人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェスティン仙台 (6)

梅雨の合間の快晴の週末、仙台に行ってきた時の記録です。
宿泊は「ウェスティン仙台」。
気持ち良いヘブンリーベッドで熟睡、早起きの僕らは太平洋の向こうから昇ってくる日の出も拝むことが出来ました(多少の雲はありましたが)。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08273257.jpg
この日も気持ち良い晴れの日になりそうです。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08274596.jpg
僕らは朝食付きのプランで予約、その朝食は26階の「シンフォニー」というレストランで食べられます。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08280819.jpg
     https://www.the-westin-sendai.com/rest/sym/
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08282590.jpg
お客様、スタッフ、料理やワイン、そして快適な空間のすべてが「シンフォニー(交響曲)」のように調和するレストランです。
高層階から広がる眺望とともにお食事をお楽しみください。
季節のアレンジを加えたフランス料理からカジュアルに楽しめるランチブッフェまで、幅広いメニューを取りそろえております。
アラカルトメニューもご用意しておりますので、詳しくはお問い合わせくださいませ。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08284918.jpg
広いレストランで席数は全部で146席、朝食は午前7時から午前10時半までの提供。
有償だといくらなのか聞き忘れましたが、ルームサービスのアメリカンブレックファストが3125円++なので、その位はするのでしょう。
通常なら朝食はバフェ形式らしいのですが、この時期、ここもアメリカンブレックファストか和朝食かの選択。
バフェテーブルだったであろうこの場所は、単なるドリンク置き場になっていました。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08291228.jpg
日の当たる方向はシェードが降りているので・・・
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08292944.jpg
この角の席か・・・
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08294360.jpg
「七ツ森」(遠くに見えている7つの山の総称)が見える方向が、この時間帯ベストだったかと。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08301645.jpg
テーブルセッティング。
ナプキンはリネン製でした。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08300031.jpg
僕はアメリカンブレックファストのほうを、まずは好みのジュースとコーヒーが運ばれ、ついでサラダ、スープ(コーンポタージュ)、フルーツ、ヨーグルトがやってきます。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08303251.jpg
ドレッシングは指定できず、サウザンドアイランドドレッシング一択。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08304720.jpg
小さなフルーツボウル。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08310358.jpg
ヨーグルトにはテーブルの上に置かれた「BEERENBERG」のジャムを入れて・・・。
このホテルの前に取り上げた「ハイアットリージェンシー横浜」の朝食もこのジャムでしたが、朝食全体の見た目、味、プレゼンテーションを考えると、圧倒的に横浜のほうが上でした。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08311926.jpg
頃合いを見計らってオムレツの登場です。
卵料理はスクランブルエッグ、目玉焼きなどから選べるとのことでした。
オムレツの焼き上がりは〇。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08313387.jpg
パンも温められて運ばれてきますが、ま、ホテルとしてはフツーのパンでした。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08320327.jpg
これは奥さんの方の和食。
笹かまがあるくらいで、特別仙台風ということもありません。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08322001.jpg
前にも書きましたが、ルームサービスには和朝食はありません。
和食を食べたいなら、このレストラン一択です。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08324208.jpg
煮物、麺、とろろ、そうだ、納豆もありましたよぉ<nagiさん。
ウェスティン仙台 (6)_b0405262_08330146.jpg
デザートはアンニン豆腐にストロベリーソースのかかったもの。
う~~ん、言葉が悪くて申し訳ないんですけど、非都会ホテルのフレイバーが・・・(すみません)。
あと、隣の客席から聞こえてきたんですが、彼らはラウンジ利用対象者のよう、アフタヌーンティーもカクテルタイムもこのレストランで出されたらしいのですが、それが最低な内容だったとのこと、かなり文句を言っていました。
どこも同じだなと僕は内心くすりと・・・。
午後1時までのレイトチェックアウトをもらったので仙台の名所を(タクシーで)見学した後、午後1時にチェックアウトをしました。
この後のランチで、仙台での食事は終了、美味しいと良いなぁ。

