人気ブログランキング |

今日の夜食 ~ 鳥中華

このところホテルに泊まっていないので、ついつい食べたものの話題になってしまいます。
ホテルブログなのにお許しください。
ところで皆さま、3月10日放送の「マツコの知らない世界」はご覧になられました?
その回はインスタント袋麺の特集で、「インスタントラーメンの中で最もおいしいは袋麺だ」というマニアの方(大和一郎氏)が、7500種類ものインスタント袋麺の中から厳選した王道系から、ご当地系、更には幻の袋麺などを熱く紹介されていました。
それをマツコが美味しそうに食べる・・・。
(大和氏は有名な「やかん亭」のオーナーさん

     https://yakantei.com/

インスタントラーメンにかける情熱がとんでもなく凄い方です)



番組中、本当に美味しそうな袋麺がいくつも出てきたのですが、我が家的に最も気になったのが、山形の「鳥中華」(みうら食品)というもの。

     http://www.ngw.co.jp/miura/index.html

前にも書きましたが、うちの奥さんの家のルーツは山形、お墓もあるし、親戚もまだ多く住んでいます。
「パパ(僕のこと)、これ(鶏中華)ネットで買っといて」と奥さんに頼まれたのですが、さすがTVでの放映のあと、すぐに入手できる販売サイトはありませんでした。
その数日後、山形の叔母さんから別件で電話があり、その時この「鳥中華」の話をすると、「え~、ないの?私の知ってる店にはあるはずだから送ってあげるわよ」と。
そして待つこと1週間、届いた荷物は大きく、何と20袋入り(40人分)なんてすごいものが届いてしまったのです。
やったぁ、有難うございます<山形の叔母様。
もうそのあとは我が家で食べたり、親しい人に差し上げたりで、どんどん残りが少なくなってきています。
今日の夜食 ~ 鳥中華_b0405262_11350117.jpg

「鳥中華」は山形発祥の麺料理だそうで、蕎麦店から生まれたラーメンとして山形ローカルに親しまれているとのこと。
つまり麺はラーメン、スープは蕎麦屋ならではのかつおベースというか和風の中華そば。
「ブログには載せないでよ。具とかきれいに飾ってないから」と奥さんにいわれたのですが、載せちゃいます。
茹で時間は5分半でカップラーメンのように簡単にとはいきませんが、確かにとても袋麺とは思えない、ほぼお店クラスのラーメンが出来上がります。
奥さんはこれに、茹で卵、法蓮草、メンマ、蒸し鶏、ネギ、天かすと入れてくれましたが、あとで叔母さんにお礼の電話をすると、刻みのりは載せたほうが山形っぽいよと。

今日の夜食 ~ 鳥中華_b0405262_11351580.jpg
麺はコシの強い細めの麺で何ともつるつるの食感。
スープは和風出汁も鳥も醤油も主張しすぎずちょうど良いやさしいブレンド、少し甘みも感じます。
これはさすがに旨いですね、達人がお勧めするだけある。
日本人でおよそ嫌いな人はいないだろう的和風ラーメンが袋麺で簡単にできちゃいました。

Commented by ファン at 2020-03-23 10:36 x
これはいまどこも売り切れみたいですね。
テレビの力はすごいです。
それにしてもこれだけ具材を入れてくれる奥さん、えらい!
Commented by NNN at 2020-03-23 13:30 x
私はオホーツクの塩を即予約しましたがまだ届きません...7月くらいになるそうです。鳥中華の部分だけ見逃していたのでこの記事はありがたく拝見しました。
グルメなshackinbaby2さんが日常的に何を召し上がっているのかは大いに興味がありますので私はこのような記事も大歓迎です。
Commented by shackinbaby2 at 2020-03-23 18:48
>ファンさん
とりあえず合いそうな具材を片っ端から引っ張り出してきたようです。
僕が作るときはこんなにいろいろ入れません、というか入れられません。
奥さん様々で感謝しなくちゃですね。
Commented by shackinbaby2 at 2020-03-23 18:49
>NNNさん
グルメなんかじゃないですよ、ただの食いしん坊です。
オホーツク塩ラーメンも旨そうですね。
「やかん亭」の通販では、やはり入荷待ちになっていました。
1食324円は高めな値段設定ですね。
その分きっと美味しいのでしょう。
鳥中華は2人分で300円です。
Commented by nagi at 2020-03-23 22:23 x
鳥中華は内幸町…というか新橋の最上川で食べちゃいます。
乾麺もあるんですね。
地方ローカル乾麺って惹かれますよね。

あと、最近エクストリーム系のラーメンよりも昔から地方で愛されているラーメンが何ていうか好みになりつつあるのは歳でしょうかw
進来軒とかとら食堂とかたまーに食べたくなります。

Commented by shackinbaby2 at 2020-03-23 23:06
>nagiさん
「最上川」、ググってみると、分かります、僕が時々通るところです。
今度チャンスがあったら行ってみますね。
他にも知らない名前が出てきたので、あとでしっかり調べなくちゃです。
ラーメンはあまり好きじゃない、あまり食べないと自分では思ってるんですが、このブログを見直してみると、結構食べてますね。
我ながらショック。
Commented by HK at 2020-03-27 19:17 x
私も紹介された袋麺をネット注文しようとしたら売り切れでした。
オホーツクの塩ラーメンも食べてみたいですよね。
稚内へ行ったときにいろいろな種類の塩ラーメン袋麺が売っていましたが、高すぎて手が出なかったことを思い出しました。
Commented by shackinbaby2 at 2020-03-27 20:32
>HKさん
オホーツクの・・・などはかなりお値段高いです。
鳥中華は2人分で300円というのが嬉しいです。
ちなみにセントレア、ついに国際線がゼロになってしまいましたね。
Commented by HK@博多 at 2020-03-27 21:47 x
今、ANAの福岡最終便に搭乗して地下鉄でホテルに向かっているところです。
搭乗率は8割でした。
セントレアは、中国便と韓国便が大半を占めるので、こうなっちゃいますよね。
セントレアはANAが頼りなので、いつまで耐えられるか不安です。
Commented by shackinbaby2 at 2020-03-28 00:49
>HKさん
えっ、またご旅行?
お仕事かもしれませんが。
福岡線の搭乗率が8割は素晴らしいです。
今はもっともっと低いことが多いようです。
ANAは国際線を中心に拡大の一途でしたから、ちょっと大変そうですね。
A380も国内線に使うわけにもいかず、ただお休みするのみ、残念。
Commented by HK@唐津 at 2020-03-28 16:16 x
今週末は二条城で開始されたプロジェクションマッピングを見ようとリッツカールトン京都を予約していましたが、佐賀(今日)と広島(明日)に変更しました。
今週末で9週連続旅行となりますが、今回で最後かもと思っています。
昨夜は22時着だったので、中洲の「博多藪」と「豚そば月や」で簡単に済ませました。
今日は朝から佐賀に出かけ、小城公園で満開の桜を見てから唐津で唐津城と唐津くんちの曳山を見学したところです。
Commented by shackinbaby2 at 2020-03-28 20:20
>HKさん
なるほど、良く練られた旅行プランですね。
東京は午後から雨で寒くなってきています。
知事や首相の放送もあって、さすがの東京も別の街のようです。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-03-23 00:00 | グルメ | Comments(12)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2