人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のスイーツ 〜 マンゴタルト

「マンゴの季節だよね」ということで奥さんが注文してくれたマンゴタルト。
久々の ホールでのケーキにテンションが上がります。
今日のスイーツ 〜 マンゴタルト_b0405262_17423317.jpeg
大きめカットのマンゴもまずまず美味しいものだったし、あっさり系の濃厚過ぎないクリーム、サクサクのタルト生地も合わせて、ベストとは思わないものの、贅沢な時間を過ごせましたね、これ。
今日のスイーツ 〜 マンゴタルト_b0405262_17425143.jpeg
「マンゴの季節っていってもさ、取れたてのマンゴが使われてるかどうか分かんないよね」とか「もう少し安いと嬉しいんだけどね」とか文句を言いながらも、夫婦で1日で食べ切っちゃいました。

後記 : 「エキサイト」ブログのシステム障害のためPCからの新規書き込みができず、上記記事はタブレットから投稿しました。
20日朝起きてみると、システムメンテナンスが行われたようで、PCからの操作がすべて順調に行えるように・・・。
ご迷惑をおかけいたしました。

Commented by nagi at 2020-05-20 00:28 x
ホール!(スゴスギ
マンゴーは先日食べましたが…やはりタイでたべたーい。
全然味が違う気がします。
いや、安井マンゴー買ってるからかもしれませんか。

で、特にオートコー市場の2件並んだマンゴーメインの果物さんの右側の方たべたーい!
早く国際線画解禁されますように:pray:
Commented by shackinbaby2 at 2020-05-20 07:51
>nagiさん
僕もマンゴはいろいろな国でいろいろな品種を食べましたが、フィリピンのカラバオ・マンゴ、タイのナムドクマイ種が一番旨いと思っています。
前回マニラに行った時もすぐにろーっかるマーケットのフルーツ屋を探したほどです。
3~5月はトップシーズン、フィリピンでそしてタイでまた食べたいですが、さて、今後の海外渡航状況がどうなりますか・・・。
Commented by サリー at 2020-05-20 18:18 x
ナムドクマイ、いいですよねぇ。マレーシアでも売られていて、私も大好きでよく買って食べていました。あまりに好きなので、一時期やっていたネットショップの名前をアイルブンガ(ナムドクマイはマレー語ではこう呼びます)としていたほどです。ああ、マレーシアに帰ってマンゴー食べたいです。
Commented by HK at 2020-05-20 20:07 x
皆さんのご自宅には、特別定額給付金(10万円給付)の申請書は届きましたでしょうか。
申請書提出後の書類審査に従事して、気がついたことをいくつかあげます。

先週末から届いている地域は、世帯員情報や金額などが予め申請書に印字してあると思います。
この場合、住民基本台帳データと連動させてあるため、押印署名と口座情報の記入だけで済むようになっています。
申請書の送付までに時間はかかりましたが、書類審査に時間がかからないため(世帯員の過不足による確認作業が減る)、申請書の提出から振り込みまでの時間を短縮できます。
また、申請書のバーコードをシステムで読み込むため、二重払いミスもなくなります。

申請書に身分証明書の写しと口座情報の写しを添付することになっていますが、書類審査ではこの2つの不備がほとんどを占めました。

添付資料は、申請書の情報と一致していることが重要です。
つまり、身分証明書では、世帯主の氏名、住所、生年月日の情報が全て記載され一致していることが重要です。
運転免許証の写しを添付される方が一番多いですが、転居されているのに裏面の写しを添付されていない方が目立ちました。
また、稀に運転免許証作成時に間違った住所となっている場合(警察署のミス?)がありますが、その場合は別の身分証明書をご利用ください。
運転免許証の写しを申請書に貼り付ける際に、氏名・生年月日部分を誤って切り取ってしまっているケースもあるので、ご注意ください。

口座情報では、金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人を全て満たしたものを添付する必要があります。
キャッシュカードでは、口座名義人が書かれていない金融機関がありました。
また、金融機関の統廃合により店番号が一致しない場合は、申請書に最新の店番号と支店名の記入を忘れないようにしてください。

振り込み手続きは、申請書を受領した順に行われると思いますが、不備があると遅れていまいますので、投函される前に今一度確認されることをお勧めします。
Commented by shackinbaby2 at 2020-05-20 23:48
>サリーさん
僕もKLの屋台街に行った時フルーツ屋というかフルーツ屋台があったのでもちろんそこでいくつかフルーツ買いました。
あとでホテルの人に聞くと相当にぼられたようですが、マンゴは種類はわかりませんが、小ぶりなもので、味は期待したほどではありませんでした(残念)。
季節にもよるのでしょう。
マレーシアも条件付き活動制限令(CMCO)でだいぶ平常に近づきつつあるようですね。
Commented by shackinbaby2 at 2020-05-20 23:48
>HKさん
有難うございます。
これは永久保存版ですよ<皆様。
僕は長いほうの暗証番号が思い出せず(というか取得していない?)ネット申請は早々にあきらめた口で、郵送による申請用紙を待っているところです。
書類申請時のtips(コツ)、まとめていただけて感謝です。
この辺りを抑えておけば、スムーズに需給につながるでしょうし、役所の担当の方のお手数・時間を必要以上に煩わせずにすむでしょう。
改めてHKさん、有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-05-20 00:00 | グルメ | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2