人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ

10月12日の「coming soon 台湾食い倒れ?」でもその「さわり」をお送りした、僕ら家族の台湾旅行。

     https://shackinba3.exblog.jp/29673192/

台北までのフライトはJALのマイルを使って。
日にちは充分すり合わせたつもりでしたが、息子が仕事のため脱落したりで(3100円の払戻手数料要)、日にちの変更を余儀なくされ、日程が最終決定したのは、旅行の約10日前でした。
往路がJAL97便で羽田発午前8時50分、台北松山空港到着が午前11時30分(時差1時間)。
復路は翌日の松山空港発のJAL98便で午後2時20分、羽田到着が午後6時20分という旅程。
台湾滞在時間はたったの26時間という超弾丸旅行です。
必要マイルは1人53000マイル(ビジネスクラス)で、3人分なので計159000マイル必要。
前にも書きましたが、昔は貯めたマイルをどう効率よく使うかに腐心していましたが、今はこうして「行きたい時にさくっと行く」でどかんと使ってしまっても、結構満足はしています。

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22352805.jpg
羽田空港国際線ターミナルのJALチェックインカウンター。
朝の時間に出る便はそう多くないので、カウンターは空いています。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22354820.jpg
機材は787で、ビジネスクラスは満席とのこと。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22164843.gif
10日前に3席、よくマイルで取れたものです。
もちろん無料といっても燃油サーチャージやらなんやらで1人12870円は必要でしたが。
(10月1日以降の発券なら燃油サーチャージは往復で7000円から5000円に下がりました。ぎりぎりで間に合わず残念)
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22360723.jpg
チェックインはスムーズ。
僕ともう一人は「ファーストクラスラウンジ」OKですが、僕らは3人連れ、一緒に過ごすなら「サクラウンジ」の利用とならざるを得ないことを説明されます。
分かってますよぉ。
でも本心は「何とかならないかなぁ」でしたが。
優先保安検査場に入り・・・
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22363017.jpg
セキュリティーを通ると、係員が顔認証ゲートの方に誘導してくれます。
奥さんと娘は初めての経験だったらしく「簡単ねぇ」の一言。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_21103125.jpg
パスポートを所定に位置に置き、カメラの方を見るだけ、すぐにバーが開き、出国となります。

顔認証ゲートは,IC旅券のICチップ内の顔の画像と,顔認証ゲートのカメラで撮影した顔の画像を照合して本人確認を行います。
照合により本人確認が完了し問題がなければ,ゲートを通過することができます。
顔認証ゲートを利用した場合には,入国審査官から旅券に証印(スタンプ)を受ける必要がありません


出国側からゲートの方を振り返ったところです。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22365106.jpg
娘は、遠くに「ホールボディスキャン」が見えたようで、「私もあのボディースキャン体験してみたい」などと・・・。
とりあえずは家族全員JALの「サクララウンジ」に駆け込み、娘はすぐに自分で調べた値段表を持って免税店街に突進のようでした。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22370508.jpg
僕らはもちろん朝食をしてきていないので、僕と奥さんはラウンジのダイニングで朝食を。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22372237.jpg
出発は112番ゲートからなので、「スカイビュー」の方ではなく通常の「サクララウンジ」の方の利用です。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22161630.png
僕一人、あるいは夫婦なら「ファーストクラスラウンジ」の方に行くことが出来るので、こちらに来ることはあまりありませんでした。
結構新鮮(?)だったりして・・・。


たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22391729.jpg
朝食らしいメニューがいろいろ出ています。
玉子焼き、明太子、鮭の塩焼き・・・。
ご飯は山形の雪若丸、味噌汁は豚汁でした。



朝から評判のJALビーフカレーもありました。
奥さんはこれだけを食べてました。
「朝からカレーを食べるなんて」などと言いながら、結構満足そう。
まだ朝で食べる人が多くないせいか、肉がゴロゴロ入っていました。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22393669.jpg
サラダバー、サラダチキン、ひじきと蓮根のサラダ、生春巻き、ヨーグルト、杏仁豆腐・・・。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22395207.jpg
ハムとチーズのサラダラップ。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22400646.jpg
クロワッサン、スコーン、デニッシュなどパン類。
左側はクリームと小豆の入ったタイ焼き。
トースターで温めて食べるのですが、食べた娘曰く「パパ、あれはやめといたほうが良いよ」というものらしいです。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22401926.jpg
スクランブルエッグやフライトポテト、ポークウィンナーなども並んでいます。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22403458.jpg

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22404932.jpg

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22373901.jpg

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22414023.jpg
朝からアルコールも出ています。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22420363.jpg

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22422106.jpg

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22424189.jpg
恥ずかしながら僕の食べたものを。
機内食だって出るので、これでも少しセーブしたつもりです(笑)。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22430028.jpg
羽田で買った方が安そうという免税の戦利品を持って帰って来た娘の食事の後、5階の方に上がり搭乗までの時間をゆったりします。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22442366.jpg

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22444058.jpg

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22445469.jpg

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22451163.jpg
5階の方にも今はドリンクだけではなく・・・
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22452842.jpg
カレーやスクランブルエッグ、パン類も置かれています。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22454264.jpg
5階のアルコール。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22461586.jpg
このところ曇りの日が多かったですが、ラッキーにも羽田の空はほぼ晴れ、予報によると台北も晴天で33度くらい、かなり暑いとのことです。
雨は嫌ですが、暑すぎるのも・・・。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22463171.jpg
僕一人、シャワーを使わせてもらってさっぱり。
奥さん「ホテルで浴びてくれば良いのに」ですが、ホテルよりここの方が良い気がして・・・。
たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_22464884.jpg

たった26時間の台北 (1) JALチェックイン、サクララウンジ_b0405262_23425693.jpg
さぁ、久しぶりの家族旅行、たった26時間でも楽しむぞぉ。

Commented by HK at 2019-10-15 00:20 x
シリーズ初回は、いつもの空港とラウンジから始まりですね。
東京の空港はほとんど使ったことがなかったので、こちらで拝見して、空港の季節ごとの飾り付けやサクララウンジの写真にワクワクしていたことを思い出しました。
Commented by 白熊 at 2019-10-15 01:48 x
業務利用のお蔭で2014年まで10年位ワンワールドのエメラルドだったのですが、2015年は陥落しました。サクララウンジしか入れなくなって「ファーストクラスラウンジに戻りたい!」と3年間は修行も入れて無理やり維持していましたが、マイルでの特典航空券利用を増やした結果、今年からサファイアに戻りました。

空港では有料で良いから好きな物を食べて、マッサージ等で時間を使おう割り切ったら、今のところ楽しくやれていますが、、、夏の香港でもこれから行く12月のロンドンでも(当たり前に使っていた)ファーストクラスラウンジがやはり気になるんですよ。。。
Commented by ホテラバ at 2019-10-15 07:12 x
いつもの借金節だぁ、変わってないですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-15 08:05
>HKさん
どうしてもここからになっちゃいます。
いつも同じですみません。
僕らはセントレアの近代性、動線の良さなどが良いなぁと思ってますし、羽田は見慣れているので、HKさんのワクワクがそうかなぁなんて感じちゃいました(失礼な表現でしたら、ごめんなさい)。
季節ごとの飾りつけって各空港、規模は別にしてどこにもありませんか?
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-15 08:06
>白熊さん
僕ももうプレミアは今年で終了になりそうです。
ちょっと寂しい感じもしますが、使ってないので仕方ありません。
今までファーストクラスラウンジやDPラウンジには御世話になりました。
もう充分です。
特に香港ではワンワールドのエメラルドを存分に謳歌させてもらって感謝しかありません。
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-15 08:06
>ホテラバさん
好意的に言ってくださってます?それとも・・・(笑)。
Commented by 12345 at 2019-10-15 09:11 x
おはようございます。
機内食前でも、私はもっと食べてますよ。
(家族全員もです・・・。)
Commented by shackinbaby at 2019-10-15 10:27 x
>12345さん
いつも有難うございます。
この日は台湾に着いてからいろいろ食べるつもりで、朝は食欲セーブ気味にしてこれです。
自分では結構食べたと思ってるんですが・・・。
この後の旅行記も食べたものが主体になります。
Commented by nagi at 2019-10-15 15:31 x
やっぱりカレーにらっきょうはたくさんいれちゃいますよねw
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-15 17:00
>nagiさん
僕は「らっきょう>福神漬け」派なんです。
あの組み合わせって帝国ホテルが発祥なんですよね、ピクルスの代わりだったのでしょうか、最初は。
あと、らっきょうは硫化アリルがたくさん含まれているなんてのも嬉しいことの一つです。
Commented by ファン at 2019-10-18 11:06 x
このラウンジは10月29日でリニューアルのためクローズと聞きました。
5階の方とスカイラウンジアネックスでの対応となるらしい。
スカイラウンジの方にもカレーを置くそうで、JALってどれだけカレーにこだわってるんだかと思いました。
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-18 19:34
>ファンさん
僕も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000001-awire-ind
で詳しく知りました。
どんなふうに変わるんでしょうね。
カレーはもうJALラウンジのアイコン的存在、もうどこへでもJALの国際線ラウンジとの名の付くところには、たとえテンポラリー・ラウンジでもカレーを持ってっちゃうんでしょう。
そのうち国内の国際線ラウンジはみんなあの匂いがすることになるのかも。

名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-10-15 00:00 | 海外ホテル | Comments(12)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2