ウェスティン仙台 (3)

アップグレードされた「ウェスティン仙台」のプレミアルーム(コーナールーム)を見ています。
部屋の広さは48㎡。
ホテルのフロアマップを見ると4方向すべてにこのタイプの部屋があるようですから、どの方向のビューがベストなのか想像つきませんが、海、市街地、新幹線の線路、広瀬川、森や山の見えるこの部屋のビューは気に入りました。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_21572628.jpg
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_23400430.jpg
天気は最高で、視界も良く、沖の船まではっきり見えました。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_21573712.jpg
夜景も最高にきれいそうですが、夕食に出かける予定なので、トワイライトタイムには部屋にいられないでしょう。
僕一人なら夕暮れ重視ですが、奥さんと一緒では定時の食事の方が優先です。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_21575013.jpg
今度はドアで隔てられているウェットエリアを見てみましょうか。
ここには一段段差があるんですが、これってどうにかならなかったかな、バリアフリー的に。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_21581701.jpg
おぉ、ここ、すべてガラス貼りなんですね。
明るい!
ただし下半分はすりガラスですが・・・。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_21583246.jpg
トイレは仕切りなし。
もちろんこのガラス部分、すべてにブラインドを下ろすことができます。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_21590996.jpg
でもブラインドがあるのなら思い切ってすりガラスなしにしても良かったででは?無理ですかね。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_21592911.jpg
あとこのコーナーの柱、これも邪魔だなぁ。
建物の構造上こういう作りが必要だったんでしょう、似たような作りのホテルも意外に少なくないです。
シャワーブース付き。
タオル製のバスローブは大き目、もう1枚はクローゼットにありました。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_21594785.jpg
頭上からのシャワーはなくハンドシャワーのみ、水圧は充分です。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22000348.jpg
トイレタリーはボトル式、資生堂の「UMINELA」というブランドのもの。
有名なシャンプーのサイトでは

「安っぽい」の一言で評されていますが、そこまでこだわらない僕には「フツー」です。
ウェスティンといえば「WHITE TEA」だと思ってましたが、今は違うんですね。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22002095.jpg
バスタブ向かいに位置するベイシン全体。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22004118.jpg
タオルは3種類、多めに置かれています。
アメニティーは歯ブラシ、ボディーローション、バスソルト、ボディスポンジ、綿棒、コットン、シャワーキャップ、コームヘアブラシ、髪止め、シェーバー、シェービングクリーム。
あ、ボディーローションは「WHITE TEA ALOE」だ・・・。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22021773.jpg
ソープは、そうだそうだ、ウェスティンは木の葉状のこれだった、僕の記憶では。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22022977.jpg
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22025009.jpg
最後にドア入ってすぐにあるクローゼットを。
開けると点灯します。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22031396.jpg
バスローブの片割れ、アイロン、アイロン台、使い捨てスリッパ、ワッフル地の上下一体型パジャマ、セイフティボックス、ランドリーバッグなどが収められています。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22032696.jpg
ラゲッジラックは布製。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22035021.jpg
部屋を一回りチェックした後は、館内を見て回ります。
26階エレベーターホール周辺。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22044348.jpg
奥に入っていくと、これは(たぶん)フィットネスのレセプション、常時無人でした。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22050332.jpg
ガラス窓からクローズしている「ワークアウトジム」が少し見えました。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22052019.jpg
これが「エグゼクティブクラブラウンジ」のエントランスのようですが、ここもクローズ中。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22053768.jpg
これもクローズしてる「ホライズン」というラウンジ&バー、レセプション向かいにあります。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22055884.jpg
仙台駅前方向が見えています。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22070922.jpg
この方向の夜景が灯が多くきれいなのかな?
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22061720.jpg
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22065360.jpg
レセプションのある26階の一つ下25階にはチャペルやバンケットルームがあります。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22073066.jpg

ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22075018.jpg
今度は最上階37階の窓から見た景色、「七ツ森」(遠くに見えている7つの山の総称)がきれいに見えています。
ウェスティン仙台 (3)_b0405262_22080908.jpg
さぁ、おやつを食べに行きましょう。
目指す店はここ「ウェスティ仙台から」歩いて2~3分のところにあるはずです。

Commented by momo at 2020-06-29 01:45 x
窓から見える船は太平洋フェリー(苫小牧~仙台~名古屋)の名古屋から仙台に向かっている船?
もしかしたら午後4時頃でしたでしょうか?
船も好きな私は数回、苫小牧~名古屋を乗船しました。
Commented by shackinbaby2 at 2020-06-29 03:31
>momoさん
おはようございます・・・って早すぎますよね。
変な時間に目覚めちゃいました。
そうです、これ確かに午後4時ごろです。
チェックインしたのが午後3時過ぎでしたから。
名古屋と苫小牧、どのくらいの時間がかかるんでしょう。
コロナ禍以降、奥さんのプチ・クルーズ熱も冷め、船の話題は我が家から消えてしまいました。
Commented by shoji at 2020-06-29 06:35 x
仙台には何年か前に伊丹ー仙台の往復で1度行きましたが仕事でしたので滞在する楽しみや食事する楽しみがありませんでした。何も口にすることなく終わってしまいました。
岩沼・仙台・多賀城と小学校4年生まで育った街です。
日程未定ながら、この夏には行こうと思っています。子供の頃に住んだ家を探し、歩いた通学路を歩き、たぶんウェスティンを選択する様な気がしますので楽しみにしています。
Commented by shackinbaby2 at 2020-06-29 08:51
>shojiさん
いつも有難うございます。
仙台・伊丹、これは距離的にも飛行機に需要がありそうで、JAL、ANA、IBXと飛んでるんですね。
IBXって僕はまだ一度も乗ってないんで、いつか何かのチャンスに乗ってみたいなと。
shojiさんほどのステイタスを持っていれば、ウェスティンでは再安値でスイートですね、きっと。
今回の旅行記を書くにあたって、いくつかのマリオットの人のブログを読みましたが、皆さんそうでしたもの。
僕らのように4万円も出してるなんて全然書かれていませんでした。
shojiさんといえば山口のイメージがあります、以前は宮城にもいらっしゃったんですね。
Commented by shoji at 2020-06-29 10:00 x
関西のマリオット系ではいずれもとても良くしていただいていました(ブログに書けないものもかなりあります)が、それ以外で泊まる機会があまりなかったので、どうなることでしょう、このあたりのことはまるでわからずです。8月中盤以降は事前払いレートであればとてもリーズナブルで出ている様なので、行ってみようと思っています。
社会に出るまでは、仙台・多賀城・宝塚そして山口で育ちました。面倒なので山口出身ということにしています、さらに加えるとすれば札幌生まれです(笑)
Commented by momo at 2020-06-29 10:38 x
苫小牧~仙台15時間、仙台~名古屋22時間です。
船内にはいろいろな施設やイベントがあり、大海原を眺めながらお風呂にも入れます。
また仙台~名古屋では姉妹船どうしのすれ違いも見られます。
プチクルーズとしても魅力的ですよ。
Commented by shackinbaby2 at 2020-06-29 11:18
>shojiさん
自分の記憶をたどる旅、良いですよね。
仙台のウェスティンは駅からは少しありますが良い場所にあり、繁華街にもすぐだし(shojiさんはあまり関係ない?)、飲食店も周囲にたくさんあります。
早期割引だと総額で2万円は切ってますし、たぶんその頃にはラウンジもジムも復活しているでしょうし、使い勝手はかなり良くなっていると思います。
お生まれは札幌、ずいぶんあちこちとお引越しをされたのですね。
Commented by shackinbaby2 at 2020-06-29 11:19
>momoさん
うゎ、想像以上の時間がかかるのですね。
そうかそうか、これはもう観光船なんですね。
リンク先を見ると、確かにディナーからお風呂、カラオケ・・・など設備もちゃんとしてる、今までこの航路、船について全然知識がありませんでした。
Commented by momo at 2020-06-29 13:49 x
関東からだと商船三井のフェリーが茨城大洗~苫小牧の便があります。
夜7時過ぎ発、翌日午後1時過ぎ着。
名古屋、仙台のフェリーと同じ内容です。
飛行機で行けば短時間、便利ですが船を利用する旅も根強い人気があります。
Commented by HK at 2020-06-29 20:37 x
船旅は、ロマンがあっていいですよね。
次に大手を振って乗船できるのは、いつになるでしょうか。
唯一の宿泊を伴う船旅は、タリンクシリアライン(ヘルシンキ→ストックホルム)だけです。
Commented by momo at 2020-06-29 21:06 x
>HKさん
ヘルシンキ~ストックホルムの船旅はスカンジナビア旅行のゴールデンルートですよね。
日本人のツアー客(高齢者の皆さん)も多数乗られています。
シリアライン、ヴァイキングラインと船も選べて、それぞれ違った魅力があります。
世の中が落ち着いたら、ゆっくりクルーズを楽しめると良いのですが。
Commented by shackinbaby2 at 2020-06-29 21:09
>momoさん
大洗ですか、それは何とも渋いところから、しかも苫小牧行き、もうぜったにビジネスで使う人はいませんね。
時間的にだけじゃなくて。
奥さんにウェブを見せたら、あまり良い顔はしませんでした。
もっときらきらしたクルーズ船あるいは体験が好みのようです。
いろいろ教えいただいて有難うございました。
Commented by shackinbaby2 at 2020-06-29 21:11
>HKさん、momoさん
TALLINK SILIAって日本語のホームページかあるんですね。
凄いなぁ、そのくらい日本人も乗るってことですよね。
いまyou tubeでちらっと見てきました。

