人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS

「アンダーズソウル江南」では午後2時までレイト・アウトが可能といわれています。
ミシュランの★付きレストランのランチの予約は午後1時半なので、ホテルを出るのは午後1時ごろでいいでしょう。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2212535.jpg
ソファでゴロゴロしたり、買ってきたキムパを食べたり・・・
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2214784.jpg
大量に置いてある無料のお菓子や冷蔵庫内のドリンク、あるいはネスプレッソのコーヒーなどで、ぐだぐだと。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_222599.jpg
でも午後10時半からは狎鴎亭ロデオの「ギャラリアデパート名品館WEST」地下1階(GROUMET 494)のスーパーマーケットなどにお土産探しに。
奥さんに頼まれてたものもあるし。

     https://dept.galleria.co.kr/
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2222787.jpg
僕の部屋は5階、ちょうど下に見えるのがたぶん134㎡はあるという「ガーデンスイート」のガーデンでしょう。
めちゃくちゃ広いですが、季節柄か、寂しい緑。
ここは冬にはあまり意味のないスイートって感じです。
この上の最上級のスイートとなると高層棟の最上階、ルーフトップになるようです。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_222476.jpg
ホテルの通り側エントランスを出て右側は、ホテルと同じ建物の中に入っている「ブルーボトルコーヒー」になります。
お洒落な作りの2階もある店で、僕が見た時はいつでも混んでいました。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2231460.jpg
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2233651.jpg
そしてその隣が地下鉄「狎鴎亭駅」3番出入り口です。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2235553.jpg
「Lee's キムパ」に行くときに見つけた朝からやっているベーカリー。
ソウルでベーカリーとか今まで気にしませんでしたが、今回は江南という場所柄もあるんでしょうか、かなりいろいろなところで見かけました。
ネットで見ると割と有名な店のよう、中は日本のパン屋とほぼ同じ感じでした。
ソウルのベーカリーのレベルも上がってきているみたいですね。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2241426.jpg
そのすぐそばには「ON THE ROOT」という名前の超お洒落なカフェが・・・。
オープンしたてだそうです。
あまりに格好良いカフェだったので、コーヒーでも飲んでいこうかとすると、店の準備をしていた若い男性が「まだ準備中なんです。まだ開けてないんです」みたいなことを言い(たぶん)、とてもすまさそうに。
今回の滞在中出会った人は、特に若い人たちは、誰も例外なく丁寧・親切な人たちばかりでした。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2243611.jpg
ここでソウルのベーカリーとかカフェに興味が出てきて、ホテルですっかり仲良くなったスタッフたちにいろいろ聞いてみます。
いくつもの推薦店を教えてくれましたが、僕が10時半の開店に合わせて「ギャラリアデパート」のデパ地下に行くということを話すと、
「少し歩きますが、近くに『BUTTERFUL & CREAMOROUS』(버터풀&크리멀러스、ボォトォプル&クリモォロォス )という人気の店がありますよ。店内でもイートインできます。小さなカフェみたいになっています。少しお値段高いですけど」
と誰かのブログなんでしょう、店の感じを見せて、美味しいお店といってくれます。
おっ、これもお洒落。
ランチのミシュラン・レストラン以外は無計画の今回のソウル行き、僕はこんな情報だけですぐに行動に移してみます。
昨日からのソルロンタンやキムパのような伝統的な大衆食から、ひとっ飛びに最先端のお洒落カフェ(たぶん)へ、そのギャップも面白いかもしれないとも思ったからです。
店は小さな通りに面していましたが、見つけにくくはありません。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2245449.jpg
この寒さなので外の椅子には誰もいませんが、中のイートインスペースは狭く(せいぜい10席くらい)、それがオープン直後(午前11時)というのにもう満席。
皆さん、すぐに立つような雰囲気でもないので、僕はここで興味のあるパンをテイクアウトすることにしました。
いや~、店内はどこを向いてもインスタ映えするような作りです。
女子受けは最高でしょう、この店。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2254753.jpg
芳醇なバターの香りが店内いっぱいに・・・。
英語が堪能な女性スタッフ曰く「フランス産の高級バターを使ってます」と、売りはクロワッサンだそうです。
確かにいろんなバリエーションのクロワッサンが置いてあります。
この辺りは最近ソウルではやっているという餡バター挟み系です。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2261135.jpg
どれもサイズは大きめ(パリ・サイズ)ですが、値段も高く、↑のなどは確か5000ウォンしたと思います。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2263236.jpg
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_22653100.jpg
ラッピングもお洒落、ピンクのクリップにソウル女子は「萌え~」とのことでした。
キャシアーには売り物にならないクッキーのかけらなどが大量に置いてあり食べ放題、結構いける味でしたよ
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2271873.jpg

テイクアウトしてホテルの部屋でひろげたところ。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2273641.jpg

店の女性お勧めのクロワッサンwithブルーベリークリームチーズ(6500ウォン)、「作り立てよ」とのことでした。
ヴィジュアル良し、味も思ったより甘くなく、ただ大きすぎて最後には少し飽きてしまう気はしました。
こういう細工系のクロワッサン、日本でもはやるかもしれません。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2275322.jpg

餡バターを挟んだクロワッサン。
餡バターは今回のソウルで何回も見、shojiさんお奨めの益善洞のカフェでもたいていどの店にもあった記憶です。
ここのクロワッサンは確かに美味しかったですね、良くできていました。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2281088.jpg

中のバターの入れ方が、韓国独特ですね。
たった26時間のソウル (8)BUTTERFUL & CREAMOROUS_b0405262_2283169.jpg

ということで僕の朝食はキムパ、ホテル朝食のつまみ食い、そしてこのパンということになります。
やはりちょっと食べすぎていますね。

Commented by ファン at 2019-12-23 00:43 x
よく何の事前知識もなしに、次から次へと行動されてますよね。
韓国リピーターというわけでもなさそうなのに。
すごいというか、これが借金さんスタイルなんですかね。
僕だったらがっつり調べていっても、こんなには動けなかったろうし、食べれなかったでしょう。
このあとミシュランのレストランですか?
Commented by shackinbaby2 at 2019-12-23 08:49
>ファンさん
はい、この後僕が今回唯一事前に決めていたミシュランン1★のレストランに行きました。
次回はそこのレポートになります。
あとは行き当たりばったり、専門のコンシェルジュはいないものの若いスタッフたちの情報力にまかせての行動・食事で、これはこれで面白かったと思っています。
Commented by shoji at 2019-12-23 09:26 x
アックジョンはやはりオシャレですね。
なかなか行かないエリアなのでトレンドについていけずです。
韓国のパンはその昔、あまり美味しいと思ったことがないのでそれ以降買ったことはないのですが、ホテルの朝食で食べるクロワッサンとかは美味しいので、今は水準が上がったのかもしれません。
Commented by shackinbaby2 at 2019-12-23 10:18
>shojiさん
僕も今回初めて韓国のパンに注目しましたけど、美味しいパンの店は増えてきているようです。
(実際の見聞とネット記事から)
カフェなんてのは日本を凌駕するスタイリッシュなところも多そうです。
ただパンにしろケーキにしろ美味しそうなものはお値段高めです。
パンやケーキは、コスパなども考え合わせると、まだまだ日本の方が数段上かもしれません。
shojiさんお奨めの益善洞も行ってきましたよ。
Commented by shoji at 2019-12-23 12:38 x
韓国のコーヒーはもともと飲めたもんじゃなかったですが、スタバが進出してからは、だんだんと良くなりました。今はカフェがどんどんできていますけれど結構な値段がするので、街中ではあまり入らないかな(笑)
益善洞(イクソンドン)にもいかれたんですね。短い滞在なのでエリアも違うしなかなか大変でしたでしょう。
今は益善洞のように古い韓屋(ハノッ)をコンバージョン(用途転換なのでリノベとは言わないかな)して今風の商業系に変えるのが流行りですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-12-23 19:08
>shojiさん
ホテルと同じ建物に2階に渡る「ブルーボトルコーヒー」が入っていて、僕も中を見てみたんですが、日本より割高に感じるコーヒーの値段でした(いくらだったかは忘れましたが)。
ランチしたレストランが地下鉄の安国駅周辺だったので、そこから益善洞まで歩いていきました。
もう激混みで、上海の「田子坊」みたいな感じ、あまりにも人がいすぎて、そしれどの店も満杯で、ちょっと疲れちゃいました。
北村の韓屋村よりはるかにぎわっていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-12-23 00:00 | 海外 | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2