人気ブログランキング |

今朝のローカル料理

ホテル朝食にこんなものがありました。
「お好み焼きベネディクト」!
英語名はokonomiyaki benedict、使用材料にpoaced egg、bacon、okonomi sauceとあります。
出てきたのがこれ。
今朝のローカル料理_b0405262_06093353.jpg

てっきりエッグベネディクトのオランデーズソースがお好み焼きのソースになってるのかと思ったら、お好み焼きそのものに半熟卵が乗っているというもの。
(エッグベネディクトの「ベネディクト」は諸説あるものの人名説が最有力)
量は多くないので、「あぁ、こういう味」と完食できましたが、よく味わってみると、注文後作るというお好み焼きそのものが少し粉っぽかったり美味しさが足らなかったような気がします。
ホテルのシェフはお好み焼きが下手?
「今朝の変形卵料理」とか「今朝の変わりエッグベネディクト」というタイトルにしようかとも思いましたが、何となくしっくりこないので「ローカル料理」としてみました。
でもこれも変なくくりですかね。

Commented by schnee_yuki88 at 2020-01-15 00:12
大阪のCホテルでしょうか(笑)私もコチラ、夫に注文してもらい一口試食してみた事あります。よくこんなメニュー思いつくなぁと感心しましたよ〜。
Commented by たにとも at 2020-01-15 07:09 x
お好み焼きベネディクト。お好み焼そのものですね(笑)

先週の連休中に沖縄に行っていました。
宿泊したのはダブルツリーバイヒルトン那覇首里城。
朝食時に背の高い男性お一人がダイヤモンド特典の
エッグベネディクトを召し上がっておられたので、
一瞬、借金さん?と思っちゃいましたー。
私の中で借金さんはエッグベネディクトがお好きな印象大なんです。
Commented by shackinbaby2 at 2020-01-15 08:29
>schnee_yuki88さん
おっしゃる通り、「アトモス・ダイニング」@「コンラッド大阪」での選べるメインの一つです。
大阪の多くのホテルで地元大阪にインスパイアされた料理を朝食やラウンジで出していますが 、これもその流れでのよう。
取り分けやすいのでたこ焼きを出しているところが多いですが、ここはお好み焼き。
ウェイターはこれを一押しとしていました。
僕は追加料金出してシアードロブスターのほうが良いかなと思ったんですが。
ロブスター、試されました?
Commented by shackinbaby2 at 2020-01-15 08:38
>たにともさん
ある方からメールで、どうも「注文を受けてからシェフが」は確かなようですが、土台のお好み焼きは半調理されたもので、それに熱を入れただけでは?とお聞きしました。
なるほどそれでお好み焼きとして美味しいという状態でなかったのかも、です。
お好み焼きでは卵がついたとしても卵は完全に焼いてお好み焼きと一体化させると思うので、半熟の卵を載せるということで純正品(!)とちょっと差別化しているんでしょう。
首里のダブルツリーにもエッグベネディクトは登場ですか、ポピュラーな料理になりましたね。
僕は最近ちょっとヘビーに感じることが多くなり、だんだん別のものを選ぶようになってきています。
年ですかね。
Commented by 通りすがり at 2020-01-15 09:48 x
ロブスター、小指の先程度の大きさで、満足感皆無です。
お好み焼きは冷凍かと思われ(冷たかったので)。
だし茶漬けの方がまだマシかもしれません。
結局のところ、卵料理何を食べても麺で口直ししたくなります。

