ヒルトン成田@covid-19 quarantine period (1)
2020年 07月 05日
https://www.hiltonnarita.jp/
旧「リーガロイヤルホテル成田」(1993年設立)で、2002年に「ヒルトン成田」にリブランドし、いまに至っています。
設立時は相当なお金をかけたのでしょう、いまでもまだまだ充分通用するホテル構造です。
成田空港(第1、第2ターミナル)やJR成田駅前からホテル行きのシャトルバスが出ています。
時刻表には要注意、いまは相当な間引き運転になっています。
https://www.hiltonnarita.jp/access/
中に入ると、以前は何かごちゃごちゃしていたこの部分が、ベルとコンシェルジュ(ゲストリレーション?)のデスクに分けられ、すっきりしていました。
ガラス窓越しに見える中庭には昔アライグマがいたんですよ・・・なんてことをご存じの方は相当なベテランさん。
ここに詰めていることの多いネパール人の男性(複数)は英語も日本語もネイティブ、とてもアテンティブで、腰の低い人たちでした。
ヒルトンのメンバーズカード、HPCJのカード、クレジットカードを出して「チェックインお願いします」というと、「お名前は?」と。
カード出してるんだから、分かるでしょうがとshackinbabyイライラ。
(これは僕が名前を告げながらカードを出さなかったのが悪い?)
そのあとも相当もたもたしていたので、途中からベテランそうな女性が代わってくれました。
以前の僕がほぼ顔パス状態だったころのスタッフはもういないのでしょうか。
https://www.hiltonnarita.jp/news/detail/108
もちろんこれをベテラン女史は丁寧に説明してくれます。
「テラスレストラン」は開いている、朝食はバフェ(!!なんと珍しい!!)だが、料理を取るときに使い捨て手袋を使うこと、「テラスバー」は7月からオープン、日本料理「松風」と中華料理「梅園」はクローズ、ルームサービスは限定メニュー、ヘルスクラブはジム、大浴場、サウナは開いているが、プールやジャクージは7月中旬から、コンビニはクローズと・・・。
そしてチェックアウトはレセプションに寄らなくても良く、部屋にカードキーを置いたまま、追加料金はカードに請求するともいわれました(エクスプレスチェックアウト)。
メンバー用のベネフィットリストですが、以前と同じもの、ほぼ同じサービスはしてくれるようです。
ウェルカムドリンクは「テラスバー」がないので、「テラスレストラン」で提供、ドリンクだけでも(料理を頼まなくても)利用できると。
ここに書かれてないサービスとしては夕刊のサービス、ウェルカムスイーツなどもあります。
ウィークデイだったらさらに安かったのですが、この日は週末土曜日だったので・・・。
それでもメンバーシップのおかげで空港側のデラックスプラスの部屋にアップグレード、ま、いつもの通りといえばいつも通りの好待遇でした。
部屋までのアテンドはなく、自分で部屋に行きますが、あれ~こんなのあったっけ。
クルーといえば、この時期に成田発着の国際線は多くないでしょうに、この日はやたらクルーだらけでした。
地下1階の「クルーラウンジ」も見たところ満杯の時間も・・・。
いまはドアを開けっぱなしにしているのでよく見えるのです。
エレベーターホール前の「テラスバー」はクローズ。
ほぼ以前と同じです。
何の面白みもないし、ベッドサイドのコントローラーなども古く、空調も温度設定まではできません。
ただ必要なものは揃っている気がします。
窓からは滑走路とターミナルが見えます。
いまは飛行機の数も少ないですが、通常時など本当に頻回に、それも目の前で見ることができます。
「マロードインターナショナルホテル成田」ほどではありませんが。
その他コーヒーや緑茶も置いてあります。
ここのは外国人でもOKな(多分)サイズで、僕にはうれしい限りです。
以前はバスローブもあったのですが、最近はバスローブは置いてありません(リクエスト制?)。
トイレと一体型。
カランなどは経年も見て取れましたが・・・。
こういう風呂がお嫌いなら地下1階のヘルスクラブに大浴場があります(午前10時から午後9時)。
歯ブラシ、シャンプー。コンディショナー、ボディをウォッシュ、ソープ、シェーバー。
このホテルではボディーローションは標準装備ではなく、リクエストしなくちゃです。
値段さえリーズナブルであれば、ですが。
なおこのホテル、コロナ禍がひどい時にはしばらく予約できませんでした。
スタッフに聞くと「開けてはいたのですが・・・」と口を濁します。
もしかすると海外からの帰国者の隔離などに使われていた???
それ以上詳しく聞くことはできませんでしたが、事情をご存じの方、差し支えない程度に予約中止していた理由をお教えいただけると、僕はとてもすっきりします。
あまりアメニティにこだわりはないのですが、このシャンプーはかなりイマイチでした。
洗っている時は泡立ちもよくいいのですが、流すときに髪に指が入りません。なんでなんだろうと今でも謎です(笑)
ピーター トーマス ロス から変更になってもう3、4年経ちますか?
今のは、シャンプーとボディーソープの区別がわかりにくいですよね。
成田ではないですが、間違ってシャンプーが3本置いてあることがありました。
コンラッドの タラ スミス(今はリクエストできない?) が好きだったので、もし今後見直しがあるときはヒルトン全部 タラ スミス になると嬉しいです。
でもやっぱりコストの問題とかあるんでしょうね、、
あれっ、その件、僕記事の一番最後に書いてますけど?
数人のスタッフに聞いて見たんですが、どの人もはっきり言ってくれません。
「開けてはいたのですが・・・」というのは共通していて、皆さんもごもご。
好きだったのはやっぱりアッカカッパでしょうか。
羽田深夜便利用が多くなると…ヒルトン成田は最近利用していないですね。
沖縄に行ってらしたのですか?
JALの人に聞いたのですが、7月中旬以降の那覇線は絶好調と、でもこのところの東京から出るな・・・でどうなりますか。
僕もポイント予約で夏に予約入れてあるんですが、どうするか直前まで見極めが必要そうです。
ヒルトンのトイレタリーはうちの奥さんには不評です。
ヒルトンに泊まるときには自分用のものを持参しています。
僕には普通の試用感なんですが・・・。
タイでは国内感染者ゼロが続き、ついに今月から全産業再開しました。かなり雰囲気も緩んできており、訪問客追跡アプリもみんなやらなくなってきております。
この週末はホアヒンというバンコクから車で3~4時間のところにあるヒルトンに泊まりに来ましたが、凄く混んでて、密な状況です…
日本のヒルトンはしばらく泊まれそうにないので、レポート楽しみにしております。
JALは貨物専用機を持たないので旅客機を貨物機に転用して先月は約1200便を運航しています。
ジップエアーも旅客便としてではなく貨物便としてバンコクへ飛ばしてますよね。
海外エアラインも日本への貨物便が多いのでクルーの宿泊が多いのではないでしょうか。
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
良いホテルには質の良いトイレタリーが必要ですよね。
いまコンラッドは世界統一で「上海灘」がデフォで、東京では「アロマセラピーアソシエイツ」や「タラスミス」は残念ながらすでに用意はなく、わずかに「テンプルスパ」が残っているだけだそうですが、その「テンプルスパ」も入りにくくなっているとのことです。
どこかでまたお気に入りのトイレタリーと出会えると嬉しいですね。
またコメントいただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。
悪化河童じゃなかったアッカカッパ、最近出会わないですね。
ヒルトンでは出ないけど、オーストラリアのオーガニック系のが一番嬉しかったかな、今までで。
タイから有難うございます。
東京は今ちょっと大変なことになっています。
ニュースでご存じかもしれませんが、ここ数日感染者の報告が急増しているんです。
第2波の始まりと断じている専門家もいます。
ホワヒンのヒルトン、泊まったことあります。
ハイアットから移動したので、ファミリー向きのホテルだなぁ、でも繁華街にあるので何かと便利だなぁと・・・。
確かあのホテル、既存のホテルのヒルトンへのリ・ブランドだったはずですが、元はどこの名前を冠していたのか忘れてしまいました。
これからもお時間があったらぜひタイの話をお願いいたします。
あ、そうですね、貨物便がありましたね。
考えていませんでした。
今回の成田も本当にエアラインクルーらしい外国人(西洋系)が多くて、びっくりしました。
旅客機を貨物も積めるように改装した・・・なんて話も聞きますものね。
