秋の「旧軽井沢桔梗キュリオ・コレクション・オブ・ヒルトン」 (3)

「旧軽井沢桔梗キュリオ・コレクション・オブ・ヒルトン」にチェックインした後、今回の目的である紅葉散策に出かけます。
軽井沢は標高が大体1000メートルくらい、都心より秋の訪れは早く、10月中旬には紅葉の見ごろとなっているはずです。
カラマツ林に囲まれた「旧三笠ホテル」あたりにしようか、「雲場池」にしようか、やはりホテルから歩いていける「雲場池」が良いでしょうか。
「雲場池」は別名「スワンレイク」とも呼ばれ、かつては諸大名や宮家の御前水として用いられた水源の池です。
ホテルから歩いて20分くらいでしょうか。
周囲には遊歩道もあり紅葉をまじかに見ることが出来るところです。
なるべき人が映り込まないように写真を撮ってみましたが、これが大変でした。
とにかく人、人、人なんです。
ものすごい混雑。
半分以上の人は中華圏からの人たちのよう(言葉から)。
以下、同じような写真ばかりになりますが、僕の見た目での「雲場池」周辺です。
色は実際の方がずっときれい、僕の写真下手を改めて実感しちゃいます。

疲れたので帰りはタクシーでというときには、池から歩いて100メートルくらいのところにタクシー会社があるので便利です。
僕は歩いてホテルまで帰りましたが、やはりこの日は混んでいたらしくそこでタクシーを待っている人たちも多かったです。
あ、そうだ、確かホテルに貸自転車があったはず、あれを利用すればもっと楽だったぁ、失敗失敗。

Commented by nagi at 2019-11-15 16:24 x
確かに雲場池は中の国の人たち多かったです。
早朝散歩だと良いかもしれません…が、この時期だと寒いかな?
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-15 18:32
>nagiさん
早朝散策、それも考えたんですけど、かなり寒いです。
でも20分の距離、速足で歩けば体もあったまるかな。
Commented by HK at 2019-11-15 19:00 x
軽井沢はまだ一度も行ったことがないのですが、12月に行こうとするとかなり凍えますよね。
閑散としているならそれもいいかなと思うのですが。
宿泊するなら、こちらか温泉のあるマリオットのどちらかになりそうです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-15 20:17
>HKさん
12月は難しいところですね。
閑散期なのでホテルの値段は下がりますが、町中のレストランも締まるところもありますし、マリオットで温泉に入るが目的ならそれでもよいかと思いますが。
Commented by momo at 2019-11-15 20:55 x
>HKさん
冬の軽井沢も良いですよ。
普段混雑しているお店やレストラン、ショッピングモールは人が少なく落ち着いて楽しめます。
また温泉もいろいろあります。
スノーアクティビティも最近多くなりました。
私は夏よりも落ち着いた雰囲気の軽井沢も好きです。
Commented by HK@ドーミーイン小伝馬町 at 2019-11-16 00:39 x
>shackinbabyさん、momoさん
ありがとうございます。
12月に1回旅行を入れたいと思っていたところだったので、行ったことのない軽井沢に興味を持ちました。
名古屋から避暑目的で行くなら、上高地がありますからね。
ヨーロッパのオフシーズンだと、本当に何もなかったりするので、そこまではならなそうですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-16 07:24
>momoさん
もちろん冬には冬の魅力もあるのでしょうが、初めて行かれるときにはやはり軽井沢が一番軽井沢らしい時期にいかれたほうがと僕は思います。
HKさんには夏でなくてもその前後、週末を避けてウィークデイあたりで,良い料金をGETして楽しんでいただきたいです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-16 07:26
>HKさん
「ドーミーイン」はどこも評判良いですね。
小伝馬町というのもロケーション的に良いチョイスじゃないでしょうか。
上高地もそうでしょうが、軽井沢も軽井沢価格があるので、あまり安く上がらないこともお考えに入れておいてくださいね。
by shackinbaby2 | 2019-11-15 00:01 | ホテル・ヒルトン系 | Comments(8)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています