人気ブログランキング |

今朝のクロワッサン

同じタイトルで、今年の2月1日、「エシレ」のクロワッサンを取り上げました。

     https://shackinba3.exblog.jp/29224769/ 

今回は「ピエールエルメ・パリ」のクロワッサンです。
b0405262_00491174.jpg
「イスパハン・クロワッサン」(フランボワーズとライチ)の方が最近は有名かもですが、このプレーンなクロワッサンこそ「ピエールエルメ」のヴィエノワズリーの原点、でも日本の「エルメ」ショップで扱っているところは少なく、レアな存在なんです。
サイズはパリ・サイズでかなり大きく、外側はさくさく・はらはらで内側はふんわり、まさに教科書のようなクロワッサン。
重なった層も美しく、あふれ出るバターの香りとともに幸せ感満載になります。
ただ最近は日本のパン屋のクロワッサンもどんどん美味しくなっていて、例えば最近食べた「メゾン・ランドゥメンヌ」等の焼きたてにあたると、そのほうが美味しいかとも思うほどです。
朝からこのクロワッサンに「ピエールエルメ」のコンフィチュール、これ以上バターは不要なのに更に「エシレ」の追いバター(笑)とくれば、最高に贅沢な口福を感じられます。
Commented by ファン at 2019-09-13 11:43 x
このクロワッサンはかなりデカいですよね。
何センチくらいあるのかなってそういうサイトを見たら、ここのはセンチ数は載ってませんでした。
Commented by shackinbaby2 at 2019-09-13 21:57
>ファンさん
こういうサイトがあったのですね、ご紹介有難うございました。
「エルメ」のは長径が20㎝以上はあったと思いますが、正確には測っていないので分かりません。
実はこの日、前日に食べ過ぎていたので、このクロワッサンを全部は僕にしては珍しく食べきれませんでした。
Commented by HK at 2019-09-15 01:15 x
イスパハンは、リッツカールトン京都の朝食で初めて食べました。
高級なクロワッサンを食べたことがないので、宿泊前からとても期待していましたが、期待しすぎたのか1回食べればいいかなという感じでした。
私が食べた最高のクロワッサンは、アヴィニョンにあるマルシェの朝市の帰りに寄った、開店直後のパン屋さんのクロワッサンです。
Commented by shackinbaby2 at 2019-09-15 09:26
>HKさん
「アヴィニョンにあるマルシェの朝市の帰りに寄った、開店直後のパン屋さんのクロワッサン」なんてずるい(笑)。
想像するダニ美味しそうだもの・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-09-13 00:00 | ホテル・グルメ | Comments(4)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2