり方もあるなぁと関心しました。
Commented by HK@都ホテル岐阜長良川 at 2020-07-07 09:09 x
同じ都ホテルでも対応は異なるんですね。
こちらは、部屋にそのような対応はなかったです。
マリオットかどうかの違いでしょうか。
今日は夏季休暇を取って、琵琶湖マリオットホテルに宿泊です。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-07 11:42
>shojiさん
いつも有難うございます。
「ルームキーカードとテレビリモコンにそのサイズに合ったセロファン様のもので包まれていました」、これどんな感じのものかネットに写真はないか探してみたんですが、見つかりませんでした。
僕が阿倍野のマリオットに泊まったのはもうだいぶ前ですが、その時のリモコンは黒い専用ケースに入れられていたと記憶しています。
最近(ポスト・コロナ)の導入なのでしょうか。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-07 11:43
>HKさん
琵琶湖も天気悪そうですね。
関東は午前中曇ってはいますが、薄日もさしたりもしています。
いずれにしても天気は不安定、どうぞお気をつけてマリオット・琵琶湖周辺をお楽しみくださいね。
Commented by shoji at 2020-07-07 14:48 x
ええ、最近というかコロナ以降の対応です。
なかなか表現が難しくで申し訳ないです。マイナンバーカードを発行したときにセロファンケースに入っていましたが、まさにそれと同じようなものでした。
マリオット天王寺では昨年も今回も過分な対応をしていただいていて、記事にはできないようなお部屋になっています。
Commented by momo at 2020-07-07 14:59 x
帝国ホテル東京は宿泊客チェックアウト後、2日間空けて部屋を消毒して、次の宿泊客を受け入れるようです。
どこのホテルも手間暇かけて対策していますが、それに係るコストも大変でしょうね。

当地福岡も大雨による影響が出ています。
幸い私の近傍は大丈夫ですが、これから明日にかけてまた大雨の予報が出ています。
これから東の方へ大雨が移るようですのでお気をつけ下さい。
Commented by たかたか at 2020-07-07 18:27 x
コロナ対策で、台場と東京ベイでは、新聞が供給中止になっていますが、他ではいかがですか?横浜シェラトンではありましたが。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-07 21:07
>shojiさん
ご説明でわかったような気がします。
そのうちネットでお目にかかることもあるでしょう。
いずれにしてもコロナ以前から、リモコンが客室内で一番雑菌の多い備品と知られているので、マリオット・都のような配慮は嬉しいですね。
僕が「記事にはできないような(良い)お部屋」をアサインされたら、嬉しくて数回続きで自慢たらたらで超詳しく書いちゃいますね(笑)。
shojiさん、大人だなぁ。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-07 21:07
>momoさん
いつも有難うございます。
関東は何とか曇りメインで来てまして、時々雨がぱらつくかもといった程度で済んでいます。
九州は大変でしたね。
TV映像で豪雨を見ましたが、あれだけでも命にかかわりそうな降り方でした。
帝国ホテルはさすがの念の入れ方です。
これはコロナ以降の対応ですよね。
**********************************************************************************************************************
【新型コロナウイルス感染症への安全対策について】
帝国ホテル東京では、お客様ならびに従業員の健康と安全を第一に考え、また、お客様に安心してご利用いただけますよう、以下の対策を行なっております。
【パブリックスペース】
・全ての出入口でサーモグラフィによる検温の実施
・30分ごとにエレベーター、ソファなど館内施設の消毒
・アルコール消毒液の増設
・飛沫防止用アクリル板の設置
・エレベーターの定員制限
【従業員】
・出勤時の検温・手指の消毒
・マスク着用および一部の従業員による手袋・フェイスガードの着用
・お客様応対ごとに手指の消毒
【ご宿泊】
