人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)

銀座4丁目唯一のホテル「ソラリア西鉄ホテル銀座」に泊まった時の記録、その後半です。
部屋は24㎡の「ツイン」という部屋、その1人利用。
このホテルの客室全体に付いては

     https://nnr-h.com/solaria/ginza/stay/

に詳しく、「ツイン」に付いては

     https://nnr-h.com/solaria/ginza/stay/room03/

にディテールが載っています。
窓際のカウチは今っぽいですが、とにかく小さくて、体の大きな外人さんなど「何?これ」でしょう。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_2036471.jpg
カーテンはダブル。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_203706.jpg
窓は一部開き、外気を入れられます。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20371357.jpg
窓の清掃はまずまず、でも室内の備品には経年が見て取れます。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20372563.jpg
窓の外はこんな具合、最上階の 13階でこれですから、あとは推して知るべしです。
ツインは多分全てこの側に、シングルやダブルは反対側と思われます。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20373866.jpg

お隣は「東急ステイ」、目の前左には「スーパーホテルプレミア」と周囲はビジネス系ホテルだらけです。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20375173.jpg

デスク周りは狭いですが、卓上を片付ければビジネスというかお仕事にもなんとかOKです。
無料スマホ「handy」もあります。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_2038455.jpg

壁にズボンプレッサー、TVは小さめで画質は古めです。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20381993.jpg

ドア方向を見たところ、115X195のベッドが2台入っていることを考えれば、24㎡でもめちゃくちゃ狭くは感じません。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20383263.jpg

ウェットエリア。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20385479.jpg

狭いし、何となくチャチいですが、洗い場付きのバスルームは良いですね。
タオルは質はともかく、ちゃんと3種類揃っています。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_2039770.jpg

ボディータオル、歯ブラシ、シェーバー、シェービングクリーム、アフターシェービングクリーム、ヘアブラシ、シャワーキャップ、綿棒、ヘアバンド、コットン、キューティクルコート。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_2039201.jpg

「WAGOKORO」というセットには「DHC」製のクレンジングオイル、フェイシャルクレンザー、ローション、ミルキーエッセンスが入っていました。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20393411.jpg

バスルームとの間はガラスで、狭いスペースを広めに見せています。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20394943.jpg

バスタブは深めで日本人向き。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20401084.jpg

トイレタリーはボトル式の「PROVINSCIA」、これ、このクラスのホテルでよく見ますね。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20402553.jpg

夕方以降のホテル。
ホテル周囲はもう飲食恵店だらけです。
眼の前の「一風堂」はお客のほとんどが非日本人ぽかったです。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20522257.jpg

ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20524145.jpg

最後は朝食。
今回僕は朝食付きのプランで予約しています。

     https://nnr-h.com/solaria/ginza/breakfast/

朝7時から朝食を提供しているホテル2階の「FURUTOSHI」というレストランに付いては

     https://nnr-h.com/solaria/ginza/restaurant/

に 

2階・メインダイニングとなる「Restaurant Furutoshi」は、温かい木のぬくもりと、
ホテルらしいモダンテイストを融合させた都市別荘と呼ぶにふさわしい開放的で安らいだ空間。
素材そのものを活かしながら自由な発想で作られるお料理と、温かで細やかなおもてなしが癒しの時間を演出します

とあります。
面白い名前ですがこれはシェフあるいはオーナーの名前から取ったのでしょうか。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20525784.jpg

店内のインテリアはどこか野暮ったく、テーブルやチェアは小さめ、テーブルとテーブルの間隔も狭めで、レストラン激戦地のここで上手くやって行けてるのでしょうか。
特にディナー時など。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20531483.jpg

でも僕の心配は杞憂のようです。
「食べログ」では3.68という高点数、「TOP5000」にも選ばれていました。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20532979.jpg

ここの朝食は税サ込みで2100円(10月からは2400円に値上げ、消費税増税にしては300円も!便乗値上げか)。
契約農家から届くという野菜のサラダバーにドリンクバー、それに選べるメインが付きます。
メインは代々木の人気ベーカリー「365日」のパンを使ったトーストプレート、クラブハウスサンドイッチ、フルーツサンドイッチ、「ゆめぴりか」を使った和食プレートからの選択です。
野菜の種類は少ないですが、契約農家のリスティング付きです。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20534729.jpg

グリーンスムージー。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20543656.jpg

右上に見えているのは何とコーヒーゼリー。
グラノーラやヨーグルトは自家製と・・・。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20545214.jpg

フルーツは梨と葡萄という面白い組み合わせ。
ホテルのフルーツで梨ってあまり出ないですよね。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_2055445.jpg

流行のデトックスウォーター。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20552046.jpg

ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20553654.jpg

ベストシートはこの2面窓の角席でしょうか。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20555375.jpg

注文したフルーツサンドイッチが運ばれてきました。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20561377.jpg

う~~ん、いかにもインスタ蠅・・・じゃなかった、インスタ映えしそうなフルーツサンドイッチです。
ってこれ、サンドイッチと言える?
ケーキかも?
こういうスタイルだとパンの美味しさはあまり感じられず、生クリームもやや重め、甘みが強過ぎなかったので僕は完食できましたが、これはまず見た目ありきな一皿に感じてしまいした。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20563339.jpg

注文後割と早く出てくるので、作り置きなのかもしれません。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20564691.jpg

野菜サラダにチキンやキノコも添えて・・・。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20565987.jpg

グラノーラは食感も良く、気持ち良い朝食の一皿になりました。
ソラリア西鉄ホテル銀座 (2)_b0405262_20571274.jpg

このホテル、とにかくロケーションが良いので、今回位のレートがGET出来れば、バスルームは洗い場付きだし、ベッドもまずまずなので、選択肢に入れておいても良い3★ホテルと思いました。

