人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイアットリージェンシー横浜 (1)

予告編「coming soon! 素敵なホテルでしたよ@『ハイアットリージェンシー横浜』」の本編、フル宿泊レポートの開始です。
  
     https://shackinba3.exblog.jp/30099020/

僕はもうハイアットでは何のステイタスもない「メンバー」という一番の平なので、アウェイ感吹き荒れそうなことを覚悟しての宿泊、すでにお泊りの方々の好意的コメントにどうしても体験したいという気持ちに抗えずに、です。

ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17291996.jpg
でも結論的にはオープン早々の混乱も少なく、そこそこ質感もデザイン性もあるファシリティーに、美味しいレストラン、スタッフは各地のハイアットからのヘルプもあるのでしょうがまずまずアテンティブで、全体的に良いホテルだったという印象です。

     https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-regency-yokohama/hndry

「ケンコーポレーション」が「ハイアットコーポレーション」と組むのは「ハイアットリージェンシーグアム」、「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」に続いてこの「ハイアットリージェンシー横浜」で3軒目。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17290514.jpg
日本の「ハイアットリージェンシー」としては東京、大阪、京都、箱根、那覇、瀬良垣に続く7番目のホテルになります。
オープンはコロナ禍にもかかわらず、予定通りの5月23日。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17293575.jpg
一部のレストランやバーがオープン未定のままでの開業でしたが、6月5日に「ザ・ユニオンバー&ラウンジ」が、6月12日にはスペシャリティレストランの「ミラノグリル」もオープン、全館開業となったようです。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17295250.jpg
建物は地下1階地上21階、一棟丸ごとホテルで、客室数は315室。
最上階2フロアーに客室はなく、最上階には横浜港と横浜ベイブリッジを一望するウエディングチャペルと130㎡のスカイバンケット、また20階には460㎡のグランドボールルームを完備しているそうです。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17302668.jpg
ロケーションはここ。



いや~、良い場所じゃないですか。
「山下公園」までは通り1つで徒歩2分
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17435066.jpg
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17441352.jpg
「中華街」だって5分も歩けば到着です。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17443974.jpg
隣りは「神奈川芸術劇場」だし、「県立県民ホール」もすぐそこ。
交通アクセスとしては「みなとみらい線」の「日本大通り駅」から徒歩約2分、「元町・中華街駅」からも約5分ですから、これも便利。
JR「横浜駅」から(まで)タクシーを使うとすれば2000円を少し出るくらい、「関内駅」なら徒歩圏内です。
ホテルの宣伝文句、僕がよく使う予約サイトでは

約160年前、日本が海外に門戸を開き、横浜は諸外国からの文化や情報と日本を結ぶ近代文化の発祥地となりました。
日本最大の中華街や元町ショッピングストリート、山下公園といった様々な観光スポットと、神奈川県庁をはじめとするビジネスエリアの両方を兼ね備えた中心地に、ハイアットリージェンシー横浜がオープンします。
横浜を象徴する「異文化」「クラシック建築」「港」「日本の伝統美」を、ハイアットならではの、スタイリッシュで配慮の行き届いた空間で融合させ、最高のおもてなしを提供します

とありました。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17305181.jpg
館内構成は前述のように全315室、36㎡の部屋が297室、72㎡のスイートが18室とのこと。

飲食のほうは1階にスペシャリティレストラン「ミラノグリル」が 店内64席、テラス12席

ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17480568.jpg
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17483768.jpg
「ザ・ユニオンバー&ラウンジ」は 店内68席、テラス12席

ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17493522.jpg
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17583922.jpg

ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_18022110.jpg
2階にはオールデイダイニング「ハーバーキッチン」が 174席プラス個室1室(最大16名)があり、計3施設のF&B。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17544944.jpg
宴会施設としてはこれまた前述のように20階にグランドボールルーム、着席192名・立食420名、21階にはチャペル、スカイバンケット、着席64名・立食80名、ミーティングルーム・控室があります。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17560778.jpg
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17562229.jpg
その他、1階にペストリーショップ「マーケット」 (約35㎡)
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17520105.jpg
3階には約220㎡にも及ぶ「リージェンシークラブラウンジ」とフィットネス(約55㎡)。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17530572.jpg
で、今回の僕の予約はハイアットのウェブからで「会員限定料金」のデラックスキング1室18250円++、総額22082円というもの。
このホテルの客室カテゴリーは大きく分けて4種類で、3~6階のキング or ツイン、7~17階のデラックス、18~19階のラウンジアクセスのつくクラブ、ここまではすべて部屋の大きさは同じで36㎡、あとはスイートとなっています。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17580867.jpg
横浜の街中のホテルですから、低層階はたぶんビルビュー必至と思い、値段は4000円も高かったのですがデラックスの高層階リクエストで予約。
上級メンバーの方なら一番安い14250円++でもスイートまで行っちゃうかもしれません。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17582496.jpg
料金的にはこの時期(オープニング、コロナ禍)なのでリーズナブル。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17590794.jpg
ましてWOF(ワールドオブハイアット)のポイント的には、僕が泊まった後の6月5日からはトリプルポイント、新規開業ホテルの500ポイントも加算されますから、ずいぶんお得だと思います。