・ご到着時にホテル到着までの経由地確認および健康状態に関する調査票へのご記入のお願い
・カードキーの消毒
・客室内に除菌用ウェットティッシュの常設
・客室内ミニバー・雑誌の撤去
・前のお客様のご利用後、2日間を空けて消毒・換気しご提供
・客室内のお客様が手に触れる箇所のアルコール消毒の徹底
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-07 21:08
>たかたかさん
いつも有難うございます。
僕の知る限りはでは「ヒルトン東京」は最近新聞の配達はありませんが、リクエストで新聞をもらうことができます。
「コンラッド東京」は最近まで新聞の配達はありましたが、一番最近泊まった時には配達はなく、リクエスト制になっていました。
「ヒルトン成田」は朝刊だけではなく夕刊も配達されました。
ただ僕の宿泊日が6月下旬~7月と多少のばらつきがあるので、最新の状況といわれると?です。
新聞は次第にオワコンになっているとはいえ、コロナ対策という名のサービス縮小かもなんて思っちゃいます。
Commented by nagi at 2020-07-08 00:33 x
ワタクシ的にはそばの横に納豆があるので納豆そばとほっけ、あればお浸しで朝食終了かな?w
徐々に戻りつつありますね。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-08 08:41
>nagiさん
やはり自分で食べるものを選べるって嬉しいですよね。
このところオムレツか和定食かがほとんどでしたけど、そのどっちでもない気分の日もあるし、withコロナの時代にあったバフェになってきてくれると最高です。
Commented by DL at 2022-05-07 08:40 x
連休後半、ヒルトン成田に泊まりました。
私がチェックインした日は平日だったのでそれほど混んでいませんでしたが、3日からの3連休は成田も久しぶりの大盛況で。朝食も連日400人位のゲストが利用したとか。私が利用した時は、7時過ぎでも空席が目立っていました。
朝食、昔より種類が減っている感じがしました。気が付いたところでは、粽やアメリカンドッグはなく、炒飯の代わりに塩焼きそば(ほとんど具なし!)、そばの代わりにニューメン。オレンジジュースは、サーバー提供に戻っていました。飲み物では、青汁やサプリメントジュースもありました。ヨーグルトは変わりありませんが、市販のポーションタイプの低脂肪ヨーグルトもありました。
あと細かいところでは、焼き魚の代わりに魚の竜田揚げ、フライポテトが皮つきのウェッジカットではなくシューストリングに、ピーナッツバターやチョコホイップが個装のポーションタイプに、パンはバケットがなくなっていましいた。
レストランは相変わらず「テラスレストラン」のみオープンで(「テラスバーも休業)、「梅園」「松風」も再開する予定はないそうです。(お台場の「春宮」と同様、テナントを探していいるようでしたが、果たして入るのかどうか微妙です)。
また、これから夏場は、屋外でBBQコーナーを始めるそうです(同じ系列のお台場のBBQが人気なので、)
宿泊代は、このGWでもコロナ禍時代と同様、HPCJ割引で8,250円++ですから、海外旅行に行かなくても海外気分が楽しめるので、たまに宿泊してもいいかもしれません。レストランが1つでも、成田の鰻屋やJALの「御料鶴」もありますしね。
Commented by shackinbaby2 at 2022-05-07 10:09
>DLさん
成田の最新情報を詳しく有難うございます。
しばらく行ってないので、とても参考になりました。
「フライポテトが皮つきのウェッジカットではなくシューストリングに、ピーナッツバターやチョコホイップが個装のポーションタイプに、パンはバケットがなくなっていましいた」。
わぉ、超詳しい、マニアック、僕の大好きな情報です。
レストランはそれだけ混んでいたら開ければよいのですが、普段クローズしていると、料理人は不足、食材は足らない・・・で営業できないんでしょうね。
「レストランが1つでも、成田の鰻屋やJALの「御料鶴」もありますしね。」。
イオンもあるし、歩いていけるレストラン「松原」もありますし。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-07-07 00:00 | ホテル・ヒルトン系 | Comments(18)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2