人気ブログランキング |

オトーさんのランチ 〜 豚丼

豚丼というとどうしても若い人、学生さん御用達ってイメージですが、僕も俗にいう「がっつり食べたい」ときには利用することがあります。
牛丼の豚版のほうではなく、僕が帯広で最初に食べた十勝スタイルの、甘からだれを付けて焼いた豚焼肉を丼飯に乗せたほうの豚丼です。
b0405262_10214576.jpg
このチェーン店の豚丼は普通のご飯茶碗3杯分はあるご飯に、過剰とも思う程の豚肉が埋め尽くす作り、僕など最後の方は飽きてきてしまう程。
なので満腹感は120%、これで1杯850円です。
半熟卵やキムチ、ガーリックチップなどのトッピングも有料で出来、お茶漬け(!)にも出来たりもします。
店内は簡素(わざと?)、お客は全員男性といってもいい状況です。

Commented by nagi at 2019-08-29 15:12 x
もう豚大学は無理かも…
十勝豚丼は5年以上前に御徒町の豚っくで食べたきりです。
ガッツリといえば昨日新橋のポンヌフでハンバーグナポリタンを久しぶりに食べて死にそうになりましたw
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-29 16:19
>nagiさん
え~~~っ?これだけでどこのチェーンの豚丼か分かっちゃうなんて!
まさにおっしゃる店で食べました。
僕の隣の香港からという男性は特大を最後残しそうになりながらも完食していました。
若い(若胃?)って素晴らしい。
で、彼とも少し(英語で)話したんですが、店員の国籍です。
僕にはどこの国の言葉か分からなかった、タイ語に似てはいたのですが、カンボジア?ラオス?ミャンマー?
香港人の彼にも想像つかないと言ってました。
「イラッシャイマセ」などを聞くとそれら定型語はもう日本人そのものでしたが。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-29 16:23
>nagiさん
「ポンヌフ」の前は何度も通るんですが、なぜかあまり縁がない・・・。
新橋はB級食の宝庫ですね。
好きです。
僕の最近の新橋ジャンクは「焼きそばは飲み物です」の新橋店。
Commented by nagi at 2019-08-29 20:56 x
菜の花のお浸しが乗っていたので解りましたw
最近ミャンマーの人とかも多いですよね。
しかし、香港の方が特大…凄い。1kgくらいご飯はいってませんでしたっけ?

焼きそばは飲み物は一度行きましたw
勿論一番小さなサイズで。
ジャンクですよね。
でも何故か癖になりそうな味でした。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-30 08:11
>nagiさん
そうかぁ、真ん中の青菜、そういえばこのチェーン店独特かも、気が付きませんでした。
香港からの若い人、どちらかというと肉の方を残していて、最後はため息をつきながら(?)完食されてました。
特大の丼は見るからに大きく、そこに一面の豚肉、あれはビジュアル的にも相当すごいです。
やきそば屋はあの辺りには珍しい業態ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-08-29 12:00 | グルメ | Comments(5)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2