Commented by muchikopapa at 2019-10-08 00:26 x
ボディータオル良いですね。ボディータオルのないホテルでは、どうやって体を洗うのか悩みます。私は、ボディータオルがあると余った分は必ず貰って帰ります。海外旅行に行く時には、宿泊するホテルの数だけボディータオルを持って行き、もし足らなければ、100円ショップでタオルを買って行きます。使ったタオルは、ホテル毎に捨てて行きます。タオルを使って洗わないと気持ち悪いです。皆さまはどうしているのかと思っています。
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-08 00:48
>muchikopapaさん
ボディタオルでは最近泊まった「オークラ」のが大判で使い心地も良く、これは2個置いてあったので、使わなかった1個を持って帰ってきました。
高級ホテルで糸瓜あるいは糸瓜地のウォッシュパッド(?)を置いているところもありますが、硬すぎて実用的じゃないですよね。
丸のままの糸瓜なんて多分にファッション的。
日本人はタオル必須な人が多いんじゃないでしょうか。
Commented by muchikopapa at 2019-10-08 01:30 x
私、体が硬く、手が短いのでへちまは背中に届きません。タオル欲しいです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-08 08:09
>muchikopapaさん
そうであれば、「オークラ」のは横長で両端を持って背中に回しごしごしと出来ます。
当たりは柔らかいですが・・・。
100円ショップなどに同種のものはあると思うのですが、いま手元に「オークラ」のがありますからお送りしてみましょうか?
繰り返し使え、割と簡単に乾くので、旅行1回にこれ1つで充分だと思います。
Commented by 通りすがり at 2019-10-08 10:12 x
>>えっ度もい、んb
???

銀座で寝るだけなら、レート次第で十分アリです。
セントリックがあまりにバカ高なので。あのサービスレベルでカテ6(GHTと同じ)なんてあり得ないです。

サンドイッチモドキ(百歩譲ってオープンサンドか)、クリームは少なめのゼラチンで固めて作り置きしているんでしょうね。

折角、サラダ類やスムージー、グラノーラ等でやめとけば健康的な朝食なのでしょうが、このサンドイッチモドキを組み込んだ途端、全部帳消しになりそうです。
Commented by 通りすがり at 2019-10-08 10:20 x
糸瓜、最近見かけなくなりましたね。
私の知る範囲では、PHT・GHTは今も健在ですね。

あれで体を擦ったら、因幡の白兎状態になりそうです。

私は持ち帰って家の水回り掃除に使ってます。(これが結構いい仕事します)
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-08 11:32
>通りすがりさん
あぁ、これ何でしょう、自分でも分かってません。
typo(ミスプリ)です、すみません。
他のトーストプレートやクラブハウスサンドイッチを選べば普通の(?)朝食になると思いますよ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-08 11:33
>通りすがりさん
「私は持ち帰って家の水回り掃除に使ってます」、これは良さそう、早速奥さんに渡してみます。
Commented by 12345 at 2019-10-08 13:14 x
こんにちは。
シェラトン横浜行ってきました。

なんとラウンジの朝食のフルーツは、ここと同じの’梨と葡萄’とい
う面白い組み合わせでしたよ。
紅茶は、ディルマーのTシリーズでした。

ティータイムには、初日マカロン・カップケーキ・フルーツポンチ
翌日はフルーツポンチの代わりに高級チョコでした。
改装後のラウンジは快適、お部屋はスタンダードのクラブルーム
でしたが、内装といくつかの変更でモダンにしていましたが、
とりあえず改装しました、という感じでした。
Commented by ミハエル at 2019-10-08 18:45 x
西鉄系って、今回のshackinさんの宿泊記ではっきりしましたが、全般的にデスクが狭いですね。グランドもイン(泊まったのは博多駅前と日本橋ぐらいですけど)も。。。
PC置いたらもう終わり、資料は置けない。

同じソラリアでも天神と銀座は大違いですけど。。

(ハイアット話題振ってしまいすみません。流れ変わってしまいましたね。。)

マイハイアットコンシェルジュによると、Awardカテゴリーアップは、そのホテルではAward滞在が多いからということです。現金収入の多い(言ってしまえば法人契約の多い)ホテル(HRTやGHTなど、あ、HROもかな(爆笑))はAward発生率が低めだからAward宿泊者にはやさしい。Award発生率が高いホテルは必要ポイントを上げてAward選択をしにくくする(補償金払うよりはマネジメントフィーorロイヤリティいただくのが優先)。Award発生率が高いホテルは要するに記念宿泊なのでしょうね。リピートには無理がある。。
まあ、正直選定はめちゃくちゃではあります。閉店したHRFが閉店3か月前にカテゴリーアップするぐらいですから。。。
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-08 18:56
>12345さん
横浜は、比較的近いのに、なかなか行けません。
行ってもたいてい日帰りです。
シェラトンは駅前ですよね、ずいぶん昔泊まったことがあります。
ラウンジの朝食がオールデイダイニングでの朝食に振り替えられるのが良さそうですね。
横浜というとまだまだだいぶ先ですが「ピア8」、「ザ・カハラ」などの新ホテルが出来たら、行ってみようとは思っています。
Commented by shackinbaby2 at 2019-10-08 18:56
>ミハエルさん
ソラリアの机は狭く、文中にも書きましたが、机の上に出ているいろいろなものを片付ければ何とかなる・・・という感じでした。
ハイアットの内部情報(?)、有難うございます。
僕はHRTで優しくしてもらったのはそんな理由かもしれませんね。
次、最後の最後でアワードでHRTに泊まると負うんですが、その時はどうなるでしょうね。
ま、時と運も大きいと思いますが。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-10-08 00:00 | ホテル・東京 | Comments(12)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2