人気ブログランキング |

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップで大盛り上がりのshackinbaby家です。
友人ご夫婦たちも集まって、もちろん皆「にわかファン」ばかりですが、料理を持ち寄ったりで、TVの前のリビングは超興奮状態。
優勝は下馬評のイングランドを下してなんと南アフリカ。
本当におめでとう、南アフリカチーム。
実は僕は数日前にキャプテンを含むチームの3人に某ホテルのプールと風呂で会って、言葉を交わしているのです。
風呂の中で頭にタオルを乗せていたので、僕がそれを冷やかしたことから会話が始まり、尋常じゃない体をしているので「どちらからいらしたのですか?」の問いに「南アフリカ」と。
数秒後、えっ、えっ、そうするとま、まさかのラグビーの選手たち?
「ラ、ラグ・・・」と思わず聞きそうになって、言葉を飲み込みました。
以前の別のホテルで某チームに会った時には、スタッフからとにかく秘密に・・・といわれていたので、ここでもそうした方が良いかと。
「幸運を祈っています」とだけいうと、3人のうち2人は「アリガトウゴザイマス」と日本語で返してくれるじゃないですか。
そして今日、あのプールで風呂で会った人がTVに写っています。
もうこの瞬間、僕は南アフリカチーム・ファンに・・・。
優勝の瞬間には思わず我がことのようにこぶしを突き上げちゃいました。
超にわかファンのshackinbabyの興奮に、周囲はちょっと引き気味になるほど。
あぁ、良い時間でした。
超自分的な投稿、失礼いたしました。
b0405262_19520751.jpg

Commented by サリー at 2019-11-02 21:03 x
まぁ、それは素晴らしい偶然でしたね!私と主人もワールドカップ期間中はとってもにわかファンしてました(笑)。
実は私、昔南アフリカに半年ほど仕事で住んでいた事があって、親近感があるので応援していました。日本を破ったチームですし、優勝してくれて本当に嬉しいです!黒人と白人が優勝目指して一緒にプレーしている姿を見て、南ア国内の人種の壁もなくなるといいなぁ、なんて思ったりして。
Commented by momo at 2019-11-02 21:45 x
先日某和食店で英国人の友人とばったり会いました。
彼から紹介されたのがアン王女の息子さんと娘さんご夫妻でした。
娘さん(ザラさん)はロンドンオリンピックの馬術銀メダリストで旦那さんはイングランドラグビーチームの元キャプテンです。
因みにアン王女もモントリオールオリンピックの馬術選手で国際オリンピック委員会の理事です。
今回のラグビーワールドカップに合わせて長期滞在中だそうです。
イングランドラグビーチームのパトロンとして来日されたヘンリー王子とは従兄弟です。
写真撮影にも気軽に応じて頂けそうでしたが握手だけで失礼しました。
今回のラグビーワールドカップは大変盛り上がりましたね。
ただ次回までこれが続けばよいのですが。

Commented by muchikopapa at 2019-11-02 22:05 x
momoさんすごいです。いつも思っていますが、私と住んでいる世界が違います。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-02 23:00
>サリーさん
僕はラグビー全体としてもにわかファン、南アフリカチームに至っては今日からのウルトラにわかファンでお恥ずかしい限りですが、いや~、この2時間余り、友人たちと心から楽しめましたね。
さきほど友人たちは帰り、いまは奥さんが部屋の後片付けをしています。
「あなた、珍しくコーフンしてたわね」と言いながら、彼女も疲れたろうにあまり苦にもしてないようで、あぁ、今夜はいつにも増してよく眠れそうです。
サリーさん、世界中いろいろなところにお住まいだったのですね。
南アフリカにお住まいだった方はそう多くないと思います。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-02 23:00
>momoさん
素晴らしいご体験の披露、有難うございます。
ラグビーで来日される方は、比較的富裕層の方が多く、その消費金額も平均よりかなり多いと聞いています。
九州は韓国人観光客の減少で困っている地が多いと聞きますが、ラグビーファンも九州に多く訪れてほしいですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-02 23:01
>muchikopapaさん
本当にそうですね。
その豊富なご経験、ご知識、人脈の素晴らしさなどを惜しみなくご披露いただけているので、ブログ主の僕も本当に助かり感謝しているんです。
このブログは皆様のコメントに助けられているところが大きいので。
Commented by momo at 2019-11-03 03:17 x
このような深夜にこちらの動画を見ながら思わず涙が・・・。
一人で取って置きのビンテージワインを飲みながら余韻に浸ってしまいました。

>muchikopapaさん、shackinbabyさん
とんでもないです。
スイス留学時代の友人達のコネクションのおかげなだけです。
ザラさんご兄妹は王族としての称号をお持ちではないんです。
一般人としての訪日でしたので、この場でのコメントは差し控えるところですが、既にSNS、報道で公開されているので友人からOKが出たのでこちらに書かせていただきました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-03 08:44
>momoさん
あぁ、この映像、良く編集されていますね。
印象的なシーンばかりで、もう一度見たくなります。
momoさんの今後のご知識。ご経験に基づいてのコメント、大いに期待しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by HK@すなば珈琲 at 2019-11-03 08:54 x
私は出雲大社から鳥取へ向かう車内のカーナビで途切れ途切れながら観戦しました。
ラグビーは、ノーサイド精神が武士道と似ているなど、日本人が好きな要素が多く含まれているので、観ていて面白いですね。
ワールドカップ期間は、試合外の交流記事を読んで何度も泣きました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-03 20:25
>HKさん
「すなば珈琲」はいまや8店舗もあるんですってね。
「スタバ(スターバックスコーヒー)はないが鳥取には日本一のスナバ(砂場)がある」という県知事の名言に便乗(?)して誕生した「すなば珈琲」、砂丘とラクダのマークは僕でも知っています。
某TV番組によるとサイフォンで淹れたコーヒーも美味しいけれど、パンケーキなどのフード類もイケると・・・。
ここばかりは鳥取に行かないと体験できなさそうな店ですね。
Commented by DL at 2019-11-05 08:07 x
shackinbaby2さん、2日の決勝@横浜、観戦してきました。イングランドがよもやの大敗でしたが、白熱したいい試合でした。今回、横浜の試合、決勝を含め4試合観戦してきたのですが、いずれの試合もスタジアムは大盛り上がり。決勝戦のスタジアムに向かう電車の中では、イングランドファンが皆アンセムを歌い大合唱。新横浜界隈の店でも同様で、話には聞いていたのですが、外国人ファンの飲み方は異常で、こちらもつられて飲みすぎました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-11-05 10:08
>DLさん
あぁ、僕も会場で見たかったですぅ。
羨ましい・・・。
TVで見てもスタンドの熱気が伝わってきて、日本人もイギリス人も南ア人もとても良い雰囲気の熱狂でした。
どのスポーツもああいう観戦になれば良いのに。
「ラグビーファンはお金持ちが多く、支払い金額を気にせずに水のようにビールを飲む」と書かれていましたが
https://toyokeizai.net/articles/-/312174
なんを読むとその状況が分かりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-11-02 20:00 | その他 | Comments(12)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2