Commented by HK at 2020-06-29 23:10 x
当時のスケジュールを確認したらこんな感じでした。
ヘルシンキとストックホルムの時差は1時間です。
9/15
17:00ヘルシンキ・オリンピアターミナル出航
夕食(ビュッフェ)
19:41日没

9/16
04:15寄航(下船不可)
04:25出航
06:17日の出
朝食
09:30ストックホルム・ヴァルタハムネン港入港

キリッと冷えた海風を受けながら、甲板から見た日の出や無数の島々を避けながら航行する様子が印象的でした。
Commented by nagi at 2020-06-29 23:44 x
大洗-苫小牧のさんふらわぁ乗ったことあります。
室蘭-新潟や、今は無き直江津-泊まりも。
青森-函館や大間-函館も…
全部北海道行きですね。
自分の車で北海道行くとなると夜中にフェリーでいくと大浴場はあるし、寝られるしで重宝しました。
学生時代だったので2等雑魚寝でしたけどw

あ、でも今年1月にアクアライン使わずわざわざ金谷-久里浜の東京湾フェリー乗りました。
夜の東京湾の夜景はなかなか良かったです。
Commented by shackinbaby2 at 2020-06-30 12:37
>HKさん
you tubeに映像がいくつもあって、いろいろ見させてもらいました。
「キリッと冷えた海風を受けながら、甲板から見た日の出や無数の島々を避けながら航行」、素晴らしいご体験だったでしょう。
>nagiさん
そうかそうか、車で北海道に行く…確かにそれは便利ですね。
車の運転は苦手で奥さん任せの僕は車で旅行することが極端に少ないので、全然思いつきませんでした。
そういう利用の方も少なくないのでしょう。
「金谷-久里浜の東京湾フェリーの夜景」、ちょっと憧れます。
by shackinbaby2 | 2020-06-29 00:00 | ホテル・マリオット系 | Comments(17)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています