人気ブログランキング |

オトーさんのランチ ~ バインミー

オトーさんのランチにもベトナム料理は時々出てきます。
特にお手軽なベトナム式のサンドイッチであるバインミーはランチに買うことが多いです。
最近は専門店もあちこちにできてますし。
ところでここで一口知識、ベトナムでバインミーとはパンのこと、「バインミーをください」というと外国人慣れしていない店ではパンだけを出してくるんだとか・・・。
これは初めてベトナムに行くときのガイドブックで知りました(20年くらい前)。
で、(サンドイッチのほうの)バインミーですが、これは米粉の混じった柔らかいフランスパン(バゲット)に切れ目を入れて、バターやマーカリン、パテを塗り、野菜、ハーブ、各種肉類などを挟んで、ニョクマムを振りかけたファストフードで、ベトナムの他、フランスの植民地支配を受けたラオスやカンボジアでもポピュラーな存在です。
ハノイでは新聞紙のような包み紙のローカルな店も見たことがありますが、このJR高田馬場駅近くの店のは包装紙も包み方もおしゃれ。
オトーさんのランチ ~ バインミー_b0405262_17332817.jpg
パンは店で焼いているようで、いかにもバインミーらしいパン、少し暖かくて(頼めばトーストもOK?)、注文してから作ってくれる具材のバリエーションも多く、チリなども無料で入れてくれます。
レバーペーストとベトナムハムのが一番人気でしょうが、この日の僕はマンスリーという月替わりのバインミーを注文、11月はタイ風グリーンカレーチキンです。
オトーさんのランチ ~ バインミー_b0405262_17334245.jpg
しゃきしゃきした膾(膾)、グリーンカレーとチキン、たっぷり目のパクチー、辛いチリ、これは美味しくないわけがありません。
また近くまで行ったら食べたいな、バインミー。

Commented by こたろう at 2019-12-04 10:17 x
おはようございます。美味しそうなバインミーですね!
首都圏は世界のお料理が食べられて羨ましい。
バインミーは最近 行きつけのパン屋さんで食べられるようになったんです。
東南アジアからの研修生を受け入れているらしく 彼らのアイディア販売されるようになったみたいです。町のパン屋さんなのでパクチーは残念ながら入ってません。レジでトッピングしてくれたら嬉しいのに~と思ってます(笑)
Commented by shackinbaby2 at 2019-12-04 10:37
>こたろうさん
いつも有難うございます。
東京の飲食店の充実ぶりは世界一かもしれませんね。
ミシュランの星付きのレストランからB級グルメ、大衆料理まで選り取り見取りです。
このバインミーの専門店は高田馬場駅近くにあって、場所柄もあるのでしょうか、本当に行列の絶えないときはないくらい繁盛しています。
女性ならこれ一つで充分な量でしょうが、大食漢の僕はこのあとにそばのコンビニでドリンクとバスチーを買っちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-12-03 12:00 | グルメ | Comments(2)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2