人気ブログランキング |

今朝のフォー

「今朝の・・・」シリーズの今回はフォー。
最近はいくつものホテルで朝食にフォーを出していますが、ここのはスープがホテル特製のコンソメスープ。
注文がはいってからシェフが湯がいてくれるので、ゆで具合もちょうど良いし、トッピングもパクチーなどいろいろあるし、本場ベトナムで食べるフォーよりスープが強力過ぎますが、あまり食欲のない時の朝の麺類は最高です。
バフェの一部なので、量も少量だし。
b0405262_10450981.jpg
ただ少し辛味が欲しいのでチリがあると・・・などとも思いましたが、コンソメとは合わないし、ここは入れるとすれば胡椒かなぁ。

Commented by schnee_yuki88 at 2019-09-17 12:39
コンソメでフォー‥そんな手も有りなんですね。いつぞや投稿してらしたAホテルのクラブラウンジでしたっけ?パクチーも有るのは嬉しいです♪ タイ語会話帳、例文に「パクチー入れないで下さい」ばかりなので、そうじゃなく「パクチーたくさん入れて下さい」も載せて欲しいと思ってます。笑
Commented by nagi at 2019-09-17 12:57 x
コンソメでフォーですか。
ビーフのフォーもあるので、悪くないかも。

コンソメでも味の組み合わせ的にチリは悪くないと思いますよ。
Commented by shackinbaby2 at 2019-09-17 13:24
> schnee_yuki88さん
これは「オークラ東京」のラウンジの朝食の一部です。
卵料理のシェフが、フォーを湯がいて作ってくれます。
コンソメはオークラ印の缶詰でも売っているあのビーフコンソメが使われています。
なのでフォーというよりフォー入りのスープみたいな感覚です。
タイ語の件は「サイ・パクチー・ユイェ(ユイェ・ノイ)」で通じると思います。
ใส่ผักชีเยอะๆหน่อย です。

Commented by shackinbaby2 at 2019-09-17 13:24
>nagiさん
スープが強力過ぎて(味の主張が強い)、上のコメントでも書きましたが、フォー入りのスープみたいな印象です。
もちろん美味しくいただきましたけど。
Commented by HK at 2019-09-17 23:55 x
フォーは、ホテル朝食でよく見かけますよね。
麺料理が数種類あったら、そのうちの一つはフォーですね。
ただ、どうしても日本で食べると、パクチーの香りが物足りません。
Commented by shackinbaby2 at 2019-09-18 07:31
>HKさん
ここは日によって麺の種類を変えているようです。
正式に案内されたわけでもなく、メニューについて何か書いてあるものもなかったので、開店数日めの僕らの宿泊、1日だけの体験です。
というのは薬味のコーナーにパクチーの他、豆あられや刻み海苔なども並んでいたからです。
もしかするとそばやうどんも日替わりで出る?
パクチーですが、そのワイルドさは日本産はベトナムやタイに比べて相当に弱いです。
Commented by 通りすがり at 2019-09-22 15:59 x
コンソメは、獣臭を強く感じました。
加えて、注文時にパクチーの要否だけ聞かれたのでお願いしたところ、きざみ海苔とぶぶあられまでトッピングされてました。
スープの獣臭と相まって、えも言われないお味でした。
野菜スープもありましたので、口直しにと思い頼みましたが、口直しにならないしつこさでした。
オークラのFBは高レベルの記憶だったのですが、一体どうしてしまったのでしょうね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-09-22 19:17
>通りすがりさん
いつも有難うございます。
獣臭ですか、僕はそこまでは感じませんでした。
オークラの缶詰のコンソメと同じ味だなぁとは思いましたけど。
僕はトッピングは自分でやりました。
どう考えても刻みのりなんて合わないですもの。
あられはどんなものかとぱらぱら振り掛けてみましたが、不用でした。
何かちょっとズレた感はありますね。
ラウンジ全体の印象、特にF&B、どうお感じになられました?
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-09-17 12:00 | ホテル・グルメ | Comments(8)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2