Commented by mk at 2020-07-02 01:02 x
初めて書き込みいたします、shojiさんなどのところでコメントするmkです。
よろしくお願いします。
今年はコロナ禍のため4月(18泊キャンセル)・6月と自粛しましたが、私の仙台の定宿です。
サービスの縮小ということで、レストランのメニューなどが気になっていましたのでとても参考になります。
それにしても、和食がちょっと残念のようですね(笑)。
値段は税込みで2700円程度だったかと(昨年まで)。

この数年コンスタントに年間35泊~50泊してきましたので、部屋の状況やスタッフ(画像の180㎝メガネのマネージャーは〇井さんかと)のことなどおおよそわかります。
閉鎖されているここのクラブラウンジは空間・サービスともかなり良いので、一部のお客さんの苦情はなんとなく理解できますね。

ついでながら、プラチナ会員以上は、48㎡の角部屋にアップされます。おそらく、道路向いの住友生命ビルが少しじゃまだったのではないでしょうか(32~33F以上は視界が良いかも)。私は90度の角度違いで寝室からテレビ塔が見える部屋が好きです。

先日、10月に13連泊予約を入れたばかりなので、レストランが気になっていました。
ありがとうございます。
Commented at 2020-07-02 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ファン at 2020-07-02 10:50 x
「非都会ホテルのフレイバー」って田舎っぽいって意味?
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-02 10:54
>mkさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
shojiさんには長年良くしていただいて、大変にお世話になっています。
それにしてもmkさん、ものすごいホテル宿泊数ですね、感服の一言。
「ウェスティン仙台」についていろいろ教えいただいて、更に理解が進み、感謝感謝です。
朝食の有償での値段、loungeが良いこと、アップグレード状況、部屋からの眺望、ホテルを思い出しながらそうかそうかと・・・。
後ろ姿なら良いかと画像を上げた長身の男性、確かに物腰が柔らかく、僕らを席に案内してくれる時も、さりげない一言二言にベテランさがにじんでいました。
きっとmkさんがお泊りのころにはホテル全体が通常の体制・サービスに戻っているかと思います。
(秋冬のcovid第2波が来なければですが)
マリオットはメンバーですらないというホテル好きですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nagi at 2020-07-02 11:01 x
仙台は水戸と納豆発祥を争ってますからねっ
ワタクシ的にはこれくらいの和食の量だと嬉しいですが…あまり美味しそうに見えない(失礼)ですね…
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-02 12:40
>XXさん
いつも有難うございます。
そうでしたか、それはそれは・・・。
こんなところで良ければ、いつでもアクセスなさってくださいね。
最低毎日1回は更新していますのです。
あまり頑張りすぎずに、充分リラックスなさって、良い方向を目指さしてくださいませ。
いつでもコメント・メールは歓迎です。
どうぞお気軽に。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-02 12:40
>ファンさん
ははは、ま、そういう印象を受けました。
洋食、和食とも洗練されてない感じ。
Commented by at 2020-07-02 14:25 x
非都会ホテルのフレイバー
あまり良い表現の仕方ではありませんね
この時期に東京→仙台の移動も良い印象を受けません
Commented by 亜矢子44 at 2020-07-02 16:13 x
自粛警察は出て行ってよ。
Commented by サリー at 2020-07-02 17:33 x
美味しそうではありますが、ちょっと中途半端なのでしょうか。仙台色、東北色を前面に打ち出しているわけでもなく、洗練されているわけでもなく。東北で一番栄えている街の外資系有名ホテルですし、もう少し気合を入れてくれると東北人としては嬉しいです。素敵&美味しい朝食で一日の始まりって気分がアップしますよね♪
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-02 18:50
>nagiさん
仙台もそうなのですか。
水戸が納豆生産量日本一なのは知ってますし、秋田・横手市の金沢公園に「納豆発祥の地」の碑があるのも知っています。
こういうのって諸説あって、本当のところは?ですね。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-02 19:33
>あさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
僕の国語力のなさでご不快の念を抱せてしまい、申し訳ありません。
今後も不適切なところなどありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
この旅行は6月19日の「県をまたぐ移動の自粛要請の全面解除」を受けて(その後)の県外移動でしたが、まだまだ自粛のほうが適切だったでしょうか。
レポートの冒頭に書いたお見舞いの方は、その方がその後意識がなくなったとお聞きし、結果として良い時期にお見舞いに行けたと思っています。
いろいろな事情があり、「県をまたぐ移動の自粛要請の全面解除」されてもなお自粛するかなかなか難しいところです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-02 19:34
>亜矢子44さん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
自粛ってなかなか難しいですよね。
今回は貴重なご意見に感謝です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-02 19:40
>サリーさん
いまはcovid19禍で通常のバフェをアメリカンブレックファストと和朝食に変えている特別な時期なので、このレストランの実力を出し切れていないのかもしれません。
このホテルの前が新設の横浜ハイアットの高品質朝食だったので、余計そう感じてしまったということもあるかもしれません。
ホテルで朝食は大事です。
おっしゃる通り美味しく満足できる朝食は、その日一日を元気にしてくれますよね。


Commented by mk at 2020-07-02 21:28 x
再びのコメントです。
ウェスティン仙台を定宿としている者として、コロナ対策の朝食メニュー(特に和食)はもう少し工夫が欲しかったかなと思いますね。

以前のブッフェは、かなりの種類の料理・食材があり、エッグステーションでオムレツ等を作ってくれてましたので。

私の典型的な朝食は、白ご飯、とろろ、海苔、本日の焼魚、卵白オムレツ(具材はおまかせ)、本日のソーセージ、温野菜(トマト&ブロッコリー&人参必須)、エビ入りコールスロー?、芋煮(コンニャクたっぷり・汁少なめ)、無脂肪ヨーグルト、フルーツ盛り合わせ、青汁、アイスカフェラテなどです(食い過ぎ・笑)。
言い訳ですが、塩分・カロリーが少なめで食物繊維が多いように工夫します(^^;)。3日に1回に何かを減らして、ずんだ餅も。

年中、アイスカフェラテを注文する変なおっさん(猫舌です)として有名です(^_^)。

他にもパン類の種類がかなり多いですし、一度も食したことのないもの方が大半。

私は20連泊などもしますから、いつも辺鄙な席で、まだ寒いのにアイスカフェラテを最初に注文する、新人には奇異に思える存在です。

借金ベイビーさんが着座されたのは、朝としては1-2番目に良い席ですよ。
見通しが良く、メイン道路沿いの市街地とその向こうには泉連峰が望め、左手には仙台大観音(高さ100M)が見えるはずです。

画像の〇井さんは、長身ですが腰の低い方で、なぜか老けて見えますね、現在33-34歳だと思います。

コロナ禍が早く去り元にもどって欲しいものです。
Commented by shackinbaby2 at 2020-07-02 22:28
>mkさん
またまた詳しくお教えいただいて有難うございます。
このところのホテル朝食を見てみると、徐々に工夫を凝らしながらバフェ形式に戻すところも出てきました。
ウェスティンが終わったらレビューする次のホテルもバフェでした。
アイスカフェラテ、僕は年中というわけではありませんが、つい最新選べるドリンクにアイスカフェラテがあったので頼みましたよ。
これから?な季節にアイスカフェラテを飲まれている方をホテルでお見かけしたら、mkさんと思っておきますね(笑)。
それにしても20連泊、お仕事とはいえ、毎日ホテルの朝食だと、いくらバフェでも飽きちゃいません?
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-07-02 00:00 | ホテル・マリオット系 | Comments(16)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2