人気ブログランキング |

オトーさんのランチ ~ カキフライ

「あっ、この店、カツ丼が旨かったんだよな」と記憶している店にランチ時久しぶりに入ってみると、最近はカツ丼は夕方以降にしかやってないんだと・・・。
え〜〜〜、そうなんだ、「じゃ仕方ない」と普通のロースカツ定食を注文。
ここはランチでは値段を少し安くしていますが、ディナー時と同じ肉と分量で出してくれる店です。
聞くとロースで250グラムといいますから、かなりなボリュームです。
それにキャベツ、豚汁かなめこの味噌汁、お新香が付いて1650円。
注文してから隣の人が食べているカキフライが大振りの牡蠣で実に美味しそう、思わず「カキフライをトッピングできますか」と聞くと、愛想の良い女将さん「そんなに食べられますか?」とにっこり。
カウンター越しに大将も笑顔で「 牡蠣がもう2個しか残ってないんで、3個乗せるカキフライのセットはもう売り切れなんですよ。よかったら2個だけですけど揚げましょうか?」と言ってくれます。
僕のようなイレギュラーな注文にもこころよく引き受けてくれる町のトンカツ屋、本当はカキフライ1個で良かったのにとは言い出せず「お願いします」と。
b0405262_18574854.jpg
それでテーブルの上はこんなことになっちゃったわけです。
b0405262_18573747.jpg
出てきたカキフライは予想通り牡蠣そのものも大粒で質が良く、揚げ方もジャスト。
ただここではタルタルソースのようなものはなく、テーブルの上の2種類のソースと辛子で食べるスタイルでした。
レモンがあればなぁはちょっと思いましたが、またしても言い出せず。
この量、さすがにご飯のお替りはできず、お腹は超一杯に。
会計はイレギュラーだけあっていくらになるのか心配でしたが、カフフライの値段からして2個とはいえかなり割安に計算されていました。
ご馳走さま、この次はぜひカツ丼を。
場所はとんかつ激戦地の新橋、うどんの「おにやんま」(好きな立ち食いうどん屋)の近くです。

Commented by nagi at 2019-11-14 00:44 x
わたくしも先日市場で気仙沼の牡蠣(4000円/kg!!いや、200gだけですが)を仕入れてカキフライ作りましたw
(毛ガニが一杯1400円と安くてカニとかきフライというぜいたく三昧)
わたくし、レモン無しのウスターで食べるのがすきです。
ただ、カキフライはパン粉が細かな方が身の柔らかさとマッチングする気がしますw

最近はおにやんまのだしの味が落ちてませんか?
お値段考えるとイリコの値段も上がっているし、仕方がないかなと言う気もするんですが。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-14 09:22
>nagiさん
このところ新橋の某所に頻回に行ってますので、新橋でランチや夜の会食をすることが多いです。
とにかく飲食店の多いところですね。
「おにやんま」はあの簡便さと値段にいつでも満足感あります。
味の変化は・・・申し訳ない、そこまでは自分はわかりません。
あそこは僕は麺そのものより出汁が好きなんです。
Commented by momo at 2019-11-14 17:07 x
昨日から長崎の佐世保に仕事で滞在中です。
佐世保グルメの佐世保バーガー、レモンステーキ、玉屋デパートのサンドイッチ、蜂屋のシュークリーム&カレーと堪能しました。
今日のランチは今月から旬を迎えた九十九島牡蠣を頂きました。
養殖場直営の牡蠣小屋でバケツに山盛りの牡蠣を炭火焼きで、支払いは友人だったのですが東京や福岡では考えられない激安だったようです。
あまりの美味しさにバケツのおかわり!
日差しはあったものの北風が強くて寒さが厳しく、クラムチャウダーも頂きました。
牡蠣が多く入っていて身体が温まりました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-14 20:12
>momoさん
以前の書き込みで佐世保の食べといたほうが良いものリストとして僕の頭の中に入っているお店の総ざらいみたいですね。
佐世保は父が台湾に出征する前にいた地なので、一度は行ってみたいと思っているんです。
美味しい牡蠣は本当に美味しい、海のミルクなんて言われるのがわかるくらいですよね。
きっとバケツの牡蠣も最高だったのでしょう。
Commented by HK@吉祥寺東急REI at 2019-11-14 20:26 x
佐世保を訪問した際にmomoさんにお教えいただいて、全て訪問させていただいたところですね。
今夜は、吉祥寺の人気ビストロ「ビストロハッチ」の予定ですが、牡蠣があったら注文します。
昨夜は、あの後に人気のナポリピザ屋「ピッチェリアGG吉祥寺」に行ったら生地がなくなりましたと断られ、武蔵野珈琲店(小説火花で登場)でクロックムッシュとネルドリップのブレンドを飲んで落ち着きました。
Commented by momo at 2019-11-14 22:47 x
今日頂いたお店ではもっとも安いセットコースは1600円で
九十九島かき(殻付き)1kg、牡蠣チャウダー、かき炙り笹めし2個

通販も安いようです。
https://marumo99.jp/
Commented by HK at 2019-11-14 23:19 x
「ビストロハッチ」、ビストロとしては今までで一番良かったです。
ソムリエのホスピタリティが最高で、ビオワイン750円のグラスがあるなど、ボトルでしか飲めないようなワインをどんどん開栓してくれました。
料理もお手頃価格で、メニュー表の価格を気にせず好きなものを好きなだけ食べられました。
Commented by nagi at 2019-11-14 23:33 x
> momoさん
長崎の牡蠣はバケツとか一斗缶で売っているんですよね。
国道のあちこちに牡蠣小屋があるとか?
私もむかし仙鳳趾の牡蠣を漁師の人から直接殻付き一個60円50個買ったことありますが、品川のオイスターバーで600円で売っていて顎が抜けた記憶があります。
流通やらサービスやらあるんでしょうがもうちょっと生産者にお金が落ちてもいいのになぁと思いました。
4000円/kgはむき牡蠣だったので10個以上はカキフライ食べたのですがw
また牡蠣が食べたくなってきた…
Commented by momo at 2019-11-15 00:24 x
>nagiさん
長崎の南部(島原半島)では牡蠣小屋が国道沿線にありました。
昔は有明海も牡蠣の産地でしたが水質汚染で激減し今では県北の九十九島牡蠣がメインです。
牡蠣小屋も減ってしまいました。
今日頂いた九十九島牡蠣は産直なので激安!
お腹一杯頂きました(笑)!
機会がありましたら九十九島牡蠣をお試し下さい。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-15 11:49
>HKさん
ピザ屋は2019年ナポリピッツァ職人日本一STG部門で優勝した人がオーナーの店ですよね。
でもピザなら名古屋にも名店はあるし、ま、今回はタイミングが悪かったということで・・・。

Commented by shackinbaby2 at 2019-11-15 11:49
>momoさん
ご紹介有難うございます。
かなりリーズナブルなお値段で、羨ましいです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-15 11:49
>HKさん
「ビストロハッチ」、ググってみました。
ネットを中心に評判良いお店のようですね。
HKさんのようなコメントが、また次のお客さんを生む、それが良いサイクルになっているんでしょう。
僕も名前を憶えておきます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-15 11:50
>nagiさん、momoさん
九十九島は佐世保を代表する景観の地みたいですね。
ググると牡蠣小屋のこととかいろいろでてきました。
Commented by nagi at 2019-11-15 23:04 x
> momo様
年に二回ぐらい九州に行くのでw 次は九十九島牡蠣かな?
先月は高千穂行きました。
農協の直売店でカジュアルに蜂の子が大量に売られていて長野だじゃなかったんだ!!と、感動していました。
そして今回もラーメン食べずに大地のうどんに突撃してみましたが…
ごぼ天うどんで轟沈。
あの巨大なごぼ天の油にやられて(^_^;;;;
Commented by HK at 2019-11-16 00:45 x
>nagiさん
私も大地のうどん博多駅地下店でごぼ天うどんを食べて、人生二度目の胃もたれで苦しみました(笑)
あれはごぼ天うどんが悪いんじゃなくて、油が悪かったんだと思います。
Commented by momo at 2019-11-16 00:46 x
>nagiさん
次回はできたら佐世保グルメをお楽しみ下さい!
実は九州はラーメンよりもうどんではないかと思っています。
初めは博多の柔らかいうどんには抵抗がありましたが、
今では出汁が染み込んだ軟麺の美味しさが好きになりました。
その時にはごぼう天が最高ですよね!

>shackinbabyさん
機会があられる時には是非とも佐世保をお楽しみ下さい。
お父さまが過ごされた頃にも残っていた明治期からの海軍施設が残っています。
それと戦後の米軍施設が混じりあって長崎市とは違った雰囲気ですよ。
また九十九島は多数の島々が有る素晴らしい自然が見られます。
映画ラストサムライのオープニングシーンは日本の始まりを象徴する映像として九十九島の映像からスタートします。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-16 07:25
>nagiさん
あの胃袋の超強力そうなnagiさんがやられるとは!
蜂の子は断然長野というイメージですものね、九州にもあるんですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-16 07:26
>HKさん
HKさんもですか、そうするとその日の揚げ方とか食べるほうの体調の問題じゃない感じですね。
すごいなぁ、地元の人はそれでOKなんでしょうし、全体に九州人のほうが油に強い???

