人気ブログランキング |

今日のスイーツ

スイーツに造詣の深い「昔大変お世話になりました」さんの少し前のコメントに

来週は松江で和菓子と岡山の「マスカットオブアレキサンドリア」と「清水白桃」の缶詰。
その次は伊勢の赤福で「いすずのあそび餅」を食べに行く予定です。


なんてのがあり、僕がそれを羨ましそうにチェックしていたのを見ていたらしい、我が奥さん。
「デパ地下でさぁ、ここが一番行列が長かったから、買ってきてあげたよぉ。
岡山のマスカットじゃないけどさ。」
と箱から出してくれたのがこれです。
軽井沢の「ファウンドリー」(FOUNDTRY、軽井沢の本店は季節営業)のです。
僕と違ってケーキの名前などちゃんと憶えてこない彼女、たぶんシャインマスカットのタルト、そんな名前だったと・・・。
b0405262_20493174.jpg
この店のケーキは旬の果実を使ったものが多く、その季節ならでは味を楽しめ、見た目にも華やかな作りなものがほとんど。
サイズは大きめ、お値段は高め。
食べた印象はシャインマスカットってケーキにするっのて難しそう、クリームとは相性はあまり良くないフルーツに感じちゃいました。
スポイトの中のソースはローズマリーとかそんな系統。
下のタルト生地もやや硬く、全体に値段程の満足感はなく、次はいつか食べた「平飼いたまごのプリンサンド」にしてもらおうかと・・・。
もちろん買ってきてくれた奥さんにはこの辺内緒ですけどね。
「ファウンドリー」の親会社は「プレジィール」で、つまり「グラマシーニューヨーク」や「ジョトォ」、「パズサーチ」などと同じ系統のスイーツショップいうことになります。
Commented by 通りすがり at 2019-10-09 12:51 x
国産の葡萄、全般的に生食で充分に甘くて美味しいのでお菓子にするのは勿体ないという気持ちがどうしても先行してしまいます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-09 19:58
>通りすがりさん
ぶどうは味は良いんですが、香りの面で個性が少ないからかなぁ、生クリームの上には工夫しないとあまり美味しくならない感じがします。
奥さん、僕のあまり気乗りしない感想に「じゃ、こんどは『キルフェボン』見てくるよ、あそこにはたいていぶどうのタルト出てるから」と、僕の好きな店の名を出して慰めてくれました。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-10-09 00:00 | グルメ | Comments(2)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2