     https://world.hyatt.com/content/gp/ja/offers/bonus-journeys-triple-points.html

できることならラウンジも体験したいと、数回分は残っているラウンジアクセスのアワードも申請、ラウンジも使えることになりました。
ラウンジが使えるクラブで予約すると27250円++でしたから、アワードのおかげで1万円くらいは安くなった計算です。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_17594676.jpg
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_18000608.jpg
インテリアデザインは「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」などと同じ「イリア」でしょう。

     https://www.ilya.co.jp/

ウェブなどでも触れられていないので、たぶんですが。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_18002445.jpg
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_18004296.jpg
予約は宿泊の数日前でしたが、予約後、ホテルから予約確認とともに「新型コロナウイルス感染症対策について」というPDFファイル付きのメールが届きました。
ハイアットリージェンシー横浜 (1)_b0405262_18070133.jpg
施設が一部未オープンであることや、チェックイン時に健康状態のチェック、スタッフのマスクや手袋の着用、ゲストにマスクやアルコールスプレーの提供、ターンダウンサービスの中止、冷蔵庫内の撤去・・・などハイアットの姿勢・対応が書かれていました。
分かりやすくしっかりしたもので、さすがのハイアットです。


Commented by 12345 at 2020-06-22 16:47 x
このコロナの影響で、オープンに関してはHYATT JAPANのメンバーはいまし
たが、各東京HYATTホテルの応援はなしで、スタッフの一部は移籍組でした。
Commented by shackinbaby2 at 2020-06-23 04:29
>12345さん
横浜ハイアットについてのたくさんの情報、有難うございます。
そうでしたか、オープンに伴いたくさんのヘルプが来ているのかと思っていました。
僕の時、レセプションにいた男性は沖縄のハイアットにいた(研修で?)とかいっていましたね。
ヒルトンはいま瀬底島に知り合いスタッフ大集結、オープニング準備に余念がないようです。
Commented by ミハエル at 2020-06-24 02:19 x
いま、「ハイアットリージェンシー横浜 宿泊記」で検索すると、一番に出てくるのがshackinさんのです。みなさん、お泊りにはなっているが、宿泊記を自粛されているのでしょうか。。。普通だと、開業1週間ぐらいから宿泊記がポコポコ出てくるのに。。パイオニアが素敵な宿泊記なので、皆さん戦々恐々かも(笑)。
shackinさんがおっしゃるとおり、よくまとまっていて素敵なホテルなので(私が使いたいプールはないけど)、みなとみらい線の利用頻度も増えるかという感じですね。
ユニオンもボトルキープ開始するそうで(もうやっているかも)、泊まらない方にも楽しみが増えそうです。
スタッフも、メインは東京での修行組(1年前に開業していれば修行しなくてよかった方々)と、他ハイアットホテル経験者のベテランで、ハイアットリージェンシー東京、パークハイアット東京、グランドハイアット東京、アンダーズの話題のいずれかがマッチして、話のネタは尽きませんね。某ホテル総支配人もギャグにできるし。。それらからさらに、ケンの物件(ハイアット以外)で修業された方もいらっしゃいます。
大半が横浜周辺の地元組なので、修行途中で横浜で仕事できないならと辞めた方もかなりいらっしゃるみたいです。
確かにプレイスのときみたいなヘルプはあまりいないですね。ユニオンもバーテンダーがパークのベテランの薫陶を受けた方なので、最初から任せてましたね。RCも。
その意味では、最初から自分たちで作っていくという意気込みを感じてます。
Commented by shackinbaby2 at 2020-06-24 08:19
>ミハエルさん
「ハイアットリージェンシー横浜 宿泊記」で検索すると、一番に出てくるのがshackinさんのです・・・って本当?と自己検索してみたら、ミハエルさんのおっしゃる通りでした。
恥ずかしい気もするし、他の方のブログ投稿が少ないのはどうしたことなんでしょう。
ハイアットの上級メンバーさんのブログも多いのに・・・。
検索されてこのブログにいらしていただける方は確かに多く、一番多かった日は2000人くらいの方がご覧になってくださったようです。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-06-18 00:00 | ホテル・ハイアット系 | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2