Commented by shackinbaby2 at 2019-11-16 07:27
>momoさん
福岡はうどん、どこでもそういわれますが、僕はどうしてもあの柔らかさが苦手です。
「マツコの知らない世界」の「やわうどんの世界」で取り上げられていた新中野の「花は咲く」くらいなら何とかというのが個人的感想です。
あの店は息子の以前のマンションのすぐそばにあってオープン当日に行ってからずっと見ていましたが、あっという間に行列店になってしまいました。
父は佐世保海軍病院に勤務していましたが、病院は昭和20年の空襲で焼け落ちたそうですね。
父はそのころ台湾にいて、帰国後佐世保を訪問、しばらく涙が止まらなかったそうです。
いまは米軍住宅になっているとか・・・。
Commented by 越後屋 at 2019-11-16 08:29 x
横から失礼します。
後、ご無沙汰しています。(一応)

>僕はどうしてもあの柔らかさが苦手です。
自分も最初は苦手でしたが、数年からは好きになりました。
苦手な分野でも、一度は口にして味を確かめないと我慢できない性分でして・・・
この間、名古屋の「手打ちうどんかとう」で食べてきましたが、やはり福岡うどんの方が好みでした。
自分のお勧めは東京の「丸香」、秋田の「佐藤養助(胡麻)」、福岡の「うどん平」です。
方向性が三つとも違いますので、是非試してみてください。
Commented by 越後屋 at 2019-11-16 08:41 x
オトーさんのランチシリーズ、今度はカニも見てみたいです。
(当然無理のない範囲で)
今度鳥取の「かに吉」で松葉ガニを食べに行く予定で、借金君のお勧めも是非参考にしたいと思って。

余談:カニは本当に高くなりましたね。かに吉のかにすきコースも20,000円から25,000円(税サ別)に値上がりしていました。
庶民の自分なんかには、数年後には口に入らなくなるんだろうなあという思いです。
Commented by HK@ウェスティン東京 at 2019-11-16 13:55 x
今日は案内ディスプレイによると12組!の披露宴があるようで、馬車が行き交っています。
今日のランチは広尾のイタリアン「ポンテデルピアット」でした。
牡蠣のことを忘れていましたが、吉祥寺で北海道昆布森産の牡蠣をフレッシュ、フリット、カルボナーラで食べました。
昆布森のことは知りませんでしたが、美味しい牡蠣でした。
Commented by momo at 2019-11-16 16:56 x
実は昭和20年6月の佐世保大空襲、母が東京から佐世保へ疎開した前日の出来事でした。
佐世保の手前で列車は停車し20キロくらいを歩いて佐世保に着いたそうです。
まだ小学校低学年だった母は見渡すかぎり家が焼けて無くなり、道沿いの焼ける家々の熱い熱気、立ち尽くす多数の人々を今でも鮮明に覚えているそうです。
米軍は占領後に使用する港のドッグ、倉庫、造船所などは爆撃せず、そのため現在も残っています。
旧海軍病院跡には下士官以下の米軍軍人用高層住宅が建っています。

そんな母の思い出と以前お聞きしたshackinbabyさんのお父様の思い出を思い出し少し長くなりましたがコメントさせていただきました。
何時か機会がありましたら佐世保へ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-16 19:15
>越後屋さん
「自分も最初は苦手でしたが、数年からは好きになりました」って、僕も何かとりあえず食べるきっかけを作らないと始まらないんですが、それがなかなか・・・。
東京の「丸香」、秋田の「佐藤養助(胡麻)」、福岡の「うどん平」ですね、お薦め店しっかり覚えておきます。
神保町は近いので、たぶん行けると思います。
「佐藤養助」も東京に結構店があるんですね。
いつも有難うございます。

Commented by shackinbaby2 at 2019-11-16 19:16
>越後屋さん
あぁ、僕、蟹ってそれほど好きじゃないんですよ。
だからあまり蟹料理の店って行かないし、食べてもアンリ感激しないんです。
良い店に行ったことがないからかもしれませんが。
上海で旬の時期に蟹を食べても、どうもいまひとつ・・・なんです。
困った馬鹿舌です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-16 19:17
>HKさん
昆布森の牡蠣では仙鳳趾が有名ですね。
この時期、ま、店にもよりますが、生牡蠣のプレートには仙鳳趾が乗ることが多い気がします。
大粒で僕は好きな牡蠣です。
「ポンテデルピアット」は名前だけ知っています。
僕がよく使う「一休」のレストラン予約でよく出てくる名前だからです。
きっと美味しいと思いますよ。
東京ならではの洗練されたイタリアンってイメージのレストランです。
それから恵比寿のウェスティン、もう何年も泊まっていません。
だいぶ古くなっていそうなのに、お値段は結構するので、外からは分からない良いところが満載なのでしょう。
どうぞお楽しみくださいね。

Commented by shackinbaby2 at 2019-11-16 19:19
>momoさん
そうでらっしゃいましたか、たった1日の違いで空襲をまぬかれたのですね。
僕の父の妹、まだ存命していますが、長崎に原爆が落とされた日はちょうど活水の仲間とどこか遠くに駆り出されていて直撃をまぬかれたんだと、今でも被爆者手帳を持って「私は何でもないんだけれどねぇ、知り合いがたくさん・・・」とことあるごとに言っています。

名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-11-14 00:00 | グルメ | Comments(27)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2