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
なるほど、そうですか、そうなのかもしれません。
あるスタッフは「新規の予約は受け付けてなかったです」とも言ってました。
エアラインとの契約は定期で、新規予約じゃないですものね。
でもあの広いホテルにエアラインクルーだけは、多くても数十人くらいでしょうか、さぞや寂しい状況だったでしょうね。
最低限朝食用のレストランは開けなくちゃでしょうし・・・。
今後もぜひまたいらしていただいて、いろいろ教えくださいませ。
自粛終了に伴い、初めて電車にも乗りましたし、飛行機にも新幹線にも。大阪・山口・沖縄とちょこちょこっと行っています。まだまだ人は少ないですけれど、日に日に増えていることを実感します。沖縄便の復路は満席でした。
shojiさんへの上記の返事のなか、「試用感」は「使用感」のtypoです。
失礼いたしました。
7月に入ってホテルもかなり人が増えてきている感じです。
感染防止の注意はいろいろ計られているようですが、混んで切れば当然地スクは・・・。
僕の夏の沖縄行きも怪しくなってきています。
しばらくぶりに会う親族と同流して楽しむ予定なのですが。
大浴場へ行くか持参したものを使っています。
アメニティって使わなくても全部破棄してしまうんですよね?
何かもったいないですね。
「アメニティって使わなくても全部破棄してしまうんですよね」、基本そうなのでしょう。
なのでエコ目的に共用の大型ボトル方式に移行すると言っているホテル・チェーンもありますが、あまり進展しているようには見えません。
例えばインターコンチネンタルホテルズは2021年までに個別のミニボトルは廃止といってますが・・・。
プラスチックごみの減量という点からも大事なことだとは思っています。
https://4travel.jp/travelogue/11700171
それと航空博物館には、まだ行けてないことも自白させてください。ただ、三井住友カードについてるなんちゃってゴールドが切れたら利用するハードル上がる私です。
それと、すごく久しぶりにチャイナブルーに昼メシに行った際、フロントからセリーズへの途中のトイレに立ち寄ったら、タオルが不織布のものに変更になってておっとなりました。私みたいな輩にはタオルの方がありがたみがあるのにな~、です。
そして、借金君の1週間まとめ。アンダーズ1週間というのに釣られて、予約入れちゃいました。することもないのに。リモート勤務でもないのに。これもコロナ禍のせいですね。なおさら、借金君のブログで癒されたいです。日日の更新感謝です。
いつも有難うございます。
成田旅行記、拝見しました。
良いですねぇ、素晴らしいチョイスです。
充実、見どころ満載のshort tripでしたね。
ヒルトンの裏ですが、小菅地区の再開発という壮大な計画の一つとして、巨大なショッピングセンターができるようです。
イオンの規模を超えるとの噂です。
でもインバウンドはここ数年はあまり期待できないいま、本当でしょうかね、これ。
https://www.city.narita.chiba.jp/content/000060251.pdf
おまけ。今日、通りがかりに紅白幕が見えてました。
http://up-img.net/img.php?mode=jpg&id=23838
最新写真、有難うございます。
ほぼ完成といったところでしょうか。
周囲の状況から、相当高層階でないと景色は望めそうもないですね。
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
「ヒルトン成田」は「リーガロイヤル」時代も知っていますが、そういえばアライグマの姿を見たことはなかったですね。
飼っているのは知っていましたが。
アライグマは「リーカロイヤル」のマスコットとして、ショップで人形まで売られるようになったとのことです。
聞いた話ですが、早稲田の「リーガロイヤル」にもアライグマは出現するそうですよ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします、いろいろお教えください。