人気ブログランキング |

今朝のエッグスラット

ホテル朝食での卵料理、最近は「エッグベネディクト」がすっかりポピュラーになりましたが、新しい卵料理も次々に出てきています。
その代表格といえば「エッグスラット」や「エッグロスコ」辺りでしょうか。
特に「エッグスラット」は発祥の店と言われているロサンゼルスの卵料理専門店「エッグスラット」(EGGSLUT)が「新宿サザンテラス」に日本店をオープンしたころから、ホテルでもカフェでも数多く見るようになりました。
(だから本当は「エッグスラット」は料理名というより、それが名物メニューとなった店の名前なんです)
とりあえずどんなものか説明しておくと

ガラス瓶の中にハーブやスパイスなどで味付けをしたピュレ状のジャガイモを詰め、その上に生卵を乗せて湯煎した料理。
卵が白くなり半熟になるまで湯せんし、小口切りにしたチャイブとグレイソルトを散らす。卵とポテトを瓶の中でかき混ぜ、「クロスティーニ」と呼ばれるトーストしたパン(風味付けしたトースト)にのせて食べる


というもの。
この日某ホテルで出会った「エッグスラット」はバフェの中の一品で、サイズは小型、ポテトと生クリームのピューレの上に卵、その卵が高級ホテルらしく良い卵で、カリッと揚がったちょっと塩気のある黒胡椒も効いたパン(クロスティーニではない、クロスティーニはブルスケッタの親戚)との相性も良く、美味しく食べられました。
b0405262_20141474.jpg
オリジナルのロスあるいは新宿の「エッグスラット」はこんな感じです。
b0405262_20330700.jpg
新宿のヒルトンに泊まるときは時々すぐ近くのカフェ「ポールバセット」で「エッグスラット」を食べたりしています。

Commented by HK@ミュースカイ at 2019-09-08 16:22 x
まだ食べたことないですが、ホテルでも出しているところがあるんですね。
今まで見逃してきたのかもしれません。
ホテル周辺の飲食店情報、いいですね。
海外ホテル周辺の飲食店情報はよく見かけますが、国内ホテルはあまりないんですよね。
特別なものでなくてもいいんですけどね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-09-08 21:07
>HKさん
ミュースカイということは無事名古屋にお着きになれたのですね。
良かったです、お疲れ様でした。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-09-08 12:00 | ホテル・グルメ | Comments(2)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2