人気ブログランキング |

今朝のエッグスラット

以前このシリーズでエッグスラットを取り上げたのはホテルのバフェの中の一品としてのもの。
今回もホテル朝食で出たエッグスラットですが、前回のよりずっと本格派(?)です。

     https://shackinba3.exblog.jp/29624752/

そうそう、街のカフェの朝食としてもエッグスラットを取り上げたこともありましたね。

     https://shackinba3.exblog.jp/29650914/

エッグスラットは最近どんどんポピュラーになってきているので、皆さんご存じかと思いますが、改めて簡単に説明しておくと
「味付けしたマッシュポテトを容器に入れ、その上に生卵をのせて加熱するというシンプルな卵料理。
とろとろの半熟状態になった卵と、ふわふわのマッシュポテトを容器の中で混ぜ、バケットにのせて食べる」
というアメリカはロス発祥の主に朝食に食べる料理です。
今朝のエッグスラット_b0405262_21294355.jpg
このホテルのではクロスティーニ(バゲットというよりそんな感じ)にサーモンが巻いてあり、より高級感を出していましたが、別にサーモンがなくても・・・ではありました。
前もっての作り置きではなく、注文を受けてから熱を加えているようで、卵の加減もちょうど良く、美味しく食べられました。


Commented by こたろう at 2019-11-17 09:55 x
おはようございます!!ご無沙汰してます。
ブログ一周年おめでとうございます!

コンラッド東京のエッグスラットですか
今年 夏に初めてコンラッドに滞在して
朝食にいただきました。
お盆の繁盛期で混雑していたせいか
提供まで恐ろしく時間がかかり
黄身が固まりかけ 少し冷めていて
残念なお味でした
忙しい時期にお邪魔してしまったこと反省です

shackinbaby様も読者の皆様も
寒い時期になり インフルエンザも流行期入り
温かくなさってください
年末年始にむけて 会合も増える時期かと存じます
ご自愛くださいね
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-17 18:11
>こたろうさん
お久しぶりです&温かいお言葉を有難うございます。
おっしゃられる通り、これは「コンラッド東京」のエッグスラットです。
あれは卵の加減がとろとろとふわふわの間くらいの状態で、ポテトと絡めて食べたいですよね。
それに冷たさも、熱いのはだめですが、中庸以下くらいの温度は必要かと思います。
いくら忙しそうといっても、それはホテル側の言い訳、僕なら帰りがけにでも一言言っちゃいますね。
こたろうさん、何かありましたらどうぞ遠慮なくコメントくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by 白熊 at 2020-01-20 05:45 x
shackinbabyさん、

私も出張の前乗りでコンラッド東京に2泊(自腹)して来ました。
スタンダードからダイアモンド特典でExecutive bay viewの部屋までアップグレードをしてもらい良いスタートだったのですが。。。

こちらで拝見していたエッグスラットを楽しみにしていたので、2日目の朝(1回目の朝食)で注文したのですが、30分ぐらい経過しても運ばれてくる気配が無く、15分前位に注文されていたお隣に別の料理が運ばれてきたのを機に確認すると「注文が漏れていました」との事。これから作る等の提案をして頂きましたが、出かける時間が迫った来たのでこの日は断念。

翌朝はオープン直後のレストランに入り再度エッグスラットを注文。この日も結構時間が掛かるなと思っていたのですが、20~25分程度でお料理が運ばれてきたものの、卵がカチカチで“卵の加減がとろとろとふわふわの間くらいの状態で、ポテトと絡めて食べたいですよね”の状態には程遠い残念な仕上がりで、申し訳ないのですが2口食べて下げてもらいました。

窓側の広々としたエリアの席を頂いたり心遣いは感じるのですが、注文の漏れや「オーブンに入れていたのを忘れていました」的に火が入ってしまった料理を出されてテンションが下がりました。

ヒルトンはゴールド会員レベルで朝食を提供するので、対象者が多すぎて質を保てないのかなと感じたのと、過去の滞在では大した事で無くても記録に入っていてチェックアウト時に一言あった気がするのですが今回はそれも無く、人手不足の中で従業員の余裕の無さがサービスの低下に結びついているのかなと言う印象を持ちました。

今回は有償だったので、他のホテルを試すべきだったと後悔した次第でした。
Commented by shackinbaby2 at 2020-01-20 08:17
>白熊さん
executive bay viewのアップグレード、おめでとうございます。
あそこはウィークデイでもbay viewへのアップグレードは渋いですので。
ただその嬉しさも、その朝食体験では台無しですね。
あの料理はおっしゃるように火加減が重要です。
カチカチのエッグスラットなんてダメダメです。
おっしゃられるように対象者が多すぎて質を保てないのかなと感じたのと、過去の滞在では大した事で無くても記録に入っていてチェックアウト時に一言あった気がするのですが今回はそれも無く、人手不足の中で従業員の余裕の無さがサービスの低下に結びついているのかなと言う印象「」は僕の同意です。
でもこれに懲りず、ぜひまた汐留に・・・とはヒルトン・ファンの僕のお願いです(笑)。
Commented by 白熊 at 2020-01-20 17:04 x
shackinbabyコンラッド東京営業本部長様、
ふざけたスタートでごめんなさい(笑)、コメントありがとうございます。

エッグスラット狙いだったのでレストランに行きましたが、前回はラウンジで朝食を頂きゆったりしていて良い印象だったので、今後はラウンジを活用する事にします。

今回の宿泊は前日の時点でexecutive bay viewが確定し、遅めのチェックインでしたがスイートへの有償アップグレードも提案されました。この週末は他のホテルも安めに出ていたので、需要が低い週末だったかも知れません。
Commented by shackinbaby2 at 2020-01-20 21:03
>白熊さん
いや~、稼働率が低かったかもですが、人気の週末ですよ。
bay viewへのアップグレード、スイートへのオファーなど最高だったと思います。
今後ともご愛顧ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
(販促部長 shackinbaby)
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-11-17 00:00 | ホテル・グルメ | Comments(6)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2