人気ブログランキング |

オトーさんのランチ ~ インド料理

同僚と男性2人でランチ。
といってもこの日は仕事が押せ押せで、昼はコンビニのおにぎりを(仕事しながら)ほおばったのみ、なので普通の人には早い夕食という時間に、ランチとなりました。
ネットを検索、近くの評判の良い店に・・・。
そこはインド料理店、同僚はランチのカレーバフェ(1200円)には来たことはあるといってましたが、僕は初めて。
南インド料理店だそうで、インド最南端ケララ州の料理などが数多くメニューに載っていました。
オーダーの一部、写真に写っているのはモグライ(MOGHLAI)チキン(トマト、玉ねぎ、ジンジャーペーストのチキンカレー)、チキンビリヤニ、ガーリックナンです。
オトーさんのランチ ~ インド料理_b0405262_15525251.jpg
タンドリーチキンやバターチキンでお馴染みの北部の料理とは違い、南インドの料理はスパイス(クローブなど)を多用、油分控えめでヘルシーなものが多く、お米と一緒に食べるそうです。
なので僕らも数多いメニューの中からビリヤニを選び、ライタをかけていただきした。
中に隠れている骨付きのチキンは美味しかったですが、インド米はもう少しランクを上げたほうが・・・。
オトーさんのランチ ~ インド料理_b0405262_15533020.jpg
今回この時の食事を取り上げたのはこのナンの形の故です。
普通ナンというとあの不思議な涙型ですよね。
ここのは真ん丸だったんです。
オトーさんのランチ ~ インド料理_b0405262_15531795.jpg
あとで調べてみると、インド全域でナンが丸い形じゃないというわけでもないようですが、ほとんどが丸いんだそうです。
知らなかったぁ(恥ずかしい)。
じゃ、何で日本のたいていのナンはあの形なんでしょう。
日本で最初に出来たインド料理屋のナンの形を継承しているからとか、神の使いである象の形を模しているからとか、タンドールに貼り付けやすいからとか、焼く時に遠心力で一部が伸びていくからとか諸説あるようですが、確かなことはわからないようです。
それにナン自体もインド全体を見るとメジャーなものではないことがわかり、それは原料となる精製した小麦粉が贅沢品であることと、ナンを焼くためのタンドールを持つ家庭が少ない、つまり主にレストランでの食べ物であるからとか。
ナンからインド料理の入門編をいろいろ調べてしまいました。
ガーリックナンのガーリックは強力で、歯を2回も磨きましたが、結構あとまで残りました。
味は◎だったのですが、これはTPOを考えなきゃいけないなと。

Commented by たにとも at 2020-02-14 09:23 x
南インドカレーと言えば、前回シンガポールに行く前にアナザースカイで鈴木浩介さんがスパイスを探しに南インドに行かれるのを観てとても気になりシンガポールで何度か南インド料理を食べに行きました。(なかなかインドに行く勇気が出なくて(笑))
私達の周りは全てインド人で店内の手洗い場では右手だけを上手に洗い右手だけで食事をされる方々の器用さに驚きました。主人も周りの人にならって手で食べていました。今年のシンガポールも南インド料理食べに行きます。スパイスも買わなくては。そのため、リトルインディアに近いアンダーズを予約しました。
Commented by shackinbaby2 at 2020-02-14 21:26
>たにともさん
僕も一度だけ手で食べるレストランで食べたことがありますが、どうしても慣れず、手が変な感覚でした。
あ、フィリピンでも確か手で食べるレストランに行ったことあったかな。
あと手で言えば、もう昔ですがバンコクで「ノーハンドレストラン」というのも行ったことがあります。
つまりノーハンド、手を使わないで中華料理(潮州料理が多かった)を食べる、ま、要するに食べさせてもらうレストランです。
大人の遊び場で、もう今はすたれて存在しないかもしれません。
Commented by shackinbaby2 at 2020-02-14 21:38
>たにともさん
「ノーハンドレストラン」でググらないでください。
女性に嫌われるようなことしか出てきませんので。
Commented by たにとも at 2020-02-14 21:52 x
うふふ。そうなのですね。
承知しました。興味深いですが、ここはぐっと堪えます(笑)
Commented by shackinbaby2 at 2020-02-15 08:50
>たにともさん
そうしてください、お願いします(笑)。
余計なこと書いちゃったなあと反省してます。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-02-13 12:00 | グルメ | Comments(5)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2