人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトーさんのランチ ~ 冷麺

韓国の冷麺ではなくて、冷たい麺という意味の冷麺です。
冷やし中華からの延長なのでしょうか、冷たい中華麺の料理は高級中華の店でも街中の中華料理店でも、結構ポピュラーになってきています。
そして店ごとにいろいろ工夫を凝らしていることが多いです。
オトーさんのランチ ~ 冷麺_b0405262_14292518.jpg
これは高級系の店のもの、上に乗っているのは何と飛騨牛のしゃぶしゃぶでした。
麺全体に掛けられているのは柚子風味の白醤油ベースのスープ。
しゃぶしゃぶの上にはごまだれ、周囲を彩るのは夏野菜です。
これは材料が良すぎ(特に飛騨牛)で、値段さえ高くなければリピート間違いなしなんですけど。

Commented by nagi at 2019-08-20 07:59 x
美味しそう…
最近冷たい麺が主食の私(昨日もざる蕎麦)…蕎麦系に偏ってる気がしますがw

そろそろ暑さも和らいできましたね。
秋雨前線がやって来て涼しくなるみたいですが涼しすぎる事もあるみたいなのでどうぞご自愛下さいませ。
Commented by momo at 2019-08-20 08:59 x
私はコンビニ冷麺ばかりです。
コンビニ冷麺もレベルが上がり美味しいです。
今日は外出予定なのでちゃんとした冷麺を食べてみます。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-20 12:09
>nagiさん
この間自宅で奥さんが蕎麦を茹でてくれたんですが、蕎麦そのものは美味しいと評判のものでしたが、出来上がった蕎麦は「蕎麦屋の方が旨いよなぁ」でした。
蕎麦は料理上手な女性陣にもなかなか難しい素材みたいですね。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-20 12:09
>momoさん
今日のランチミーティングではコンビニの冷やし中華がでるようです。
担当女子がこんなにがさばるとは思わなかったと、汗をかきかきさっき運んできました。
コンビニで売ってるもののレベルは確実に上がってきていますよね。
Commented by momo at 2019-08-20 13:34 x
会合場所の福岡ニューオータニ、中華「大観苑」で会合前にランチタイム。
集まったメンバーに希望を聞くとさっぱりとした物を食べたいと、予想した答えでした。
「夏の冷麺三種」をメインに前菜を数種類オーダーし、皆さんでシェアしながら頂きました。
やはり高級中華店の冷麺は美味しいですね。
今回のメンバーの多くは舌が肥えた方ばかりでしたが満足して頂けました。
http://www.kys-newotani.co.jp/hakata/restaurant/menu/242/
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-20 19:47
>momoさん
リンク先拝見しました。
美味しそうですね。
僕らのコンビニの冷やし中華も悪くなかったですよ・・・と負け惜しみ言っておきます(笑)。
麺のほぐれ具合とか進化してますよね。
Commented by HK at 2019-08-22 22:52 x
今月末にエアアジアが新規就航した仙台へ行く予定です。
仙台には、冷麺の元祖(他説あり)と言われる中国料理龍亭というお店があるようなので、行ってみようと思います。
仙台は、高1の夏休みに青春18切符で札幌へ行ったとき、初日に宿泊して以来の訪問です。
Commented by shackinbaby2 at 2019-08-23 05:25
>HKさん
おはようございます。
仙台は僕には以外に縁のない街で、過去に数える程しか行ったことがありません。
それも宿泊無し、仙台には泊まったことがないんです。
「龍亭」が冷やし中華発祥の店(の一つ)というのは、神保町の「揚子江菜館」を調べたときに知りました。
写真を見ると具材が別盛りなんですね。
いろいろ調べて楽しい旅になさってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by shackinbaby2 | 2019-08-20 00:00 | ホテル・グルメ | Comments(8)

最近泊まったホテルや食べたものをレポートしています


by shackinbaby2