今はどうか判りませんが、確か「たこ焼きでスカイ」なるカクテルがあったかと。画像で見ただけですが、完全にウケ狙い、SNS映えを意識したものだったように思います。
Commented by NNN at 2020-01-15 16:17 x
お好み焼き・・・何となく味の想像が容易についてしまいますね。
shackinbaby2さんのブログでエッグベネディクトに憧れを抱き、去年めでたくマンダリンオリエンタル東京で初体験できたのですが、初めてにして、朝には重いなと感じてしまいました。味はとても美味しかったのですが・・・。以降、オムレツばかり頼んでいます。
Commented by HK at 2020-01-15 21:14 x
昨年10月にオープンしたコートヤード・バイ・マリオット大阪本町の朝食では、ローカルオムレツとして、大阪名物どて焼きをかけたものを選べます。
肝心の味ですが、次はもう頼まないかな?
Commented by shackinbaby2 at 2020-01-15 21:58
>通りすがりさん
お教えいただいて有難うございます。
そうでしたか、そんなに小さいのではちょっと・・・。
東京のロブスターオムレツのロブスターくらいですか?
全体に「アトモスダイニング」の朝食、以前より質も量も落ちている気がしたのですが、いかがでしょう。
「タコヤキ・イン・ザ・スカイ」は以前記事にしたことがあるので、下戸の僕も覚えています。
ジンベースのカクテルだそうですね。
あの頃大阪に初進出したオーストラリアの「BILL'S」でも「たこ焼きドーナッツ」ってのを売っていたようです。
Commented by shackinbaby2 at 2020-01-15 21:58
>NNNさん
マンダリンオリエンタルのエッグベネディクトなら味的には文句ないでしょう。
ロブスターやカニも使ってますよね。
注文の時卵2個だとどうしても重くなるので、1個で作ってもらえばそう多い量ではないのでは?
今晩の更新でまたエッグベネディクトが登場します。
マンダリンオリエンタルのほどビジュアル的にも味的にも良くははないですが・・・。
Commented by shackinbaby2 at 2020-01-15 21:59
>HKさん
おぉ、それもinspired by OSAKAですね。
どて焼きをかけたもの」、きっとお好きな方もいる味かもしれません。
マリオット系は僕には全然情報がないので、そのあたりぜひまたいろいろ教えくださいね。
Commented by schnee_yuki88 at 2020-01-16 00:40 x
ロブスターちょっと思い出せず自分の宿泊記での朝食レポ見返してみたら、メニュー写して載せてありチェックできました。ロブスターは好物の一つではありますが、確かこの時は朝から食べる気になれなかったのと真っ先に「麺」を選んでしまい、オーダーまで至らずで。。

横から失礼しますが、通りすがりさんもコメントされている「タコヤキ・イン・ザ・スカイ」昨年3月に飲んで撮ってきたのでレポ記事書いてます、よければご笑覧下さい。(このコメントの、私の名前の所をクリックすれば直にその記事に飛べます)仰る通りジン・ベースです。関西人オット曰く、粉もんにはサイダー、ラムネを合わすのが一番という事(あのソースに不思議と合います)を思い出した味わいと色の、面白いカクテルです。
Commented by 通りすがり at 2020-01-16 11:51 x
>>全体に「アトモスダイニング」の朝食、以前より質も量も落ちている気がしたのですが、いかがでしょう。
同意。
フレッシュオレンジジューサーが昨年から無くなりました。
あと和惣菜系は殆ど既製品かと。
ヌードルバーも、ラーメンの日が無くなりましたし(日替わりでそばかうどんのみ)。
パンもハード系やシェフオリジナルの竹炭食パンも消えました。
総料理長や料飲部長の交代で、かなり変わるモンです。

Commented by shackinbaby2 at 2020-01-16 14:09
>schnee_yuki88さん
わぁ、有難うございます。
リンクのページとお写真、拝見しました。
そうです、これですね、こういうのがあると昔記事にした記憶がよみがえってきました。
ご主人様のご意見をお聞きして、少しこのカクテルもわかった気がします。
麺ですが、今回は見当たりませんでした。
最近僕は朝食で少しだけ麺を食べたい気がしているんです。
Commented by shackinbaby2 at 2020-01-16 14:09
>通りすがりさん
オレンジのスクイーザーがないのは気が付きました。
あれはメンテナンス(掃除)が大変ですからリストラされてしまったのでしょう。
僕の時は麺の存在に気が付きませんでした。
うどんか蕎麦があったのですね、朝はちょっと食べてみたかった気がします。
シェフが変わったとは聞きましたが、それとレベニューのマネジメント結果の質・量の改悪でしょうか。
通りすがりさん、このあたりでハンドルネームお変えになりませんか?
もっともっといろいろお教えいただきたいし、「通りすがり」という一般的なお名前よりどの方かより認識しやすくなりますので。
よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2020-01-15 00:01 | ホテル・グルメ | Comments(14)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2