人気ブログランキング |

大阪に行ってきました ~ お土産は「菓菓かはん」

新春の大阪出張、前乗りをしたので自由時間もかなりあり、美味しいものをたっぷり食べてくることができました。
そこで奥さんにも何かお土産をと思い、ホテル内というかホテルと同じ建物「フェスティバルタワーウェスト」を歩いていると、某店で奥さんが好きそうなものの入った福袋(そこは入っているものが事前に分かるスタイル)を発見。
予算以上だったのですが思い切って購入、すると「フェスティバルプラザ新春初祭り」の「お年玉付初売セットでお年玉」というセールの対象商品だったらしく、3000円分の「フェスティバルシティ(タワー、ウェスト、プラザ)」で使える金券をいただいちゃったのです。

     http://www.hatsuuri.com/

しかも同時に行われていたスクラッチを削るくじで「A賞」というのが出て、3000円の金券のはずがその倍の6000円分プレゼントになってしまったのです。
何という幸運!
今年はこれで運を使い果たしてしまったかも?
店の人も「A賞は初めて見ました。ほとんど出ないと聞いていたのですが」とびっくりしたよう。
大阪に行ってきました ~ お土産は「菓菓かはん」_b0405262_19563309.jpg
6000円分の金券には期限があったので、「コンラッド大阪」をチェックアウトし、仕事を完全に済ませた2日後、羽田に戻る前に中之島にもう一度寄り、目をつけていた「菓菓かはん」という「フェスティバルプラザ」(地下1階)にある和洋菓子の店で6048円分お土産としてお菓子を購入しました。
実質の支払いは48円のみ。

     https://kahan.jp/

     https://www.nennen.co.jp/kahan

この店は「コンラッド大阪」のスパトリートメントに付くお菓子の店ということで知りました。
聞くところによると、大阪で有名なカヌレの専門店「かぬれ堂」(CANELE DU JAPON)の別ブランドなんだそう。

     http://canele.jp/

     https://www.nennen.co.jp/canele
大阪に行ってきました ~ お土産は「菓菓かはん」_b0405262_01414485.jpg
「菓菓かはん」のコンセプトは

「大切な人へ」の「手土産」として、和の素材で作られたフロランタンや洋酒入りの羊かんなど、「和菓子のような洋菓子」と「洋菓子のような和菓子」が並びます

とのこと。
店はシンプルでモダンな白木の作り、イートインスペースもあります。
大阪に行ってきました ~ お土産は「菓菓かはん」_b0405262_19575031.jpg
和洋折衷のここのお菓子、どんな味かはお茶とともに試食もさせてくれるので、僕はここの和の素材のフロランタンと、あんこを使っていない羊かんを選んでみました。
ま、和洋折衷菓子ということでしょうか。
フロランタンは

   抹茶とくるみ
      濃厚な抹茶の生地にクルミのコクと小豆の優しい甘味が広がります
   焙じ茶とアーモンド
      ほうじ茶の苦味とスライスアーモンドの豊かな香りが漂います
   醤油とカシューナッツ
      小豆島の醤油の香りとカシューナッツの甘みを閉じ込めました
    生姜とアーモンド
      スパイシーな生姜の風味にスライスアーモンドをたっぷりと散りばめました
   酒粕とカシューナッツ
      酒粕の甘い香りに黒豆とカシューナッツをふんだんにのせました
   きな粉とアーモンド
      きな粉とスライスアーモンドの上品な甘さの余韻が続きます

というラインナップ。
大阪に行ってきました ~ お土産は「菓菓かはん」_b0405262_19582438.jpg
「ようよう」という羊かんは
大阪に行ってきました ~ お土産は「菓菓かはん」_b0405262_19583484.jpg


   ラムと無花果
      ラム酒の風味と無花果のつぶつぶとした食感がクセになります
   コアントローと伊予柑
      コアントローの爽やかな香りと伊予柑ピールのほのかな苦味が印象的です
   ブランデーと木苺
      ブランデーの芳醇な味わいと木苺の甘酸っぱい余韻が続きます

から2本選びました。
奥さんの感想は「いつも買ってくるお菓子とは違うね。お洒落」だそうで、彼女続けて店の写真見ながら「何かさ、桐の箱にでも入れてちゃんと熨斗つけて上等なお使い物に使うみたいなお店とお菓子ね」と。
当たり~~、奥さん、ピンポ~~ン、まさにそういう箱ものが並んでいました。

大阪に行ってきました ~ お土産は「菓菓かはん」_b0405262_15040475.jpg
(写真は我が家のティータイム)
僕的には素材の良さがよく出たフロランタンと、イノベーティブな羊かん、もちろん美味しくいただきましたが、ややオーバープライス、ハイブローに振り過ぎている気もしました。


Commented by momo at 2020-01-20 03:03 x
先週知人からお土産として頂きました。
食事制限中のため一口だけ、残りはスタッフへ。
久しぶりの甘いもののせいか大変美味しかったです。
私の舌が甘いものに飢えているから?とも思いましたがスタッフの評価も好評でした。
ただ自分で購入するとしたら私も同じ評価になっちゃいます。
Commented by ホテラバ at 2020-01-20 07:17 x
奥さんに買ったのが「和光」ってのがすごい、あそこに安いものはないから、さすが師匠
Commented by shackinbaby2 at 2020-01-20 08:16
>momoさん
大丈夫ですか、こんな時間に・・・。
また働きすぎてらっしゃらないですか。
美味しい上品な質にこだわったお菓子と思いましたが、自腹だとなかなか手が出にくい感じです。
お店も独特のたたずまいで、接遇は丁寧なものの、売る気があるんだかないんだか・・・。
味をわかっていただける、いろいろなものをいただきなれてるであろう方への手土産品としては良いんじゃないでしょうか。
コンラッドのスパでここのお菓子(別のもの)が出ていたので知りました。

Commented by shackinbaby2 at 2020-01-20 08:18
>ホテラバさん
いやいや「和光」で宝飾品買ったわけじゃないですよ。
女性用小物の福袋。
相当に安くなっていたので買っただけです。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-01-20 00:00 | グルメ | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2